• ベストアンサー

妹が妊娠8ヶ月。私生児として出産することが決まりました。私生児の不都合は?

10歳年が離れた妹がいるのですが、先日久々に帰省してきたのですが、お腹を見て驚きました。聞くと妊娠8ヶ月だと言うではありませんか。 詳細を聞くと、相手はフィリピン人で、アパートに同棲していたと言ってます。(アパートは妹が借りていた) しかしある日突然相手が行方をくらませ、数日後に電話があった時に別れを告げられたそうです、尚、相手はオーバーステイだったみたいですし、名前も本名かどうかわからないと言ってます(パスポート、外国人登録証等未確認、フィリピン人かも実際には不明) もちろん妹を叱りました。しかしいくら叱った所でお腹の子はすでに妊娠8ヶ月にもなりますので中絶出来ませんし、私は自分の都合で中絶するなんて昔から大反対です。両親も私と同じ考えです。妹も産む決断はしてます。 妹を実家に連れ戻し、このまま産む方向で決まりましたが、生まれて来る子供の社会的待遇がどうなるのか心配で質問しました。 私生児になると社会的に不都合はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-momo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

子供の社会的待遇・社会的不都合というのは、例えばどんな事を指しているのですか? もちろん認知がないので、父親の欄は空白になります。 あとは母親になる妹さんに対してですが、 寡婦(離婚・死別)には当てはまらないので、その優遇が受けられません。 寡婦と比べて、下記の事が挙げられます。 ★所得税が多くかかる ★認可保育所の保育料が高くなる ★児童扶養手当の減額が大きい あとは、実家に戻るとのことですが、 生計を共にしている方の収入によって、母子家庭の待遇が受けられない可能性があります。 (世帯を別にしても同じ家に住んでいれば一緒とみなされます) 健康保険でも優遇がありますが、同じように収入によって制限があります。 ただ、アジア系ハーフで父親がいないとなると、世間体そして同世代の子から辛い事を言われたりする可能性も大きいですね。 やっぱり、産まれてきたお子さんを大切に愛情を持って育てる事が一番ですね。 イジメにあう可能性が高いのが事実だと思います。 私自身がアジア系という事に偏見などを持っているという訳ではありませんが、 世間一般ではそうだろうと思います。 ちなみに私は母子家庭で育ち、現在妊娠中で結婚はしません。 母は離婚しましたので、寡婦です。 私は未婚の母です。 小さい時に両親が離婚しましたが、小・中・高と周りにもたくさん母子家庭の子がいました。 いじめられたり、肩身の狭い思いをした事はありません。 離婚した父はフィリピン人女性と結婚し子供が2人(乳幼児)います。 子供はフィリピンにいて父とその妻は日本にいます。

その他の回答 (3)

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

社会的な不都合というと、よくわかりませんが いまどき母子家庭、父子家庭もそうめずらしくないですし 母親が日本人で日本で生まれるのですから国籍についても問題ないですね。 ただ、まだまだ先のことですが、お子さんが成長されてお父さんについて知りたいと思ったときに お子さんにどう話すのかは、しっかり考えておいた方がいいと思います。 「自分はみんなに待ち望まれて生まれてきた」と思えるような話し方ができればいいと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

遺産相続とかなのかなあ。すみません、わかりません。 が、聞いてください。 いとこのお姉さんに赤ちゃんが出来て皆に反対されて生みました。(相手は一緒に住んでいました)で、その男性、名前も年齢も嘘で×3+調停中且つ税金滞納で裁判所から呼び出しもありました。赤ちゃんが生後1ヶ月のときにその男性は蒸発しました。同情もあるのか私を含め身内は皆その男性似の赤ちゃんをすっごい可愛がります。親戚皆で助け合ってその子を愛情いっぱい育てるつもりです。前旦那さんの子供もいるので3人の子持ちになったいとこの姉は金銭的にとても大変です。ですが、40でもちゃんと正社員として雇ってくれるところもあるのです。皆が助け合ったらその子はまっすぐ、幸せに育つと思いますよ。上記の話は本当の話ですので、安心してください。お役立てずに済みませんです。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

社会的に不都合とか、そういう世間体を気にするのではなく、 何かあっても全力で家族で守っていこうって気にはなりませんか? 誰の子供であろうと、質問者さんの甥か姪には違いないんですから。 そりゃいじめだとか偏見だとかはあると思います。 そしてそのいじめや偏見に対しては子供自身が跳ね返すくらいの強さを持っていかないといけないと思います。 周りの大人は、そういう子供の全部を理解し、包んで愛してあげればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 妹の妊娠・出産

    妹:22歳(専業主婦) 旦那:22歳(会社員) 妹には現在生まれて7ヶ月の子供がいます。 最近、第2子を妊娠しました。 妹夫婦はどちらの実家にも入らず、親子3人で暮らしています。 旦那は安定職ですがまだ若いので、今の時点でお金に余裕はなく、 妹自身も「お金がない」などと言いながら第2子を妊娠したのです。 (妹はどちらかというと浪費家タイプの人間だと思います) おそらく計画して妊娠したのではないと思います。 第1子のときも結婚前に妊娠し、自分勝手に周りを振り回してきました。 しかし、生まれてから1ヶ月は何事もなかったように実家にいて、母親の世話になったようです。 学生時代も自由気ままに過ごし、困ると家族に頼ってきました。 母を頼るのはいいのですが、都合のいいときだけ使っておいて 普段はひどくわがままな妹が許せません。 特に気に入らないとすぐ暴言を吐き、自分の意見を通そうとします。 忙しい母のもとに、今度は小さい子2人を連れて実家に来るとしたら 妹はあまりにも身勝手だと思います。 母も介護や仕事があるので、大きな精神的負担を感じているようです。 私は母とも妹とも別に暮らしているので、サポートしてやることもできません。 本来なら2人目を妊娠して「おめでとう!」と言ってあげたいのですが、 今の私にはできそうにありません。 常識的なことを諭しても、社会の荒波にもまれていない妹には”うるさいお説教”にしか聞えないようです。 妹が苦しい思いをするのは自業自得だと思いますが、母の負担をなんとかしてあげたいと思います。 こんなことをお聞きするのも恥ずかしいのですが、ご意見をいただけたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 未成年で私生児を出産した娘のことで

    こんにちは、このたび初めて質問させて貰います。私の娘のことで質問です。  娘は今年の1月に18歳で私生児を出産しました。相手は23歳で、中卒の無職です。  娘は昨年の1月、17歳の時に男のところに家出しました。娘は未成年なので、私の夫(娘の父親)と一緒に連れ戻し、二人を離れさせました。まもなく娘は高校を中退しました。  その後、また何度か友達の家に家出を繰り返していましたが、娘が働き自立したいと言い出したので、昨年の6月に夫の名義で借りたアパートに一人暮らしさせることにしました。それでも、まじめにアルバイトなどをしていたので、少し安心していたのですが、ある日突然娘からメールがあり、妊娠していることがわかりました。その時には既に、6か月になっており、中絶することもできませんでした。アパートを借りて少し経ったころから男は娘のアパートに転がり込んでいたみたいです。子供が妊娠したとわかった時、男は、結婚を娘に申し込み、出産をすることを望んだため、娘もそれに従いました。  生活の基盤がしっかりしたら、結婚を許すつもりでしたが、たまに日雇いで稼いだ給料もほとんどすべて遊興費に使ってしまいました。そして、男は夫の許しもなく(知らぬ間に)住所をそのアパートに移しておりました。それでも、職が見つかればと黙認していたのですが、一向に働こうとせず、二人の生活費はすべて夫が扶養する状態にありました。  2月になってから、地方の仕事(寮付き)が見つかり、働きに行ったのですが、わずか2週間の間に、娘が送ったお金と合わせて4万円のお金を使ってしまいました。使い道を聞くと、うるさがられ、娘と別れると言っています。  このままでは、結婚詐欺にあったように思い、どうにも腹の虫がおさまりません。この男を法的に罰することはできるのでしょうか?慰謝料の請求などもできるのでしょうか?その場合生まれた子供の立場はどうなるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 私生児の子を産むべきか・・・

    今、私生児の子供を生むべきか悩んでいます。 現在妊娠6週目ですが(自分と相手の子です) 相手が前の旦那と離婚後4ヶ月の状態です。(7才の子供がいます。) 自分の考えは相手と結婚したいと思っていますし、子供も生みたいと思っています。 離婚後6ヶ月たった後、婚姻届をだして産みたいと思っていますが もし、この子を生んだらどのような問題がでてくるのでしょうか? また生まれてくる子供は自分の子供にできますか?

  • 妹の妊娠、中絶

    妹は去年妊娠しましたが、中絶しましました。 そして、今年に入ってまた妊娠しました。 9月が予定日です。 そんな妹の事でいろいろと悩んでいます。 男にだらしなく、お腹にいる子どもの父親が誰だかわかりません! 本人は心当たりはあるみたいですが、なにを聞いても「知らない」、「関係ない」としか言いません。 家にいても寝ながら携帯電話をイジッてばかりでご飯、トイレ、お風呂以外は何もしません。 母親になるとゆう自覚があるとはとうてい思えません。 すぐにキレたり物に当たったり、兄や私を叩いたりします。 両親は無責任すぎます。 このままじゃノイローゼになりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 16の妹が馬鹿すぎてお話になりません

    16の妹が妊娠しました 相手とはまだ結婚していません いま11週くらいです 妹は相手の家族と住んでいるのですが、 つわりなどで夜中に気分が悪くなったりして、相手とけんかし実家に帰って来ることになりました。 妹はうつ病になった事もあり自虐(自分のお腹を叩いたり)するそうです 実家で子供を育てる事になるかもしれません しかし妹のこの状態ではどう考えても子供を育てられません 中絶した方が良いのでしょうか どうすればいいのか、何から手を付けて良いのか全くわかりません

  • 知的障害の妹の妊娠

    非常に困っています。どうかアドバイスを下さい。本日の話です。我が家は知的障害のある母、健常者の父、知的障害のある妹(20歳)、私の4人家族です。父親は非常にだらしがなく、無職で偏屈な性格です。妹は障害があるながらも職に就いています。ところがその勤め先で10歳年上の社員の男性に強姦され、妊娠している事が判明しました。しかももう8ヶ月に入る頃だそうです。家族は父が働かないので私が水商売で養っている状態です。妹は非常に大人しく、ほとんど口をききません。お互いの仕事の時間帯のずれ、お互いの性格上、1年以上まともに妹と会話をしていませんでした。妊娠が判明して私が相手のことについて尋ねても泣くばかりで話しができず、「じゃあ、首を縦か横に振って答えて」と言い、「同じ職場の男性である」「相手は30歳である」「無理やりされた」「口止めをされている」ということが判りました。(相手は判明しました)母も障害があるし、父はとてもじゃありませんがあてにならないので私が妹の会社に行き、相手の上司も交え男性と話し合いをするつもりです。そこで質問なのですが、「ここだけははっきりさせた方がいい」という事、ありませんか?なにぶん始めての経験なもので・・・中絶はもう不可能ですよね? (妹は病院にすら一度も行っていないようです)今思いつくことはまず「認知させる」「(中絶できないなら)出産費用を払わせる」「養育費をはらう約束をさせる」くらいです。でも、養育費と言っても実際は払わないで逃げてしまう男性も多いと聞きます。確実に払わせる方法などはないでしょうか。裁判などで判決を貰ったほうがよいのでしょうか? またこのような家庭環境のため、本当は産まれてきても誰もまともに 育てられないので、できれば相手の男性に子供を引き取ってほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか?混乱していて乱文で申し訳ありません。

  • 妹が妊娠しました。

    社会人の妹が妊娠しました。 中絶の手術はあさってなんです。 相手は生活能力がなく、すでに別れていて連絡がつきません。 妹は実家暮らしで、父はいなく、母と学生の妹の3人で暮らしています。彼女が一家の大黒柱になっています。 母もパートをしているのですが、なにぶん妹二人が超多忙で、家のことは母がやらないと生活が成り立たないのであまり稼ぐことができません。実家の収入は社会人の妹の稼ぎと母のパート代の数万円、学生の妹のバイト代数万円、母の年金6万円です。 妹の貯金もあるのですが、今の職場の環境が劣悪で、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったため、以前から興味のあった職種に転職するために専門学校代としてためていたもので200万円ほどです。 少し複雑なのですが、今の職場は特殊な職場で、シングルマザーになるとなると即解雇になります。 妹は、最初はシングルマザーになることを決めて、職場に退職届を出しまいた。しかし、現実に産むとなるとお金が。。。生むなら退職、降ろすなら仕事は続けられる、という2択になります。 希望としては、来月までお勤めをして退職、おなかが大きくなるまではバイトをし、来年2月に出産、4月から専門学校に行きバイトをしながら2年間子育てをし、卒業後就職、というものです。 妹が仕事をやめて学生をしている間は実家は収入がほとんどない状態になります。その間家族に何かあったら破産しかねないし、学生の妹は早くても卒業は3年後。就職はその後になります。母も年なので働けるかどうか微妙だし、私が少しでも補助できればいいのですが我が家も子供にお金がかかりいっぱいいっぱい。。。ほんとに宝くじが当たらないか真剣に願っています。 こんな状態で出産をあきらめた妹を応援して生ませてあげるべきかどうか悩んでいます。皆様ならどうするでしょうか。お願いいたします。

  • 妹の妊娠

    こんにちわ。 妹(19歳)が妊娠しました。彼氏は20歳です。 元々生理不順でつわりも全くなかったようなので、気が付いたときには4ヶ月でした。 妊娠が発覚して、最初は彼も彼の母親も喜んでくれたそうです。 「大変だろうからしばらくはうち(彼の実家)に住んでもいいのよ。」とも言ってくれたそうです。 彼の父親も、「自分達の力で頑張れ。俺は援助はしないからな」とは言ったものの、認めてくれたので彼は泣いて喜んでいたそうです。 ですが妹が彼の家から帰ったほんの数時間後に彼から連絡があり、「やはり俺じゃ生活させていけないから、無理だ」と言われたそうです。 別れるということではなく、今回は諦めて欲しい、と。 妹は産みたいと言っています。 彼の今回の対応でやはり不安は出てきたみたいですが、でも彼のことは好きだし頑張っていきたいと言っています。 生活も、妹はぎりぎりまで働くつもりだし、彼氏も今はバイトですが妊娠が発覚する前から正社員の仕事を探すつもりでいたようでした。 でも、親の援助がどうしても必要になるかもしれません。 その場合もダラダラ援助してもらうのではなく、きちんと期間を決めて、その間だけお願いします、と頭を下げてお願いすることもあるかもしれないけど・・と言っていました。 生活できないから、というのは何か逃げにしか思えないのです。 生活できる保障もできない保障もないけれど・・・ でも実際、やっと説得して産むことになったとしても、妹がそれで幸せなのか・・・ それも疑問になってくるんです。 中絶はもちろん負担も大きいし辛いことなので、して欲しくはないですが・・ 今は妹の話を聞いてあげることしかできないでいます。 少しでも妹の納得いく結果になることを願っています。 私にできることはあるでしょうか?

  • 妹の妊娠について

    初めまして。 妹の妊娠について、心配になり こちらで質問をさせて下さい。 実は、1歳8ヶ月の息子がいる 育児てんてこ舞いの妹が 本日、二人目を妊娠している事が分かりました。 妊娠3ヶ月だったのです。 妊娠しているなんて全く分からずに ここ1ヶ月、体がだるい、しんどい、胃が痛いと言っていました。 つい最近、歯医者に行ってレントゲンを撮ったり 麻酔注射を打ったり 病院で胃薬を処方してもらい、胃薬も服用していました。 このような状況で、診て頂いた産婦人科の先生に レントゲンや麻酔や胃薬を飲んでしまった事を告げると 「もう、やってしまった事は仕方がない。」とだけ言われ 身内としては、心配で心配で仕方がありません。 妊娠3ヶ月に入っている妹が 知らずに、レントゲンや麻酔注射や胃薬を服用した場合 お腹にいる子供は、奇形児だったり、病気を持っていたり 出産はしない方が良いのでしょうか?? 当の本人は、子供をおろす気などさらさらなくて 自分が悪かったと言っています。 全く知識がなく、心配でオロオロするだけの 姉なのですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう