放射線科医師のあり方とは?

このQ&Aのポイント
  • 放射線科医師の役割を考えると、彼らは全身の病変を判断できるプロフェッショナルであると思われます。
  • 一方で、専門的な病変の判断に関しては他の医師と協力する必要がある場合もあります。
  • 質問者は、放射線科医師の能力と役割について知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院の放射線科医師のあり方について質問です。

総合病院の放射線科医師のあり方について質問です。 わたしの考えるに放射線科医師は、レントゲンやCTの読影のプロ中のプロで頭部~下肢まであらゆる病変の判断ができる者やと思うてます。 脳外科の医師や呼吸器内科の医師は自分の専門の脳や肺などに付いては、放射線科医師に読影頼まなくても病変を判断出来ると思います。しかしそれでも病変の判断が難しいものについて、初めて放射線科医師に意見を仰ぐものだと思うてます。 本題に入りますが、放射線科医師はどの部位の読影に関してもその科の医師(脳外科や内科)よりすぐれてるのではないのでしょうか? 整形外科の医師が指示した腰椎XPに関して、その所見内容が、【第2腰椎圧迫骨折?】などと言うのは、ありでしょうか 整形外科の医師は骨折かどうかを知りたいのに【?】は放射線科医師の役割果たしてるのでしょうか お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

医療技術の進歩で診断機器はどんどん複雑化しています。CTまでならまだしも、MRIやそれ以上の機器となるとかなり複雑です。そういったものに対応するため、逆に単純XPの診断を行う頻度が極めて低くなっています。仮に腰椎MRIで整形外科医以上の診断能力があったとしても、腰椎Xpとなると整形外科医の方がはるかに上ということは多々あるでしょう。診ている写真の数が違いますから。 ダブルチェックや相談相手としての役割はあると思いますが、検査依頼医よりもすべて知識を持っているというのは傲慢でしょう。現実としては依頼医は患者を診ているのに対し、放射線科医は依頼医を通してしか臨床情報をえることができないのですから。 もちろん、放射線科医としては質問者さんのおっしゃるプロ中のプロを目指して研鑽するのですけども。

その他の回答 (3)

回答No.4

>【第2腰椎圧迫骨折?】などと言うのは、ありでしょうか >【?】は放射線科医師の役割果たしてるのでしょうか 「専門医がレントゲン写真をみれば、100%確実に診断できる」などという考え方自体おかしいでしょう。 骨折ありと断言できないが、疑いのある所見が見られる、という場合には、「~の疑い」という所見を書くことは、「あり」です。「役割をはたして」います。

回答No.2

「放射線科医師は、レントゲンやCTの読影のプロ」と言うように、飽くまでもレントゲンは影を読んでいるのに過ぎないのです。 それに対し外科(系)医は実際に病変部を切り開いて、目で見て、手で触っているのです。 そして、実物と影の対比を日常行っています。この差が解りますか? だから、「放射線科医師はどの部位の読影に関してもその科の医師よりすぐれてる」とは言えないのです。(殆どの放射線科医師は体内の実物を触った事が無い) ただ、放射線科医師の方が多くのX-Pを見ているので、診断の幅は広いでしょう。 また、放射線科医師の診断を鵜呑みにして、手術をして、誤診だった場合(必要のない手術をしたり)、責任はどちらにあるのでしょう? 勿論、外科医側です。だから、放射線科医師の診断は外科医側にとっては参考意見なのです。放射線科医師の診断を採用するか、しないかは外科医の権限です。 飽くまでも共同作業と考えましょう。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

基本的に、放射線科の医師は撮影された画像の9割?以上、読影レポートを書かないといけません。よって、各科の医師があてにしてようとしてまいとレポートをせっせと書く必要があります。したがって、 >病変の判断が難しいものについて、初めて放射線科医師に意見を仰ぐものだと思うてます。 という事ではありません。 基本的にどっちが優れているかではなく、放射線科の医師も各科の医師も人間ですから、見落としは必ずあります。一つの画像を二人以上の医師が違う角度からみて評価する、これが大事です。 また、どうしても各科の医師は自分の専門しかみません。胸部CTをオーダーしたら、肺など自分の見たい所を集中してみてしまいます。が、放射線科の医師は肺のCTで乳癌とか甲状腺腫瘍なども見つけてくれます。 ダブルチェック、これが基本的な精神です。

関連するQ&A

  • 放射線科医って

    私の街では、市が経営している中央検査センター みたいなものがあり、市内のクリニックの先生は 患者の詳しい検査をしたいとき、そこに回します。 ところが検査結果は、検査センターで聞くのではなく 紹介したクリニックで聞くのです。要するに、検査センターでの 所見がついたCT画像なりが送られてきて、クリニックの 先生が私に説明します。 ここで疑問です。放射線科医は読影のプロですが クリニックの先生はどこまで、その所見を参考に しているのでしょうか。 総合病院でも同じことなのですが、なんか放射線診断医 は、ないがしろにされている気が来ます。 内科医は一応放射線医の所見に目を 通しますが、結局は自分が画像を見て 判断しています。いったい放射線診断医の 役割って何ですか。 私は知り合いの放射線科の医師が私の 腎結石を見逃さなかったことで、すっかり 信用しています。

  • 担当医の医師免許

    担当医の医師免許を調べたいのですが・・・。 家族の者が交通事故による骨折で、入院しています。 現病院では、外科担当らしき医師が担当医となっており、 週に一度、大学病院から整形外科の医師が診察に来ています。 現病院の担当医による診察に不安があります。 担当医の医師免許を調べたいのですが、 病院サイドに知られることなく、調べる方法はありますでしょうか? また骨折は通常、整形外科にかかるものではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎すべり症 運動療法ができる病院はどこ?

    8か月前に腰椎すべり症と診断されました。通っている整形外科では薬物療法のみです。 調べてみると保存療法にもいろいろあるようで、特に腰椎を支える筋肉を鍛えるのがいいらしいのですが、手術後のリハビリしかやらない病院が多いようです。 近くに有名な整形外科病院があるので行ってみましたが「手術するなら面倒見てあげるよ」と言われただけでした。 手術する前でもリハビリができる病院を探すにはどうすればいいのでしょうか? また、今は診断時より症状が重くなり、下肢の痛みがないのは安静にしているときだけです。こんな状態では運動療法はできないでしょうか?

  • リュウマチ治療医師について

    リュウマチ治療の専門医師を検索すると、担当科が整形外科と内科両方います。なぜなのでしょうか? リュウマチ多発性筋痛症の場合は、内科?外科?どっちの医者に看てもらうのがいいのでしょうか?

  • 診療所について管理医師。。

    お世話になっています。 少しお聞きしたいのですが・・ 現在診療所を営んでいます。。 内科・整形外科・(通所リハビリテーション:介護) 今度結婚することになり(歯科医) 管理医師にしようと思っています(妻) 通所リハビリテーション。内科。整形外科の管理医師として歯科医は認められてるのでしょうか?? 非常勤では保険所。あるいは保険連合会認められますか??詳しいページとかありましたら教えていただけましたら幸いです。。

  • 29歳で医師を志すこと

    こんばんは。 学生時代は両親のお陰で何不自由なく過ごさせてもらい、体裁良く聞こえの良い仕事に就き、結婚相手を探して居た中、中絶という体験を通じ、本当に大きな壁にぶち当たった29歳女性です。勿論未婚です。 自分の近しいところにいらっしゃった方で尊敬している方が小児に携わる医師であることも含め,消した子供の命の変わりに、どうにか子供を救う手伝いをできはしないだろうか?という思いから小児科あるいは小児脳神経外科医(脳にも興味があります)を志したいと考えるようになりました。 この選択、如何思われますか?私自身、年齢的なこと。もちろんまともな勉強なんて十年近くしていないので、かなり、現役生に追いつくのに時間を要すかもしれません・・・。 ちなみに私の知り合いで脳神経外科に携わる医師の中で、脳外科医になった理由が『ご家族が目の前で交通事故。頭部外傷で亡くなったから』という方もいらっしゃいます。これは少しよ余談かもしれませんが。

  • 1歳半 CT検査 放射線量 大丈夫でしょうか?

    1歳半の息子が皮膚炎にかかり、総合病院の皮膚科のかかりました。 その時に、ふと、1週間ほど前、階段8段目ぐらいから転がり落ちたことが気になりだし、脳神経外科の窓口の看護師さんに相談に行きました。 看護師さんは、「機嫌がよく、普段通りなら、問題無いですよ。ただ、頭のことなので、CTを撮ってみないと判断できませんが・・・」とおっしゃたので1週間も経っているのにも関わらず、とても不安になり、まず、放射線科でCTを撮り、その後、脳神経外科を受診しました。 本来なら、脳神経外科の医師に (1)子供の様子を診てもらう。 (2)その後、医師の判断により、CTを撮るか判断される。 というケースを知り、撮らなくてもよいCTを撮ってしまったという思いが募り、後悔ばかりでくよくよ考えてしまいます。 また、放射線技師の方が、放射量を「子供用の量(大人の半量)」に本当に設定して頂けたのか不安でたまりません。CDの画像に放射線量の数値は、載っておりますか?放射線量の数値のを自分の目で確認したいのですが、放射線科に行けば、データ保存されておられるのでしょうか? また、CTの画像のコピーは頂けるのでしょうか?その場合、おいくらぐらいかかりますか? ネットでいろいろ調べているうちに、とても不安でたまらなくなっております。 医療関係従事者の方、お詳しい方、ご教示頂けたら、大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 医師の同意書について

    交通事故で頚椎捻挫になり、整形外科に通院しています。 事故後、整形外科医に鍼灸治療の同意書を依頼しましたが、急性期なのでと拒否され、仕方なく自費で通っています。 そして事故後2ヶ月が経過したのでもう一度依頼しましたが、いろいろ理由を付けて書いてもらえませんでした。 鍼灸院の先生に、知合いの整形外科医を聞いてみましたが、心当たりがないとのこと。 知り合いに内科の医師がいるのですが、その医師に同意書を書いてもらえた場合は、有効でしょうか。 頚椎捻挫の診断をして治療してもらっている、医師の同意書でないとダメなんでしょうか?

  • CTの放射線量・被曝量を知りたい場合の問合せ先

    先日、放射線科で、頭部のCTを撮りました。4分ほど、時間がかかると言われました。 その後、脳神経外科の医師より1枚のCT写真(4分割されておりました=4つの頭部の画像)を見せて頂きました。この場合、4回、放射線を照てて、撮影したということでしょうか? 放射線量と被曝量が気になり、知りたいのですが、診察時に医師より見せて頂いたCT写真に載ってあるのでしょうか?もし載っているのであればコピーを頂きたいと思います。おいくらぐらいかかるのでしょうか? もし、載っていないのであれば、放射線技師の方に直接聞けば、教えて頂けるのでしょうか? 撮影部位、放射線量、回数などのデータを保存されておられ、そのデータを見せて頂けるのでしょうか? 医療関係従事者、放射線技師の方、看護師の方などで、お詳しい方がおられましたら、ご教示頂きたいです。 とても気になって仕方がございません。宜しくお願い致します。

  • よい病院と悪い病院の見分け方

    いつもお世話になっております。 良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。 先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。 初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。 転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。 ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。 「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」 「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」 何がそんなにダメなのかを聞くと、 「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。 結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。 かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。 良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。