• ベストアンサー

中3の娘の進学で悩んでいます

奈良県在中です。来年,高校に進学する娘ですが,将来声優になりたいと言って,放送クラグのある高校への進学しか眼中にありません。親としては精一杯勉強し学力にあった高校へ入って,その後大学へ進学してほしいと思っています。声優なんかは芸能関係の養成専門学校へ入るしか無理でしょうから。そこで,もし関西の大学で芸能関係のコースを設けている大学をご存知であれば教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.3

まず、親の方が声優のことに対して詳しくなってはどうでしょうか。 声優という仕事、プロの声優になるまでの道のりなどをかなり詳しく調べて、その上で娘さんががんばれるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。  もし、「がんばる」と言うなら、声優事務所などにお願いして一度足を運ばせて、どれだけ厳しいか現実を見せてはどうでしょうか。  もし、それでもやるというなら、見込みはあるかもしれませんね。  あと、放送クラブ程度で満足するようなら、声優になりたいなんて言わせないことですね。声優という仕事をしてお金を稼ぐなら、今から自分を磨いた方がいいですから。放送クラブで満足するなら、将来、趣味として「やるんだね」と言った方が良いと思います。 実力無い、見込みの無い人は、仕事をする上では「邪魔」で必要ない「いらない存在」ですから。

ozisandesu
質問者

お礼

shoujin24t 様 参考になるご意見をいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cheeah
回答No.6

質問者さんが望む回答とは少しずれてしまいますがご了承ください。 私は娘さんと同じで将来声優希望です。なので私の体験談を。 私も中学の時から声優を目指していましたので高校選びも悩みました。声優という職業として生きていくのはかなり難しいです。途中で挫折したらというのが頭をよぎり私は高校を「商業高校」を選びました。何故商業高校なのかというと万が一挫折した時対策でした。商業校なので簿記やパソコンを使った授業がたくさんあります。資格も色々取れますしね。挫折したときなど何かあればと思い精一杯高校で色んな資格とっていました。 私は高校卒業後専門学校に進みました。ですが今は休学予定です^^;いろいろあって・・・。 実際専門に行ってみたら放送部や演劇部出身の子は少なかったです。ですがやっぱり放送部や演劇部だったこは他の子より一歩進んでましたね。 放送クラブだけとはいわず演劇部もおすすめですよ。私も演劇部出身ですが専門にいっても3年間部活でやったことはけっこう役立ってますから^^それに精神的にも鍛えられましたから。 専門学校は設備も整っているしプロの方が指導してくれる所がありますからね。 ですが、学校によってかなり差があるので学校選びはかなり難しいです。

ozisandesu
質問者

お礼

cheeah 様 どうもありがとうございました。 理想だけではなかなか難しいことを子供に伝えます^^;

回答No.5

同じく奈良の中3娘の母です。 最近やっと勉強に力がはいってきたかな?(遅いですが)というところです。 将来のことを考えておられるというのは、素晴らしいことなので、「声優なんか・・」という考えは止めてあげて欲しいなあ・・と思います。 また3年の間に、学部が増える大学もあると思いますので、今でなくともよいかな・・と。 ちょっと脳天気な母ですが、まずは目の前の高校入試突破が「課題」なもので・・・。

ozisandesu
質問者

お礼

satoshilove2 様 どうもありがとうございました。「声優なんか・・」という言い方に誤解があったようですね。声優になりたいというのを拒否したのではありません。どうも子供が進路に対して,のんびり構えているため,ああいう言い方になってしまいました。

• ucok
回答No.4

んん、私も中学生の母親ですが、娘さんの考えってそんなにいけないことでしょうか。 確かに、放送部が声優への道につながっているかというとそうではないし、声優を目指したからとなれる保障もなければ、なったところで食べていける保障はないし、だいいち、14歳の夢なんて簡単に変わってしまうかもしれません。 ですが、たとえ錯覚であろうが、夢中になれるものに向かって突き進んでいくとやる気が湧き、そして、夢に向かって進んでいくうちに、別の夢や、より現実的な進路が見えてくるものなのではないでしょうか。 私自身、中学でロック音楽というお金にならない道に目覚めたものの、高校は事情があって親の言いなりに決めさせられて暗い毎日を過ごしていました。卒業後も親は別の進路を希望していましたが、なんとか説得して、ロック・ファンの多そうな大学に進みました。大学時代に別の趣味に目覚めて、その方面の会社に就職しましたが、仕事がキツく、辞めたものの、今はその会社時代に築いたものを活かしつつ、ロックの世界で仕事をしていて、こんなに幸せな人生はありません。 これもひとえに、バイトができるようになる年齢までおバカな夢を見続けられたからだと思います。そして、バイトをするようになって、自然と自分から夢と職業のギャップに気付いたので、致命的な挫折をせずに済みました。 とはいえ、我が子は不登校。親として、あまり偉そうなことは言えません。でも、我が子が不登校だからこそ、やる気を持てる進路を子供たちには選ばせてあげたいと思ってしまうのですが。甘いでしょうか。 尚、声優についてはわかりませんが、こちら関東では、部活動からマスコミ関係へ進んだ著名人が少なくありません。いずれにしても、娘さんご自身が研究して選択すれば、ご本人は後悔しないと思います。

ozisandesu
質問者

お礼

ucok 様 どうもありがとうございました。声優になりたいというのを拒否したのではありません。どうも子供が進路に対して,のんびり構えているため,ああいう言い方になってしまいました。

• tutorial
回答No.2

現実を考えてみますと、声優は大変お給料が安いようです。売れっ子になるまでは声優業だけでは生活がほとんどできないような状況らしいです。 それでも声優を目指すと仰るのでしたら、オーディションなりなんなり受けてみるのもいいかと思います。 ただ、放送クラブに入ったからといって声優になれるわけではないでしょう。滑舌はよくなるでしょうが。 学校へ行かずとももし、質問者様が本気で娘さんの将来をサポートするのでしたら劇団に入れてみてはいかがでしょうか。

ozisandesu
質問者

お礼

tutorial 様 どうもありがとうございました。 劇団は最終手段として考えることにします。

回答No.1

芸能関係と繋がりがあるかどうかはわかりませんが、文学部や文芸学部のなかに、演劇系の学科がある大学があると思います。ただ、声優ということなら専門学校を探したほうが早いと思います。

ozisandesu
質問者

お礼

minaminoteiou 様 どうもありがとうございました。 専門学校は最終手段として,大学を探すことにします。