• ベストアンサー

妊娠・中絶について教えてください。

いつもこちらで助けていただいている者です。 他に聞ける者が回りにいないので、こちらでどなたかに教えていただけたら。と思います。よろしくお願いいたします。 今現在、妊娠12週目です。 おなかの赤ちゃんの父親とは別れてから妊娠に気がつきました。 過去に1回の流産、1回の中絶手術を受けており、今回は何がなんでも守りたい!と思っています。しかし、赤ちゃんの父親(Aさん)に話をしたところ、別れ際が泥沼だったのもあるのでしょう・・・。妊娠はうそなんだろ!と言われてしまい、「じきに流産したとでも言って、本当は寄りを戻したいだけなんだろ」といわれてしまいました。 信じてもらうには、一緒に病院へ行ってもらうのが一番でしょう、しかし、仕事の関係上難しいので、診断書をもらって来いといわれました。 そこで質問なのですが、産婦人科で、妊娠の診断書など発行してくださるのでしょうか? もうひとつ・・・。中絶も頭の片隅にはあります。12週目での中絶の場合は、やはり中期なので人工的に陣痛を起こし、出産するのと変わらない方法とネットで見たのですが、そうなのでしょうか?病院によっては違ったりするものなんでしょうか? とてもおかしな質問をしていますが、どなたかお力を貸してください。

noname#38047
noname#38047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の義妹が職場に妊娠の診断書を出すために書いてもらいましたよ。 そのときは妊娠10週目でした。 私の友人も投稿者様と同じような経験があり正直に医師に話したところ診断書を出してもらいエコーの写真も渡してくれました。 中絶のことですがこちら↓に載ってますのでご参考までに。 http://www.st-rose.jp/FAQ-chuuzetu.htm 妊娠12週以降の中期中絶では分娩誘発による妊娠中絶になると思います。 それと妊娠12週以後の人工妊娠中絶術では死産届けも必要となりますし、埋葬許可が必要となります。妊娠21週まで中絶は法的には可能だとしても、出来るだけ早期に中絶を受けるのが一番だと思います。 色々と大変でしょうが頑張ってください。

noname#38047
質問者

お礼

manmarutenさま、アドバイスありがとうございます。 やはり、お医者様に事情を話し、診断書をいただくことが一番のような気がしてきました。しかし、妊娠の事実を信じてもらうために診断者を書いていただくなんて、惨めな気分です。中絶のHPも見せていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.4

NO.1です 中絶の手法は、状況により判断されますが、まず掻き出しの可能性が高いでしょう?妊娠中期とは16週ですが、12週を過ぎると取り扱い方法が変ります。明らかに12週を超えているか?超音波で判断して微妙なのか?で厳密には状況で変ります。いずれにしても早めに対処しましょう。詳細は病院で聞いてもらえばわかります。

noname#38047
質問者

お礼

usgさま、再度アドバイスありがとうございます。 早めの対処が不可欠なようですね。一日でも早く結論を出したいとおもいます。いろいろありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

診断書を求める事は男としては確かめたいからでしょうけど、手術になれば同意書を書くでしょう。 その時に質問者と彼の連名はどうなりますか? 過去に経験されてるから御存知でしょうけど、今回の手術で彼の直筆連名は可能なのかしら?

noname#38047
質問者

お礼

venus2367さま、アドバイスありがとうございます。 彼は、妊娠の事実を自分が納得すれば、(診断書を見せたら納得すると言っていました)その先のことを話し合うと言っていました。おろしてほしい気持ち9割、一緒に育てる気持ち1割だそうで、私が一人で生み育てていくことは、自分の子供が、自分のそばでないところで存在することは許せないので許可しないと言っていました。なので、オロスとなれば、同意書にサインしてくれるでしょう。その際の病院の付き添いも必要ならすると言っていましたので。ありがとうございました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

ご質問についてのみアドバイスします。 妊娠の証明は、妊娠診断薬が薬局で買えますので、二人で調べてください。それで証明できるでしょう。 中絶の問題ですが、妊娠中期とは通常16週からになります。ただ中絶時期の目安としては適当な時期を過ぎていますので、早めの決断が必要です。後になればなるほど負担もリスクも増えます。また22週を越せば中絶は出来ません。生むしかないので良く話し合いいずれにしても早く決断をしてください。

noname#38047
質問者

お礼

usg様、アドバイスありがとうございます。 彼はなぜだかとても信用してくれなく、お医者様の診断書じゃなければ信用できないようです。診断書書いていただけるものなのでしょうか?妊娠中期とは、16週からなのですね。では、15週目までだったら、掻き出しの方法の中絶手術を受けることになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • 流産・中絶後の妊娠について

     先日、不妊治療で授かった赤ちゃんが産まれても生きられないことが分かってやむを得ず中絶しました。(17週)。  そこでお聞きしたいのが次回の妊娠までどれくらい間 を開けたら良いのでしょうか。ここでの回答やいろいろなHPを見ていると、流産や中絶後の妊娠は3回生理が来たらOKというのが多いようです。  私は高齢な為、妊娠するには1度の排卵でも無駄にはしたくありません。それに流産・中絶後は妊娠しやすくなっているとも聞きます。生理が1回あれば次にチャレンジしようと思っていますが無謀だと思いますか? ご回答よろしくお願い致します!!  

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • 中絶後、いつから妊娠可能ですか?

    初めて質問します。 約二週間前、7週と2日目で中絶しました。 術後の検診でも、特に問題なく順調に回復していってると言われました。 今回中絶に至りましたが、またすぐ子供が欲しいと思っています。 43歳という高齢なので、なかなか妊娠は難しいと思いますが、中絶後、子宮の回復なども考え、望ましい妊娠時期はいつ頃でしょうか? 中絶後一回目や二回目の生理の後で、もし妊娠できたとしたら、子宮の回復が完全でなく、流産したり胎児が育ちにくかったりしますか?

  • 中絶とその後の妊娠&出産について

    友達が妊娠してしまいました。 産むか中絶するか悩んでいます。 中絶を選択すると2回目の中絶になります。 一番心配しているのは、 その後、ちゃんと妊娠して、 流産などをしないのか、ということです。 私の知る限りでは、 中絶後も病院に通い、消毒等をきちんと行えば、 問題ない、という認識なのですが、 2回目となると、 どうなのかなぁ、と思い アドバイスできません。 教えてください。

  • 妊娠&流産&中絶

    はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

  • 妊娠と中絶について

    妊娠、中絶の経験がある方に質問です。 妊娠しているかもしれないと彼に伝えたところ一緒に病院に行って診断書を貰おうと言われました。病院に行って、妊娠が発覚していると診断書が貰えるのですか?それとも、出産する場合にだけ、休職するために貰うものだったりするのでしょうか? また、妊娠が発覚して中絶をした方は、その場で医師に中絶すると伝えて後日同意書を持ってきて手術、という形ですか? 中絶して、お金を払ったら領収書が発行されると思うのですが、そこには中絶費用と記載されてるのでしょうか? わたしは彼が一緒に病院に行こうと言ってくれたこと自体は嬉しいのですが、マッチングアプリを使っているのを知っているためとても微妙な気持ちです。産むつもりもありません。田舎なので誰かに見られたらすぐ広まってしまうでしょうし、行くなら1人で行きたいんですが、彼女から中絶費用だけほしい、と言われたらどう思いますか…?

  • 妊娠14週での中絶手術

    現在妊娠14週と2日です。相手、親いろいろと話し合った結果、生んで育てていくということができないと判断しました。 妊娠発覚が11週目で、そこから悩んで悩んで出した結論です。 その間、生む方向で考えていたこともあって、中絶手術は早いほうがいい、というのは分かっていましたが現在状況として14週に入ってしまいました。多くの病院が、14週以降の中絶はしないとのこと、また体への負担と、もちろん費用もかなり高くなるとのことでした。 実際に、この中期の状態で中絶された方、いらっしゃいますでしょうか。または、医療関係者の方、いろいろ調べるより一刻も早く母体保護法指定医になっている病院で、手術を受けるべきですよね。 なんだか、すこしパニックになっているようなので回答を頂けると幸いです。

  • 中絶について

    この度、事情により中絶する事になりました。現在妊娠13週です。中期の中絶について詳しいことを知っている方。教えてください。