• 締切済み

未成年で私生児を出産した娘のことで

こんにちは、このたび初めて質問させて貰います。私の娘のことで質問です。  娘は今年の1月に18歳で私生児を出産しました。相手は23歳で、中卒の無職です。  娘は昨年の1月、17歳の時に男のところに家出しました。娘は未成年なので、私の夫(娘の父親)と一緒に連れ戻し、二人を離れさせました。まもなく娘は高校を中退しました。  その後、また何度か友達の家に家出を繰り返していましたが、娘が働き自立したいと言い出したので、昨年の6月に夫の名義で借りたアパートに一人暮らしさせることにしました。それでも、まじめにアルバイトなどをしていたので、少し安心していたのですが、ある日突然娘からメールがあり、妊娠していることがわかりました。その時には既に、6か月になっており、中絶することもできませんでした。アパートを借りて少し経ったころから男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです。子供が妊娠したとわかった時、男は、結婚を娘に申し込み、出産をすることを望んだため、娘もそれに従いました。  生活の基盤がしっかりしたら、結婚を許すつもりでしたが、たまに日雇いで稼いだ給料もほとんどすべて遊興費に使ってしまいました。そして、男は夫の許しもなく(知らぬ間に)住所をそのアパートに移しておりました。それでも、職が見つかればと黙認していたのですが、一向に働こうとせず、二人の生活費はすべて夫が扶養する状態にありました。  2月になってから、地方の仕事(寮付き)が見つかり、働きに行ったのですが、わずか2週間の間に、娘が送ったお金と合わせて4万円のお金を使ってしまいました。使い道を聞くと、うるさがられ、娘と別れると言っています。  このままでは、結婚詐欺にあったように思い、どうにも腹の虫がおさまりません。この男を法的に罰することはできるのでしょうか?慰謝料の請求などもできるのでしょうか?その場合生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#99695
noname#99695
回答No.10

法的に・・・ どんな罰を加えたら気がすむのでしょう。 今までの育て方や、実際に娘さんのとってきた行動を見れば、一人暮らしをしてきちんとやっていけるのかどうかをもっとよくお考えになるべきだったのでは・・・ まずお金を貯めてから・・・というプロセスをきちんと踏ませないといけませんでしたね。 働いて、まずは実績を示して欲しい。と伝えれば、よかったのです。 大体、17歳で男のところに家出した娘にアパート借りてやるとか甘すぎます。 相手は中卒の無職って、娘さんも最終学歴は中卒・・・同じではありませんか。 私も、アパートは引き払い、自宅で生活させたほうがいいと思います。 出産までは働けないので、サポートしてあげてくださいね。 でも、産後働いて、少しづつでもお金を返すと約束させるのです。 認知もしてもらいましょう。 責任感・・・これ絶対忘れずに。 くれぐれも自分でえらんだ道だってことを理解させましょう。 相手の文句言ってる場合じゃありません。 一般的に見て、両家は同じレベルだと思われます。 お子さんの幸せだけを考えていった方が良いと思います。

h-1988
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もう孫が生まれましたので、今度は、一日も早く娘を自立させたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

>>生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか? 立場も何も、生まれた子供はその無職男と質問者さんの娘のお子さんです。 法律上は非嫡出子ですね。 それよりそのお子さんを育てるべき母親がその両親に甘やかされていて 母親としての資質を欠いている可能性があることが心配です。 施設にあずけるか、里子に出されるのがいいのではないでしょうか?

h-1988
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 施設に預けるというところまではいっていないのですが、4月から保育所に預ける申込をしてきました。娘をサポートしながら、孫の成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

大変ですね。心中お察し致します。 同棲関係を一方的に解除したような場合に 『結婚詐欺にあったようなもんだ』との表現をよく使いますが、 他のご回答者様の書いていらっしゃるとおり、お嬢様の場合は『自由恋愛』の範疇であり、 残念ながら、法的に裁くことはできないんですよ。 ただし『損害賠償の請求』はできますよ。 『慰謝料』の解釈を勘違いしている方が多いですが、 『慰謝料』も『損害賠償』の中の一部で『心を慰めるためのお金』のことです。 『損害賠償』には『出産に関する費用の一部』も参入できるかも知れません。 しかし、他ご回答者様の書いていらっしゃるとおりで、『請求』はあくまで『請求』で、この男性のような無責任な男性が支払いに応じるかどうか、非常に怪しいです。差し押さえようにも差し押さえる資産も無いのではないですか。 この他に『養育費の請求』も勿論できます。こちらは法的にかなり守られています。が、これまたその無責任な男性が簡単に応じるとは思えないし、裁判所基準を使って算出すると、支払う側の生活を保障した上で金額を定めるので、定職を持たない男性の場合、さて幾らになるのか。 どちらにせよ、ご質問者様の納得できる金額の算出はされないと思います。 婚姻生活を20年続けて旦那の浮気で離婚する場合の慰謝料だって 200万円程度だったりするんですから。 まずはあなた方が法律を勉強しなければなりません。そして、弁護士に相談することです。相談だけならさほど費用は掛かりません。ただし、弁護士がその依頼を受けるかどうかは分かりませんよ。弁護士も営利目的なので仕方がないです。お嬢様は自活できていないので、『法テラス』などの活用が有効かも知れません。『無料法律相談』を開催している自治体も有ります。 ところで、その男性のご両親の居場所はご存知なのでしょうか?。ご存知であるなら、会ってみると良いです。その時が最大の勝負時ですから、冷静なお話し合いをできるように準備万端整えて、具体的には数々の証拠を揃えてから挑んで下さいね。『放蕩息子の実家がかなりの資産家だった』と言うのは現実にも多いに有り得ることですが、「たくの息子がそんなふしだらなこと、するはずがございません!」で一蹴される可能性も大ですから。ここで感情的になったら負けが決まりますからね。 それはさておき、私はお嬢様と、その赤ちゃんのことが一番心配です。 お嬢様にはお嬢様なりの正義があって家出をし、自分の幸せを築こうと必死だった。 お嬢様の家での原因は何ですか?。 あなた方夫婦や、親子だったり家族だったりの過ごし方に原因は潜んでいませんか?。 17歳で世間知らずのお嬢様にとって、 5歳年上の彼は強くてしっかりしていて、とても頼りがいの有る存在だった。 自分の両親には言えなかったことを聞いて、優しくしてくれた。 自分を誰よりも、両親よりも理解してくれて癒し、守ってくれる。 そう信じたからこそ、出産したのでは無いですか。 自分の人生全てを掛けた信頼を木っ端みじんに砕かれて、 将来を考えると不安でいっぱい。 自分を守ってくれるはずの存在には去られ、 残されたのは何とも心許ないくたんくたんの赤ん坊。 反対を押し切り飛び出た手前、ご両親には甘えられない。 まずはお嬢様をいっぱい抱き締めることです。 力一杯抱き締めて、いっぱい泣かせてやって下さい。 心の檻が消えた時、家族の暖かさを知り、 お嬢様も、ご質問者様も、生まれ変われると思いますよ。 頑張ってください。

h-1988
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 娘の気持ちも察して下さりありがとうございます。本当は親の私が察することができれば、このような事態は避けれたのかもしれません。 今後、娘の子育てをサポートしながら、娘親子が幸せになれるように見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

他の方も既に指摘しておりますが、彼の事を問題にする以前にあなたがた(両親)に問題があると思います。 家出を繰り返した事をみても、不安定なアルバイトで自立する事を選んだ事をみても、両親より軽薄と思える男を選んだ事をみても.. 相手を罰する事は恐らく出来ないでしょう。 それよりは、生まれた孫をどのようにして育て行くか、母親となった娘の今後をどうするか、親として娘をどのようにバックアップするか、反省しながら真剣に考える必要があると思います。

h-1988
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 娘をサポートしながら、娘親子の幸せを見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

まずは 赤ちゃん誕生おめでとうございます。 中絶という殺人を娘さんにさせなかっただけでもよかったです。 赤ちゃんは 福をもってうまれてきます。 貴女達ご夫婦に 子供が出来たと思い、娘さんの援助という形で育てて あげてください。 本来なら、両親の揃った家庭で育つのが赤ちゃんにとっても 良いことですが、人にはそれぞれの運命というものがありますので。 ところで 貴女達ご夫婦の夫婦仲はどうなんでしょうか? 夫婦仲の良い家庭であれば、お子さんが家出とかはしませんので。 お嬢さんは、貴女達両親からの愛情が感じられず、その愛を埋めようとして余所の男性に その埋められてない愛を求めたのではないでしょうか? その結果が妊娠という形になったのです。 男性からの認知はしてもらい、逃げ腰の男からはさっさと見切りを付けられた方が宜しいでしょう。 昨日のテレビで「ダーツの旅」という番組をやってました。 今回 結婚を決めた女性を追った番組でしたが、、、。 この27歳になる女性は、幼い頃、両親が離婚し、母方の祖父母にそだてられました。 やはり 愛情が欲しかったのでしょうか、高校2年の時、妊娠。 彼とは別れ、彼女は産む決心をし、高校も辞め、働きながら娘を育てていました。 そんな彼女を見初めた男性との結婚までのプロセスを、本人達主演のドラマ化した番組でしたが、、、。 7歳になったそのお嬢さんの 可愛いこと。(顔とかでなく人間性というか) 結婚式では、お母さんの苦労を幼いながらよ~く理解し、27歳の母親の新たな幸せを祝い、見つめるメッセージを送ってました。、この7歳のお嬢さんに感嘆しました。 貴女の赤ちゃんも、先々、お母さん(娘さん)の苦労を理解し、貴女達、祖父母に育ててくれたことへの感謝を述べることが出来るようになられると思います。 認知はして貰った方が宜しいでしょうが、この、赤ちゃんの父親になる人を恨んでみても何も良いことは生まないと思います。 「恨み」は「恨み」を生み これからの赤ちゃんの人生に良い影響はあたえないでしょう。 赤ちゃんには「お父さんは 貴女(貴方)が生まれることを楽しみにしていたけれど天国に逝ってしまったの。貴方(貴女)を愛していたのよ」と話してあげてください。 自分の父親が、自分の生まれることを待ち望んでくれていた!!自分は父親に愛されていた、、、と感じて育つのと、非情な現実を知って育つのでは 赤ちゃんの一生を左右する重大なことです。 娘さんの行動は誉められたことではありません。 しかし、娘さんがそのような行動に出た、、、ということは、家庭内に、両親である貴女達ご夫婦に ほとんどの責任があります。 この新たな生命に、貴女のお嬢さんのように寂しい思いを再びさせないでください。 貴女達 ご夫婦がお嬢さんの行動から 子育ての失敗を学び、 次回は二度と再びお嬢さんのように させないよう子育ての再勉強だろうと思います。

h-1988
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 hanako54さんがおっしゃるように、家庭環境としては、自営業で、私も大病を2度患い、子育てに参加していない時期が普通の家庭に比べると少なかったように思います。一時期、孫をわたしたち夫婦の養子として育てることも考えましたが、今の時点では養子縁組は最終手段で、娘のサポートをしていきたいと思います。 認知のことなどで、助言ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

この男を法的に罰することはできないでしょう。 アパートを借りてあげることや二人の生活費を出してあげることが甘すぎます。

h-1988
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 これからは心を鬼にして、娘の自立を見届けたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

結婚詐欺にあったように思い>> お気持ちはわかりますが、どこをどうだました・だまされたのでしょいうか? そういう男を相手に選んだのはあなたの娘さんなんですし。 「男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです」とか言われてますが、娘さんが拒絶しているのにむりやり居座ったとかでもないのでしょ? 無職でも中卒でもそんなことは知っての上で「身体を許した間柄」になったわけですよね? また転がり込む場所を提供した(そういうつもりはなくても結果的にはそうなっている)のは誰なんでしょうか? 別に泥棒に入ったわけでもなく人を殺したわけでもないですから、「法的に」って?? 結婚相手には向かなかったというだけで、別にあなた方に「社会的な迷惑」をかけたわけじゃないですから。 娘さんは今相手の男のことをどう思ってられるのでしょう? これが一番肝心ではないかと思います また慰謝料ではなく養育費の請求になるのではないですか? でも「無職で稼ぎが無い奴」からどうやって取るつもりでしょうか? 「娘と別れる」なら別れる方向でも仕方ないでしょう どちらにしても生まれた子供の養育費を話し合う必要はあります

h-1988
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 養育費については考えていませんでした。助言ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

法的に罰することができるかは、法律の専門家に相談することだと思います。 おそらく直接的に罰することはできないと思いますが。 正式に結婚したわけではないのですよね?それなら慰謝料は望めないと思いますが、子供を認知させ、養育費を請求することはできると思います。 ただ、その調子では支払いには応じないでしょうね。 その場合、法律を適用して徴収するというのは現実的にできません。 正式な結婚、離婚をしてきちんと働いて収入を得ている場合でもだんだんに支払いが滞る例がほとんどですから。 法的にはあまり強制力はないんですよ。 まずそれ以前に親としてするべき事があると思います。 とりあえずは父親に子供を認知させること。今後結婚する意志がなくても、誰の子がわからない私生児にするべきではありません。 認知に応じない場合は弁護士に相談するなどしましょう。 その上で、アパートは引き払って娘さんを家に戻すことです。 強制的にでもそうする事だと思います。賃貸契約を解除し、金銭的援助もうち切ることです。 どうやら娘さんに毅然とした態度がとれないご両親のようですから、それができるかどうか疑問ですが、その決意ができないなら、いいだけその男にしゃぶられてればいいと思います。 ただし、強制力に出るだけでなく、必ずきちんと娘さんととことん話し合い、将来を考えてあげてください。 まずは徹底的な親子の対話なくして解決しない問題だと思います。

h-1988
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 娘が産後実家に戻ってから、少しずつですが、親子の対話を持つようになってきています。これからも少しずつ、今後のことも話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

まったくの素人ですが・・・ 1.今年1月に出産したことから、昨年6月にアパートを借りた時点で  本人は妊娠の事実を自覚していた  つまり、アルバイトをしていても、自分自身が働けなくなることを  認識していた 2.親に妊娠6ヶ月を過ぎてから報告したことから、出産する覚悟が  娘さんに自身にあったと推測できる これらのことからも、レイプされたわけではないですし 娘さんと相手との充分な合意の上での妊娠&出産ですし、結婚詐欺にあったようなもの とか、法的に罰する・・・というのは難しいのではないでしょうか。   質問には、相手の親御さんのことが書かれていませんが、彼が結婚を 申し込んで出産するまでの間、 相手の親御さんとは、どんなやりとりをされたのでしょうか? 現段階では既に彼は逃げ腰のようですし、生まれてきた赤ちゃんの 今後のためにも 彼と彼の親御さんを交えて、認知や養育費のことを話された方がいいのではないでしょうか。 詳しいことは、法律カテゴリーなどで相談されてはいかがでしょうか。

h-1988
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 もう少し気持ちの方が落ち着いたら、お勧めしていただいた法律カテゴリーなどで相談してみようと思います。ありがとうございました。

h-1988
質問者

補足

男の母親(父親は亡くなっております)と二度ほどこちらから連絡をとりましたが、相手の母親は、男の兄弟と相談してみるというだけで、返事をもらっていません。 最初は認知だけでもと考えましたが、男と話を進めていく上で、離婚歴や、犯罪歴(執行猶予)まであり、認知をすることで、孫の将来がどうなるかを考えると、今悩んでいるところです。 男の過去は、毎回聞くたびに想像を絶するものがあり、本当に途方にくれております。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

できちゃった結婚ということですよね? もともと男のところに家出をし、そのために高校まで中退してしまうような考えが浅はかな娘に一人暮らしをさせるなんて、親としてどうかと思う。 娘が娘なら親も親。そしてそんな女につく男も男。 そこまで許してしまったのならば娘さんが納得するまでほっておくしかなのでは? もう、何しても娘さんには届かないでしょう。 あと、大分援助しているようなのですが、それもやめて一度娘夫婦を突き放してみては? 未成年だから、子供だから、、、と言っても、結婚して新しい所帯を持つならば成人として親に甘えず生きていくことを教えていくということはどうでしょう・・・

h-1988
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 自立させる道と孫のこれからの幸せを今考えております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹が妊娠8ヶ月。私生児として出産することが決まりました。私生児の不都合は?

    10歳年が離れた妹がいるのですが、先日久々に帰省してきたのですが、お腹を見て驚きました。聞くと妊娠8ヶ月だと言うではありませんか。 詳細を聞くと、相手はフィリピン人で、アパートに同棲していたと言ってます。(アパートは妹が借りていた) しかしある日突然相手が行方をくらませ、数日後に電話があった時に別れを告げられたそうです、尚、相手はオーバーステイだったみたいですし、名前も本名かどうかわからないと言ってます(パスポート、外国人登録証等未確認、フィリピン人かも実際には不明) もちろん妹を叱りました。しかしいくら叱った所でお腹の子はすでに妊娠8ヶ月にもなりますので中絶出来ませんし、私は自分の都合で中絶するなんて昔から大反対です。両親も私と同じ考えです。妹も産む決断はしてます。 妹を実家に連れ戻し、このまま産む方向で決まりましたが、生まれて来る子供の社会的待遇がどうなるのか心配で質問しました。 私生児になると社会的に不都合はあるのでしょうか?

  • 娘の義姉の出産祝いはするべき?

    私の娘が今年1月に挙式しました。 現在、配偶者の両親とは離れてアパートで暮らしています。 もうすぐ配偶者の姉が出産しますが、出産祝いは持っていったほうがいいでしょうか。 この義姉とは結婚式で一度顔を合わせただけで、それ以来全然つき合いはありません。 むしろ娘夫婦に持たせてやったほうがいいでしょうか。

  • 出産手当て

    会社の社長に娘さんが居ます。昨年10月に結婚後も社長の扶養者になっており、今回妊娠しました。 社長の扶養のまま出産したら出産手当は出ませんよね? 詳しい方教えて下さい。

  • 未成年の娘が妊娠しました。

    未成年の娘が妊娠しました。妊娠22週を超え、中絶は不可能です。相手も未成年であり、出産後の生活は成り立たない為、親である私が生まれてくる子をみようとおもいます。法的な手続きと相手への治療費と養育費請求について教えてください。

  • 娘を引き取りたい

    30代後半女性です 夫から離婚を言われています 理由は不倫相手が妊娠した為です 情けない事ですが夫を疑った時には妊娠した後でした しかも、私の友人でした 夫は先妻を娘が1歳の時に亡くし その後私と出会い、娘も懐いてくれ 小学校入学に合わせて結婚しました。 娘とはケンカも叱ったりもしますが 知らない人から『お母さんそっくりね』と言われると 2人で喜ぶくらい仲がいいです 私は1度妊娠しましたが流産し子宮もとりました 辛くとても悲しかったのですが、娘の言葉で 前向きになり、お互いに母娘の絆が出来ました その娘が中3の今 離婚してほしいと。 私は仕事も安定し、母娘2人生活していけます。貯金もあります。 私の両親にも娘は可愛がられています。夫の両親は他界してます 夫は相手と結婚したら 相手の実家のある他地方に暮らすと言います 仕事は向こうで探すといいます 40過ぎて手に職もなくです 夫や相手の生活はどうでもいいのです 娘は中3になったばかりです 知らない土地で、新しい環境で、受験生です 娘をひきとりたいと言いましたが 夫からは血のつながりがないからダメだと言われました 娘は絶対にわたさないと言われました 娘も私と暮らしたいと言ってくれてます どうしたら 一緒に暮らせますか。 どうか教えて下さい

  • 16歳の妊娠出産について

    昨夜、16歳の娘が妊娠3ヶ月と聞かされました。 昨年夏高校を中退し、彼氏の家に家出同然で出て行き、両親もいる家の離れで同棲しています。 彼氏は17歳なので来年4月の誕生日が来るまで結婚は出来ません。 勿論、家出も高校中退も同棲も猛反対してきましたが言う事を聞きませんでした。 彼氏も中卒で働き、娘もバイトしていますが、親子3人食べて行けるほどの収入はありません。 両家の親で今回は堕胎して見送るよう説得していますが、聞く耳を持たず産むと言っています。 中絶をさせるならもう時間もないのでどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 出産の時、2歳の娘を義実家に預けます

    2歳9ヶ月の娘がおり、現在妊娠8ヶ月で3月下旬に予定帝王切開で出産します。 旦那の実家は近所で、普段から娘を預かってもらったり、娘だけ泊めさせたりしていて、娘もあちらの祖父母にとても懐いています。 出産日1ヶ月半ほど前から私と娘は私の実家(普段の生活の場からは車で2時間くらい)に里帰りしていますが、私の入院の時は旦那の実家で娘を預かってもらう予定です。 質問なんですが、旦那の実家に連れて行ってもらう際、産まれたばかりの赤ちゃんを見せてから義実家に連れて行ってもらうのと、見せないで連れて行ってもらうのとは、どちらがいいでしょうか。 私と娘は1週間から10日ほどは全く会えなくなると思います。娘は普段はあまり私にべったりではないし、赤ちゃんが産まれることも楽しみにしているので、産まれたばかりの赤ちゃんを見せてあげたい。でも実際産まれると、私を赤ちゃんに取られたと思うのではないか、そのまま長期間会えないでいると傷付くのではないかと心配しています。 娘のためには、どちらの方がいいでしょうか。

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 自宅出産

    はじめまして。昨年出産をし、只今1才の娘の母親です。 先日妊娠していることがわかり、今年の11月に出産予定なのですが自宅出産をするかどうかで迷っています。 娘を出産した大学病院は環境も人もすごく好きなので問題ないのですが、入院期間中はどうしても娘を預けなければいけません。預けるとしたら祖母なのですが 普通に仕事をばりばりしているような祖母なので預ける事だができません、そうなるとベビーシッターになります。料金的にも高くつきます。そのことを考えると 大変かもしれませんが自宅出産のほうがいいのか迷っています。旦那さんへの負担も減ります。 そこで質問です。自宅出産をされた方で 兄弟のいる方(それも1才くらいの小さな子)で出産後どのように生活しましたか?やはり誰かしら 手伝いに来てもらう必要はあるのでしょうか??教えてください。

  • 娘に会いたい

    私の娘(17歳)が、昨年の12月から家出してしまい 半年が経ちましたが未だ連絡がなく心配です。 警察には相談していますが、帰って来ると思いますよと 言われましたが未だ帰って来ません。 私の心当たりのところは探しに行きました。 娘の友人達も探してくれてますが未だ見つかりません。 何処に相談すれば娘は見つかるのでしょうか。 私は大阪府箕面市在住です。 近郊でお願いします。