友人の娘が継父に性的虐待

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘が継父に性的虐待を受けていることが判明しました。
  • 友人は継父を告訴することを考えていますが、悩んでいます。
  • 友人の娘は一時的に私の家に下宿する予定で、進学と高校退学の決断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の娘が継父に性的虐待

友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.6

確かに躊躇うところですよね。 警察や弁護士に持ちかけたところで、その方々は仕事ですからきちんと守ってくれるとは思いますが 噂というものはそんな軽い話ではありませんからね。 特に高校生の時期なら、そんな話題性抜群のネタが漏れないわけがありません。 どこまで漏れて、被害がどこまでいくかは想像でしかありませんが 周りの環境によってはそれによっていじめが発生することなんて容易に考えられますよ。 私は20代半ばで妹はまだ学生なので、今どきの高校生事情はまだ知っている方ですが いじめ一つで命を軽々と落とすことも落とさせることもできますからね。 高校生という多感な時期は慎重に扱うべきだと思いますよ。 ご友人はもちろん許せない気持ちで告訴が第一だとお考えでしょうが、 それで一番被害を被るのはご友人の娘さんですからね。 自分の娘を犠牲にしてまで恨みを晴らしたいのか、 恨みをたとえ晴らせたとしても娘が傷ついたらそれは単なる自己満足じゃないのか、 きちんと冷静になって考えるべきですね。 そして娘さんにも、告訴するとなった時に考えられる被害想定をきちんと理解させておくべきでしょう。 それを理解した上で告訴したいのかどうか、最終判断は被害者本人である娘さんに任せましょう。 親が子の未来を潰すなんて一番あってはならないことですから、 娘さんの未来をこれ以上潰してしまわないよう、最善の策を考えましょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りの環境によってはそれによっていじめが発生することなんて容易に考えられますよ。 “いじめ”って案外軽視ししがちですが、実は非常に恐ろしいものですよね。性的虐待よりも “いじめ”で自殺する児童の方がはるかに多いですからね。 >そして娘さんにも、告訴するとなった時に考えられる被害想定をきちんと理解させておくべきでしょう。 警察官の事情聴取を拒否することってできるんでしょうか? また、取り調べの警察官からセクハラにあった場合はどうするといいんでしょうか?

その他の回答 (6)

• glitter12
回答No.7

No.6です。 >警察官の事情聴取を拒否することってできるんでしょうか? また、取り調べの警察官からセクハラにあった場合はどうするといいんでしょうか? 専門家ではないので素人意見としてあくまで参考程度に捉えていただければと思いますが・・・ 事情聴取については黙秘権等はあるでしょうが、告訴する側の被害者本人が事実を話すことができなければ 警察も弁護士もそれ以上は動けませんからね。 ご友人や質問者さんがいくら娘さんの代わりに事実を説明したとしても、それは事実とは見なされませんから。 だからこういった性的虐待や痴漢、レイプ等の性犯罪を裁判にかけるのは難しいんですよ。 事実を把握するために警察も弁護士も細かく聞かざるを得ない。 被害者本人はその瞬間を思い出すのも苦しくてまともに話すことも出来ない。 そうなるとじゃあ告訴はもういいですか?という方向になるんですよね。 こればかりは被害者の心の傷の程度によるものですから仕方ないことです。 取調べの警察官からのセクハラ・・・というのがイマイチよく分かりませんが、 性犯罪の取調べは警察側も慎重になるかと思いますので 女性警官に頼むなり、ご友人や質問者さんが取調室の向こう側(マジックミラーの奥の部屋ですね)に居させてもらうなり 防止する方法はいくつかあるかと思います。 こちらもあくまで素人意見ですから、警察がそこまで配慮してくれるかどうかは分かりませんが。 でもまあまずは娘さんの意向を聞くことでしょうね。 そして個人的に一番いいと思う方法は早く忘れてしまうこと(性的虐待の事実には今後触れないこと)かなと。 告訴をすれば、こじれると数ヶ月~数年に渡る可能性もありますから そこまでして性的虐待の事実を引きずる必要があるのかどうかも疑問ですし。 娘さんには、同じ時間を生きるなら ひたすら嫌なことを思い出すためはなく、新たな人生を歩むために使ってほしいと思いますけどね。

cherry77_
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに、告訴すれば友人の娘の人生が台無しになってしまう可能性も高いですね。 私も早く忘れた方が賢明だと思います。

• ruchiru
回答No.5

たびたびすいません、3番の者です。 娘さんは告訴に乗り気ではないとして考えると、 ご友人はご自身が愛して結婚した夫が、同じくご自身が愛してやまない娘に対してそのような行為をしていたことが許せず、告訴する!と仰っているかと思います。 性的虐待なんて本当に許せないことですし、そんな人間は2度と社会に出れないぐらいに懲らしめてやりたいところですが・・・。 こんな事があった時点でその男性への愛情なんてもう無いでしょうから、 ご友人が現在愛していて守るべきは娘さんのことですよね。 こんな酷い裏切りをした男性を懲らしめたいのは山々でしょうけど、そのご友人は、最愛の娘さんが満足する方法で「我慢」するしかないと思います。 怒り任せに行動してはいけないと思います。 本当は殺してやりたいぐらいでしょうけどね、そんな男性。悔しいですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒り任せに行動してはいけないと思います。 そうですよね。#1さんみたい怒り任せに行動して、最悪 娘が自殺するリスクも考えなければいけませんね。 >本当は殺してやりたいぐらいでしょうけどね、そんな男性。悔しいですね。 「殺す」とか迂闊に使わない方がいいと思いますよ。お巡りさんは「虐待」とか「猥褻」以上に敏感に反応し、サイバーパトロールでもマークされてるワードですから。

• metakiti
回答No.4

児童相談所に行かれることをお勧めします。県の機関です。  性的虐待の場合は、即、保護対象になりますから、警察などの関係機関と連絡をとって、継父の逮捕や女子生徒の保護などの措置がとられます。  このケースの場合、女子生徒は14歳以上ですから、本人だけの親告でも強姦罪としての逮捕が可能です。(14歳以下の場合は、本人に代わって親権者が告発することになります。この場合だと、継父が自分で自分を告発しなければいけないことになってしまいます。)  継父が逮捕された場合でも、未成年に対する強姦ですから、女子生徒のプライバシーを十分配慮した発表・報道になると思います。報道制限がかかるのではないでしょうか。    大切なことは、娘さんの精神的・肉体的苦痛の原因をすぐに取り除いてあげることです。急いで措置することで、心身の傷をこれ以上大きくしないことです。離婚や慰謝料は、あとで片づいていく問題です。    娘さんにとっては、とても大きな傷になっていると思います。将来にわたって心の傷として残り続けることでしょう。。  でも、周りの家族や友人が優しく寄り添うことで痛みを軽減することはできます。    今すぐ動いてください。親として、子どもを守る姿勢をはっきりと見せてあげることも、子どもを励ます行動になります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >児童相談所に行かれることをお勧めします。県の機関です。 でも、子供の進学とか進路のことまではあまり考えてあげないんじゃないでしょうか? >性的虐待の場合は、即、保護対象になりますから、警察などの関係機関と連絡をとって、継父の逮捕や女子生徒の保護などの措置がとられます。 継父の逮捕は告訴次第でしょうね。 >継父が逮捕された場合でも、未成年に対する強姦ですから、女子生徒のプライバシーを十分配慮した発表・報道になると思います。 性犯罪の加害者って未成年でないかぎり、実名報道が原則ですよね。しかし、これも 新聞社の裁量に委ねられるとしたら、例えば Y新聞では匿名にしても A新聞が実名を出せば、明るみに出てしまいますよね。

• ruchiru
回答No.3

娘さんが高校生なら、自分で考える力もあると思います。 娘さんが、告訴なんてやめてというならやめておいてあげたほうがいいですよね。 離婚して慰謝料とって二度と近づかないよう遠ざけて、ケアに専念してあげるべきだと思います。 無かった事にしたいのに大人に大騒ぎされて話蒸し返されて心をえぐられるのは可哀相だから。 でも娘さん自身が、 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめたいと思っているなら 全力で協力してあげないといけないと思います。 戦いたいのに大人にもみ消されては可哀相だから。 どちらの場合でもメリットデメリットをきちんと話し合い、娘さんの意見を最優先したほうがいいと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、告訴と騒いでいるのは友人の方です。確かに 告訴した場合、友人の夫は数年の懲役を食らうと思いますが、娘さんの代償もあまりにも大きいのも事実ですからね。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

未成年(高校生)なら警察ではなく他にも 相談するところが有るのでは?。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ただ、友人の方が告訴すると騒いでいるので。

回答No.1

即告訴でしょ。 そして離婚訴訟・慰謝料請求。 娘さんの心身ケアを・・・ 学校側には絶対に漏れません。 こんなことで何を躊躇させてるの? 絶対許せない事ですよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫が逮捕されれば、慰謝料も取れなくなりますよ。 >娘さんの心身ケアを・・・ 心身のケアを最優先に考えるのなら、告訴することで、度重なる取り調べでさらに友人の娘の心の傷をえぐることになります。 >学校側には絶対に漏れません。 新聞に友人の夫の名前と住所が載ればすぐに分かりますよ。 >こんなことで何を躊躇させてるの? 過去に、似たようなケースで告訴して 自殺した子がおります。