- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同族会社での横領事件)
同族会社で起きた横領事件の解決方法とは?
このQ&Aのポイント
- 知人の経営する同族会社で起きた横領事件。甥が会社の定期預金を自分名義に書き換え、返済に充てていた。甥を解雇し、告訴したいが、監査役の息子も関与していたため、共犯者になる可能性がある。
- 質問点:甥だけを告訴できるか、監査のいいかげんさによる息子の罪の程度、告訴後に取り下げることができるか、民事で問題解決することは可能か。
- まず、甥だけを告訴することは可能だが、監査のいいかげんさによる息子の罪は個別に判断される。告訴後に取り下げることは一定の条件下で可能だが、甥と息子の履歴に傷がつく可能性がある。民事で問題解決することも可能であるが、刑事事件とは別の手続きが必要となる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結論だけ端的に。 1 甥だけを告訴することは可能か 可能です。 2 監査をいいかげんにしていた息子さんの罪はどれほどのことなのか。 おっしゃられるように刑事的には、共犯、 不作為の幇助犯として問われる可能性があり ます。事案を精査してみないと判断できません。 3 告訴して、警察にしっかりと調べてもらった後で 告訴をとりさげるというようなことは可能か 基本的に、告訴ではなく、告発になると思いま すが(告訴は親告罪という犯罪について用いる言 葉であり、横領罪は親告罪ではないからです)、 告発は取り下げることはできません(告訴は取り 下げることができます)。つまり、繰り返します と、あなたのおっしる意味での告訴は取り下げる ことはできません(被害届にちかいものになると 思います)。 4 民事だけで問題にして、刑事にはしないということは可能か 警察に届け出ずに、民事裁判を起こせばそれで たりるのではないかと。 >>まあ、ようするに、甥と息子さんが、どこまで >>本当に事実を正直に言っているかを調べるのに、 >>警察の手を借りたいけれども、調べたあとに、 >>二人の履歴に傷がつかないような方法はないだ >>ろうかということです。 ありません。 警察に任せるなら任せるで一括です。 任せないなら任せないで、自分ですることです。