• ベストアンサー

診断書が必要な病院

診断書が必要な病院って別の科で貰った診断書があっても行けるんですか? (脳神経外科で神経内科の診断書もらう▶神経内科に行く▶?同じ医院の内科で先程の診断書で受診) 神経内科から消化器内科の診断書貰った方がいいのでしょうか?

noname#257085
noname#257085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

公立病院行きたいのであれば、一般的には紹介状が必要です、 つまり治療には高度な最先端の医療が必要で、かかりつけ医では、 治療が見込めない時などです。 病院内の違う診察には、受付で事前に伝える必要が有ります。 診察受けていても、専門的な外来の診察が必要な時には、病院から どこそこの医者にいき、検査を受けてきなさいと、指導されます。 診断書というのは目的を開示する必要があります、暴力や会社 休む、健康診断や事故などいろいろです、ちなみに保険入る目的 なら、保険会社からどこそこの医者にいきなさいと指示されます、 入社試験でもどこそこの医者にいきなさいと、指定されます。 診断書といっても目的により異なります。

その他の回答 (1)

回答No.1

診断書でなくて、紹介状の話では? > 脳神経外科で神経内科の診断書もらう 脳神経外科で診断したのに、神経内科が診断しましたって診断書書いたら、医師法違反で医師は大変な事になりそうですが…。 紹介状だとして。 > 神経内科に行く▶?同じ医院の内科で先程の診断書で受診) 同じ病院だったら、わざわざ紹介状書かずに、そちらの科で診察受けるように指示されるだけだと思うけど。 頭痛、脳神経のトラブルで脳神経外科、別の病院の神経内科の診察受けたけど、そういえばお腹痛くなったので内科の診察受けたいとかなら、改めて受付で内科を受診して下さい。 紹介状が無いと初診料がかかる、同じ病院の神経内科と内科を受診する方が通院が楽だとかって事なら、そういう風に医師に相談すれば、診察の予約入れてくれると思うけど。

関連するQ&A

  • 病院で診断を受けたいのですが、何科にいけばいいのでしょうか。

    脳の診断を受けたいのですが。 行く病院にあってあいそうな科が、内科・外科・精神科・神経内科しかないのですが、神経内科で大丈夫でしょうか?

  • 診断書を書いてもらうには

     病院に入院中に消化器内科と脳神経外科に掛かりました。 病院に診断書を書いてもらう時、脳外科に掛かった際の診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。つまり、脳外の診察をして頂いた医師に書いてもらいたいのです。  消化器内科の病棟に入院したのですが、傷害保険金の請求で脳外の診断が欲しいのですが・・。    ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 診断結果が異なる場合,どちらを信用しますか?

    いつもお世話になります. 以前,私は脳ドックを受診しました. 返却された診断結果について,読影した医師(画像診断医)のレポート内容と,専門分野の医師(脳神経外科医)の診断結果が異なっていました. ただ,撮影した病院には専門分野の医師(脳神経外科・脳神経内科)は在籍していません.レポートには,専門分野の医師がいる医院の受診を勧めますと記載されてました. そのため,他医院を受診すると異なる結果で説明されました.この場合,皆様ならどちらを信用しますか? よろしくお願いします.

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 今日病院に行くので急いでいます!何科に受診すればよいですか?

    主人なのですが、手首から指先にかけて普通とは違う しびれを感じたそうです。昨日が始めてだったみたいなのですが、しびれは少ししたら治ったみたいなのですが、心配なので今日病院に行こうと思っています。 飲食業なので手を使うので、そのせいもあるとおもうのですが、よく、脳とかに異常がある場合もあると聞くので・・・・・ その場合、整形外科、神経内科、脳神経外科どの科を 受診すれば良いでしょうか? それとも、初めから大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 分かる方、教えていただけませんでしょうか? 至急!よろしくお願いいたします。

  • 病院を変えたいのですが・・・

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 早速なのですが、質問させて戴きます。 私は右手の薬指と小指が数ヶ月前から痺れるようになりました。 当初は整形外科で診てもらっていたのですが、先生から「原因は神経です。神経科に行って下さい」と言われ、紹介状を戴き、レントゲン写真を貸してもらいました。 で、先生は具体的に病院名をだして近くの病院の『神経科』に行くように指示しました。しかし、私の友人から「神経科ならすごく評判のいい病院(個人医院)があるから、そっちに行けば」と言われているのです。 その個人医院をインターネットで調べて見ましたら、『脳神経外科・内科・神経内科』となっていますし、評判もいいと言うことですので、紹介状とレントゲン写真を持ってこちらに行ってみようと思っています。 しかし、整形外科の先生に指定された病院に行かなくても同じ神経科ですから、問題ないでしょうか? ※『神経科』と『脳神経外科・内科・神経内科』って大体同じですよね?? それとも例え同じ神経科であっても指定された病院に行かない!なんて言語道断なんでしょうか?? どうかアドバイスを戴けますようお願い致します。

  • 消化器内科と消化器外科

    腸の検査を一度してみたいと思っています。 よく利用する病院に消化器外科と消化器内科とあります。 どちらを受診すれば良いのでしょうか? それとも別の科の方が良いのでしょうか。

  • 病院の診療科目について

    手の振るえで病院を受診したいのですが、私の町には神経内科がありません(田舎なもので) 内科、脳神経外科はあるのですが、どちらでの診察で大丈夫なものでしょうか?

  • どの科にかかるか‥‥

    くだらない相談ですみません。 頭痛が1週間治まらず、明日にでも病院に行こうと思うのですが、 整体で首の筋を痛めた可能性があります。 もしくは骨を…。 そんな心当たりがある場合、 受診するのは整形外科と脳神経外科であってますよね? むしろ、他の科に行っても診断が信頼できないですよね。 母が、最新設備のある近所のクリニックに行けと言い張るのですが、 そこは放射線内科。 いくらいいMRIやCTがあってもその画像から診断するのは・・・・ と考えるのはおかしいですか? 母に強くいったら機嫌を損ねたのですが、私は最初の考え通り 整形外科と脳神経外科、おまけに内科も兼ねている病院に行く方が賢明でしょうか? 探したら地元に設備の新しそうな個人病院を見つけました。

  • 頭痛で、病院に行く時…?

    私(38歳男)は、先日… 「身体不自由である、お袋(母親で70歳)は、私が小学生時代、仕事の疲れが原因による、頭痛が多かった。 この事を、知合い(お袋から見れば、小学校と中学校時代の同級生)に相談したら、「何と言う、診療科目か迄は分からないが、検査で何も無ければ、飲み薬による内科方式で治療する、診療科目がある」旨、助言受けた。 知合いは、どの診療科目の事を助言したと、思われるか?」と言う内容で、質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると、幸いです…。) すると… 「脳神経外科の事を、言ったと思われます。 「内科医に、見落とされて、くも膜下出血で、亡くなった」人も居るので、風邪や疲れで頭痛が出たら、脳神経外科で受診した方が良いです」の旨、複数の人から回答を頂きました。 因みに、私の自宅ある地域は周辺地域含めて、「土曜日は、全体的に休みである。 脳神経外科は、毎週木曜日、午前の部だけしか外来診察は無い為、気になったのが木曜日以外なら、受診不可能である。 地元の市立病院の出張所として、運営されてる。 初診は、紹介状無しでも、受診可能である」市立診療所が、あります。 それと、「院長先生は、頭痛含めて脳神経外科の専門医なので、脳神経外科と一般外科メイン。 一般内科も対応可能で、対応する検査機器もある」専門医院も、詳しい場所迄は分からないが、付近に1箇所あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「個人による、脳神経外科メインの専門医院だと、「頭痛が、前から気になってる」なら、かかりつけ内科医院からの紹介状無しで、直接受診して院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

専門家に質問してみよう