• ベストアンサー

妹の妊娠、中絶

妹は去年妊娠しましたが、中絶しましました。 そして、今年に入ってまた妊娠しました。 9月が予定日です。 そんな妹の事でいろいろと悩んでいます。 男にだらしなく、お腹にいる子どもの父親が誰だかわかりません! 本人は心当たりはあるみたいですが、なにを聞いても「知らない」、「関係ない」としか言いません。 家にいても寝ながら携帯電話をイジッてばかりでご飯、トイレ、お風呂以外は何もしません。 母親になるとゆう自覚があるとはとうてい思えません。 すぐにキレたり物に当たったり、兄や私を叩いたりします。 両親は無責任すぎます。 このままじゃノイローゼになりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194731
noname#194731
回答No.2

文面からすると、 結婚はされてないみたいだから シングルマザーに なるのでしょうか? とりあえずは、 お子さんが生まれるんだから その自覚は持たないと いけません! そして、大変でしょうが ご家族が妹さんが しっかりされるまで 面倒みるしかないですね! 生まれてくる お子さんの為にも やはり 家族が妹さんを 支えていくしかないですよ! 精神的に問題があるなら それ相当の 医療機関に相談する事もありでしょう とにかく、 妹さんも 生まれてくる子も 親族なんだから 見捨てないで下さいね!

AYUMI0701
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 見捨てるつもりはありません。 あとは本人の気持ち次第なので 見守っていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

妹さんが男性にだらしがないのは、寂しさからではないでしょうか 育児放棄された経験があるようで、複雑な思いが心の中にあることでしょう そんなで子供さんを育てられるとも思えないのですが、どうしますか? 出来ましたら、親権を放棄し、乳児院か、養子斡旋の方に預けられませんか? 日本には子供が欲しくてもどうしても授からなかった夫婦が、沢山あり、 養子縁組を待っています その数はわたしが知るだけでもかなりで、100人待ちというのはざらです 児童擁護施設には、親から虐待されたり、育児放棄された子供達が沢山居ますが、 親権は放棄しないので、養子には出せません 子供を待ち望むご夫婦に、養子に出してくれませんか 友人夫婦は子供ができず、何度も人工授精を試みましたが、どうにも無理でした それでそんな養子斡旋団体にお願いして、子供をと思ったのですが、 どうにも順番がまわってきません それならばと国際養子を考え、海外の恵まれない子供達を引き取ろうと思ったそうですが、 海外では礼金が発生し、支払うつもりだったそうですが、それが日本では人身売買と見なされ、 認められないのだそうです そんな訳で長蛇の列に並ぶしかない現状です 無理にシングルマザーとなって子供を育てるよりも、そんな望まれた養子縁組をしませんか? 妹さんはまだ子供のままのように思います 幼少期に十分に満たされていないと、大人になりきれないままだったりです やっていることはどうしようも無い様子ですが、深い悲しみと寂しさがあるのではないでしょうか 誰かに愛されたい、受け入れられたいという思いから、男性と関わってしまっているように思います なのでその部分だけを責め立てても、どうにもならないのではないでしょうか 家族はまず、そんな妹さんの気持ちを理解してあげるところからだと思います 自分勝手でこんなことになって、何をどう理解するのかと思うでしょうが、 責めることをやめ、優しくしてあげて下さい 妊娠し、出産を向かえ、不安だと思います お産は大変ですし、産後も暫くは辛いことでしょう 生れてすぐに養子に出せますので、子供は諦めて貰ってはどうでしょうか 思いつくままに書きましたが、生れて来る子と、妹さんに良い方法を考えてみました ご参考までに

AYUMI0701
質問者

補足

貴重なご回答ありがとうございます。 妹は未熟で自分勝手だとは思いますが そんな簡単に養子にだすことはできません。 私はすぐ近くでそうゆう子たちをたくさん見てきました。 つらかったけどその子たちが幸せになりますようにと いつも願っています。 これから先どうなるかはわかりません。 もう少し様子をみます。

noname#181858
noname#181858
回答No.4

気持ち一つで子どもを育てられるほど甘くありません。 もはや人格的に難点ばかりの妹さんですから、子どもが不憫です。 あなたの運命も妹とその子どもに縛られてしまいそうですね・・・。 愛が欲しいだけなのです。 教育も必要です。 社会性、社交性のマナー。礼儀作法、言葉遣い。心遣い。 そして、それが世の中で通用するという実践経験が必要です。 以上は親が行うべき教育です。 ですが、今はあなたが煽ててでもやってあげないといけないのかもしれません。 それには一切否定はいけません。認めて許して熱心に育て直すしかありません。 その前にあなたがノイローゼになるなら、絶縁するしか楽になる道はありません。

回答No.3

妹さんのためにも、家族だから見捨てないで!! という意見もありますが、私は、反対に 家族だから、妹のためにも、手を出さないで放っておくのが 大事だと思います。 いつまでも、甘やかすから、妹もしっかりしないで家族に甘えて どうしようもない人間になってしまうのです。 貴女は、姉になるのですか?兄でなく? 貴女も、今後は、結婚などして自分の家庭を持つようになります。 妹のことは、親に任せてタッチしないことです。 親に任せてないと、親が亡くなった後、今度は、結婚した貴女に頼ってきて 貴女の夫と、貴女たちが不協和音になりかねませんよ。 親も亡くなり、妹も子も我が子を捨ててしまった場合は、 施設にいれるしかないでしょう。 保証人は、身内である貴女がなるしかないでしょう。 でも、子どもにとっては、残酷な母親ですね。 貴女達のご両親に長生きして貰って、しっかり孫育てをしてもらいましょう。 呉々も、安請け合いをして貴女が、妹の子どもの責任を負うようなことにならないことです。 貴女が、妹可愛さに自分の結婚も諦めて、面倒をみる覚悟があるのなら それはそれでいいのですが、、、。 妹さんが、中絶という人殺しをしているのなら、今度、生まれてくる赤ちゃんは、 体に障害が出てきたり、人生になにかしらの障害がでてくるでしょうね。 殺された胎児の影響は大きいですよ。 中絶なんてとんでもないことをしてしまったものです。 殺された胎児の悪影響をまともに受けてしまうお腹の児が可哀想ですね。

AYUMI0701
質問者

補足

とても貴重な回答ありがとうございます。 私はこの妹の姉になります。 中絶の事は今は触れないようにしています。 今はこれから生まれてくる子どもが大事ですからね。 私は妹と何度も向き合ってきました。 喧嘩もしょっちゅうしました。 自分の都合が悪くなると耳を傾けません。 両親は言わないんじゃなくて言えないのです。 私たち兄弟は育児放棄され児童養護施設で育ちました。 あとは本人の気持ち次第だと思っています。

• yasuto07
回答No.1

まず、精神科で、正常なのか、知的障害かを調べてもらうべきでしょう。