妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 娘の行動に対して注意してきたが、妊娠し出産したことについては怒りを感じる。
  • 娘が無職の彼氏との関係を隠し、妊娠に気づかずに彼氏の部屋で出産した。
  • 娘の将来や彼氏の良くない噂、病気の感染の可能性などを考え、怒ったことに不安を抱える。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmkk23
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

とてもしっかりしていていいお父さんです。 普通の親はそうです。 奥さんがおかしいだけ。 多分これ以上言っても奥さんも娘さんも聞かないから 放置して何もしなければいい。 16だったら一人でマンション借りれないしお父さんが許可しなけりゃいい。 16なんて親に頼らないと生きていけないから助けなきゃいい。 娘さんはもう大人になったつもりでいるだろうけど お父さんが助けなかったら自分がまだ子供で親がどれだけ大かわかるよ。 中卒でシングルマザーなんてどうなるか見えてないんじゃない? 中卒シングルマザーじゃ今どきバイトもできないから風俗に走るか 親のすねかじるしかないじゃない。 風俗に走ると病気になるかもしれないし安定もしていないし とり返しつかないことになるし 親のすねかじりしても親だっていつまで生きてるわけじゃないし介護が必要になる。 つか現実的に考えて生活費稼ぐために働いている時間の間赤ちゃん どうすんだろね 娘さんもまだまだ子供すぎるし奥さんも本当バカだよ。 まあ2人の言うこと聞いて好き放題させて あとで痛い目見せて後悔させるのもアリかもね。 お父さんが正しいかったってやっと気づくよ。 もうそのときには取り返しつかないだろうけど。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

出身地と名前変えたの?同じ内容なんだけど。

関連するQ&A

  • 妻の教育の仕方で16歳の娘が妊娠しました

    子供への教育のことで妻と揉めています 妻は娘が14歳のときから 僕には内緒で娘を彼氏の家に泊まることを週に3回ほど許可していました もちろん僕には内緒でしたし僕も不信に思うことが何回もあったのですが 「あなたは仕事ばかりで家にはいないし家庭のことは放置しているんだから 口をださないで」と言っていましたし僕には2人そろって女友達の家に行くということで 口を合わせていました 先日になり娘が妊娠が発覚し 産まないといけない時期でしたので出産ということになりました 彼氏も同じ年齢で中卒の子です 僕が妻と揉めた理由は 「14歳という年齢で彼氏の家に泊まり行かせるということは(妻が送り迎えをしていました) 妊娠するという可能性もありますし妊娠ということで退学せざるおえない場合には 将来の生活設計についても同年代に比べて劣ってしまうし、そもそも性的な意味で よろしくない」というものです 妻の言い分は 「誰でも彼氏の家には泊まるものだし誰でもがしていることだから悪くないし恋愛は自由だ!」 というものです 娘の将来についても 妻は「なんとかなるさ」ということで 現実的な考えではないと思っています 僕としては 恋愛は自由としても 母親としての教育としては間違っており 16という年齢では恋愛も大切ではあるが 最低限の学歴を学ぶのが優先と思っています 彼氏が中卒ということで 娘は勉強を学ぶことを拒否している状態です 妻がいうように 恋愛は自由であり 14歳という年齢で彼氏の家に泊まりにいくことは普通なのでしょうか? 他に妻は娘には飲酒を許可させており 娘は15歳のときから夕方から居酒屋やBarに行くのを許可させており 娘は僕が仕事に出た後に昼前になって千鳥足で帰ってきてたそうです これも僕が注意をすると妻からは 「若いんだから酒くらいは飲みたいの当たり前であなたの考えは まちがっている」と怒鳴られてしまいます 僕のほうが考えは間違っているのでしょうか?

  • 娘と妻から嫌われてます

    16歳の娘は中学から化粧をして学校に行き 中3年からは彼氏の家に勝手に泊まりに行き (妻が恋愛は自由だからと許可していたようです) 家にも帰らず言葉はチンピラ言葉(妻も似た言葉使いです) 学校に行ったり行かなかったり(妻が休むのを許可していました) 化粧や整形手術もしていました(妻が許可して手術代も出してました) ホストの店に行き朝まで帰らずに帰ってきても酒くさく 寝てばかり 僕も何回か怒り叩いたことがあります 僕は何回も注意したのですが 妻が怒るなと僕に逆切れ! 先日には娘は16歳の無職の男の子供を出産 問題を起こしておきながら 自分擁護ばかり あまりの身勝手な行動に怒ったのですが そうしたら家には帰りたくない 娘は親に離婚のお願いをしてきました このような場合に男親は怒ってはいけないものでしょうか? 1人で生活していくと言ってますが 16歳の女の子が1人で生きていくのは無理な話だと思います 娘が生きていくために 僕が家を出ていくために離婚しないといけないでしょうか? 妻は去年に建てた家に僕を追い出して住んで 支払いは僕に払わせるようです 年金とかも僕が続けて払ってほしいみたいですが 理不尽すぎると思うのですがどうでしょうか? 妻は隠れて僕の友人や友人の弟とも 肉体関係を持っていたのがわかりましたが 「過去のこと」「今頃いうのは男として情けない」と言われてます 僕が学歴が大学までで大手会社の社長でないのが 嫌で身長も180もないからだと言ってますが どうなのでしょうか? 嫌いな理由としてはわがままだと思うのですが・・・ 妻が調子にのっており娘が似た行動をしてると思うのですが どうでしょうか?

  • 16歳で妊娠した娘が許せない

    先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

    娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

  •  社会保険 娘の出産について

     社会保険 娘の出産について 初めて利用しますので、わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 社会保険、扶養家族(娘)の出産について教えてください。  私は会社員で社会保険に加入しています。  娘、現在(20才)収入少なく、私の扶養家族です。  恥かしながら、この娘が先日、妊娠したとの報告がありました!   彼氏 21歳大学3年生(父親の社会保険にて扶養)    本人家族とも結婚、出産を希望しており、彼氏は卒業するまでバイトを増やしてでも  頑張るから出産を認めてほしいと言っています。    ※大学を辞めてでも生ませてほしいと言っていたのですが、卒業するように進めました。   これから起こりえる苦労を考えると二人が将来結婚することについては何の反対もないのですが、  今すぐ出産については反対なのですが、認めざるえないかと思っています。   そこで教えてほしいのですが  出産までの費用等、考えるとどうすれば一番うまく社会保険を利用できるのか教えてほしいのです。  例えば  (1)出産まで、或いは彼氏が就職するまで籍はそのままで、私の社会保険の扶養家族として産む。  (2)早々に結婚して相手の籍にいれ、相手の親の扶養家族にしてもらう。   ※(2)の意見は相手の親の意見なのですが、こんなことが出来るのでしょうか?   その他、出産までの費用、育児費用が少しでも安くなるよう、良い方法があれば教えてください。    

  • 妊娠に出産まで気がつかないことありますか?

    長女が高校生で出産しました 親として気がつかなかったのもあるのですが 本人も出産当日まで気がついていなかったらしく 学校では体育祭や体育の時間も出席してますし 体育では水着を来て授業を受けています (このときに最後に水泳の授業を受けたのが9月で 出産が10月の末なので1ヶ月と20日前のことです、体育祭では 出産の数週間前となります) 学校の休憩時間は 鬼ごっこのようなものをしてたそうですし 学校の先生や友達も誰も気がつかなかったとのことでした 本人は吐き気がしたのは1回だけで 生理はこなかったものの生理不順と思っていたとのことで 胎動も単にお腹の調子が悪く「ウンコ」と思ったとのことでした 制服のサイズもズボンのサイズもそのままに 着ていました  ただ「最近太ったな」とは思っていたそうで ダイエットの薬を飲んでいたりしたそうです と、ここまでは妻や娘から聞いた話ですが 先日に学校側の先生たちと話あいの場がもたれました そのときに教頭先生が妻からのこの話を聞いて頭をかしげていました 僕も妻や娘のことを悪く言うことは出来ないので口にはしませんが 生理が来ないことと 実際の娘たちの避妊の仕方や内容(このことは娘と彼氏にしかわかりませんが) 娘自身の体調の変化とかを考えたときに 妊娠している可能性を娘が1%も自覚していなかったのかというのを 考えると疑問は父として出てきます 実際のとろこ妊娠に出産まで気がつかないなんてことが ありえるのでしょうか? 多くの方の意見、考えを教えてもらえたらと思いますので 宜しくお願いします。

  • 妊娠、出産について…

    ご覧下さりありがとうございます! 現在私は妊娠しており…6週目にさしかかるところです! 私も相手側も凄く喜び!産む事を決意しました! ですが… 私は社会人なのですが…相手は大学生2年生・・・。 その立場で困ってましたが相手は大学を辞めて仕事をすると子供の為に決めてくれました! その後にそのうまを相手側のご両親に話したところ… 大学はアルバイトしながら何年かけてもいいから卒業しなさい。生活面等…出来るだけ手伝うから… っと最初は許可してくれて2人で色々問題あるけどガンバロ!ってなってました… でも… 相手が相手側の母親に私の経歴等を全て色々話したら 急に態度を変えておろしなさいって言うようになりました… 私と相手は産みたいしおろしたくはないのです… 色々電話で言ってくれたようですが… 結局今すぐにおろせではなくなっても… 最初は学校をゆっくりでもいいから等言って許可していたのに… 学校はいい成績で卒業しないといい仕事つけないんだから子育てしながら学校なんて無理でしょ? って言い相談しなさい。 っと断固で子供を産むのを反対されます… 相手側の家系は結構真面目でかたい家系なので…私の経歴を聞いて態度が変わってしまいました… 私の経歴は… 母子家庭で借金があり…バツイチなんです… 借金は相手にも言ってますがセールスみたいなのに騙された借金等で自己破産して迷惑かからないようにするといいました… 相手はそれでいいって言ってくれていて… 私の経歴等全て受け入れてくれてもなお子供を産みたいと言ってくれています… 今は相手は反対する親から離れ仕事をする方向を考えてくれてるみたいなんですが… 本当に私達は産みたいし産んであげたいんです… 私達の行動は間違ってるのでしょうか…?

  • 高校生の長女の妊娠

    高2の長女が赤ちゃんを出産しました 本人が妊娠が気がついていなく 当日の腹痛から出産へとなりました 彼氏は16歳の無職です 親である私は長女の妊娠には それなりの体型の変化があったようですが 本人に言うと機嫌を悪くして無視となり自分の部屋に入るという ようなことで避けられていました 彼氏とも1年ほど前に別れていたと言ってはいましたし そのことではもっと強く追求すればよかったのですが 年頃の娘にどこまで性的な面で話をできるかというよりもしにくいものも ありました 本当に反省しています 出産を終え入院中なのですが 彼氏といえる人からの連絡がありません 入院先には来てはいるようですが 親である私には挨拶もしないで顔さえ見せずに帰っていってますし これからの話もありません 本題での質問ですが 結婚適齢期にない娘ですし相手は無職です 本人達は将来に結婚を考えているようですが 噂では彼氏がフラフラとしたいい加減な男とのことを 聞きました 相手の彼氏(親含む)にはどのように 今後の話をしていけば良いでしょうか? 長女も高校を退学せざるおえないこととなると思うのですが 退学の理由まで説明しないといけないでしょうか? 相手の家族は生活が苦しい家族のようです 相手からの支援をお願いするのは当たり前だと思うのですが 書面での約束を交わしたほうが良いのでしょうか? この件で妻は仕事ができなくなり退職をしなければならなくなりました このままでは私の生活もできなくなります 損害賠償も請求できますか?

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 16歳の娘をとるか孫の命や将来ととるべきか?

    16歳の娘が出産しました 娘は妊娠しているのを知らなかったとのことで言っていますが 真実は?の状態です 16歳の娘ですが妊娠期間中も お酒を週に2~3回ほど自宅で飲んだり 友達の家に泊まりに行ったときや 週末にはバーに行っては朝まで飲んでいたようです 妻がお酒を飲むのを許可しており 僕が仕事で夜勤等のときに僕には内緒で飲むのを許可していました 相談なのですが 娘は千鳥足になるまで 毎回飲んでいたようです 気になるのは胎児性アルコール症候群のことです 飲酒した量から考えても胎児性アルコール症候群の可能性は 十分すぎるほどにあります 今は出産から5ヶ月ですから症状らしきものはわかりません 若干 鼻や目が外形的は胎児性アルコール症候群と思われる気もするのですが 素人判断でしかありません 僕は妻に 「専門医に相談して胎児性アルコール症候群について孫を診てもらおう」と話ました 理由としては胎児性アルコール症候群とは学習機能だけでなく心臓等の 内臓への影響もあるからであり、もし孫に何かあったときには 胎児性アルコール症候群としてに知識等があれば いざというときに相談しやすく心臓等が弱いようであれば 孫の将来のために健康な人生を歩むべく方法を考えていかないといけないという考えです 妻は 「娘は友達からも、あれだけ酒飲んでいたら子供にも影響が出てもおかしくないんじゃない? と言われて本人もわかってるんだよ 本人に胎児性アルコール症候群のことを話して 娘が落ち込んだりしたらそのほうが可愛そうだ!」というのです 娘の机の中からは妊娠検査薬の陽性反応のが出てきたりしたので 多分ですが妊娠には気がついていたものと思います 本人は「それは友達のだから」と言っていますが・・・ 娘が落ち込むのが可愛そうということよりも 孫の将来のことを考えて胎児性アルコール症候群の検査や もし胎児性アルコール症候群であれば 胎児性アルコール症候群としての知識や万が一のときに 備えて行動できるだけのことを娘や僕や妻がしていかなければならないと思うのですが 僕の考えは間違っているでしょうか? ちなみに 娘はカクテルを1日に10数杯に焼酎をロックで10杯に生ビールを何杯も 飲んでいたりしたようです これだけ飲んでいて子供に影響がないわけがないとも思ったりしています