• ベストアンサー

今日病院に行くので急いでいます!何科に受診すればよいですか?

主人なのですが、手首から指先にかけて普通とは違う しびれを感じたそうです。昨日が始めてだったみたいなのですが、しびれは少ししたら治ったみたいなのですが、心配なので今日病院に行こうと思っています。 飲食業なので手を使うので、そのせいもあるとおもうのですが、よく、脳とかに異常がある場合もあると聞くので・・・・・ その場合、整形外科、神経内科、脳神経外科どの科を 受診すれば良いでしょうか? それとも、初めから大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 分かる方、教えていただけませんでしょうか? 至急!よろしくお願いいたします。

noname#3812
noname#3812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_foster
回答No.7

おはようございます。今現在は症状はどういった感じでしょうか?飲食業という事でちょっと違う方面で回答しますね。何処かにぶつけたとかは無いのですよね?でしたら硬い食材を長時間立て続けに包丁で切っていた...もしくは、包丁を長時間、研いでいた...という事は無かったですか? 以前、自分も調理師でその様な症状になった事があったので...一応、書かせて頂いてます。腱鞘炎の様な感じでした。ほっといたら、治りましたけど...病院は行って下さいね。大した事でなければ良いのですが...

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科へ行ってきました。 首からの影響だったようです。(骨が真っ直ぐで負担がかかりやすい?)との事でした。 症状は今は治まりました。

その他の回答 (7)

• sinnkyuusi
回答No.8

整形外科が適切ではないでしょうか? ・・・あ、もう病院行ったのかな?

noname#3812
質問者

お礼

はい、行ってきました。 回答ありがとうございます。

• ifuurin
回答No.6

普段から利用されている、主治医、医療機関はありませんか? 基本は内科になりますが、総合病院などの場合は内科が交通整理のような機能、役割を果たします。 既に回答がありますが、通院に都合の良い、身近な医療機関が良いと思います。 受診された所で対応出来ない場合など、専門家の見立が必要であれば、必要に応じて紹介状の用意も出来ると思います。 みなさんの回答をどうぞ。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの整形外科へ行ってきました。

• O-LEO
回答No.5

色々な科がそろっている病院なら行く前に決める必要がないと思います。 できれば診察券のあるところ(記録がある)がいいと思います。紹介状がいるのは手術・入院の必要があるような場合じゃなかったかと思いますが、ちょっと不確かな記憶です。受付で聞けばいいと思いますが、外から見てわかる傷・変化がなければ内科ではないかと思います。最近見ているテレビ番組じゃないですが、内科の医師が一番多くの病気を知っている、というのは多分本当のような気がします。内科である程度診察・検査してから適当な科へ回してもらえると思います。 「手首から指先」ですと腱鞘炎のような気もしますが、素人の診断はあてにしないでください。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科へ行って首からの影響ではないかと言う事でした。

noname#5149
noname#5149
回答No.4

多くの科を持つ総合病院が望ましいと思います。 受付で尋ねてみると、その時点の症状で適切と思われる科にまわしてくれます。まずは検査になりますし、それによって別の科への移動も簡単です。 しかし、今後のことも考え(通院など)、初回からあまりにも遠いところは避けた方が良いと思います。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの整形外科へ行ってきました。

• yasu31
回答No.3

こんばんは 「初めから大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか?」とありますが 今では 紹介状が無いと 大きな病院では見てもらえません。 行くとなれば 整形外科、神経内科、脳神経外科がそろっている 市内の病院などに診てもらったらいいかと思います。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

整形外科医だと思われます。 カイロプラティックも受診対象としているようです。

参考URL:
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai88.htm
noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科へ行ってきました。

• fine_day
回答No.1

総合病院へ行って相談することをお勧めします。たいがい初診受付でベテランの看護婦さんが話を聞いて、適切な科へまわしてもらえますよ。 ご主人、たいしたことがないとよいですね。

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの整形外科へ行ったのですが、 首からの影響だったようです。