• 締切済み

妹が妊娠。中絶をこのまま勧めて良いのでしょうか

先日妹(26歳)の妊娠が発覚しました。避妊はしていたそうです。現在は6週目くらいだと記憶しています。 妹は初め出産を望んでいましたが、家族(父)との話の中で、自信が持てなくなり中絶を選ぼうとしています。手術の予定日は3週間後です。毎日泣いて暮らしていて、本当に苦渋の決断であったことは間違いありません。 彼とは3ヶ月前に知人の紹介で出会い、2ヶ月前から付き合ったばかりだそうです。 妊娠発覚後すぐに彼は産んで欲しい!結婚しよう!と喜び、妹も不安はあれど、喜んでいました。 ですが、翌日には不安だ、自身がない、と中絶を進められたそうです。経済的理由です。 彼は38歳独身結婚歴なし、優しくマメで、とても愛されていると実感できる人だといいます。ですが、現在契約社員で月収は手取り15万あたり、ボーナス等はなしの実家暮らし。 今後は社員になるよう頑張る!と言っているそうですが、妹は妊娠が発覚するまで彼が契約だとは知らず、聞いてもはぐらかされたそうです。 数日後、彼は彼の親からの後押しをもらってからはやっぱり産んで欲しい!!と強く思い直したようで、それから昨日までは、2人は結婚し出産するという話でした。 私も色々不安はあれど、2人の出した決断なら応援して行こうと思っていました。 ですが昨日の父親からの話で、一気に風向きが変わりました。 一度中絶を勧めたこと、40手前の歳で契約社員、それを隠すつもりはなかったとしても言わなかった事、まだ出会って間も無くどんな人かも分からないことなどから、私たち家族には不信感が拭えず、本人に決断は任せるとしながらも、今回は諦めることも検討するように言ってしまいました。 かれのその歳(38歳)なら、今からではなく今までに頑張ってこなければいけなかったのではないかとも思ってしまいました。どんな事情があるかは分かりませんが、騙したな!という気持ちも無くはありません。 正直なところ、これから正社員、収入アップはあまり期待出来ないように思います。優しいのも付き合っての3ヶ月なら当たり前ではないでしょうか。 赤ちゃんが生まれても、そんな人に妹と赤ちゃんを幸せに出来るのか甚だ疑問!とも思いました。 もちろんそれでも生むというなら、妹を応援する、とは伝えましたが…。 契約社員、低収入である事を妹本人もちゃんと理解した上でのおつき合いなら、全く問題ないと思います。 ただ妹は、父親に質問された際、認めたくなかったがそれ(契約・年収)を知っていたら彼とは紹介してもらっていなかったことを昨日認めました。 その後2人で話し合った結果、下ろす事になりました。 本日渋々同意書にサインを貰ってきたそうです。彼は最後まで嫌がっていたそうです。 今は妹は下ろして彼とも今後一切会わないと言っています。ただとにかく辛そうです。最後までサインを渋っていた事は、妹は少し嬉しかったようです。 姉の私がどうこう出来る問題ではありませんが、妹を見ていると、このような決断をさせてしまった私たち(特に父、私)は間違っているのではないかと、とても不安になってきてしまいました。 中絶が良いと思っているわけでは決してありません。 ですが無理に言った訳ではありませんが、やんわり中絶を勧めてしまったことは事実です。 今後も妹が辛い思いを背負い続けるのではないかと思うと、今からでもやはり引き返した方が良いのでは、とも思えてきてしまいました。 妹は私をかなり信頼しているので、今ならまだ間に合うかもしれません。 どうしたら良いのか分かりません。妹に幸せになって欲しいです。 ちなみに私に妊娠の経験はありません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。最後までお読み頂きありがとうございました。 何か良いアドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.7

本当に難しい問題ですね。 妹さんが質問者さんを信頼しているとのことですが、だからといつて質問者さんの意見を鵜呑みにして自分の人生をあなたに委ねるのはどうかと思います。 後々になって、あのとき姉に言われても生めばよかったとか、質問者さんが結婚をし子供が産まれて幸せな人生を歩んでいるのを目の当たりにして、妹さんが素直に喜べるかどうか。 私も姉がいて尊敬し信頼していますが、姉は「自分の人生やから、姉はアドバイスはするけど自分で決断はしてね」と依然相談したときに言われました。 冷たいだなんて思ったことはなく、むしろ申し訳ないなと思いました。姉の言うことは全て間違いない!と信じて生きてきたので、相談することも普通のことでしたが、質問者さん同様に妹である私のことを本当に心配して考えてくれてるんだということが伝わってきたからです。 産むは易し育てるは難し、子育ては本当に大変です。出産の痛みは相当でしたが、子育ては毎日が地獄です。確かにそのぶん子供の存在は何物にもかえがたい幸せをもたらしてくれますが、お金があるからこそ、他の心配事がなく子供に集中できるのかなとも思います。 お金はあるほうが、色んな問題から解放されるだけでなく、無駄な喧嘩もなくなります。 一人の人間を育てるって並大抵ではないです。 中絶には賛成も反対もありませんが、妹さんの状況で産むのはちょっとどうかなと思ってしまいますよね。 友人で、不倫の子供を産んだ人がいますが、私は反対しましたが何の迷いもなくシングルマザーの道を選び、産みました。 今は実家でお父さんが子育てし、友人は夜のバイトや男に走ってほったらかし状態です。 産むのは一瞬の地獄、育てるのは毎日が地獄だと思います。 シングルでもやっていくぞ!と、相当の決意がないと難しいですよね。 妹さんはきっと一生後悔して生きていくと思われますが、それも自業自得ですし、これから、子供さんの分まで幸せになってほしいです。 質問者さんもとても辛い立場ですが、妹さんのことをとても思っていらっしゃって、素敵な姉妹だと思いました。 私ももっと姉を大事にしようと思います。

回答No.6

以前に中絶の多い、産婦人科医院で勤務していました。 平均して毎日必ず1人ぐらい、中絶する患者さんが来院されていました。 とても悲しいことですが、それだけ中絶する女性が多いことを体験しました。 私は中絶肯定者ではありませんが、仕事とはいえ中絶する手助けをしてしまったこと(望まれない胎児を、母親の胎内から取り出したりしたこと)に、数年前のことでも忘れられず今でも罪悪感は消えません。 そんな辛くて悲しい職場環境で仕事を続けていた時に、いつも心の中で唱えていました。 母親の幸せを考えると中絶しか道は無く、これで母親は必ず幸せになるんだと・・・。 そして次はきっと生まれてくるんだよと声を掛け願いながら、小さい棺の中に埋葬していました。 私は今、妊娠中ですが昔の自分のしたことを思い出す度に、いつも涙が出てきます。 しかしその当時は仕事を投げ出す訳にもいかず、また誰かがその嫌がる仕事をしなければならず、法律で中絶が認められている以上、今でも後悔する気持ちは無いに等しいです。 妹さん自身の幸せを一番に考えてあげて下さい。 もし赤ちゃんが生まれてきても、結果としてお母さん(両親)が不幸になるなら、その赤ちゃんも不幸になってしまいます。 望まない妊娠・出産をして、育児放棄したり虐待するケースが多いそうですから・・・。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

私もそんな産む産まないをてんびんにかけてぐらついている女性に出産はできても育児はできないと思いますね。 はっきり言って結婚をどういうものかわかっていないし、他人に委ね過ぎています。 それに契約社員なんて正社員になるならないの前に契約更新ない可能性だってありますよね? 15万で貯蓄まで考えたら妹さんは働かないといけないでしょうね。 付き合って三ケ月程度の彼とも少なからず価値観の違いでイライラするだろうし、ましてや同居なんて耐えられないでしょう。 出産は誰にでもできます。 出産はゴールではありません。 私も27歳、現在二人目を妊娠中ですが、一人目は8年前に出産しました。 その時に結局離婚。シングルマザーで昼夜ほとんど寝ないで働いて娘を育てました。 シングルマザーといえば様々な補助もありますが、実家にいるならもらえないものも多いしなんでも無料でという事もありません。 本当に出産を望んでいるのなら、彼女は彼のところじゃなくて市役所なりに足を運んでいると思いますよ。 26歳は立派な大人ですが、中身はまだまだ未熟です。周りのしっかりとした大人の意見は必要な事だと思いますよ。ご両親だって身を持って育児の大変さをわかっている、娘の幸せを願うからこその決断なんです。

kyokyo8238
質問者

お礼

回答頂きまして誠にありがとうございます。 ご自身の体験も添えてくださり、大変貴重なご意見、ありがとうございます。 出産は誰にでも出来る、出産はゴールではないという言葉、大変心に刺さりました…。 妹は一人じゃ産まないと言っています。 産むといっていた時も、一人じゃ無理、彼とやっていくしかない、と目前のことだけ前向きで 全く長期的なプランが立てられていない状況でした。 彼もいい歳こいて、なんとか頑張る!2人で頑張ろう!!と、気持ちだけはあるといった、 見ていてとても危うい感じでした。 市役所なんて、思ってもみないでしょう。 とにかく2人からは現実味が感じられませんでした。 こんな二人でもいざ家族になり子育てが始まったら、なんだかんだでうまく行くのかな… といった考えも無くはありませんが、 そんな無責任な妄想で、重大な責任を伴う出産を勧めることは出来ないと改めて感じさせられました。 今は余計なことはせずに、このまま静かに見守ることにします。 下ろすのが辛いから、産む。といった決断だけは避けないといけないな、と改めて感じました。 みなさんのご意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<今後も妹が辛い思いを背負い続けるのではないかと思うと、今からでもやはり引き返した方が良いのでは、とも思えてきてしまいました。 産んでも産まなくてもつらいですよね。 どっちのつらさを選択するのかでしょう。 もちろんそれは妹さん自身が選択すること。 中絶をして、今後良縁に恵まれて新たな子を授かったらそのつらさは消えるでしょうか? 少しは癒えるけど消えることはないですよね。 良縁にも子供にも今後恵まれる保証はないですよね。 彼とどうなろうと一人で産んで育てる決心をできればそれが一番だと思います。 できないなら、仕方ない話です。 と、言う話をもう一度だけ妹さんにしてみたらいかがですか。 同情から優しい言葉なんか並べないでくださいね。 将来を約束できない相手と関係を結んでしまった責任は妹さん自身にあるのですから。

kyokyo8238
質問者

お礼

夜分遅くの質問にも関わらず、すぐに回答頂きまして誠にありがとうございました。 貴重なご意見ありがとうございます。 残念ながら一人で育てる程の覚悟は持てていないようです。 中絶をし、一生後悔をし続けてしまうのではないかと心配です。 ですが、育て抜く覚悟がないにも関わらず、後悔しないために産むだなんて、よく考えて見たら本末転倒ですね。 今回の件は妹にも非があったことは認めざるを得ません。 今は彼女の下ろすという答えを静かに見守ろうと思います。 下ろしたら終わりではないことも、きちんと話したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

難しい問題だと思います。 幸せの多くの部分が収入に比例します。 そして彼の年齢ですね。 これから30年は同居する事を考えると、確率から言えば、中絶は良い選択だと思います。 お子さんが成人する頃には彼は60歳ですから、その時点で家計が逼迫していたらかなり悲惨だと思います。 ちなみに今の日本女性は愛情に頼りすぎです。 愛情は決して一生続くものではありません。 毎年二度ぼれ三度ぼれ・・・・・愛情の更新をする必要があります。 誰の子供でも大切な自分の子供なんですね。 しっかり育てることが出来る環境を作れるパートナーを選ぶべきだと思います。 こういう考えがないから不倫とか収入を無視して相手を選ぶんですね。 好き嫌いで30年持ちません。 妹さんの選択は大正解だと思います。 質問者さんも自信を持ってはいかがですか?

kyokyo8238
質問者

お礼

夜分遅くの質問にも関わらず、すぐに回答頂きまして誠にありがとうございました。 少し落ち着くことが出来ました。 私が慌てたところで何の解決にもならないですよね。情けないです。 歳の事の想定は、そこまで考えられていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 産む選択をした場合、子供が大きくなるにつれまず間違いなく家計は緊迫すると思います。 幸せと収入がある程度は比例するといったお話も、目を背けるわけには行きませんね。 幸いにも今まで金銭的に追い詰められるような経験をした事はないため、 自分にも妹にも、甘い考えがあるように感じました。 たった2ヶ月育んだ愛(?)で今後30年生きていく、だなんて傍から見たら呆れてしまいますね。 少し自信が持てました。 今は私は変に口出しはせず、静かに見守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

彼がどうのというよりは、妹さん自身が子供を育て抜く気力に満ちているかどうかですよ。一切不安要素の無い妊婦なんて、この世に存在しません。それを自力で乗り切って女は母親になるんです。自分に自信がないなら、中絶するしかないです。男に頼って、出産することのほうが危ういし、彼なしで産む方法だってあるんです。それを選択出来ないなら、妹さんは自覚しているということです。彼女の選択は賢明です。 そして、家族は彼女の自発的な選択を支えるべきです。後悔がないように、もう一度確認してみては。

kyokyo8238
質問者

お礼

夜分遅くの質問にも関わらず、すぐに回答頂きまして誠にありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、不安のない妊婦なんていないですよね。 残念ながら妹は、育て抜く自身に満ちているとは思えません。 彼なしで産む選択はないと言っていました。 男に頼って出産するということですね。知り合ってたった3ヶ月の人に…。 今は彼女の出した答えを静かに見守ろうと思います。 もう少し日がたったら、自分の気持ちに蓋をしていないか、そっと一度尋ねてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

個人的には中絶には反対です。 ですが、38歳と男と26歳の女が授かった二人の大切な命について、周囲の人間からとやかく言われたぐらいで中絶を選択するようでは、出産したとしても厳しい世間の荒波の中では子育てなんてできないと思いました。 妹さんカップルの今後は、どうでも良いのですが、周囲の大人の都合で、生き死にの問題を振り回された、お腹の赤ちゃんが可哀想すぎます。 今さら貴女が妹を説き伏せても、貴女が一生その子どもの面倒を観る訳ではないので、たとえ姉妹とはいっても貴女もその子の子育てに関しては部外者です。 後は当人の二人が自ら再度考え直すしか、子どもを救う道はありません。 もしも二人が考え直して、もう一度親を説得したいと申し出た際には、貴女が最大限バックアップしてあげましょう。 一つの命に関わる問題ですので、貴女が手を差し伸べるタイミングを間違うと、多くの人に迷惑が掛りますよ。

kyokyo8238
質問者

お礼

夜分遅くの質問にもかかわらず、すぐに回答して頂き誠にありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、子育てをこれからやって行くのは私ではなく妹なわけですから、 今のタイミングでの私の安易なアドバイスは危険ですね。 妹が可哀想、だけではなく、生まれてくる赤ちゃんが可哀想。その通りだと思います。 こんな喜ばしいことを天秤にかけなくてはならなくなったことは、妹自身にも責任があると思います。 もしやっぱり生みたい、ということになれば、(もちろん今でも生みたいと思っていると思いますが、) その時は全面的に応援してあげたいと思います。 今は静かに見守ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の妊娠

    こんにちわ。 妹(19歳)が妊娠しました。彼氏は20歳です。 元々生理不順でつわりも全くなかったようなので、気が付いたときには4ヶ月でした。 妊娠が発覚して、最初は彼も彼の母親も喜んでくれたそうです。 「大変だろうからしばらくはうち(彼の実家)に住んでもいいのよ。」とも言ってくれたそうです。 彼の父親も、「自分達の力で頑張れ。俺は援助はしないからな」とは言ったものの、認めてくれたので彼は泣いて喜んでいたそうです。 ですが妹が彼の家から帰ったほんの数時間後に彼から連絡があり、「やはり俺じゃ生活させていけないから、無理だ」と言われたそうです。 別れるということではなく、今回は諦めて欲しい、と。 妹は産みたいと言っています。 彼の今回の対応でやはり不安は出てきたみたいですが、でも彼のことは好きだし頑張っていきたいと言っています。 生活も、妹はぎりぎりまで働くつもりだし、彼氏も今はバイトですが妊娠が発覚する前から正社員の仕事を探すつもりでいたようでした。 でも、親の援助がどうしても必要になるかもしれません。 その場合もダラダラ援助してもらうのではなく、きちんと期間を決めて、その間だけお願いします、と頭を下げてお願いすることもあるかもしれないけど・・と言っていました。 生活できないから、というのは何か逃げにしか思えないのです。 生活できる保障もできない保障もないけれど・・・ でも実際、やっと説得して産むことになったとしても、妹がそれで幸せなのか・・・ それも疑問になってくるんです。 中絶はもちろん負担も大きいし辛いことなので、して欲しくはないですが・・ 今は妹の話を聞いてあげることしかできないでいます。 少しでも妹の納得いく結果になることを願っています。 私にできることはあるでしょうか?

  • 妹の妊娠、中絶

    妹は去年妊娠しましたが、中絶しましました。 そして、今年に入ってまた妊娠しました。 9月が予定日です。 そんな妹の事でいろいろと悩んでいます。 男にだらしなく、お腹にいる子どもの父親が誰だかわかりません! 本人は心当たりはあるみたいですが、なにを聞いても「知らない」、「関係ない」としか言いません。 家にいても寝ながら携帯電話をイジッてばかりでご飯、トイレ、お風呂以外は何もしません。 母親になるとゆう自覚があるとはとうてい思えません。 すぐにキレたり物に当たったり、兄や私を叩いたりします。 両親は無責任すぎます。 このままじゃノイローゼになりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • レイプされて妊娠したら産みますか? 中絶しますか?

    世の中には悲しいけれども、望まぬ性行為によって女性が妊娠してしまうケースもありますよね。 中には非道な相手男性の子を妊娠してしまう事さえあります。 その際に、女性たちは産むか中絶するかを決断しなければなりません。 ただ、妊娠した女性たちの中にはお腹の子に罪はないから、産んで育てるという勇気ある決断をする人も一定するいるそうですね。  中絶して命を殺すことは出来ないなど。 もちろん、非道な相手男性の子を産み育てるなんて耐えられないから、中絶を選択するケースも多いそうですけれど。 そこで思ったんですが女性の方、もしもレイプされて妊娠してしまったら、お腹の子を産んで育てますか? それともやはり中絶を選択しますかね? あるいは、産むけれども特別養子縁組や赤ちゃんポストなどへ託しますかね? 色んな女性たちからの回答を聞いてみたいです、お待ちしていますね。

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 中絶後の妊娠について教えてください。

    友達の妊娠が発覚したのですが、過去にそれぞれ違う相手で三回中絶してて、今回は産むつもりらしいのですが、中絶したことは今の彼にばれてしまうものなのですか? 今の彼はとても嫉妬深くて堅い人で中絶したことを言えないみたいで、一緒に産婦人科に行ったりして知られたら嫌みたいです。 今、妊娠11週目らしく知られたら別れることになるかもしれないみたいです。 聞かれて答えれなかったので、質問させてもらいました。

  • 産むべきか、中絶か。

    昨年11月、妹(24)から妊娠したと報告を受けました。 まだ結婚しておらず、いわゆるデキ婚になりますが付き合っていた男性と話し合いを進めていたのですが、揉め事が絶えなくなりました。 2人で話し合った結果、結婚はせずに妹が未婚で出産する事になり話を進めていました。 育てていく事にも、男性ときちんと話し合い養育費、面会などの件で話し合ってたところだったのですが、最近になってあちらのご両親や、御兄弟が話合いに入った事によりどんどんと話し合いがこじれてきました。 孫を奪うな、俺の子供も奪うな、などのこの他にもたくさんの妹を攻める内容のメールばかりで、結婚しない事にもご両親が私たちの前で説明しろ、謝れなど。 謝れないなら、結婚しろ、出来ないなら産むななどとも言ってるようです。 妹自身も、精神的ストレスで寝込み続け、とても辛そうです。 攻められる事や、マタニティーブルーなどの影響もあると思うのですが、だんだん自分が悪いのかもしれないなどと思い始めて、今では産む事の自信もなくなり始めたのか中絶した方が子供のためなのかもしれないと呟くようになりました。 彼女自身も、妊娠した事はとても驚いていて動揺がすごく際結婚うんぬんというより、授かった子供を粗末に出来ないという気持ちが優先し、他の事を考えられなくっていたそうです。 (彼とも喧嘩が絶えず、あまり長くはないと思うと考えていた事や、自身の事など) でも、今となってはこのような状況になり沢山の人を苦しめて、しかも子供が犠牲になってる事が耐えられないと自分の行動を反省しては、泣いてばかりの毎日です。 私も、姉として発覚当時しっかりとアドバイスが出来ていれば、もしかすればこんな揉める事がなかったのでないか、妹自身も思いつめる事がなかったのではないかと考えてしまいます。 状況を判断し、早期に中絶を進めていればとも私自身も反省しても反省しきれない気持ちです。 現在、妊娠13週。 いったい、私は妹になんと声をかけてあげればいいのでしょうか? なんと、アドバイスを言ってあげればいいと思いますか? 苦しんでる中でも、出産をしなさいと言うべきか。 それか、中絶の話を出すか。 心の病気も抱えてる為、妹がだんだんと心を閉ざしていてとても心配です。 私の母が、子供の誕生を楽しみにしているので母を失望させたくはないとも考えているようです。 もし、中絶する場合母に中絶したと知られる事なく出来たりするのでしょううか? (中期中絶の場合、戸籍上に残る事は分かっていますがそれ以外の面で)

  • 妹が中絶しました・・・。(長文です)

    26才になる妹から昨日久しぶりに電話がありました。 その2ヶ月くらい前にも電話があったのですが不在でして、かけ直したら別に用はないと言われました。 そして昨日ずっと電話の向こうで泣いてて、どうしたのか聞いても何も言わず、いい加減にしろと怒鳴ったら「中絶した」と呟きました・・・。 まさか自分の妹が現実にそういう目にあうとは思いもせず、動揺するばかりでした。 なかなか話したがらないのですが、なんとか少し聞き出しました。 妊娠3ヶ月で先週おろしたらしいです。 相手とは付き合ってはないのですが同棲しており、「産むことは出来ない」と言われたのですが、妹はどうしても産みたくて3ヶ月までになったらしいです。 中絶費用は相手が出しました。供養もしてきたらしいです。 相手との関係は昨日で全て終わらせたからとのことでした。 なんでもっと早く相談しないんだと言ったら「もう終わったから。親に心配かけられない。もういいの。」と泣きじゃくるばかりでした。 相手の番号教えろと言っても絶対教えず、とりあえず僕の両親に話すと言ったら、「もうおろしたのでどうしようもない。お願いだから誰にも言わないで。言ったら死ぬから。」と言ってきました。 僕は動揺を隠しながら、ずっと説教してずっと励まして2時間話しました。最後妹は元気を少し取り戻し「ありがと兄ちゃん」と呟いて電話を切りました。 明るく活発で優しい誰からも好かれる妹なんです。 喧嘩ばかりしてましたが小さい頃からずっと一緒だった、たった一人の妹があんなにも傷ついてる姿を初めて見て、その後涙が止まりませんでした。 相手への憎さと、何もしてやれない自分の無力さに悔しくてたまりませんでした。 相手の男にそれ以上の責任は問えないのでしょうか。 このまま僕の両親に言うべきではないのでしょうか。 僕はどうすればいいのでしょうか。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

  • 妊娠した妹を中絶させ振った彼に会います

    心が痛いのと、彼に対するある程度の憎しみは否めません。こちらにも責任はあるののは分かっているのですが。 彼に何を伝えれば痛みや責任を分かってくれるか考えていただきたいのです。 妹が妊娠しました。彼との結婚を望みましたが、「結婚するつもりで付き合ったわけではない、降ろして別れてください。」と言われました。彼の自宅が遠い為、まだ会っていませんが、今週末に中絶の手術をするので彼が病院に来ます。妹は「手術前は会いたくない」との事。母親が付き添います。母もかなり精神的にヤラレ、正常心で会って話ができそうにありません。 それで、まずは私が彼に会う事にしました。どれ程の苦しみを味あわせているか彼は多分分かって無いだろうし、男性とはそんなもんかもしれません。 実際、私の元彼も過去に女性に降ろさせた事がありましたが、付き合っていた私が感じるに、生理的欲求は自分がやらかした責任を遥に上回っていたのでは?と思います。 頭ごなしに「どうしてくれるんだ」ではいけません。 静かに、冷静に、身体・精神の痛みや苦しみを説明し、 同じくらい傷ついて頂きたいです。どういったことを 伝えれば、効き目があるのでしょうか?客観的に見て 「やったのは同意のもとじゃん!彼女も悪いじゃなか。」 との意見もあるでしょうが、どうしても被害者的な考えに 傾いてしまっている事をお許しください。 診察の時、付き添いました。子宮の中をエコーで見ました。しっかり子供がまあるく、黒く、写し出されていました。これを彼に見せたいです。「これがあなたの子供です。」と。妹本人の了解なくして、エコーの写真はいただけるのでしょうか?私が確実に燃やして苦い過去を消しますから・・・。アドバイス・意見をよろしくお願い致します。

  • 妊娠、中絶、未婚

    はじめまして。 自分は20歳、4月から新卒社員として現在働いています。 付き合っている彼女が妊娠しました。 彼女の歳も20歳です。 彼女の話しでは、既に2ヵ月になっているとの事。 しかしお金も無く、実際産んで欲しいけど養っていく自信も無いです。とても怖いです・・・ これからの事、そしてもしくは中絶の事など色々考えると気持ち悪くなり、吐きそうになるくらいもう頭の中がグチャグチャです。 彼女はもっと不安で怖いってのはわかっているつもりです。 だから彼女の前では平然としているのですが、もうそれもキツくなってきました・・・ 彼女はライブとかが大好きで昨日から友達の家に泊まりで行っています。 彼女は産みたい。とても幸せと言ってくれているのですが、彼女はまだ20歳。これからもっとライブや友達と遊びたいってのはよくわかります。 彼女自身それを口にはしないですが、痛いくらい感じるんです・・・ 今日はもしかしたら最後のライブになるかもしれないと自身のmixiの日記にも書いていました。 妊娠発覚後のここ数日の日記には幸せなどと書いていましたが、やはりもっと色々とやりたい事があったのだろうと感じてなりません。 ライブ行く前に仕事中の僕の携帯に電話があり、今日を楽しんでくると泣きそうなくらい震える声で話してました。 僕自身もう働いていて正直この先働くだけでこれと言って何か楽しみがあるわけでもありません。 休日に彼女に会える事くらいです。 でも彼女は違います。もっと遊びたいはずなのにこれからはそれが出来なくなります。彼女からライブとかの楽しみを全て奪うことになります・・・ そんな事ばかり考えると胸が苦しくて、涙が止まらなくて、もうどうしていいかわかりません。 こんな事になったのは自分の責任です。 どれだけ無責任で身勝手な事をしたかというのはよくわかっています。 でも彼女は体にも精神的にも自分よりもっと苦しいはずです。 中絶する事になれば、その後彼女は僕の顔も見たくない、触れたくもない、そんな風に僕を拒絶するかもしれない。 彼女は精神的にも罪悪感や不安など色々なものに押しつぶされそうになるかもしれない。 例え彼女が僕のもとからいなくなる事があっても、それでも彼女を一生支え続けて行こうと思っています。 すみませんまとまりが無い上にもう自分で何がなんだかわからなくて・・・ このまま産んでもらったほうがいいのでしょうか? それとも中絶をしたほうがいいのでしょうか? 明日、僕が仕事を終えて帰ってくる頃には彼女が帰ってると思うので、しっかり話しをするつもりですが、その前にみなさんからのアドバイスやお叱りの言葉でもなんでもいいです。何かお願いします。 周りに相談できる人が誰もいないのでこの様な形で相談させていただきました。

専門家に質問してみよう