• ベストアンサー

診断結果が異なる場合,どちらを信用しますか?

いつもお世話になります. 以前,私は脳ドックを受診しました. 返却された診断結果について,読影した医師(画像診断医)のレポート内容と,専門分野の医師(脳神経外科医)の診断結果が異なっていました. ただ,撮影した病院には専門分野の医師(脳神経外科・脳神経内科)は在籍していません.レポートには,専門分野の医師がいる医院の受診を勧めますと記載されてました. そのため,他医院を受診すると異なる結果で説明されました.この場合,皆様ならどちらを信用しますか? よろしくお願いします.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 専門分野に長けた先生のいる診断を信用すると思います。 脳神経外科ではないですが 心臓で同じようなことで、結果専門医の方の診断が正しく 専門出ないお医者様は、どうも見逃していたようで 助かった話を聞いたことがあります。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません. やはり専門分野の医師の診断を優先した方が良さそうですね.ありがとうございます.

その他の回答 (1)

• smiya227
回答No.2

専門医は日常的に最新の病状などの情報を得て勉強していますので 私なら専門医の診断結果を信用します。 内科医に外科の手術をして貰うのは怖いのと同じ事ですね。

jik1543wi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. 専門医はその道のプロですから,やはり専門医を優先した方が良さそうですね.ありがとうございます.