娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む

このQ&Aのポイント
  • 娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む。
  • 母子家庭で育った娘25才、大学までは同年代のボーイフレンドとつき合っていましたが、仕事を始めてからは50代の公務員の男性と2年間付き合っています。
  • 私は娘の将来を心配していますが、年の差カップルでも幸せに結婚している例もあるので、どうすることもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む

母子家庭で育った娘25才、大学までは同年代のボーイフレンドとつき合っていましたが、仕事をしだして、公務員の50代男性、10代の男の子2人奥さんと別居、その後娘と付き合い離婚にいたった人と2年つき合っています。私は仕事に恵まれ、父親が居なくても普通の家庭の子供達と同じようなレベルで生活をしていけましたが、精神的には寂しい思いをさせてしまったと深く悲しみ後悔する毎日です。 私からすると男性の更年期にちょうど心に深い父親の愛に飢えた娘と出会ってしまった二人ですが、もちろん否定されます。こんな状態でも結婚そして幸せに暮らして行っているカップルはいますでしょうか?娘の将来を思うといてもたってもいられませんが、私にはもうどうすることもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.7

 同じ様な条件で、上手くいっているカップルなんて幾らでもいます。  また、同世代に近いカップルでも、離婚率いまや30%です。  「母子家庭」を理由に、あなたが悩むことはありません。  二人が上手くゆくのどうかは、両親揃っているもの同士かどうかでなく、二人の相性が良いかどうかが問題です。  あなたの人生経験で、二人の相性を見てあげましょう。  しかし、その相性も、結婚前と後では変わるかもしれません。  ですから、万が一の時には、いつでも娘さんの味方でいられる様にしましょう。  どんな条件でも、男女関係となると、なかなか親が口を出せるものではありませんから。

likeastar5
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を責める毎日ですが、少し気持ちの持ち方を変えるようにします。また説得しようと話合いを求めるあまり今はかたくなに拒否されてしまっていますが時間をかけて帰れる場所になれるようにしたいです。

その他の回答 (6)

  • tuyuka
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.6

母子家庭で育った娘の立場から。 わたしも娘さんくらいの年頃にバツイチの年上の男性とお付き合いしていたことがあります。 やはり同年代の女子より父性を求めて年上に惹かれていた面もあったと思います。 その人には別れた奥さんの元に2人の子供がいました。 母からは激しく交際を反対されました。 その時に言われたのは 「もし前の奥さんに何かあって子供を引き取ることになった時 あなたはその子達の母親になれるのか」 わたしなりにすべてを受け入れる覚悟でお付き合いを続行したのですが 相手から将来を考えての交際じゃないのが透けて見え 自分から別れを告げた経緯があります。 あまり反対の声を荒げると、反発し返って相手に向かいがちです。 他の方も回答されていましたが 慰謝料のことや養育費のこと、冷静に現実を伝えてあげてみてください。 そんな中で娘さんがひるまず気持ちを固めてようでしたら その気持ちに対して男性がどのような態度なのかを 親として見極めてください。 娘さんの気持ちに対して真摯に 大事に思う気持ちをお母様に伝えてくれる方であれば いろいろご不満もあおりでしょうが二人を応援してあげてください。 母の手ひとつで育てるのはとても大変なことです。 娘さんの幸せを誰よりも願っているからこそ 年の差や離婚歴など様々なことが気になっているのだと思います。 お母様を気遣い、娘さんを愛してる方でしたらそれもご縁です。 娘さんを信じてあげていてください。

likeastar5
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。今は全くの一方通行で私の言葉がどのくらい届いているのか(メールだけです)わからないのですが少し落ち着いて娘を信じて待ちたいです。

likeastar5
質問者

補足

私と娘の関係がこの事で壊れてきているのを知っているはずですが、相手からはなんの連絡も無く誠意は感じられません。娘を待ちたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

親の思うとおりにならないのがお子さんの常です。 放っておきましょう。 ただし困る時はありますから、その時になってアドバイスしてはいかがですか? 今何を言っても無駄だと思います。

likeastar5
質問者

お礼

まったくその通りです。こんな日がくるとは思いもしませんでした。。ありがとうございます。少し距離を置きます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

貴方の想う幸せと、娘さんが想う幸せは、必ずしも一致しません。 結婚を希望してるのですから、現実を推測含め話したらどうですか? 私には高校生の娘がいます、今はまだ結婚は先でしょうけど、いつか来ます。 いくら離婚していても子は子であり、始めての子供を産むとしても、彼は始めてではない、経済面でいうなら、三人目を産む覚悟をしなきゃならない。 仮に来年出産したところで、子供が二十歳になれば、父は70歳、介護が始まる可能性がある。 二十歳は想像出来ないかもしれないから、 高校受験の15歳の時、父は65歳、既に年金生活だけど? など、現実を話したらどうですか? 他、大事な事ですが 一応、妻帯者だった彼の家庭を壊し、再婚する場合、彼が浮気しても、とやかく言う資格は娘さんには無い事。 まさか、自分はいいけど、他の女は許さない は、筋が違いますからね。

likeastar5
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女が高校生の頃がは母子家庭でありながらまっすぐ育ってくれてなんて恵まれているのであろう、なんて思っていました。もう彼女も大人なのになかなか現実を受け止める事ができず困ったものです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

離婚の賜ですな。父が欲しいんですよ。

likeastar5
質問者

お礼

そうですね。本当に申し訳ないという気持ちで一杯です。しかし今回いろいろな意見をきけて良かったです。少し前向きに行動していきたいです。

noname#177455
noname#177455
回答No.2

残念ながら、お嬢さんの条件では、同世代で両親の揃った方との縁談はまず組めません。 父性の欠如した家庭で育ったことが原因ですし、男性に対してコミュニケーション方法が偏ってしまうからです。 >私にはもうどうすることもできません。 それでも母親ですか。無責任ですね。 父親の存在を甘く見たツケです。 お嬢さんは、子供は恵まれず、また、遺産分割で不利となり、孤独死の心配がありますよ。 娘さんがそうなったのは、質問者様のせいです。

likeastar5
質問者

お礼

全くその通りだと思います。今後遠くからでも見守っていきたいです。ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 人それぞれ、人生がありますから、客観的に見ると「そういうのもありかな」と受け入れなくもないです。 で、現実的な問題ですが。 経済的な問題とか大丈夫なんでしょうか。 奥さんに慰謝料と子どもの養育費を払っているはずですよね。もちろん年金生活になっても年金を渡さなければならないだろうと思います。 お金が絡むと愛だの恋だの言ってられないっていうのが、本当のところですが。 そこのところを娘さんと話し合えますか? 反対はしないよ。だけどお母さんは心配だからそういうことも話し合って欲しいし、知りたいと言ってみてはどうでしょうか。 反対をしたら余計彼の方へ行ってしまいますから。 自分の生活が困るかもしれないと思えば目が覚めたりするんじゃないでしょうかね。 それでも、それでもと言われたら放っておくしかないかなと・・・。 私が相談者様ならそうするかな・・と思いました。 私もおばさんで、年頃の娘がいます。娘の幸せを考えるお母様の気持ち、娘さんはきっとわかっていると思います。良い方向になりますように。

likeastar5
質問者

お礼

気持ちを解って下さって本当にありがとうございます。幸い娘には自分で自立していける職があるので贅沢はできなくても自分で生きていく事はできます。しかし相手の負をも背負う事になるのではと思うとやるせないです。

関連するQ&A

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 歳の差カップル

    歳の差カップルで年輩男性と若い女性というケースは結構あっても年輩女性と若い男性は少ないでしょうか?(若いといってもアラフォーくらい) それでも結構ありますか? 私は33歳の独身で営業をやっています。 先日、外回り中にとある公園と神社のあるところで休憩していたら彼らがお堂の裏でキスしていたのです。 もう2回くらい目撃しました。 私はちょっと離れて見ていたので彼らには気付かれていませんでした。 女性は50代半ばくらいで男性は40歳くらいです。 女性はお腹が少し大きくなっているようです。 50代後半なら更年期迎えてもう妊娠しないとは思いますがどうなんでしょうか? しかも人間外見では無いとはよく言いますが女性は小さくて小太りで顔もお世辞にも美人とは言えないような人です。 男性はメタボ系で頭が禿げ上がっている風采の上がらないような人です。 この2人の間に出来る子供はどんな子になるでしょうか?

  • 母子家庭で育った心の弱さ?

    現在、25歳の女性です。 今どうしたら強い気持ちをもって自立した女性になれるかと悩んでいます。喝やアドバイスお願いします。 私の家庭環境をご説明します。 中学3年のときに父を亡くしました。 父の浮気が原因で、別居。 そんなときにお酒と煙草がたたっての突然死でした。 別居中に私を訪ねてきた父を、思春期だった私は追い払い、そのまま亡くなってしまいました。 母のおかげで、ここまで何不自由なく育っています。 悩みは私自身、男性に対しての執着が人一倍強い気がするのです。 男性には大きく暖かく包み込まれていたいと思うのです。精神的支柱が男性(彼氏)の存在になっているのが事実です。別れたりするとどうしようもなくなります。 母子家庭でも自立してしっかりと生きている方も多いはずです。 でも私は常に寂しさがつきまとい、それを拭うのは男性の存在です。母子家庭ってコンプレックスに思うことはないと分かっていても、父親がいる家庭に憧れています。 それ以前に母子家庭が問題でなく、私自身が問題なのかもしれません。 25歳になって悲劇のヒロインのようにいる自分が嫌です。 自立した男性に執着しない女性になりたいのです。 近い環境で乗り越えられた方や何かアドバイスがある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 娘が父親のおちんちんを触りたがって困ります

    タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております! 19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。 家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良くなついてくれて、今では娘と私の二人でいろいろな場所に出かけたり、二人で長々とおしゃべりをしていたり、仲は良いです。 ただ、どうも男性の身体というものに馴染んでいないようで、ここ2年くらい、私のおちんちんに触りたがります。無論、「いけません!」と言って止めるよう説得に努めていますが、止めてくれません。 この点を除くと、性格や行動に何も問題のない娘でして、いたって元気で健康的です。 似たような経験がおありの父親の方がいらっしゃいましたら、ぜひ何かご教示くださいませ。

  • 年の差婚について

    ふと気になったのですが、友人の弟が20代半ばで結婚したそうです。 弟さんはほとんど話したことないのですが、 所謂イケメンで周りの人曰く昔からジャニーズみたいな綺麗な顔立ちだったみたいです。 私が見た印象は繊細そうな人だなと思いました。 その弟さんの奥さんがバツイチで年齢は聞いてませんが、おそらく40前後で連れ子が2人います。結構大きい小学生くらい?です。 失礼ながら驚いたのは年齢も勿論ですが弟さんのお母さんと言われても不思議じゃない位の、見た目だったんです。 若々しくしてる方ではなさそうだし、話を近くで聞いた感じでも、うーん普通のおばちゃんだ…と思ってしまいました。 最近年の差婚が流行ってると聞いても、テレビの中の話だったし芸能人ならなんかお互い綺麗どころが結婚して違和感感じないのですが… それにえらい若い女性と結婚とかしか聞かないですし。 10歳や一回り、もしくはそれ以上の女性で結婚対象になる方はどんな方でしょうか。 逆に女性はかなり年下の男性でも結婚対象になる方はどんな方でしょうか。 私個人はいくら好き同士でも世代のギャップとか感じないのかなぁと思ってしまいます。 特に年下男性は恋人として良くても結婚対象は… なかなかこんな失礼なことは友人に聞けないので、 皆さんに回答いただければと思います。

  • 年の差婚、世間の目

    40代子持ち、独身ですが、20代の彼女ができ、いづれ、結婚するつもりですが、 デートのときなど変な目で見られることが多く、世間一般の人はどう思うのかなぁ と気になっています。 今の彼女のことを友人に話すと、犯罪だなぁといわれます。 誠実でまじめな技術者として 仕事では沢山の人に影響力のある責任ある立場を頂いています。 そんな私が、娘のような20代の子と再婚するとロリコンまたは財産目当てなどと 二人が白い目で見られますか?

  • 12歳の娘につめたく当たってしまいます

     初めて質問します。  現在、結婚13年目で、12歳の娘がいます。 いろいろな事情が重なり、完全な家庭内別居中です。9ヶ月ほど主人とは会話どころか、何度か家の中ですれ違った程度です。 9ヶ月前に、離婚について話し合ったときに、主人からは別れたくないと言われましたが、今まで話し合うこともなく現在に至っています。  娘が6年生なので、私の両親からも卒業まで離婚はがまんするように言われ(実家が県外のため、離婚、別居となると転校するため)主に、私が娘の世話はしていますが、娘は非常に父親になついています。  別居理由は非常に複雑なため書きませんが、もう憎んでいるぐらいの気持ちです。早く別れたいです。  もんだいはここなんですが、主人になついている娘に、冷たく当たってしまうときがあります。 娘からは、引越しはいやなので私だけ実家に帰っていいと言われていることもあってか、休みの日など一日中父親と過ごした後に、ご飯は?などと言われると、「パパにしてもらえばいいでしょう」と言って食事の用意をしないこともあります。 父親になついてる娘がとても嫌になってしまうのです。  今、主人は夜間の仕事をしているため、娘を置いて家を出ることができません。主人は娘の親権のことで離婚を拒んでいるとおもいます。 しかし、私は早く主人と別れたく、娘にもついて来ないと言われた今、何のために今の生活を続けているのか分からなくなってしまいます。 そして、娘に冷たく当たってしまう自分が嫌でたまりません。  娘の親権はもうあきらめているというか、私に復縁する気持ちが全然ないので、娘の希望どうりにしたいと思っています。  おそらく、娘が卒業する3月ごろにはなんらかの答えがでていると思いますが、親の離婚問題だけでもかなり辛い思いをしている娘に、冷たく当たってしまう私はどうすればいいのでしょうか?  主人とは完全に終わっています。今後娘にどう接していけばいいのかみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • 娘が母子家庭で、小学2年生の子供と2人で暮らしています。

    娘が母子家庭で、小学2年生の子供と2人で暮らしています。 その娘が、体の調子が悪いというので自宅療養中 「孫を預かってほしい」と言われたのですが… 学校は転校になってしまいます。 そうゆう時は私の主人の扶養として入れるのでしょうか?? どんな手続きをすればいいのでしょうか?? 仕事が休みの日に市役所に行こうと思いますが、 もし詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 娘と初めての海外

    今春、大学4年になる娘と私で初めて海外旅行をしたいなアと思っています。 娘が中学生になると同時に母子家庭になりましたので 贅沢な旅行は出来ませんが 母子の思い出を沢山つくっておきたいな、と思います。 何処がオススメでしょうか? ・今まで娘とは沖縄やTDLなど2~3泊の旅行に行ったことがあります。 ・母子とも、食べることが好きです。 ・海より観光がいいですが、暖かいところでのんびりもいいですね。 ・飛行時間が少ない方がいいです。 ・二人とも綺麗好きです。 ・娘は看護科在籍ですので旅行でプラスになることがあれば…、と思っています。