友人の娘が継父に性的虐待

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘が継父に性的虐待を受けていることが判明しました。
  • 友人は継父を告訴することを考えていますが、悩んでいます。
  • 友人の娘は一時的に私の家に下宿する予定で、進学と高校退学の決断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の娘が継父に性的虐待

友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

確かに躊躇うところですよね。 警察や弁護士に持ちかけたところで、その方々は仕事ですからきちんと守ってくれるとは思いますが 噂というものはそんな軽い話ではありませんからね。 特に高校生の時期なら、そんな話題性抜群のネタが漏れないわけがありません。 どこまで漏れて、被害がどこまでいくかは想像でしかありませんが 周りの環境によってはそれによっていじめが発生することなんて容易に考えられますよ。 私は20代半ばで妹はまだ学生なので、今どきの高校生事情はまだ知っている方ですが いじめ一つで命を軽々と落とすことも落とさせることもできますからね。 高校生という多感な時期は慎重に扱うべきだと思いますよ。 ご友人はもちろん許せない気持ちで告訴が第一だとお考えでしょうが、 それで一番被害を被るのはご友人の娘さんですからね。 自分の娘を犠牲にしてまで恨みを晴らしたいのか、 恨みをたとえ晴らせたとしても娘が傷ついたらそれは単なる自己満足じゃないのか、 きちんと冷静になって考えるべきですね。 そして娘さんにも、告訴するとなった時に考えられる被害想定をきちんと理解させておくべきでしょう。 それを理解した上で告訴したいのかどうか、最終判断は被害者本人である娘さんに任せましょう。 親が子の未来を潰すなんて一番あってはならないことですから、 娘さんの未来をこれ以上潰してしまわないよう、最善の策を考えましょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りの環境によってはそれによっていじめが発生することなんて容易に考えられますよ。 “いじめ”って案外軽視ししがちですが、実は非常に恐ろしいものですよね。性的虐待よりも “いじめ”で自殺する児童の方がはるかに多いですからね。 >そして娘さんにも、告訴するとなった時に考えられる被害想定をきちんと理解させておくべきでしょう。 警察官の事情聴取を拒否することってできるんでしょうか? また、取り調べの警察官からセクハラにあった場合はどうするといいんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

No.6です。 >警察官の事情聴取を拒否することってできるんでしょうか? また、取り調べの警察官からセクハラにあった場合はどうするといいんでしょうか? 専門家ではないので素人意見としてあくまで参考程度に捉えていただければと思いますが・・・ 事情聴取については黙秘権等はあるでしょうが、告訴する側の被害者本人が事実を話すことができなければ 警察も弁護士もそれ以上は動けませんからね。 ご友人や質問者さんがいくら娘さんの代わりに事実を説明したとしても、それは事実とは見なされませんから。 だからこういった性的虐待や痴漢、レイプ等の性犯罪を裁判にかけるのは難しいんですよ。 事実を把握するために警察も弁護士も細かく聞かざるを得ない。 被害者本人はその瞬間を思い出すのも苦しくてまともに話すことも出来ない。 そうなるとじゃあ告訴はもういいですか?という方向になるんですよね。 こればかりは被害者の心の傷の程度によるものですから仕方ないことです。 取調べの警察官からのセクハラ・・・というのがイマイチよく分かりませんが、 性犯罪の取調べは警察側も慎重になるかと思いますので 女性警官に頼むなり、ご友人や質問者さんが取調室の向こう側(マジックミラーの奥の部屋ですね)に居させてもらうなり 防止する方法はいくつかあるかと思います。 こちらもあくまで素人意見ですから、警察がそこまで配慮してくれるかどうかは分かりませんが。 でもまあまずは娘さんの意向を聞くことでしょうね。 そして個人的に一番いいと思う方法は早く忘れてしまうこと(性的虐待の事実には今後触れないこと)かなと。 告訴をすれば、こじれると数ヶ月~数年に渡る可能性もありますから そこまでして性的虐待の事実を引きずる必要があるのかどうかも疑問ですし。 娘さんには、同じ時間を生きるなら ひたすら嫌なことを思い出すためはなく、新たな人生を歩むために使ってほしいと思いますけどね。

cherry77_
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに、告訴すれば友人の娘の人生が台無しになってしまう可能性も高いですね。 私も早く忘れた方が賢明だと思います。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

たびたびすいません、3番の者です。 娘さんは告訴に乗り気ではないとして考えると、 ご友人はご自身が愛して結婚した夫が、同じくご自身が愛してやまない娘に対してそのような行為をしていたことが許せず、告訴する!と仰っているかと思います。 性的虐待なんて本当に許せないことですし、そんな人間は2度と社会に出れないぐらいに懲らしめてやりたいところですが・・・。 こんな事があった時点でその男性への愛情なんてもう無いでしょうから、 ご友人が現在愛していて守るべきは娘さんのことですよね。 こんな酷い裏切りをした男性を懲らしめたいのは山々でしょうけど、そのご友人は、最愛の娘さんが満足する方法で「我慢」するしかないと思います。 怒り任せに行動してはいけないと思います。 本当は殺してやりたいぐらいでしょうけどね、そんな男性。悔しいですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒り任せに行動してはいけないと思います。 そうですよね。#1さんみたい怒り任せに行動して、最悪 娘が自殺するリスクも考えなければいけませんね。 >本当は殺してやりたいぐらいでしょうけどね、そんな男性。悔しいですね。 「殺す」とか迂闊に使わない方がいいと思いますよ。お巡りさんは「虐待」とか「猥褻」以上に敏感に反応し、サイバーパトロールでもマークされてるワードですから。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.4

 児童相談所に行かれることをお勧めします。県の機関です。  性的虐待の場合は、即、保護対象になりますから、警察などの関係機関と連絡をとって、継父の逮捕や女子生徒の保護などの措置がとられます。  このケースの場合、女子生徒は14歳以上ですから、本人だけの親告でも強姦罪としての逮捕が可能です。(14歳以下の場合は、本人に代わって親権者が告発することになります。この場合だと、継父が自分で自分を告発しなければいけないことになってしまいます。)  継父が逮捕された場合でも、未成年に対する強姦ですから、女子生徒のプライバシーを十分配慮した発表・報道になると思います。報道制限がかかるのではないでしょうか。    大切なことは、娘さんの精神的・肉体的苦痛の原因をすぐに取り除いてあげることです。急いで措置することで、心身の傷をこれ以上大きくしないことです。離婚や慰謝料は、あとで片づいていく問題です。    娘さんにとっては、とても大きな傷になっていると思います。将来にわたって心の傷として残り続けることでしょう。。  でも、周りの家族や友人が優しく寄り添うことで痛みを軽減することはできます。    今すぐ動いてください。親として、子どもを守る姿勢をはっきりと見せてあげることも、子どもを励ます行動になります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >児童相談所に行かれることをお勧めします。県の機関です。 でも、子供の進学とか進路のことまではあまり考えてあげないんじゃないでしょうか? >性的虐待の場合は、即、保護対象になりますから、警察などの関係機関と連絡をとって、継父の逮捕や女子生徒の保護などの措置がとられます。 継父の逮捕は告訴次第でしょうね。 >継父が逮捕された場合でも、未成年に対する強姦ですから、女子生徒のプライバシーを十分配慮した発表・報道になると思います。 性犯罪の加害者って未成年でないかぎり、実名報道が原則ですよね。しかし、これも 新聞社の裁量に委ねられるとしたら、例えば Y新聞では匿名にしても A新聞が実名を出せば、明るみに出てしまいますよね。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

娘さんが高校生なら、自分で考える力もあると思います。 娘さんが、告訴なんてやめてというならやめておいてあげたほうがいいですよね。 離婚して慰謝料とって二度と近づかないよう遠ざけて、ケアに専念してあげるべきだと思います。 無かった事にしたいのに大人に大騒ぎされて話蒸し返されて心をえぐられるのは可哀相だから。 でも娘さん自身が、 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめたいと思っているなら 全力で協力してあげないといけないと思います。 戦いたいのに大人にもみ消されては可哀相だから。 どちらの場合でもメリットデメリットをきちんと話し合い、娘さんの意見を最優先したほうがいいと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、告訴と騒いでいるのは友人の方です。確かに 告訴した場合、友人の夫は数年の懲役を食らうと思いますが、娘さんの代償もあまりにも大きいのも事実ですからね。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

未成年(高校生)なら警察ではなく他にも 相談するところが有るのでは?。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただ、友人の方が告訴すると騒いでいるので。

回答No.1

即告訴でしょ。 そして離婚訴訟・慰謝料請求。 娘さんの心身ケアを・・・ 学校側には絶対に漏れません。 こんなことで何を躊躇させてるの? 絶対許せない事ですよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が逮捕されれば、慰謝料も取れなくなりますよ。 >娘さんの心身ケアを・・・ 心身のケアを最優先に考えるのなら、告訴することで、度重なる取り調べでさらに友人の娘の心の傷をえぐることになります。 >学校側には絶対に漏れません。 新聞に友人の夫の名前と住所が載ればすぐに分かりますよ。 >こんなことで何を躊躇させてるの? 過去に、似たようなケースで告訴して 自殺した子がおります。

関連するQ&A

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 あまりにも 友人の娘の犠牲も大きいです。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか? 下手すれば 友人の娘は自殺するかもしれません。そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

  • レイプを告訴して自殺未遂

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません!罰を与えなけれなりません!告訴しない=許すです! 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 下手すると、友人の娘が自殺するかもしれませんが、犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

  • 知人の娘が継父をリンチ

    知人の家なんですが、とんでもないことが起きました。 知人は娘を連れて、男と再婚したのですが、再婚相手の男が娘を小学生の頃から 性的虐待していました。 娘は グレて 不良たちと交際するようになりました。それからも、性的虐待が続いたんですが、 たまりかねて、継父に復讐しようと計画し、仲間を呼んで継父をボコボコにリンチしました。 その時、娘は17歳でした。 特にひどかっのは、継父の性器に熱湯をかけてしまったのです。継父は大火傷し、使い物にならなくなったそうです。 知人の再婚相手もサイテーの軽蔑すべき男だし、娘も非常に凶悪で恐ろしいものを感じます。 こういう場合って、それぞれお互いを訴えて、骨肉の争いで 娘も再婚の夫も刑事的に追及して、 徹底的に二人をぶっ潰した方がいいんでしょうか?

  • 義理の娘に対して性的虐待は逮捕されない?

    友達は娘(高校2年生と中学2年生と小学生)を連れて再婚していて、その再婚相手が娘(中2)に性的虐待と友達にDVをしたと聞きました。 娘にした内容は、陰部を写真で撮ったり指を入れてみたりをしたらしいです。 その娘が、言うことを聞かず、叩いても殴っても聞かないから、躾として このようなことをしたと言っていました。 友達はこのことを全く気が付いていなく、娘が学校の先生に相談して発覚したようです。 このような場合、再婚相手は逮捕はされないのでしょうか? 逮捕されてもおかしくないようなことをしているのに逮捕されていないので気になります。 また、娘のうち、高校生と中学生は児童養護施設にいて、友達と小学生の娘と乳幼児(2人の間に生まれた子)の3人はシェルターにかくまってもらったと言っています。 児童養護施設は高校生も預かってくれるのでしょうか?

  • 体臭の酷い継父に悩まされています

    よろしくお願いします。 まず家族構成ですが 私・・・34歳、広汎性発達障害、障害者特例子会社勤務 母・・・62歳、PC関係の専門学校非常勤講師 継父・・・58歳、PC関係の専門学校講師 妹・・・母と継父の子で大学生。数年前に両親と大喧嘩して縁を切り一人暮らし 弟・・・母と継父の子で大学生(末っ子) こんな感じです。 継父についてですが、私が小5の時に母が再婚して私は養子縁組を組んでいます。 継父は両親から「○○(出身地)の皇太子」と呼ばれ、甘やかされ放題に育ってきた人です。とにかく嫌なことは一切我慢せず、何の苦労もせず、進学も就職も全て大企業の重役である継父の父親(故人)のコネでやってきたようです。例えば継父は大学進学の時には、受験ではまず合格点を取れないので、父親がその大学の卒業生を自分の会社に優先的に雇用するという条件を学校に提示して試験無しで入学許可証を取ったそうです。 そういう育てられ方をしてきた人なので、とにかくものすごくわがままです。まず自分以外の人間には一切興味がありません。家事・育児・仕事も興味がありません。興味があるのは食って寝ることだけ。仕事は一応専門学校講師ですが、ワガママなうえにバカで、PCの講師なのにPCがろくに使えません。かといって雑用もできないし、会議に参加すれば人の意見に変な文句だけつけるので、現在ある仕事といえば、外部の、ただ座ってるだけでいい講習会に行かされることだけです。職員室に継父の席がありますが、母曰く明らかに継父の机だけ周りから離されているそうです。給料は58歳にして月30万程度。ボーナスも新人より安いそうです。  家庭でも問題だらけです。家事はたまにペットボトルなどのゴミを出しに行ってくれるのと皿洗いをすることもありますが、ほぼやりません。前述の通り仕事が少ないので仕事が特に来ない日は勝手に休んでいるようですが、本当に食事の時間以外寝ています。家族が病気になったり、外出先でプールで溺れるなど危ない目にあっても、継父は知らん顔です。自分には関係ないと思っているようです。金銭感覚もゼロで、お金の管理はできません。58歳で年老いた母親から一回に数万の小遣いをもらい、母からも小遣いをもらっています。  継父はとにかく我慢をすることができません。食べたいだけ食べて、飲みたいだけ酒を呑んで、後は寝たいだけ寝ます。だから当然重度の二型糖尿病で、神経痛による歩行障害が年々進行しています。暴飲暴食で体重は三桁近くあります。イビキと体臭は公害レベルです。体臭はいわゆるアルデヒド臭というやつですが、今まで何十年も重度のアル中で治す気もなく大量の酒を飲み続けてきたために、そのにおいが尋常じゃありません。そばに来ると吐きそうになるくらい臭いです。面倒くさがりでドアを閉めるのもできず、トイレのドアさえ開けっ放しにします。家はダイニングとトイレが洗面所でつながっていて、ダイニングキッチンからトイレが見えますが、継父は家族がいてもお構い無しでトイレのドアを全開にした上、太っていて自分のものが持てないのでトランクスを降ろして前も後ろも丸出し、さらにTシャツまでまくり上げてでかい腹も丸出しで用を足します。お尻に手がとどかないので大便もウォシュレットで流すだけですが、糖尿病のせいなのか脂肪便になっているようで、私が家族の衣類を洗濯しているのですが、継父のトランクスはいつも黄色い汚い便シミだらけで本当に干すのが嫌でたまりません。継父はいわゆる「構ってちゃん」で、病気を治すどころか「病気で可哀想なボク」に同情してほしくて仕方ないようです。  中でも一番堪えられないのが「におい」です。前述のアルデヒド臭なんですが、本人もくさいけど、継父の部屋がものすごく臭いです。正直ホームレスより臭いと思います。当然掃除なんかやらないので、ゴミだらけだし、数十年分の体臭が蓄積しています。家はダイニングキッチンの一角にあるドアを開けるとその先に玄関に繋がる廊下があり、その途中に継父の部屋があります。マンションなので決して広くはないので、継父の部屋と廊下に繋がるドアを開けっ放しにすると、その悪臭がダイニングに漂ってきます。冬はまだ寒さを理由にドアを閉めてもらえますが、今の時期は全くダメです。暑いけどエアコンをつけるには早い時期はとにかく家中のドアを開け放つので、まさにスメルハラスメント状態です。  我が家は、母親が「少しでも良い家庭を築きたい」という理由で、毎日家にいるときは家族全員揃ってダイニングで食事を食べないといけません。継父は臭い上に食事をとにかくものすごく不味そうに食べます。クッチャクッチャ汚い音をたて、ゲホゲホ咳き込み、テレビに文句をつけながら食べます。以前妹がまだ家にいた時、妹も父親が大嫌いで、食事に不満を持っていました。それで何度も母に「父親と一緒に食事をするのは嫌だ」と抗議したようなのですが、すると母は「それはお前の感覚がおかしいんだ」「お母さんは少しでも家庭を良くしようと思ってやっているのよ?それを否定するなんてお前たちはどうかしてる!!」などと言い、子供の気持ちなんて全く分かってくれません。母は一緒に食事をすることで食事を通じて交流をもたせようとしているようですが、はっきりいって食事中は一言の会話もなければ目も合わせません。食べ終わったら皿を洗ってさったと部屋にこもるだけです。こんなので交流なんて出来るわけがないし、どう考えたって逆効果じゃないですか?なのに母は自分の方針は正しいと言い張り、逆効果になるのは「お前たちの頭がおかしいからだ」と主張するんです。  冒頭で私は広汎性発達障害があると書きましたが、広汎性発達障害には感覚過敏の特徴があります。私は聴覚と嗅覚が尋常でないほど過敏です。アレルギー性鼻炎で鼻呼吸ができないほど鼻が詰まっていても、においだけは普通に感じます。普段点鼻薬で鼻づまりを防いでいるのですが、そうするともうありとあらゆるにおいが鼻に入ってきて苦痛に感じます。しかし食事中はマスクをするわけにもいかないし、ただでさえものすごく敏感なのに、それで継父のアルデヒド臭に耐えろと言われます。母は私をキ○ガイだといい、「病院に言って治す薬をもらってきなさい!!」といいます。発達障害を治す薬が合ったら欲しいですけど、そんな薬がないから苦労してるんじゃないですか!!  でも私も34です。普通なら結婚して家庭を持っている年齢だから、嫌なら自立すべきだと思うし、自立したいです。でも今私は特例子会社勤務で月の収入は12万ほどで、一人暮らしはまだまだ難しいです。しかも母は老後に自分の世話をしてほしいからと、私の自立に大反対してきます。私が自立したいなんて言おうものなら、「お前は障がいがあって何も知らないんだろうけど・・・」と、一人暮らしというものがどれほど恐ろしく危険なものなのかという話を延々と聞かせてきます。障がい者である私の意見なんて全く聞いてもらえません。  東京都発達障害者支援センターTOSCAに相談しても、「家庭内への介入はできない」と言われるし、誰にも相談できないし助けてもらえません。どこか相談できるような場所はないのでしょうか。私が一人で全てを我慢するしかないのでしょうか。私が狂っているのでしょうか。  あまりに耐えられないので長々と愚痴らせてもらいました。

  • 自転車にはねられた娘

    3年前小学6年生の娘が下校中に自転車にはねられました。 急な坂のある中高校一貫校です。 生徒達は、駅の本数が少ないため、ブレ-キもかけずに急な坂を走ってきます。 小学校の卒業式を目前に控えて、事故は起こりました。 高校3年生の女子が凄いスピードで降りてきて娘とぶっかたのです。 娘は右腕を骨折し、額から血が溢れてたそうです。 丁度通りかかった車を運転した人が家まで送ってくれました。その人が 女子に名前を尋ねて私の娘の名前も聞いたそうです。その高校のすぐ前にある団地なので。 自転車で娘をひいた女子は名前だけ言って後も見ず猛スピードで走って行ったそうです。娘からも送ってくれた男性からも聞きました。私は急いで 病院にいきました。私が帰ってよかったと震えながら思いました。 右腕を骨折しており、入院はしなくても、いいと言われました。 それから1週刊たった頃親子3人で尋ねてきました。まず娘の状態を聞くのでは、なく謝罪もありませんでした。まるで、うちの娘がボ-トあるいてるのが悪いとの言い方でした。 父親が娘は高校3年生で看護学校に推薦入学が、決まっていたので、高校にも小学校にも、内密にして欲しいと言われました。後から気がついたのですが、 私の娘が大切な娘さんを自転車で引いて、骨折させて、しまっても、同じ事言えますか? 夫と同じ会社で働いていたと、わかりました。大きな会社なので、夫はあった事がないと言いました。 親子3人で30分以上頭を下げ続けた。夫が はい。わかりました。 と言いました。 私はそこで何もいわなかっ事を今でも、後悔してます。 その子は看護学校にはいり、病院で働いてるそうです。 人の命を救う看護師なのに。 その手は血にまみれています。そんな状況でナイチンゲール宣言を 誓ったのでしょか? その高校は地元でも有名な進学校です。自分の卒業生が、犯罪を隠蔽し、看護学校に合格したのを、知っているのでしょうか。 私の大切な娘を傷つけた親子からは、合格してから、一度も連絡ありません。 皆さんに問いたいのです。大切な命を守る職業はたくさんあると思います。自分の 手を 血でそめて仕事につける人は、どんな人なんでしょうか? 娘の傷ついた右手を見る度に涙があふれます。

  • ただの子ども好き?それとも…?再婚相手と娘の関係など。

    3年前に、当時小学校1年生だった娘を連れて、再婚しました。夫は、真面目で誠実で、本当に優しく、申し分のない再婚なのですが、少しだけ、ひっかかることがあります。娘のことも、本当に可愛がってくれるのですが、必要以上にベタベタ触るのです。身体の変な部分に触れるというわけではないのですが、まるで、恋人にするように、不自然に手を握ったり、髪をなでる、耳に顔を近づけたり…などなど。この件に関しては、話し合い済みで、夫も、「嫌な思いさせて悪かった。気をつける。」と言ってくれましたが、やっぱり、完全には、治ってない気がして、そういう目で夫を見ては、イライラしてしまいます。娘も、まだ4年生で、今のところは、無邪気になついてるようですが、私が見ていなかったら、もっと変なことしていないか、娘の成長とともに、エスカレートしないか、不安です。でも、どこまでが、継父とは言え、親としての正常な行為なのか、もしかして、私が、単に娘に嫉妬してるだけなんじゃないか…いろいろ考えると、混乱して苦しいです。 夫は、子どもが大好きな人です。それも、理想的なことだと思うのですが、ちょっと度を超えているというか、例えば、外食していても、隣の席に、小さい子を連れた家族連れなどが座ると、そっちのテーブルが、気になって仕方がないという感じになります。隣の家の奥さんが、小さい子を連れて、出かける気配がすると、窓のどこまでとんで行って、見てることも、よくありました。(これも、注意して、やめてもらいましたが…)ただの子ども好きと、ちょっと際どいラインというか…やっぱり、ちょっとおかしいですかね。 彼の子どもも、産んであげたいと考えていますが、今、39歳どうしで、なかなか、できにくくなっているようです。そろそろ、リミットも近づいているので、本当は、病院に相談に行った方がいいのでしょうが、こんな、モヤモヤした気持ちで、絶対にもう一人産む!という決心がつけられません。 もし、子どもが産まれても、あの調子で、子どもにベタベタされたら、今度は、本当に、私の入る余地がなくなるのでは…そんなことも考えてしまいます。 悩みがわかりにくくて、申し訳ありませんが、私は、子どもの頃、ひどい両親に育てられ、トラウマを抱えているため、愛情にうえています。夫を、子どもに取られ、子どもも、イライラしてる私より、夫になつき、私一人だけ、ぽつん…となってしまうんじゃいか、そんなことばかり考えてしまいます。 そんなことで悩む、私がおかしいのか、夫が、正常じゃないのか、いろいろ考えていると、苦しくてたまらないです。どうかよろしくお願いします。

  • 底辺校に行きたがる娘

    中学3年生の娘は模試の結果を見ても中堅校(偏差値50後半)に受かるくらいの学力はあるのに底辺校に行きたがっています。 勿論親としては子供の行きたい学校に行かせてあげたいのは山々なのですが、娘が行きたいと言う学校(以下a高校)は偏差値がとても低く(40台前半)、本当にここに行かせていいものか悩んでいます。 説明会などを聞いてみると、a高校はフレキシブルスクールというものらしく、娘は好きな勉強をできるからそこに行きたいらしいです。 流石にやりたい事があって入学しても、偏差値が40前半の学校では大学に行きたいとなっても難しくなるだろうと思い、模試で合格圏の学校を勧めてみたり、色々な学校の説明会にも参加させて見ましたが娘は「a高校に行く」の一点張り。 娘の意思を尊重させるべきか、それとも将来を見越して中堅校に進学させるべきか。 親としてはどうするべきなのでしょうか?

  • 姑に娘(連れ子が)暴言を吐かれました

    夫37歳(初婚)と私38歳(10歳娘有り)昨年再婚いたしました。 夫は、前夫の父の知人で、その父を介して出会いました。(前夫は娘が1歳の時に不慮の事故で亡くなりました) 夫は、とてもおもいやりのある人で、娘もかわいがってくれていますし、とても幸せです。 ただ姑が最初から結婚に反対しておりまして、それが今私の心配事となっております。 婚約の挨拶に伺った時にひどく激昂され、いろいろ物を投げつけられるという事があり、 夫は怒って、その場で離縁を宣言して私を連れて出て行きました。 (夫が、姑が暴言を吐くかもしれないから娘は連れていかない方がいいと言ったので、連れていっておりません) 姑は会社経営をしております。夫が11歳の時に離婚した夫の父になりかわり、夫と兄を立派に育てあげました。 夫の兄は姑の会社で勤務しており、7年前に離婚して姑と暮らしております(兄の前妻が子供を養育しております) 夫は姑・兄と3人で暮らしていましたが、結婚を期に私と娘が暮らしているマンションに引っ越してきました。 再婚にあたりとても悩みました。やはり祝福されて結婚したいですし、娘にも幸せになってもらいたいですから。 姑が言う事ももっともだとも思いました。 私は再婚で年上、しかも娘がいますので子供を生むつもりはない事。 でも夫はそんな私をとても愛してくれました。私も愛しています。それで再婚に踏み切りました。 再婚して無言電話やいろいろな電話が続き、マンションと私の会社に怪文書が届くようになり、そこを引っ越し会社を退職しました。 今の住居に移り、ホッとしたのもつかの間、 昨日、娘が小学校に行く為私と一緒に家を出たところで、姑が待っていて、 たいへんな暴言を吐かれました。娘の前で・・(どんな内容かは、とても書けません) 娘は泣くし、集団登校ですのでご近所の方からは、何事が起こったのかという目で見られるしで、 とりあえず学校は休ませました。 帰宅した夫にその事を話すと、夫は姑に電話し今後こんな事があったら警察に言うと恫喝しました。 その電話を切ったあと、近所の派出所に出向いてくれました。 事情を話し、今後こういう事があった場合に助けになって欲しいと言ったそうです。 派出所の方は「連絡をくれたら伺う事はするけど、暴力等がなされない限りは一緒にお話を聞くくらいしかできません」と言われたそうです。 私と娘の為に、姑を捨ててこんな事までさせてしまった。(招いたのは姑だと思う嫌な自分もいます) 夫の事や娘の事を考えると悩んでしまいます。寝れません。 私の実家は地方で、年老いた父は兄家族と暮らしております。心配はかけれません・・ 前夫の父と母は、今でも付き合いがあります。 娘や私や夫が皆で幸せになってくれるのを、なにより一番に望んでくれています。こんな事は相談できません・・ 私さえ再婚しなければよかったと思う自分もいるのですが、夫を愛してますので離婚は考えられません。 夫はできる限りの事を誠心誠意してくれています。 ただ娘の事を考えると、正直姑が怖いのです。 またこんな事があったらと思うと、娘が傷つく事を考えると、どうしたらいいのか途方にくれています。 皆様、何か良い知恵があれば教えて頂けないでしょうか?