• ベストアンサー

妊娠、中絶、未婚

はじめまして。 自分は20歳、4月から新卒社員として現在働いています。 付き合っている彼女が妊娠しました。 彼女の歳も20歳です。 彼女の話しでは、既に2ヵ月になっているとの事。 しかしお金も無く、実際産んで欲しいけど養っていく自信も無いです。とても怖いです・・・ これからの事、そしてもしくは中絶の事など色々考えると気持ち悪くなり、吐きそうになるくらいもう頭の中がグチャグチャです。 彼女はもっと不安で怖いってのはわかっているつもりです。 だから彼女の前では平然としているのですが、もうそれもキツくなってきました・・・ 彼女はライブとかが大好きで昨日から友達の家に泊まりで行っています。 彼女は産みたい。とても幸せと言ってくれているのですが、彼女はまだ20歳。これからもっとライブや友達と遊びたいってのはよくわかります。 彼女自身それを口にはしないですが、痛いくらい感じるんです・・・ 今日はもしかしたら最後のライブになるかもしれないと自身のmixiの日記にも書いていました。 妊娠発覚後のここ数日の日記には幸せなどと書いていましたが、やはりもっと色々とやりたい事があったのだろうと感じてなりません。 ライブ行く前に仕事中の僕の携帯に電話があり、今日を楽しんでくると泣きそうなくらい震える声で話してました。 僕自身もう働いていて正直この先働くだけでこれと言って何か楽しみがあるわけでもありません。 休日に彼女に会える事くらいです。 でも彼女は違います。もっと遊びたいはずなのにこれからはそれが出来なくなります。彼女からライブとかの楽しみを全て奪うことになります・・・ そんな事ばかり考えると胸が苦しくて、涙が止まらなくて、もうどうしていいかわかりません。 こんな事になったのは自分の責任です。 どれだけ無責任で身勝手な事をしたかというのはよくわかっています。 でも彼女は体にも精神的にも自分よりもっと苦しいはずです。 中絶する事になれば、その後彼女は僕の顔も見たくない、触れたくもない、そんな風に僕を拒絶するかもしれない。 彼女は精神的にも罪悪感や不安など色々なものに押しつぶされそうになるかもしれない。 例え彼女が僕のもとからいなくなる事があっても、それでも彼女を一生支え続けて行こうと思っています。 すみませんまとまりが無い上にもう自分で何がなんだかわからなくて・・・ このまま産んでもらったほうがいいのでしょうか? それとも中絶をしたほうがいいのでしょうか? 明日、僕が仕事を終えて帰ってくる頃には彼女が帰ってると思うので、しっかり話しをするつもりですが、その前にみなさんからのアドバイスやお叱りの言葉でもなんでもいいです。何かお願いします。 周りに相談できる人が誰もいないのでこの様な形で相談させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1128
回答No.6

初めてパパになる、ママになるという時に、自信満々の人なんていませんよ! あなたも彼女も不安なのは当然、動揺していて当たり前です。 言い方は悪いけど、あなたと同じ状況で「俺知らねぇ」って逃げ出す男だっていっぱいいます。自分の不安と戦いながら彼女のことも真剣に考えてるあなたは本当に素敵ですよ。 見た目が平然としていることも大事かもしれないけど、彼女が本当に心強く感じるのは、あなたが彼女との将来を真剣に考えてることじゃないかな、と思います。 私はあなたと同じような状況で、結婚し子供を産みました。今その子は10歳、3人目を妊娠中です。 あなたの場合、就職先が既にあるというのは大きな強みです。新卒じゃまだまだ家族3人養えるお給料ではないかもしれませんが(失礼なことを言ってすみません、私たち夫婦の過去を振り返って言ってます)、何とかやりくりしていくうちにお給料も上がってきたり、奥さんも働けるようになると思います。 ライブだって行けますよ♪毎週とか毎月は無理でも、記念日とか、いつもがんばってるごほうびとか、貯金して○○円貯まったらチケット買おうね、とか。生活は大変でもそのくらいの息抜きがあった方が子育て楽しめると思います。その時はパパ、ちゃんと子守してね。それか赤ちゃんを誰かに預けて一緒に行くのも楽しいかも。 漠然と考えてると不安が増すから、具体的に考えたほうがいいと思います。お金が不安なら二人でおおよその計算をしてみるとか。彼女は今何が不安なのかちゃんと聞く、とか。自分の不安も、感情的にじゃなくて懸案事項として話せたらいいですね。出てきた不安は二人で冷静に解決法を考えてみて。どうしても解決しないと、さもなくば命に関わることってそんなにたくさんないと思いますが(^^ゞ 質問文を読むと、お互いを思いやる気持ちや赤ちゃんを産みたい・産ませてあげたい気持ちも見えてきます。あなたたち二人だったら産んでも大丈夫、支え合ってやって行けると思いますよ。 親御さんに頭下げるのが一番キツイかな?(経験談) でも一番身近な協力者になる人だから、どんなに渋い顔されてもがんばって!(笑)あなたの人柄と誠実さが伝われば大丈夫でしょう。多少口うるさいかもしれないけど、仲良くしてれば協力してくれると思うから。頼りになりますよ、ホントに。 結婚も子育ても、苦労いっぱいだけど苦しいことばっかりじゃないですよ。むしろ楽しいからするものだし、私たち夫婦も(学生結婚して)結婚と子育てを通して成長した、大人になったといっても過言ではないと思っています。若い・お金ない結婚が苦労いっぱいに見えるなら、せめて楽しくラブラブに乗り越えていってください。

zetsu-29
質問者

お礼

maru1128様 回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 金銭面など色々不安はたくさんありますが、まず彼女の両親、僕の両親にしっかり報告して頭を下げてきます。 自分自身の不安も彼女にしっかり伝えて、産まれて来る新しい命の為にお互い支えあっていきたいと思います。 他の方の回答を読んでいても命の尊さをとても感じ、情けない事に涙が止まりません。もう全ての回答を泣きながら読んでます。 自身がどれだけ安易に中絶なんてことを考えていたかと思うと恐ろしいです・・・恥ずかしいです。 取り返しのつかない決断をする前に皆さんに相談してとてもホッとしています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• lime811
回答No.5

質問者さんは『彼女が~』と彼女の事ばかりですね。 あなたはどうしたいのですか? 彼女に産んでもらいたいのですか? 堕胎して欲しいのですか? 最初の子を妊娠した時の旦那様の月給は、手取りで17万でした。 私は専業主婦ですよ。 お金なんて、どうにでもなります。 そう言う私は3姉妹のママです。 実は、3人目は予定外で、旦那様には堕胎して欲しいと 言われましたが、今は産んで良かったな~って 心の底から思います。 どうか、小さな命を摘まないでください。

zetsu-29
質問者

お礼

lime811様 回答ありがとうございます。 彼女の事ばかりでしたが皆さんの回答を読んでいてやはり産んで欲しいと思います。 そしてこの気持ちをハッキリ伝えようと思います。 お互いの両親にもです。 きっと怒鳴られるかもしれません。 ですが、お互いの事を思って怒ってくれてるのだろうと前向きに考えて、彼女を守っていきたいと思います。 小さな命を守る大切さを教えてくれてありがとうございます。

• kasupitan
回答No.4

既婚、1児の母です。こんばんは。 女は大丈夫です。一旦我が子を抱けば、ライブを我慢する事くらい 何て事ないですよ。 私もお酒大好きですが、妊娠中も今現在授乳中で一切飲んでいませんし 飲みたいとも思いません。 問題になるのは経済的な事だと思います。 卒業と同時に出来ちゃった結婚した同級生(男)が います。初任給、手取り14万で、家賃が7万。いったいどうやって 生活してたんでしょうねえ?? 勿論お小遣いは千円とかだった みたいです。でも彼曰く今となっては笑い話みたいです。 皆で「子供が子供育てるようなもんだ」と言ってましたが、 立派に父親やってます。子供も、もう小学生で、彼はまだ 30歳。学生時代好きだった事を取り戻すように子供さんと やってるみたいですよ。(ボードやサーフィン) 私はやはり中絶は反対ですが、現実を見ずにただ生みたいから 生むとゆうのは無謀だと思います。 質問者様の迷いは当然の事だと思います。ひとつの命の問題です。 決して流されたりする事無く、彼女と冷静に話し合って下さい。 彼女は今とても不安定で泣いたり怒ったりと感情の起伏が激しいと 思いますが、ちゃんと受け止めて下さい。 それでどちらの道を選ぶにせよ、お二人が別れる結果になったと しても、全力で彼女を支えてあげて下さい。 頑張って下さい!!

zetsu-29
質問者

お礼

kasupitan様 回答ありがとうございます。 彼女と産みたいか、産んで欲しいかなどお互いの気持ちをしっかり話し合って確認し、僕の給料の手取り状況など現実的なことも話し、両親に頭を下げたいと思います。 周囲からの目なんか気にせず、2人の間に宿ってくれた新しい命を大切に守っていきます。 パパになれた事がどれだけ幸せかをとても感じます。 ありがとうございます。

• rikitomo
回答No.3

6歳と来月1歳になる男の子2人の母です。 私は24の時に上の子を妊娠しましたが、結婚前でしたし 趣味もたくさんあり(ライブもたくさん行っていました) 正直まだまだ遊びたい盛りでの妊娠で戸惑いました。しかし 女は子供が宿った時から、体・精神共に「母親」になるんですよね・・ すごく不思議なものです。 だから妊娠して色々と我慢する事が出来ましたが、赤ちゃんのために頑張れました! なんだかあなたは「彼女がまだまだ遊びたい」という理由を前に出して 少々逃げ腰ではないですか?確かに色々と考えると怖いでしょう。 でもね、彼女はライブに一生行けない訳ではないです。遊べないわけでもないです。 彼女を愛しているのだったら、パパであるあなたがたまに赤ちゃんを預かって ライブに行かせてあげる事だってできますよ★ もう少し子供が大きくなれば、バァバとかに預けて2人でデートもできますよ! 若く生めば育児が落ち着いてもまだまだ遊べるじゃないですか^^ 彼女を愛しているのなら中絶だけは絶対にやめてください! 私も経験がありますが、2人の子供を持った今でもその時の事を思い出すと 辛くて辛くて涙が出てきます。中絶後は不妊症になりましたし、鬱病にもなりました。 心も体もズタズタになります。彼女はあなたを恨むより、 一生自分を恨んで攻め続けるでしょう。実際私もそうですから・・・。 お金の面とか色々と不安でしょうがどうにかなります! うちも出来ちゃった結婚しましたが、借金だらけでもどうにかなりました! もうあなたはパパなんですよ!今度一度産婦人科に彼女と行ってみて下さい。 エコーでかわいい赤ちゃんが見られると思います★ 小さな体で一生懸命動いている赤ちゃんを見たら頑張れると思います。 時間は戻りません。もう少し心強く頑張って下さい! それがあなたたちの幸せに繋がると思いますよ♪ガンバレ!

zetsu-29
質問者

お礼

rikitomo様 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼女彼女と言うばかりで僕自身現在の状況に戸惑い、逃げ腰でした。 そして安易に中絶なんて考えたことを本当に恥ずかしく思います。 もう僕はパパなんですね。 がむしゃらに働いて彼女と新しい命を守ります。 今度一緒に産婦人科に行ってみます。お腹の中で頑張ってる僕らの赤ちゃんに会ってきます。 本当にありがとうございます。

• flyaway
回答No.2

彼女が産みたいといっているなら、その言葉を信じてあげてはどうですか?彼女はきっと色々考えて決心したのに「でももっと遊びたいんじゃない?」なんて疑うようなことを言われたらかわいそうです。 ライブが好きで楽しみを奪いたくないなら、中絶という選択でなくても「一年に一度は僕に子供をまかせて友達と思い切り遊んでこい!」くらい言ってあげられないものでしょうか。 参考までに、姉の経験談です。姉は二十歳で妊娠、出来ちゃった結婚しました。当時姉も彼(今は夫)も学生でした。 姉は休学し、両親から経済的援助を受けながら旦那さんは大学を卒業、そして就職。就職してからは初任給で切り詰めながらもしっかり三人でやってました。姉は子供を産んでから半年ほどたって、母に子供を見てもらいながら大学に復帰して卒業しました(姉は中退するつもりだったのですが、両親が卒業だけはしなさい、と反対したので)。 そのときの子供はもう6年生、二人目も産まれて、今でも幸せそうです。私の両親も「あのときはどうなるかと思ったけど、今振り返ってみれば産んで正解だったね」といってます。 質問者さまが社会人とのことで、姉夫婦よりはまだ良い状況だと思います。頑張ってください。 最後に、気になったので・・・ >こんな事になったのは自分の責任です。 これは違います。お二人の責任です。なので、彼女の趣味や生活が少なからず犠牲になるのも当然の結果だと思います。一人で罪悪感を背負うことはありません。

zetsu-29
質問者

お礼

flyaway様 回答ありがとうございます。 彼女の言葉を信じてあげれなかった自分が情けないです。 これからもっと大変な大仕事が待っている彼女を全力で支えたいと思います。 flyaway様の最後の言葉。 とても気持ちを楽にしてくれました。 本当にありがとうございます。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

同い年というだけなのですが、コメントいたします。 ホルモンバランスの変化で、妊娠中はだれでも心が不安定になるはずです。 中絶は心もそうですが、身体にも傷を残す(望むときに妊娠しにくくなったり)のでよくないと聞きました。 私の知り合いは両親と20歳違いです。下に年の離れた兄弟2人がいます。 両親は仕事が忙しくて喧嘩しつつも仲良くやっているようです。 ・・・そういう家庭はいやですか? 彼女とやって行く気があるのなら、どうか支えて上げて欲しいと思います。 また、お腹の子のことも。 どうか最終的には、ご両親にも相談してください。

zetsu-29
質問者

お礼

minyakyo様 回答ありがとうございます。 たしかに妊娠前とは違い、彼女は仕事で出勤する僕がいなくなるんじゃないかなど、不安などのせいか仕事から帰ってくると何時間泣き続けたのかと思うほど目を真っ赤にして涙を流したりしています。 一緒に寝てても寝付けない様で、どんなに布団を掛けても震えが止まらなかったりします。 これから先きっと喧嘩はすると思います。 ですが、その時はしっかり彼女の気持ちを受け止めて支えていこうと思います。 お腹の子の為にもお互いの両親に報告し、頭を下げてきます。