• ベストアンサー

妊娠、中絶、未婚

はじめまして。 自分は20歳、4月から新卒社員として現在働いています。 付き合っている彼女が妊娠しました。 彼女の歳も20歳です。 彼女の話しでは、既に2ヵ月になっているとの事。 しかしお金も無く、実際産んで欲しいけど養っていく自信も無いです。とても怖いです・・・ これからの事、そしてもしくは中絶の事など色々考えると気持ち悪くなり、吐きそうになるくらいもう頭の中がグチャグチャです。 彼女はもっと不安で怖いってのはわかっているつもりです。 だから彼女の前では平然としているのですが、もうそれもキツくなってきました・・・ 彼女はライブとかが大好きで昨日から友達の家に泊まりで行っています。 彼女は産みたい。とても幸せと言ってくれているのですが、彼女はまだ20歳。これからもっとライブや友達と遊びたいってのはよくわかります。 彼女自身それを口にはしないですが、痛いくらい感じるんです・・・ 今日はもしかしたら最後のライブになるかもしれないと自身のmixiの日記にも書いていました。 妊娠発覚後のここ数日の日記には幸せなどと書いていましたが、やはりもっと色々とやりたい事があったのだろうと感じてなりません。 ライブ行く前に仕事中の僕の携帯に電話があり、今日を楽しんでくると泣きそうなくらい震える声で話してました。 僕自身もう働いていて正直この先働くだけでこれと言って何か楽しみがあるわけでもありません。 休日に彼女に会える事くらいです。 でも彼女は違います。もっと遊びたいはずなのにこれからはそれが出来なくなります。彼女からライブとかの楽しみを全て奪うことになります・・・ そんな事ばかり考えると胸が苦しくて、涙が止まらなくて、もうどうしていいかわかりません。 こんな事になったのは自分の責任です。 どれだけ無責任で身勝手な事をしたかというのはよくわかっています。 でも彼女は体にも精神的にも自分よりもっと苦しいはずです。 中絶する事になれば、その後彼女は僕の顔も見たくない、触れたくもない、そんな風に僕を拒絶するかもしれない。 彼女は精神的にも罪悪感や不安など色々なものに押しつぶされそうになるかもしれない。 例え彼女が僕のもとからいなくなる事があっても、それでも彼女を一生支え続けて行こうと思っています。 すみませんまとまりが無い上にもう自分で何がなんだかわからなくて・・・ このまま産んでもらったほうがいいのでしょうか? それとも中絶をしたほうがいいのでしょうか? 明日、僕が仕事を終えて帰ってくる頃には彼女が帰ってると思うので、しっかり話しをするつもりですが、その前にみなさんからのアドバイスやお叱りの言葉でもなんでもいいです。何かお願いします。 周りに相談できる人が誰もいないのでこの様な形で相談させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.6

初めてパパになる、ママになるという時に、自信満々の人なんていませんよ! あなたも彼女も不安なのは当然、動揺していて当たり前です。 言い方は悪いけど、あなたと同じ状況で「俺知らねぇ」って逃げ出す男だっていっぱいいます。自分の不安と戦いながら彼女のことも真剣に考えてるあなたは本当に素敵ですよ。 見た目が平然としていることも大事かもしれないけど、彼女が本当に心強く感じるのは、あなたが彼女との将来を真剣に考えてることじゃないかな、と思います。 私はあなたと同じような状況で、結婚し子供を産みました。今その子は10歳、3人目を妊娠中です。 あなたの場合、就職先が既にあるというのは大きな強みです。新卒じゃまだまだ家族3人養えるお給料ではないかもしれませんが(失礼なことを言ってすみません、私たち夫婦の過去を振り返って言ってます)、何とかやりくりしていくうちにお給料も上がってきたり、奥さんも働けるようになると思います。 ライブだって行けますよ♪毎週とか毎月は無理でも、記念日とか、いつもがんばってるごほうびとか、貯金して○○円貯まったらチケット買おうね、とか。生活は大変でもそのくらいの息抜きがあった方が子育て楽しめると思います。その時はパパ、ちゃんと子守してね。それか赤ちゃんを誰かに預けて一緒に行くのも楽しいかも。 漠然と考えてると不安が増すから、具体的に考えたほうがいいと思います。お金が不安なら二人でおおよその計算をしてみるとか。彼女は今何が不安なのかちゃんと聞く、とか。自分の不安も、感情的にじゃなくて懸案事項として話せたらいいですね。出てきた不安は二人で冷静に解決法を考えてみて。どうしても解決しないと、さもなくば命に関わることってそんなにたくさんないと思いますが(^^ゞ 質問文を読むと、お互いを思いやる気持ちや赤ちゃんを産みたい・産ませてあげたい気持ちも見えてきます。あなたたち二人だったら産んでも大丈夫、支え合ってやって行けると思いますよ。 親御さんに頭下げるのが一番キツイかな?(経験談) でも一番身近な協力者になる人だから、どんなに渋い顔されてもがんばって!(笑)あなたの人柄と誠実さが伝われば大丈夫でしょう。多少口うるさいかもしれないけど、仲良くしてれば協力してくれると思うから。頼りになりますよ、ホントに。 結婚も子育ても、苦労いっぱいだけど苦しいことばっかりじゃないですよ。むしろ楽しいからするものだし、私たち夫婦も(学生結婚して)結婚と子育てを通して成長した、大人になったといっても過言ではないと思っています。若い・お金ない結婚が苦労いっぱいに見えるなら、せめて楽しくラブラブに乗り越えていってください。

zetsu-29
質問者

お礼

maru1128様 回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 金銭面など色々不安はたくさんありますが、まず彼女の両親、僕の両親にしっかり報告して頭を下げてきます。 自分自身の不安も彼女にしっかり伝えて、産まれて来る新しい命の為にお互い支えあっていきたいと思います。 他の方の回答を読んでいても命の尊さをとても感じ、情けない事に涙が止まりません。もう全ての回答を泣きながら読んでます。 自身がどれだけ安易に中絶なんてことを考えていたかと思うと恐ろしいです・・・恥ずかしいです。 取り返しのつかない決断をする前に皆さんに相談してとてもホッとしています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lime811
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

質問者さんは『彼女が~』と彼女の事ばかりですね。 あなたはどうしたいのですか? 彼女に産んでもらいたいのですか? 堕胎して欲しいのですか? 最初の子を妊娠した時の旦那様の月給は、手取りで17万でした。 私は専業主婦ですよ。 お金なんて、どうにでもなります。 そう言う私は3姉妹のママです。 実は、3人目は予定外で、旦那様には堕胎して欲しいと 言われましたが、今は産んで良かったな~って 心の底から思います。 どうか、小さな命を摘まないでください。

zetsu-29
質問者

お礼

lime811様 回答ありがとうございます。 彼女の事ばかりでしたが皆さんの回答を読んでいてやはり産んで欲しいと思います。 そしてこの気持ちをハッキリ伝えようと思います。 お互いの両親にもです。 きっと怒鳴られるかもしれません。 ですが、お互いの事を思って怒ってくれてるのだろうと前向きに考えて、彼女を守っていきたいと思います。 小さな命を守る大切さを教えてくれてありがとうございます。

  • kasupitan
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

既婚、1児の母です。こんばんは。 女は大丈夫です。一旦我が子を抱けば、ライブを我慢する事くらい 何て事ないですよ。 私もお酒大好きですが、妊娠中も今現在授乳中で一切飲んでいませんし 飲みたいとも思いません。 問題になるのは経済的な事だと思います。 卒業と同時に出来ちゃった結婚した同級生(男)が います。初任給、手取り14万で、家賃が7万。いったいどうやって 生活してたんでしょうねえ?? 勿論お小遣いは千円とかだった みたいです。でも彼曰く今となっては笑い話みたいです。 皆で「子供が子供育てるようなもんだ」と言ってましたが、 立派に父親やってます。子供も、もう小学生で、彼はまだ 30歳。学生時代好きだった事を取り戻すように子供さんと やってるみたいですよ。(ボードやサーフィン) 私はやはり中絶は反対ですが、現実を見ずにただ生みたいから 生むとゆうのは無謀だと思います。 質問者様の迷いは当然の事だと思います。ひとつの命の問題です。 決して流されたりする事無く、彼女と冷静に話し合って下さい。 彼女は今とても不安定で泣いたり怒ったりと感情の起伏が激しいと 思いますが、ちゃんと受け止めて下さい。 それでどちらの道を選ぶにせよ、お二人が別れる結果になったと しても、全力で彼女を支えてあげて下さい。 頑張って下さい!!

zetsu-29
質問者

お礼

kasupitan様 回答ありがとうございます。 彼女と産みたいか、産んで欲しいかなどお互いの気持ちをしっかり話し合って確認し、僕の給料の手取り状況など現実的なことも話し、両親に頭を下げたいと思います。 周囲からの目なんか気にせず、2人の間に宿ってくれた新しい命を大切に守っていきます。 パパになれた事がどれだけ幸せかをとても感じます。 ありがとうございます。

  • rikitomo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

6歳と来月1歳になる男の子2人の母です。 私は24の時に上の子を妊娠しましたが、結婚前でしたし 趣味もたくさんあり(ライブもたくさん行っていました) 正直まだまだ遊びたい盛りでの妊娠で戸惑いました。しかし 女は子供が宿った時から、体・精神共に「母親」になるんですよね・・ すごく不思議なものです。 だから妊娠して色々と我慢する事が出来ましたが、赤ちゃんのために頑張れました! なんだかあなたは「彼女がまだまだ遊びたい」という理由を前に出して 少々逃げ腰ではないですか?確かに色々と考えると怖いでしょう。 でもね、彼女はライブに一生行けない訳ではないです。遊べないわけでもないです。 彼女を愛しているのだったら、パパであるあなたがたまに赤ちゃんを預かって ライブに行かせてあげる事だってできますよ★ もう少し子供が大きくなれば、バァバとかに預けて2人でデートもできますよ! 若く生めば育児が落ち着いてもまだまだ遊べるじゃないですか^^ 彼女を愛しているのなら中絶だけは絶対にやめてください! 私も経験がありますが、2人の子供を持った今でもその時の事を思い出すと 辛くて辛くて涙が出てきます。中絶後は不妊症になりましたし、鬱病にもなりました。 心も体もズタズタになります。彼女はあなたを恨むより、 一生自分を恨んで攻め続けるでしょう。実際私もそうですから・・・。 お金の面とか色々と不安でしょうがどうにかなります! うちも出来ちゃった結婚しましたが、借金だらけでもどうにかなりました! もうあなたはパパなんですよ!今度一度産婦人科に彼女と行ってみて下さい。 エコーでかわいい赤ちゃんが見られると思います★ 小さな体で一生懸命動いている赤ちゃんを見たら頑張れると思います。 時間は戻りません。もう少し心強く頑張って下さい! それがあなたたちの幸せに繋がると思いますよ♪ガンバレ!

zetsu-29
質問者

お礼

rikitomo様 回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 彼女彼女と言うばかりで僕自身現在の状況に戸惑い、逃げ腰でした。 そして安易に中絶なんて考えたことを本当に恥ずかしく思います。 もう僕はパパなんですね。 がむしゃらに働いて彼女と新しい命を守ります。 今度一緒に産婦人科に行ってみます。お腹の中で頑張ってる僕らの赤ちゃんに会ってきます。 本当にありがとうございます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

彼女が産みたいといっているなら、その言葉を信じてあげてはどうですか?彼女はきっと色々考えて決心したのに「でももっと遊びたいんじゃない?」なんて疑うようなことを言われたらかわいそうです。 ライブが好きで楽しみを奪いたくないなら、中絶という選択でなくても「一年に一度は僕に子供をまかせて友達と思い切り遊んでこい!」くらい言ってあげられないものでしょうか。 参考までに、姉の経験談です。姉は二十歳で妊娠、出来ちゃった結婚しました。当時姉も彼(今は夫)も学生でした。 姉は休学し、両親から経済的援助を受けながら旦那さんは大学を卒業、そして就職。就職してからは初任給で切り詰めながらもしっかり三人でやってました。姉は子供を産んでから半年ほどたって、母に子供を見てもらいながら大学に復帰して卒業しました(姉は中退するつもりだったのですが、両親が卒業だけはしなさい、と反対したので)。 そのときの子供はもう6年生、二人目も産まれて、今でも幸せそうです。私の両親も「あのときはどうなるかと思ったけど、今振り返ってみれば産んで正解だったね」といってます。 質問者さまが社会人とのことで、姉夫婦よりはまだ良い状況だと思います。頑張ってください。 最後に、気になったので・・・ >こんな事になったのは自分の責任です。 これは違います。お二人の責任です。なので、彼女の趣味や生活が少なからず犠牲になるのも当然の結果だと思います。一人で罪悪感を背負うことはありません。

zetsu-29
質問者

お礼

flyaway様 回答ありがとうございます。 彼女の言葉を信じてあげれなかった自分が情けないです。 これからもっと大変な大仕事が待っている彼女を全力で支えたいと思います。 flyaway様の最後の言葉。 とても気持ちを楽にしてくれました。 本当にありがとうございます。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

同い年というだけなのですが、コメントいたします。 ホルモンバランスの変化で、妊娠中はだれでも心が不安定になるはずです。 中絶は心もそうですが、身体にも傷を残す(望むときに妊娠しにくくなったり)のでよくないと聞きました。 私の知り合いは両親と20歳違いです。下に年の離れた兄弟2人がいます。 両親は仕事が忙しくて喧嘩しつつも仲良くやっているようです。 ・・・そういう家庭はいやですか? 彼女とやって行く気があるのなら、どうか支えて上げて欲しいと思います。 また、お腹の子のことも。 どうか最終的には、ご両親にも相談してください。

zetsu-29
質問者

お礼

minyakyo様 回答ありがとうございます。 たしかに妊娠前とは違い、彼女は仕事で出勤する僕がいなくなるんじゃないかなど、不安などのせいか仕事から帰ってくると何時間泣き続けたのかと思うほど目を真っ赤にして涙を流したりしています。 一緒に寝てても寝付けない様で、どんなに布団を掛けても震えが止まらなかったりします。 これから先きっと喧嘩はすると思います。 ですが、その時はしっかり彼女の気持ちを受け止めて支えていこうと思います。 お腹の子の為にもお互いの両親に報告し、頭を下げてきます。

関連するQ&A

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。

  • 妊娠中絶

    私は二十歳学生です 3年付き合ってる三つ上の彼氏がいます。 別れようと思っていた時に妊娠が発覚して1週間前にやむを得ず中絶をしてしまいました。 理由はDV(言葉の暴力)、ギャンブル、女関係、金銭面、あと私が学生だったからです。 彼氏は頑張るから産んでほしいと言ってくれたのですが、彼とは信頼関係もなく一緒にやっていける自信がありませんでした。 今になって彼氏から連絡きたりします。 同意書も書いてもらったのに 「産むつもりだったのに勝手に堕ろして人殺し」 などと言ってきたり私の親の愚痴を言ってきたり いくら金請求するの? などと毎日言われます。 中絶した事を友達に話してるようでとてもショックでした。 彼氏は私とは将来がないしもう無理と言ってくるのですが、毎日電話はかかってくるし連絡しないと勝手に男できてよかったね。などと男なんてできてないのに嫌味ったらしいメールがきます。 私自身無責任な事をしてしまった事は深く反省しています。 これからどうしたらいいのか毎日不安で夜も眠れません。 どなたか相談お願いします。

  • 妊娠中絶費用について

    妊娠し、中絶することになりました。 費用について質問です。 中絶のお金半分ずつ出すことになったんですが、どうも納得出来なくて。 SEXするときはいつも中出し、私も容認してました。もし子供が出来たらそのまま産むつもりでいました。 彼もそうなんだろうと勝手に思いこんでいました。 私も妊娠について軽く考えていたのかもしれないけど、彼の子供だったら産んでもいい。と思ってました。 今回妊娠分かって彼に打ち明けたところ、 1、産めば??産んでもその後のことは保証しないけど。。(結婚もせず、子供とも認知しない) 2,どうするかはお前が決めろ 3.中絶するなら費用は折半 私的には産みたかったけど、そんな子供が生まれてきた時にお母さん一人で、父親の存在も知らず、経済的にも大変で苦労かけるということが分かっていて子供一人の人生がかかっているのに、そんな無責任なこと出来ません。 だから、堕ろすことになりました。 初めて病院行く日、怖くて彼にもついてきて欲しかったが、彼に夕方空いてる?と要件言わずに聞いたら空いてるよと言ったのに、病院行くっていったら仕事で忙しいって、、、 それで結局1人で病院に行き 自分のお腹の赤ちゃんをエコーで見て涙が出ました。 本当にいるんだ自分の子供なんて可愛いんだと。 彼は、中絶の同意書もお前が書けばいい。ハンコなんていらないだろ、お前感情的になるな。子供の命なんか知るかよ。と病院受診するまえに散々言われたけど、 エコーの写真を見たら彼も産んで一緒に育てようと言ってくれるかなと少しの期待でエコーの写真をもらい、彼と会った時見せました。 そしたら3秒見たのか見てないのか分からない感じで、はいと私に返してきて、中絶の同意書に誰も読めないようなすごく汚い字でサインを書いた。 そして別れ際に「そんなに落ち込んでると別れるよ??プシコ(精神病)になりそうだしな」と言い放った。 どこの世界に自分の子供を堕ろすと決めて悲しくならない女がいるのか、エコーでその姿を確認してお腹にもういるのに。そして手術で自分の子宮を引っ掻きまわされ子供を殺し、自分の身体も今後子供が授からなくなるかもしれないという恐怖があるのに。。 彼いわく、そんな手術大丈夫ですから、と。 メールも変わらずSEXしたいだの。私に太ってブサイクになりそうだの気遣うこともしない。せめて形だけでも身体を気遣う言葉やきにかけて欲しい。と思うのは間違い?そんな子供堕ろすのにそんな気分なるわけないし、私は一生子供を堕し殺したという事実が残る。子供の命を何だと思ってるんだろう。 なんてこの人にとって中絶が簡単なことなんだろう。 あたしもそもそもこんな人好きになって大馬鹿だということは充分承知です。悪阻がひどくて辛いがこれが私に与えられた責任だろうと思うし、手術をすることも責任だと思う。自分に課せられた罪だということ。 しかし、彼はお金たかが6万。痛くもない、辛くもない。簡単すぎません?? 考えるとどうも半分は許せなくて。でも中出しを容認したことから私にも責任あると。。。それは充分わかってる。けど、私は身体をもって責任をとっていると思ってる。 そして恐らくこんなこという彼だから以前にも中絶させたことあるだろうということ。 こんな中絶は簡単じゃないということを身を持って分かってもらうためにお金全額払って欲しいと思うのは間違い?? ちなみに彼は医者。 お金は充分払えるはず。 医者なのに本当に人の気持ちが考えなくて自分のことばっかで。。 もう私自身アホすぎて涙が出るけどもう事実、現実は変えられない。 やっぱり私もお金半分出すべきなんですか??友人達はおかしい全額払ってもらいなというし、あたしもそうおもうけど、彼に言ったらなんて言われるか怖くて怖くて。。 批判は分かってます。でも辛くて。。払ってもらうにはどうしたらいいですかね??

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 中絶後に妊娠。

    はじめまして、26歳独身女です。彼氏は27歳、付き合って10ヶ月です。 自分が最低なことをしていることは分かっています。毎回コンドームで避妊をしていましたが失敗したようで今年7月に妊娠発覚しました。彼氏は産んでほしいと言ってくれました。しかし、私は彼氏とは最初から結婚する気持ちもなく、同棲すらもしたくないなと思っていました。好きかどうかもわからず、何回も何回も別れ話を切り出し、その際彼氏は私のことが好きだから嫌だ、俺に好きな人ができたら別れてくれ、ないと思うけど。ということを言われ続けて私も疲れてしまいいつか別れようと思いながらだらだらと関係を続けていました。彼氏は私に好きになってほしいゆえに努力もしてくれていて、私はそれが申し訳なくて早く関係を切らなければと思い別れ話、の繰り返しで、しかも彼氏は納得できないと怒鳴ったり、私の言葉を遮って自分の意見を通して人の意見は理解しないので私をけなしながらも付き合っています。 そんな中の1度目の妊娠。私はショックで、母になる決意もできてない、ましてこの人と結婚することも嫌だ、ということを2人で話し合い、何度も怒鳴られ、結局私が結婚したくない、育てる自信がない、こんなので結婚しても子供を幸せにできないと思い中絶をしました。私はすぐに別れた方がいいと思っていましたが、彼氏は別れたくないと一点張りで、中絶したあとの精神不安定もあり、なんとなく付き合っていました。中絶したあとは、彼氏は私を気遣い、優しく、旅行なども計画して楽しく過ごしていました。中絶を選んでまで結婚したくなかったことからこの時も結婚したい、とまではまだ思えない状態でした。 そして8月の中絶後最初の生理が来て、私はピルを買おうと思っていました。彼氏にそういうと、彼氏は彼女がピルを飲んでるのは嫌だ!俺がコンドームしてるのに妊娠するわけがない!と怒鳴られ、強引に性交されることもありました。私は気持ちが悪くて、早くピルを飲まないとと思っており、病院に行ってピルを貰いました。次の生理が始まったら開始と心に決め、彼には黙っていました。 すると、次の生理は来ませんでした。妊娠検査薬をする前に、ふと偶然にもラジオで悲しい曲が流れ、私は前の中絶した子のことを考えて泣きました。そして仕事場で仕事前に検査をし、陽性。その時私は素直に嬉しかったです。だってもう子供に恵まれないと思っていたから。そしてそのまま素直に彼氏に言いました。私はその時は産まないと、と思っていました。 しかし、彼氏は前から1ヶ月しか経っていないこと、私が1ヶ月前とは違う意見だということから、もっとよく考えて、後悔しないように、俺は私が産みたいと思うなら頑張ると言ってくれました。そして、考えました。最初は産みたい気持ちが勝っていましたが、前回悩んだ彼氏との結婚、同居に不安がありました。そして私自身、片親で育ち、絶対こんな寂しい思いはさせたくないと思っているのでシングルで育てようとは思えなくなっています。 今現在8週目、まだ親には話していません。前回のことも、親を悲しませることは知らせる必要もないと思っており、言っていません。結婚して産むか、中絶するか、揺れ動いています。彼氏も2人の間で答えが決まっていないのに、親に言う必要はないと言っています。私は、親に話すことで自分がどうしたらいいか考えることができるかもしれないと思ってる反面、手術になったときに要らない心配や不幸な気持ちにさせるのが嫌で言えずにいます。 12週までが初期中絶なので、早く決めないとと思い、とりあえずパニックになりながら手術の予約を取ってきました。あと4日後です。 今日とりあえず彼氏と話して決めなければならないと思ってます。こんなぐらぐらな気持ちで、どうしたらいいかわからないと、無責任なことを言っているのは分かります。ここで産むべき、産まないべきと決めようとも思っていません。批判承知で皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠して辛くなり中絶しました

    妊娠により 気持ちがこんなに辛くて苦しくなるとは思ってもいませんでした。 わたしは数週間前中絶しました。理由はわかりません。子供ができたら生もうと思っていました。なのに中絶しました。 今はただ後悔しかありません。 辛くて辛くて 人生を終わらせようと自分も空に行こうとしました。けど勇気が出ませんでした。 わたしには理由がわかりません。彼と結婚して子供を生むのがわたしの夢で幸せでした。 なぜか理由がどうしてもわかりません。呆れられて別れました。 ただとても辛くて今考えるとわたしではないような夢の中にいたようです。わたしが決めたことではないようです。 もう妊娠する勇気がなくなりました。 またまわりに迷惑をかけてしまうのではないかと。 とにかく理由がわかりません。助けてください。

  • 中絶してもらいました。

    私は33歳、男性です。 付き合っていない子を妊娠させてしまい、中絶してもらいました。 割りきった関係でいたつもりでしたが、彼女は私を本気で好きだったようです。 彼女は1人で産み、育てるといいましたが、私はどうしてもそれは嫌で、中絶後は、出来るだけ支えるといい中絶してもらいました。 彼女は中絶後も経過が悪く、再手術をしたり、腫瘍が見つかったりと、体調も精神状態もよくありません。 彼女の精神状態が不安定で、喧嘩になったりと大変でした。 メールしたりと、できることはしてきました。 私ももういやになり、 最終的に中絶を決めたのは君だし、強制的にさせたわけではない。産むならば勝手に産んでもいいといったはず。 腫瘍の原因と中絶が関係あるのか、ちゃんと調べて一筆かいてもらって証明してくれ。 自分でちゃんと立ち直らないとだめだ。 と言いました。私はできることはしてきたつもりです。 もういい加減うんざりしてきました。 私に側にいて欲しいと言うので、 いつまでも中絶のことを言われたくないから、もうそのことは箱にしまい鍵をかけてそっとおいておいてほしい。そうじゃなければもう無理だ。 と言いました。 私がわるいのでしょうか。 もういい加減1人になりたいです。 彼女は甘えすぎではないですか? 第三者のかたから見てどうでしょうか。

  • 中絶後の妊娠・・。

    薬の飲み過ぎにより、好きな人の子供を中絶しました。 それから後悔と自分への馬鹿さに何も手につかない状態です。 今すぐにでも子供が欲しい・・。 こんな事誰にも言えません。 自業自得は分かっています↓ 今日で中絶から40日生理はまだ来ません。 35日目に妊娠に期待をし検査薬をした所、1分で出る反応は見られず 時間が経ってから薄っすら陽性。 すぐに病院に行きましたが、今はまだ分からないと言われました。 中絶した後だけに、反応が出たのかもしれないそうです。 40日目の今日また検査薬をしても、同じく時間が経ってから薄っすら陽性・・。 彼も妊娠を望んでいますが、私にかかるリスクを心配してくれています。すぐ妊娠はやはり危険でしょうか? 今回のうっすら陽性は妊娠ではないのでしょうか。 時間が経てば分かる事なのは分かっていますが、毎日(2)考えてしまって仕事も手につきません。 誰か意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 妊娠した妹を中絶させ振った彼に会います

    心が痛いのと、彼に対するある程度の憎しみは否めません。こちらにも責任はあるののは分かっているのですが。 彼に何を伝えれば痛みや責任を分かってくれるか考えていただきたいのです。 妹が妊娠しました。彼との結婚を望みましたが、「結婚するつもりで付き合ったわけではない、降ろして別れてください。」と言われました。彼の自宅が遠い為、まだ会っていませんが、今週末に中絶の手術をするので彼が病院に来ます。妹は「手術前は会いたくない」との事。母親が付き添います。母もかなり精神的にヤラレ、正常心で会って話ができそうにありません。 それで、まずは私が彼に会う事にしました。どれ程の苦しみを味あわせているか彼は多分分かって無いだろうし、男性とはそんなもんかもしれません。 実際、私の元彼も過去に女性に降ろさせた事がありましたが、付き合っていた私が感じるに、生理的欲求は自分がやらかした責任を遥に上回っていたのでは?と思います。 頭ごなしに「どうしてくれるんだ」ではいけません。 静かに、冷静に、身体・精神の痛みや苦しみを説明し、 同じくらい傷ついて頂きたいです。どういったことを 伝えれば、効き目があるのでしょうか?客観的に見て 「やったのは同意のもとじゃん!彼女も悪いじゃなか。」 との意見もあるでしょうが、どうしても被害者的な考えに 傾いてしまっている事をお許しください。 診察の時、付き添いました。子宮の中をエコーで見ました。しっかり子供がまあるく、黒く、写し出されていました。これを彼に見せたいです。「これがあなたの子供です。」と。妹本人の了解なくして、エコーの写真はいただけるのでしょうか?私が確実に燃やして苦い過去を消しますから・・・。アドバイス・意見をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう