耳の痛みに悩まれている方への助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 耳の痛みに悩まれている方への助言をお願いします。6年前から痛みに悩まされており、耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科を受診しましたが、全ての検査結果が正常であり、痛みの原因がわかりません。心療内科に通う以外に助言をお願いします。
  • 耳の痛みに悩まれている方への助言をお願いします。6年間続く痛みで、耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科を受診しましたが、原因がわからず困っています。血液検査も行いましたが、特に異常はありませんでした。心療内科に再度受診することを検討しています。
  • 耳の痛みに悩まれている方への助言をお願いします。6年間の痛みで辛い思いをされているようです。医療機関を受診された結果、炎症や異常は見つからず、血液検査も正常な値でした。心療内科に通うことをおすすめしますが、県外での通院が難しい場合もあるかと思います。他に助言があれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください‥

閲覧ありがとうございます。 本当にどうしたらよいかわからず、困っていて‥何か助言いただけたらと思って書き込みさせていただきました。 わたしは6年くらい前から耳の痛さに悩まされています。耳鼻咽喉科に二度行きましたが、耳の中に炎症はあるものの強い痛みを伴うものではないと言われました。脳神経外科に行ったら脳にも首にも異常なしと言われました。最後の頼みで神経内科を受診し、デパケンという過敏になっている神経を和らげる薬を飲みましたが変わりません。血液検査をしてもらいましたが菌が侵入して悪さをしているというようなこともなく全てが正常値でした。 神経内科の先生が心療内科もしているからだとは思いますが、以前通っていた心療内科でもう一度受診してみてはと言われたのです。しかし一度相談してわからないと言われていますし、県外なので厳しいです。 心療内科に通う以外、もうどこもあてに出来る科はないのでしょうか、またこのような経験をされた方がいましたらどうして治したか等教えていただけましたら幸いです。 強い痛みで目を覚ますこともあり、6年我慢しているとはいえ一生付き合っていくのは本当に勘弁したいのです。何か助言ありましたらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

耳と言っても大耳介神経領域なのか、三叉神経領域なのか、舌咽神経の放散痛がでる領域なのか漠然としていますが、 1.後頭神経痛を考えればペインクリニック受診、 2.典型的な痛みではないのでしょうが、三叉神経痛の非定型を疑ってテグレトールを飲んでみるか、MRIで血管と三叉神経の関係を見てみるか、 3.帯状疱疹後痛を疑って、リリカやメキシチール、テグレトールを飲んでみる.. などはいかがでしょうか..

kenshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!再度質問させていただきたいのですが、耳鼻咽喉科ではなくペインクリニックで受診する方がよいでしょうか? 重ねて申し訳ありません‥回答いただけましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• 31192525
回答No.2

kenshinnさん、こんにちは。 割り込み失礼。お困りのようなので。 お近くにペイン・クリニックはありますか? あるのならばそちらへ受診することをお勧めします。 #1さんの回答はパーフェクトで付け加えることはありません。私は薬方面なので…。 ただ、原因不明の痛みはペイン・クリニックへ。これは間違いありません。 辛いですね。平癒をお祈りしています。

kenshinn
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。この場を借りてとなりますが、お二方には非常に感謝しております。 ペインクリニックは頭になかったため、早速受診してみようと思いますが。わたしは田舎に住んでいてペインクリニックなどはない地域です。せっかくの機会ですので心療内科を受診するのと合わせ、ペインクリニックも探してみようと思います。誰もわかってくれないのだと絶望していましたが、希望をくださりありがとうございました。