娘を引き取りたい!離婚問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 娘を引き取りたい30代後半女性が、夫から離婚を言われています。不倫相手の妊娠が理由で、娘との絆を守りたいと悩んでいます。
  • 娘を引き取りたい30代後半女性は、夫の不倫相手が妊娠したため離婚を言われました。娘との絆を大切にしたいと願っています。
  • 娘を引き取りたい30代後半女性。夫の不倫相手が妊娠し、離婚を言われています。娘の受験生活に影響がないように一緒に暮らしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘を引き取りたい

30代後半女性です 夫から離婚を言われています 理由は不倫相手が妊娠した為です 情けない事ですが夫を疑った時には妊娠した後でした しかも、私の友人でした 夫は先妻を娘が1歳の時に亡くし その後私と出会い、娘も懐いてくれ 小学校入学に合わせて結婚しました。 娘とはケンカも叱ったりもしますが 知らない人から『お母さんそっくりね』と言われると 2人で喜ぶくらい仲がいいです 私は1度妊娠しましたが流産し子宮もとりました 辛くとても悲しかったのですが、娘の言葉で 前向きになり、お互いに母娘の絆が出来ました その娘が中3の今 離婚してほしいと。 私は仕事も安定し、母娘2人生活していけます。貯金もあります。 私の両親にも娘は可愛がられています。夫の両親は他界してます 夫は相手と結婚したら 相手の実家のある他地方に暮らすと言います 仕事は向こうで探すといいます 40過ぎて手に職もなくです 夫や相手の生活はどうでもいいのです 娘は中3になったばかりです 知らない土地で、新しい環境で、受験生です 娘をひきとりたいと言いましたが 夫からは血のつながりがないからダメだと言われました 娘は絶対にわたさないと言われました 娘も私と暮らしたいと言ってくれてます どうしたら 一緒に暮らせますか。 どうか教えて下さい

noname#152303
noname#152303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

40代の母親です。 貴方の母性も継子との絆も理解できますが、やはり先々の事を考えると娘さんは実親である父親と暮らした方が良いかと感情的に思います。 血が繋がっていない事実は、娘さんが結婚する時に「相手や相手の親」が、問題視すると思いませんか? 奥さんになる人は父親の元再婚相手と暮らしている、父親は再々婚して異母妹弟がいる。 娘さんの結婚相手やその親は貴方を「母親」として受け入れてくれるでしょうか? 養子縁組の有無もありますが、娘さんには父親だけが親の場合、配偶者は貴方にどう対応して良いのか?悩みませんか? 嫁の立場で「義父の再婚相手の女性にどう対応したら良い?義母は別にいるのに」という悩みを見たことがあります。 親の再婚相手、義親の再婚相手で悩む子世代や配偶者はいます。 娘の配偶者や親に、血の繋がらない養母、介護義務は生じない義父の離婚した再婚相手は複雑な感情かと思います。 実際に離婚は覚悟している様子ですが、再々婚相手の子供は娘さんには「異母弟妹」である事実もあります、実の父親と暮らして将来的には異母弟妹との暮らしもあるでしょう。 きつい言い方になりますが、実父が亡くなっても義母や異母妹弟がいる状態と、貴方と暮らして養母が亡くなったら誰と暮らすか?まで娘さんの為に考えてあげませんか?

noname#152303
質問者

お礼

そうですね。 今の感情だけで考えていましたが 娘を引き取るということは 娘の未来もきちんと考えなくてはいけなかったのですね 私は、やはり母親にきちんとなれていなかったのかも しれません。 娘がいざというとき頼れるような 関係でありたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nash-yuki
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

娘さんは14歳、自分の意思を言える年齢です。 その娘さんも質問者様と暮らしたいとおっしゃるなら それは重視されるはずです。 ただし 戸籍上質問者様と娘さんがしっかり親子だと明記してある事が前提として必要になるかと思います。 離婚の親権は「子どもにとってどちらが良いか」を判断されるはず。 戸籍も不完全な上、血縁ではない・・となると話は別ですが。 だんな様は不倫し相手を妊娠させ、しかも離婚後新地へ行くようですので娘さんの生活にはどうなのでしょうね・・・。娘はわたさないと言っても 不倫夫の発言が有効だとは思えません。 そう考えると旦那様が不利かと思います。 素人考えですが 弁護士を立てて話合えば娘さんと暮らせる確率は高いのではないでしょうか? とは言っても離婚は子どもさんにとって重大な出来事です。 14歳で人生の分岐点に立たされるのですから気持ちも揺らぐはずです。 父と母 どっちにする?なんて酷な決断・・・・。 時間をかけて何度も話し合って十分納得できる所まで待ってあげてくださいね。 質問者様にはムカつく夫でも娘さんには父親なのです。 知識もないのに中途半端な回答でごめんなさい。 質問者様母娘が幸せにくらせますように・・・。

noname#152303
質問者

お礼

ありがとうございました。 娘の将来を含めきちんと決めようとおもいます

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

結婚するときに、先妻の子と養子縁組をしていて、法的に親子関係になっているのでしょうか。 そうならば家庭裁判所で親権をどちらにするか、たしか「審判」といったと思いますが、 申し立てをして決定をしてもらえばいいです。 14歳であれば、子の意思が尊重されると思います。 経済的にも問題がないようなのでわりにスムースに決定されるように思います。 離婚も裁判所に申し立てをして話を進め、決して夫に口頭で承諾を与えてはいけません。 離婚は法的なものです。ちゃんと裁判所を通しましょう。 当事者双方が合意している場合でも、子供の親権や財産が絡む場合は、裁判所を通してきちんと決定しなくてはいけません。 あくまで素人判断なので、 ともかくも一度、家庭裁判所に電話で相談されることをお勧めします。 たしか「家事相談」とか言ったと思います。相談窓口があります。

noname#152303
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

一度弁護士さんに相談してみては。 身も蓋も無い回答ですが、やはりここはプロに頼ったほうが…。

noname#152303
質問者

お礼

ありがとうございました

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

娘が中3なら14歳くらいかと思います。 親権者を決める際に裁判所で証言できますよ。 しかし離婚後はやはり娘さんは旦那さんに預けた方がいいですよ。 なんだかんだ言っても最後は血のつながりです。

noname#152303
質問者

お礼

ありがとうございました 血のつながりの重さを感じます 将来 本当の母親のこと知りたくなることや やはり父親・・・と思う日がくるかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 娘に認めてもらえる日はくるのか?

    31歳、5歳の娘がいますが夫と離婚したいと思っています。 理由は色々ありますが、好きな人がいるからです。 初めて離婚を考えたのは四年くらい前です。 その時は好きな人がいたわけではなく、夫と合わないことが原因でした。 子育てをしながらフルタイムで働いていますが、結婚当初から家事・育児のほとんどを私が行っています。夫は結婚後、二回も転職し、収入は私よりも低いです。 休みのたびに麻雀にでかけてしまうことや、経済的なこと、同じように働いているのに家事や育児は私ばかりが負担していることに不満がつのり、たびたび離婚したい気持ちが湧いていました。 喧嘩は耐えませんでしたが、それでも離婚までは至らず、仲の良いときもありました。 何よりも娘のことはかわいがり、彼なりに私を愛してくれていることも知っていました。 しかし、最近になり、私に好きな人ができ、夫にも正直に話しました。 隠そうと思えば隠せた相手とのことを話したのは、慰謝料などが発生しても、離婚したい気持ちがどこかにあるからだったのだろうと今では思います。 何があったにせよ、不貞を働いた私に非があります。娘や両親、義両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は一部上場企業で役職もついているので、離婚後の経済的な心配はさほどありません。 それでも娘に淋しい思いをさせること、夫や両親を裏切る代償はきっと大きいでしょう。 それでも結婚生活を続けるという選択をしなかった私は、娘に認めてもらえるでしょうか。

  • 母から娘へのお詫び

    夫とは18年前に離婚しました。その後はずっと自営で働いてきたのですが5年程前から体調を崩し思うように働けなくなってしまいました。娘が2人いるのですが長女がずうと家計を助けてくれていました。(現在は結婚して5歳になる子がいますが結婚前から助けてくれていました)本当に感謝しています。ところがここ最近、夫婦仲がうまくいかず、家にお金を入れるために離婚できないのだと言われました。私は本当にすまないなと思います。母が働けないのだから娘達がお金を入れるのは感謝しつつも当然のように思っていたからです。娘の夫の実家はとても裕福なので、娘の生活の有様もそれなりなので金銭的に不自由はしていないように思っていたのですが、借金して家にお金をいれていたというのです。下の娘はさっさと家を出て1人暮らしをしています。長女は子供と2人で生活するようにするから今年いっぱい家にいるからと言って寝るためだけに子供と帰ってきます。私が重荷になっているのをもっと早くわかればよかったと後悔しています。体調が思わしくないので働くことはできないのですが、娘達が落ち着いたら家を売却して、生活していこうと思っています。長女には「本当に今までごめんね」とは言ったのですが、口をきいてくれません。母娘が離散・疎遠にならないように私のできることは何なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 娘の結婚生活について相談があります、

    娘の結婚生活について相談があります、 娘は25歳結婚してまだ2年も経っていません、夫婦2人とも公務員で夫が一つ上です、あちらのご両親は離婚していて母親と妹さんのいる家に嫁ぎました、結婚して間もなく父親が事故で亡くなりその後、父親方の親戚と色々財産の事でトラブルがあったそうです、夫も当事者として相当悩んだらしく、家に帰れば娘にもあたったらしいです、娘は結婚して半年後に部屋を借り一人暮らしを始めました、私たち夫婦、あちらの母親とで色々説得して娘夫婦達が一緒に生活するようになりましたが、食事は作るが会話はなし、休日は別行動、時々泣きながら電話来ることもありました、私たちも何回も娘夫婦と会って話し合いました、夫は別れたくないやり直したい、娘は別れたいの一点張り平行線のままです、私たちはできれば一緒にいてほしいのですが、やはりコレは夫婦の問題、本人達がお互いやり直す気がなければ無理な事、 最近になって家内までが娘がかわいそうだから、夫に別れるように私から言ってというようになりました、私は娘婿は気に入ってました、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 娘について

    母子家庭で20を過ぎた一緒に住んでる 娘が1人います。 親の都合で離婚したので 私も母子家庭だったので気持ちがわかる分、どうしても足りないとこはあるかもしれないけど なるべく寂しい思いをさせないように 子供を優先させて 生活してきました。 子供の将来が心配で 毎日悩んでいます。 私の子供は オタ活をしていて推しとか沢山います。別に好きなのは自由です。 就職して 自分の お小遣い 給料の範囲で するなら わかります。 でも 仕事にはきちんと行きますが 後は何にもしません。家のことは勿論、 私生活も まともにしてないのに どんどん 酷くなってきていて 借金をしてまで オタ活は生き甲斐だからと全く譲りません。 私の育て方が至らなかったのもあるかもしれません。 が、今まで 散々 話をしてきましたが 益々、給料は全部使う、更に借金 突き放しても ろくなことにならないし見捨てずに 信じようとか 思いやってきましたが 私の家の生活費もけして楽ではなくカツカツで 生活しています。 今どうこうもありますが 私がもし 亡くなって これから先、借金や もし破産することになっても 後が大変だろうし 私生活も ゴミもまともにゴミ箱にも入れないような 娘が どうやって生きて行けるのかと思うと 死んでも死にきれません。 身内の縁も薄く こんなこと相談する相手もいません。 子供にたいして 何が正確とかはないのは わかりますが、どうしたらいいのか 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む

    母子家庭で育った娘25才、大学までは同年代のボーイフレンドとつき合っていましたが、仕事をしだして、公務員の50代男性、10代の男の子2人奥さんと別居、その後娘と付き合い離婚にいたった人と2年つき合っています。私は仕事に恵まれ、父親が居なくても普通の家庭の子供達と同じようなレベルで生活をしていけましたが、精神的には寂しい思いをさせてしまったと深く悲しみ後悔する毎日です。 私からすると男性の更年期にちょうど心に深い父親の愛に飢えた娘と出会ってしまった二人ですが、もちろん否定されます。こんな状態でも結婚そして幸せに暮らして行っているカップルはいますでしょうか?娘の将来を思うといてもたってもいられませんが、私にはもうどうすることもできません。

  • 未成年で私生児を出産した娘のことで

    こんにちは、このたび初めて質問させて貰います。私の娘のことで質問です。  娘は今年の1月に18歳で私生児を出産しました。相手は23歳で、中卒の無職です。  娘は昨年の1月、17歳の時に男のところに家出しました。娘は未成年なので、私の夫(娘の父親)と一緒に連れ戻し、二人を離れさせました。まもなく娘は高校を中退しました。  その後、また何度か友達の家に家出を繰り返していましたが、娘が働き自立したいと言い出したので、昨年の6月に夫の名義で借りたアパートに一人暮らしさせることにしました。それでも、まじめにアルバイトなどをしていたので、少し安心していたのですが、ある日突然娘からメールがあり、妊娠していることがわかりました。その時には既に、6か月になっており、中絶することもできませんでした。アパートを借りて少し経ったころから男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです。子供が妊娠したとわかった時、男は、結婚を娘に申し込み、出産をすることを望んだため、娘もそれに従いました。  生活の基盤がしっかりしたら、結婚を許すつもりでしたが、たまに日雇いで稼いだ給料もほとんどすべて遊興費に使ってしまいました。そして、男は夫の許しもなく(知らぬ間に)住所をそのアパートに移しておりました。それでも、職が見つかればと黙認していたのですが、一向に働こうとせず、二人の生活費はすべて夫が扶養する状態にありました。  2月になってから、地方の仕事(寮付き)が見つかり、働きに行ったのですが、わずか2週間の間に、娘が送ったお金と合わせて4万円のお金を使ってしまいました。使い道を聞くと、うるさがられ、娘と別れると言っています。  このままでは、結婚詐欺にあったように思い、どうにも腹の虫がおさまりません。この男を法的に罰することはできるのでしょうか?慰謝料の請求などもできるのでしょうか?その場合生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 娘から「夫とは結婚当初から性交渉が全く無い」と聞き驚いてます。

    娘から「夫とは結婚当初から性交渉が全く無い」と聞き驚いてます。 現在の婿とは3年ほど同棲生活後1年前結婚しました。 娘は再婚で別居中の2人の子共がいます。もう間もなく50になります。 子供がまだ未成年のため離婚後も子供と接していたこともあり、再三の求婚に応じてませんでしたが熱意に負けて結婚しました。 最近、自分の体調不良、マンション購入がらみの夫との意見衝突等についての愚痴電話あり、その中で夫とは当初から全く性交渉がな無いと聞かされました。 婿は腰が痛くて出来ないと言ってるそうですが、そんな男でも結婚を望むでしょうか。理解できません。 婿には老人ホーム住まいの80過ぎの両親がおり、やがて娘に両親の面倒を診てもらいたいようです。 娘は病気勝ちなので、結婚前からご両親のお世話は出来ないと言っていたようですが、このところマンション購入の話がでてから、両親の面倒を娘にみてもらう考えが出てきた様です。 夫婦生活も伴わない妻に両親の世話を望む婿の思考が理解できません。 結婚も両親の世話をさせる策略かと思ってしまいます。 娘は意見の衝突が多いくこれからの人生を共にやって行けるか心配で、愚痴の中で離婚も口にしています。 ながなとなりましたが、性交渉不能者でも結婚したがる男はいるんでしょうか。 実質的には妻でない、夫婦生活も伴わない妻に両親の世話をさせる発想もあるんでしょうか。 ご感想をお聞かせください。

  • 娘にいなくなって欲しい

    夫と娘からの仕打ちで心が折れそうです。私たち夫婦は40代で、中学生の娘と小学校高学年の息子がいます。夫は娘が生まれた時から異様に可愛がり、甘やかしてきました。欲しがるものは何でも買ってあげ、色々な所へ遊びに連れていき、まさにお姫様扱いでした。私がそれを注意しても聞く耳を持たないどころか、娘に「年増ババアがお前に嫉妬してるぞ」「ブスの不機嫌顔気味悪すぎ」「これだから貧乏一家出身のケチ女は嫌だ」などと私の悪口を大声で吹き込み、いつしかスイッチが入ると、娘とタッグを組んで私を罵るようになりました。常にやられるというよりは、私と些細な事で喧嘩になったり、仕事で気に食わないことがあったりしたとき、突然言い始めます。そして、夫が娘に話を振り、娘もそれに賛同し、最終的には2人で・・という感じです。普通、思春期の女の子って父親を避けるものだと思うのですが、私をのけ者にして父娘で遊びや外食に出掛けてしまうこともあれば、妙に愛想よく家族で出かけようと言うこともあります。完全に夫の気分次第で、娘もそれに同調しています。 娘は夫に洗脳?されてしまったのか、何でも買ってくれるから言うことを聞いているのかは分かりませんが、まるで私を家政婦みたいに扱い、私が言う通りにしないと夫に言いつけ、また二人で私を罵倒し・・の繰り返しです。夫は結婚当初は普通の人でした。しかし次第に傲慢になっていき、特に娘が生まれてからは手が付けられません。夫が私をブス、クソアマ、ゴミなどと呼ぶので娘が真似し始め、何度私がやめてほしいと泣いて訴えてもやめてくれず、もう耐えるしかありません。 ここまでされてなぜ離婚しないのかと言われそうですが、それにはいくつか理由があります。まず私は専業主婦で、持病があるため長期的に働くことができません。(結婚当初から夫も了承済)また、私の父は認知症が始まっており、母はとにかく異様に神経が細く情緒不安定な人で、父のことで手いっぱいです。過去にうつ病を患ったこともあり、もし私が夫からされていることを母に話したり離婚したりしたら、また鬱が再発するのではないかと思います。そして何より、息子を片親にしてしまうのがかわいそうです。私の同級生に母子家庭の子がいましたが、やはり周囲から何かと言われていた記憶があります。夫と娘は息子には関心がなく、息子は今のところ、不思議と問題なく育っています。私が罵られていても夫に加勢することも私に味方することもなく、ただぼーっと見ています。でも、私と二人きりになると学校や友人のことを話してくれたりして、息子だけが心の支えです。夫の両親からは散々な嫌がらせを受けた過去があり、結婚当初は普通の人だったと書いたようにそのころの夫は私をかばってくれ、義実家には行かなくて良いと言われてからは私は関わっていません。夫は連絡を取っているかもしれませんが・・。 また、こんな状態なのに、近所からは我が家は理想の家庭と思われているようです。実際、夫の実家は裕福な方で、夫自身収入は良いです。夫も娘も外面は良いらしく、近所の人や娘の学校の先生からは「立派な旦那さんで羨ましい」「賢い娘さんをお持ちで・・」とよく言われます。娘は友人も多く成績も良いようですが、私にとっては鬼そのものです。タイトルに書いた娘にいなくなってほしいというのは、夫がこれほど残酷な性格になったきっかけが娘の誕生だったため、娘がいなかったら夫もマシになるのでは・・と思ってしまうということです。むしろ、味方である娘がいなくなってがっかりする夫を見て憂さ晴らしがしたいのかもしれません。本当は一番悪いのは夫だとわかっているし、夫がいなければ娘だって素直な子に育ったかもしれません。しかし、もともとは他人だった夫に罵られるより、お腹を痛めて生んだはずの娘に酷いことをされる方が辛い。どうしても割り切れません。上に書いたように愛想のよい時もあるので、まだ期待しているような気もします。 どうしてこんなことになってしまったのか今となっては分からないし、とにかく辛いです。こういった場合はやはり、もう性格がもとに戻ることはないのでしょうか。娘だけでも洗脳?を解く方法はないのでしょうか。最近ふと気づくと娘を生んでいなかったら・・などと考えてしまい、自分が嫌になります。

  • 妻の弟の再婚について

    私が52歳、妻が48歳で子供男2人の生活をしています。妻の弟が先週、再婚する女性を挨拶に連れてきてくれましたが、義兄の私は、複雑な気持ちでおります。 妻の弟は、連れ子の男の子のある先妻と結婚し、女、男の2人の子供を作りながら、離婚してしまい、その後、この再婚する女性を連れてきました。子の女性には既に社会人の男の子もいます。 弟の先妻は、その先妻の家庭がそうだったようなのですが、常にお金を夫に要求して、隠してしまいます。離婚話が起こってからも先妻の両親がきても、お金、財産の要求に尽きてきます。財産取りだと感じ始めて、弟と、妻の父は、離婚を選び、その妻の実家の財産を私と妻名義に生前贈与してしまいました。 弟は、離婚後、養育費を送付し、裁判を続けています。 こういった過去がある弟と再婚をすると言って挨拶に来た女性なんですが、結婚生活はするが、籍は入れないと言っています。 私が悩んでいるのは、この弟の再婚相手の女性は、籍も入れず、生活するだけで、良いのだろうかと言う事です。既に、家、土地等財産放棄している弟、実家の父。 婚姻関係が出来、何十年も生活していたら、何がしらの生活保障を要求して普通だと思うからです。その女性はどう考えているのだろうか。そこが分からないのです。この再婚相手の女性の気持ち分かる方みえますか?

  • 生後4ヶ月の娘がいるのに浮気している夫に関して

    今、大変悩んでいるので、ご意見をお願いいたします。 夫とは、結婚前から同棲し出来ちゃった結婚をしました。 同棲を始める前に、一度夫の携帯を見てしまい、浮気をしていることが発覚しました。 夫は「もう会わない」と約束してくれ、私も携帯を見てしまった罪悪感から、それを信じ同棲を始めました。 そして妊娠、結婚、出産で現在娘が4ヶ月になりました。 再び夫の浮気が発覚したきっかけはまた携帯です。 先日夫が携帯の機種変更をしたため、古い機種を目覚ましにしようということでいじっていたところ、電話帳もメールもすべて消されていたのですが、「辞書機能」はまだ残っていたのです。 ある一文字を打つと、携帯が予測をして単語を表示する機能です。 私がある文字を打つと、例の浮気相手の名前が一番最初に出てきました。 私はおかしいと思い、今の夫の携帯をチェックしました。 数年ぶりにチェックした夫の携帯からは、はっきりと、浮気の証拠が出てきました。 夫は、土日はほとんど家にいてくれますし(浮気相手とは平日の昼間に会っているようです)、育児も夫なりに一生懸命やってくれます。 娘のことも愛してくれているようです。 ただ、自分のかまいたいときにかまい、私がお願いすると、嫌な顔をしながら面倒見てくれる、といった感じです。 私は出産間近まで働いており、現在育児休暇中です。 このままだまっていれば、娘を保育園に預け私も働き、娘にとっては両親そろって生活できます。 離婚すると、私は実家に戻るため、現在の仕事はやめ、実家は新幹線で行かなければならないところなので、娘が父親(夫)と会うのも大変になってしまいます。 正直言って、夫婦の間に愛情はほとんどありませんが、娘のためにお互い一緒にいるといった感じです、、、 私の素直な気持ちは、条件などを考えない場合は、別れたい、です。でも、娘の父親をとってしまうと罪悪感、実家に帰ってからの生活、などを考えると、悩んでしまいます。 夫には浮気はやめてもらいたいのですが、また口先だけの約束だとやめそうにありません。 かといって泥沼になると、お互いの性格上、その後の生活に支障をきたしそうだし・・・ 長文になり、申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうしていいかわからないので、どうぞ、ご意見をお聞かせください。