• ベストアンサー

中絶について

この度、事情により中絶する事になりました。現在妊娠13週です。中期の中絶について詳しいことを知っている方。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.11

♯3です。 貴女がすごく悩んでるのを知りました。 そこでお話します。 私は今の貴女と全く同じ悩みがありました。 そして・・・結果は中絶しました。 下に書いた私の内容は、まさに私の経験でした。 訳あって旦那と一緒にいる事に耐えられず離婚を考えました。 当時お腹には3ヶ月になる命がありました。 私は産みたかった。なんといっても自分の子供ですもの。 私は離婚してもこの子だけは絶対産むと決意していました。 でも親の考えは全く違いました。 親は「まだ若いしやり直しがきく。今回は諦めろ」と。 結局私は親の言うなりで5ヶ月半の時に中絶してしまったのです。 その間、お腹の子は何も知らず頑張って生きていたのです。 私は殺人者になってしまいました。自分で自分の子の命を絶ったのです。 その子の運命だったと言われればそれまでかもしれません。 でも、私の決断で自分の子を殺してしまったのです。 悔やんでも悔やみきれません。忘れた事もありません。 貴女は今、旦那様と離婚して子供を産む事にものすごく不安を感じてると思います。 でも旦那様と一緒に暮らすのも嫌だと思われてるのかもしれません。 でもそれを理由に自分の子を殺してしまうのだけは・・・ 子供って可愛いです。 貴女が今、お腹の子を少しでもいとおしいと思えるのなら、 お願いだから私のようにはならないで下さい。

その他の回答 (15)

回答No.16

シングルマザーで検索してみました。 もしかしたらもう見られでしょうか。 参考になればよいのですが...

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877431
回答No.15

NO14です。 yuki8986さん、最終決断はされましたか? もしまだ産むことを考えてらっしゃるなら ここでシングルマザーの方々に質問されてみてはいかがでしょうか? きっと参考になると思います。 私はある程度収入のある仕事をしていますので 有料のサポートも活用できていますが 出産後に仕事を始められるとなると ご両親の援助が一番必要になると思います。 もちろん市でもシングルマザーへの援助制度はあるはずです。 中絶をこれほどまでに悩んでらっしゃる yuki8986さんなら、きっと大丈夫だと思います。 何かアドバイスできることがあればいつでも質問くださいね。 あなたと小さな生命の、幸せをお祈りしております。

回答No.14

yuki8986さん、NO4でコメントしたものです。 私は、1児の父親です。妻は子供が生まれて すぐに亡くなりました。 病気を持っていたので、妊娠出産は、 妻にとって私にとって大きな決断でした。 妊娠4か月のときに、病気が悪化していることが分かり 中絶を決意したこともあります。 しかし、1人の人間の命を、 どうしても消すことができなかったです。 結果、最愛の妻は亡くなり、いま小さい息子を男手ひとつで育てています。 後悔は何もありません。 yuki8986さん、まわりのサポートがあれば、十分1人でも 育てることができますよ。 わたしは、頼れる身内が近くにいませんので 施設や市のサポートなどをフル活用しています。 慣れない離乳食作りも、なんとかやっています。 仕事はたいへんです。家に持ち帰って、徹夜することも しょっちゅうです。 でも子供に癒される毎日です。子供は本当に天使です。 どうか、命を守ってあげてください。

yuki8986
質問者

お礼

ありがとうございます。中絶を決意したもののどうしても病院へ足が進みません。決意したと言ってもやはり迷っています。エコーで動く子供を見てしまったので決断できません。たぶん私にはそんな勇気はありません。今も旦那は嫌で嫌でしょうがありませんが、ぎりぎりまで我慢して子供は一人で育てていこうと思います。周りの人たちもできていることだから私にもできますよね?この子のためなら何でもできるような気がします。これから頑張っていきます。town-of-dadさんも頑張ってください。アドバイスありがとうございました。

  • rururuki
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.13

迷っていられるのですね。産んであげてほしいです。きっと後悔しないと思います!私は過去に、同じような時期に中絶をしましたが、一生忘れることは無い罪と命の誕生の力を体で感じました。もう、もうひとつのの命が宿っているのですよ。子供が、貴方を見て泣いて、笑う姿を感じてあげてください。少しでも、道があるなら貴方がきりひらいて歩んで欲しいと思うのみです。頑張って!!

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.12

こんにちは。 10番です。お返事有難う御座いました。 私の場合親の反対を押し切り 旦那のもとへ行ったので旦那の協力がありました。 仕事は実家で自営業を手伝ってました。 仕事をしていなくても母子家庭なら月いくらかお金が もらえるはずだったと思います。 実家で仕事が出来るようになるまでいさせてもらう事などもむずかしいでしょうか? 私の親も大反対でしたが 今では孫を一番愛しているといった感じになってます。 今一番大切なものを大切に考えてください。 後悔が残らないように・・・。 陰ながら応援しています。 おなかの中の赤ちゃんは あなたしか守れないんですよ。 正論がすべて正しいとは、わたしは思いません。 あと、旦那さんと離婚するのでしたら 養育費をもらったりできるのでは?

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.10

こんばんは。 迷ってますよね・・・。 皆さんの意見を読んで涙がでるって かいてらっしゃいますものね・・・。 私も両親の反対をおしきり家でをしてまで 産みました。 子供は本当に宝ですよ。自分の命より本当に大切です。 思い直していただけたらと思い書き込ませていただきました。 私はこの子を産んでよかったと本当に心から思ってます。 中絶の事は全く考えませんでしたが、 皆さんの意見に涙されてるあなたが そこまでおもいつめなくてはならない 何かがあったのですね・・・・。 おなかの子はあなたの分身ですよ。 もし、いつか旦那様と離れてしまったとしても 子供はいつまでもあなたの子供です。 yuki8986さんが幸せな方向へ進んでいけますように・・・。

yuki8986
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m家を出て産まれたんですね。すごいことだと思います。お仕事はされてたんですか?私も本音は、離婚して子供は産みたいのですがやはり仕事がネックになっています。親も今仕事をしていれば離婚して産むことも可能だと言っていますが無職では離婚して産むのは絶対無理だといいます。それは正論だと思います。仕事を探してみましたがやはり妊婦を雇ってくれる会社はなかなか見つかりません。やはり子供を諦めて離婚するか我慢して旦那と一緒に居て出産するかどっちかだなと考えています。もう少しだけ考えて結論を出したいと思います。

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.9

No.5です。 とても気になることがあるので、もう一回、来て見ました。 何が気になるのかというと、すごく短時間の間に考えがグラグラと変わっていることです。 産みたいと思っていましたよね。 親には、離婚なら中絶を選ぶようにと言われたり、「離婚したいという気持ちの強いこと」と「離婚してしまうと経済的に中絶を余儀なくされてしまうこと」との間で、すごく揺れていましたね。 出産して、なるべく早く離婚しようと思ったこともありましたね。 それが、ほんの僅かの時間の間に、子どもを産みたいという気持ちは強いのに「諦めて離婚すること」になっていたでしょ。 確かに、中絶をするのなら時間的な余裕はないと言っていいと思います。 ただし、考え直す気持ちが少しでもあるのなら、慌てて結論を出してしまわないでほしいです。 まだ、あなたの意思は固まっていないように見受けます。 ・子どもを産み、一人の人間の命を預かって育てるということの重大さ。 ・子どもの命をあなたの意思で絶ってしまうこと。 ・無責任な夫との生活か離婚か。 ・経済的なことだけがネックになって、離婚できないという思い込みはないのか。 ・経済的に厳しい期間(就労が困難な期間)に、金銭的援助を受ける方法は探したか。 ・そして何より、子供に対しての気持ちは、今の夫の子であっても、病気の時も反抗期にやんちゃをするようになった時でも、変わらず愛していけるか。 命はひとつです。 胎児の命は、母に託されています。 母になり、人を育て上げることは、ある種の試練でもあります。 誰にも命はひとつ・一回だけの人生です。 しっかりと地に足をつけて、これからの人生を見つめてください。 いろいろな相談をして、参考にはできても、結論はあなたのしか出せないことです。決して後悔のないようになさってくださいね。 幸せな未来を祈っています。

yuki8986
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、諦めて離婚すると決めましたが気持ちは不安定なままぐらついています。自分の中の生みたい気持ちと旦那と離婚したい気持ちをどうしていいかわからない状態です。旦那は今までの事はきちんと直すから子供を産んで一緒に居てほしいと言っています。私が考え直せばこの子は産まれてこれるんだと思うとどうしてもおろす事への決心が揺らぎます。もう時間はあまりないですがもう少し考えて結論を出したいと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.8

1児の母です。 他の方の投稿のに載ってましたの 一度読んでください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html そしてお子さんを産んであげて下さい。 欲しくてもできない人もいるのですから。

yuki8986
質問者

お礼

ありがとうございます。「私があなたを選びました」を読みながら涙が止まりませんでした。まだ本当に迷っています。もう少しだけ考えて結論を出したいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

生んだほうがいいですよ。 もうすぐウチの妹が出産準備のため家に帰ってきます。 みんな楽しみにしてます。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.6

友人はもっと大きくなってからだったと思いますがやはり人工的に出産させて中絶しました。 当時彼女は16歳でしがたとても痛かったと言っていたのを覚えています。 本当は産みたいのではないですか? 私には6ヶ月の子供が居ます。 正直私も一時(10週目)訳あって中絶を考えたことがあります。 でもエコーを見たらどうしてもできませんでした。 その後の12週目のエコーの際にお腹の中の赤ちゃんが手足をばたばたさせて元気に動いていました。 その映像を見たときは涙が出そうでした。 本当に悪い結論を出さなくて良かったと心から思いました。 現在もかわいくてかわいくて仕方がありません。 この命を授けてくれたことを感謝しています。 この子の命を断っていたら。。今ではぞっとします。 どのような事情があるかわからないのですが本当にその結果で良いのかもう一度ご自身で確認してから結論を出してください。 質問の内容とは違う回答で申し訳ありません。 質問者様がどうか悲しい思いをされないよう願うばかりです。

yuki8986
質問者

お礼

ありがとうございます。実際まだ迷っています。中絶を決心していたのですが、やはりこのサイトで皆さんからの意見を読んでいると涙が出ます。わたしも12週のエコーで子供の手がひらひらと動いていたのを思い出すと、どうしても踏み切れません。離婚した友人にも相談しましたが、離婚はいつでもできるから子供は産んだ方がいいと言われもう一度考え直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 中期中絶についてなのですが…

    中期中絶についてなのですが… 妊娠17週です。 諸事情により中絶せざるおえない状況になり中絶をするのですが 他の方の質問の回答で中絶しても出産一時金は出るとあったのですが本当ですか? カテ違いかもしれませんがすみません。

  • 中期中絶について(病院の事)

    こちらで質問して良い物かと考えましたが、他に合うカテが無かったのでこちらで質問します。 水曜日現在妊娠11週2日です。初産ではなく、経産婦です。 今通っている病院は第1子を出産した病院になります。 最初から産む予定で病院に通っていましたが…諸事情により中絶の可能性が出てきました。 (中絶についての質問になってしまう事によって倫理的な議論に発展する事は質問の目的では無いので 事情などは伏せさせていただきます。) (私自身も中絶については重々分かった上で質問しています。) そこで病院に相談したいのですが、現在11週…で休診日は木曜(明日)です。 中絶となればなるべく早く行動するべきだと思いますが、明日は休診日なので相談するなら金曜日になりますよね? と言う事は初期中絶は間に合わない可能性がありますよね。 この場合、金曜日まで待って相談して、中期中絶として処置を受ける事になるのでしょうか? また、今通っている病院で中期中絶の処置を受けれるのかはまだ確認していません。 この場合は紹介されるのでしょうか?今の病院で受けれなかった場合はどういう経過になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中期での人口中絶手術

    妊娠中期での人口中絶手術 早速ですが先日私は妊娠をしていることが発覚しました。もう16週になるそうです.. しかし旦那とはつい最近離婚が成立し、それにもうすぐ2歳になる娘もいます。 赤ちゃんを授かったことは大変嬉しいです。ですがシングルマザーになった今目の前に見えている命を守る事が大事だと考え私は中絶を心に決めました。 もちろんお腹にいる赤ちゃんに会えないのはすごく残念ですしすごく悲しいです。 そこで質問なのですが中期になると中絶の仕方が出産と同じ形だとお聞きしました。 もしこちらに中期での手術経験がある方がおられましたら差し支えなければ、中期中絶の手術について事細かく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • 中絶に関する質問です。

    現在妊娠5週目になる者です。諸事情により、中絶を考えています。 そこで質問なのですが… ・流産したということにして中絶することは可能でしょうか。 ・付き添い人に、中絶の手術であることは隠しておけませんか。 悲しい質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願い致します。 このような体験をされた方のご回答もお待ちしております。

  • 妊娠14週での中絶手術

    現在妊娠14週と2日です。相手、親いろいろと話し合った結果、生んで育てていくということができないと判断しました。 妊娠発覚が11週目で、そこから悩んで悩んで出した結論です。 その間、生む方向で考えていたこともあって、中絶手術は早いほうがいい、というのは分かっていましたが現在状況として14週に入ってしまいました。多くの病院が、14週以降の中絶はしないとのこと、また体への負担と、もちろん費用もかなり高くなるとのことでした。 実際に、この中期の状態で中絶された方、いらっしゃいますでしょうか。または、医療関係者の方、いろいろ調べるより一刻も早く母体保護法指定医になっている病院で、手術を受けるべきですよね。 なんだか、すこしパニックになっているようなので回答を頂けると幸いです。

  • 中絶手術に関して

    今、妊娠しています。しかしある事情から1度は産もうと思っていたのですが中絶することになりました。今、11週くらいです。12週になると手術も大変になるとサイト等で見ました。そのため、早急に手術したいと思っています。 東京都ですばやく手術ができる病院を知っている方がいましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 中絶について

    初期と中期の中絶の手術方法・入院期間の違いをご存知の方におききします。(ある程度知識のある方) 中絶をすることに(ほぼ)決定をしています。現在12週と2日ですが、この場合、中絶手術で、平均的に何日間くらい入院させる病院が多いですか。一般的に何日間入院するのですか。

  • 中絶について

    現在妊娠9週目です。 妊娠がわかり今まで相手といろいろ話をしてきましたが、諸事情により中絶を選択することになりそうです。 子どもの父親は私を前面的に支えてくれていますが、 中絶が体に与える影響もさることながら、精神的なダメージが大きいように思います。 中絶後に経験した感情や体の不調など、経験者のかたのメッセージをお願いします。 まだ病院には一度も行っていませんが、中絶はどのくらいの回数通うのか、わからないため仕事をしているので心配です。その点もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう