• 締切済み

進学か芸能界か

私は今大学受験を控えた高校3年生です。 私は地元では進学校と呼ばれる高校に通い、定期考査では1位をとったこともあります。 しかし、今の私の目標は芸能界で活躍することです。 学歴は関係ない世界です。 先生に言っても、大学に行くことを奨められることは分かってます。 親も出来ることなら、大学にいってほしいって思ってると思います。 東京に住んでいるのなら、大学に通いながら芸能界デビューに向けて頑張ることもできたと思います。 しかし私は、兵庫の田舎に住んでいます。 大学も行くとしたら、大阪あたりになります。 私の家は片親で、家計は苦しいはずです。 そんな中で進学させてもらえるなら、中途半端になんか出来ません。 それなら一人で東京に出て、バイトしながらオーディションを受ける生活をした方がいいように思います。 周りが必死で受験勉強をしています。 進学どうしたらいい?なんて相談私には出来ませんでした。 姉は大学に進学してからオーディション受けたら?と言ってくれるのですが、それにも費用がかかるのも分かってるし、もし仮にオーディションで合格したとして、大阪の大学に通いながら、バイトして芸能界活動して、なんて出来るものなのでしょうか? もし、頑張れば出来るのであれば、頑張るつもりです。 片親でしかも、3人兄弟です。 私の大学進学と同時に弟の高校進学もあります。 仕送りもあまり受け取れません。大学も奨学金の制度を受けなければ、生活できません。 大学に行くなら、勉学は疎かには出来ないんです。 私は、芸能界に入りたい。自分には何の特徴もないし、欠点ばっかりです。でも、その欠点を隠しません。笑い飛ばすことができます。わたしの笑顔を見て、誰かの役にたちたいんです! 私は、どうしたらいいのでしょうか。

noname#137191
noname#137191

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

「芸能人なんかになれっこないから、普通に大学へ行け」 「夢は大事だから追うべき。大学になんていかなくていいんじゃない?」 この二つの意見を得たとして、質問者さんはどうしたいでしょうか。 その気持ちを大切にすれば良いと思います。 他人の成功例を見れば、家庭に余裕が無くても大学に行きながらタレントとして活動している人は沢山います。 大学よりも芸能活動!と高卒で芸能界に入り、活躍している人も沢山います。 でも、その逆の人もいます。 芸能の道の保険として大学に入り、結果として芸能の道との両立ができず、そのまま普通に就職していつまでも「自分はやればできたはず。今の仕事は嫌々やってるだけなんだ」と考え続けながら人生を送る人。 高卒で無謀な賭けに出て、失敗して不本意な人生を送る人。 けれどその中間の人もいますよね。 芸能界もいいけどまずは大学!と思って進学したら案外そっちのほうがはまって、結果として順調に一般企業でやりがいを見つけた人。 高卒で芸能界入りも果たせなかったけど、その過程で何か幸せを見つけて、その方向に向かって行く人。 どの道を選んだとしても、その先を決めるのは結局自分の行動と気持ちの持ちようだと思います。 私個人の考えを言わせて頂くならば、ご質問文を読む限りでは「多分この人は芸能界では活躍できないだろうなあ」と思います。理由は「誰かの役に立ちたい!」と言いながら、このような場所で見も知らない人に相談しているから。 本気ならばどこかの劇団なりにオーディションを受けに行き、審査員に同じことを言っているのではないでしょうか。 それに「できるでしょうか」なんて他人に相談するまでもなく「やる!」のが本気の人の行動だと思います。 でもこれはまさに、質問者さんに会った事もない、見たこともない、全然知らない人の意見です。 もし今私が書いたことに消沈して諦められるならば、その方が幸せかもしれません。 多分それは、私のせいで諦めたのではなくて、元々ご自分にその力が無くて、私の意見によりそれが自分で理解できたと言うだけのことだと思います。 本当にやっちゃえる人は、誰に何と言われても前にどんどん進んでいきます。 もちろん、前にどんどん進んで、その先が崖なのかオアシスなのか、誰にも解りません。 質問者さんがどうしたらいいのかですが、 「ぐっちゃぐちゃになっても、苦しくて苦しくて死にたくなっても、どうなったとしても… とにかく自分で考えて答えを出す!」 それしかないと思います。 誰かに相談するのは全然良いと思いますよ! アドバイスをもらっても、その通りにする必要は無いですし。考える時の参考にする程度に考えればいいんじゃないでしょうか。

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も質問したあと、こんなこと質問して、何がしたいんだ!と思いました。 オーディション受けます。 こういう場で質問して、自分から何もしないのは、本気じゃないと思われて当然だと思います。 背中を押してもらいたかっただけかもしれません。 でも、誰かに背中を押してもらわないと動けないのは終わりにします。 自分の夢なんだから自分で夢に向かって進みます。 ありがとうございました。

回答No.6

今、日本には掃いて捨てるくらいの数の芸能人が居り、その芸能人の平均年収はフリーター並みってご存知ですか? 大多数の芸能人はギャラだけでは食っていけてないのです。 メジャーで活躍しているほんの一握りの人達を除けば芸能人の生活は非常に厳しいです。芸能人には比較的簡単になれますが食っていける芸能人になるのは難関大に入るよりはるかに難しいです。 いわゆるおバカキャラの人達だって幾度もふるいにかけられて最後まで残った幸運かつ人間的魅力豊かな人なのですよ。 そんな過酷な世界に飛び込む決意があるのなら、 >大阪の大学に通いながら、バイトして芸能界活動して、なんて出来るものなのでしょうか? なんて軟弱な事言ってる場合じゃないです。 とにかく一にも二にもガッツと根性です。やってみせるのですよ。 それとね。芸能界は学歴は関係ないと言いますがね。 でも大学は単に学歴の為だけに行く所ではありません。学歴云々はサラリーマンを目指す人の発想です。 大学は学びの場です。学問をして損をする事はなく得るものは大きいのです。また人間関係も後々まで役に立ちます。 これから芸を磨いていこうと思っている人は発想そのものを変えましょう。 そして、今あなたは地元ではお勉強が出来る方の部類には入っているのでしょうが、はっきり言います。 あなたの書いた文面を読んでも全く教養が感じられません。それにまだ世の中を知らなさ過ぎ、というか説得力もまるで無い。 ですので今は奨学制度等が良くなってきていると思いますので、それを活用して大学に行って教養を身に付けよい友を作り、それから自分の目指すべき方向を見据える事をお勧めします。 特にグラドルみたいなものを目指すのでなければ大学を卒業してからだってじゅうぶん機会はある筈ですし、大阪には吉本総合芸能学院もあるじゃないですか。 なお兵庫県在住なら兵庫県立大なんかも考えてみては?県民は学費が安くなりますよ、そのうえ大阪も近い、と神戸市民である私は思うんですが。 とにかく今精一杯頑張って将来親御さんを楽にさせておあげなさい。

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと冷静に文章を書ければ良かったのですが、焦っていたためかなり駄文になってしまいました。すいません。 誰にも相談出来ず、困っていたので、どんな言葉でも嬉しいです。この場で厳しい言葉をたくさん貰いました。それでも私は芸能界に入りたい。だから、「ガッツと根性」で頑張ります。他の人の何倍も努力します。 大学行こうと思います。 自分はまだまだ、と思いました。大学でしか出来ないこと、しっかり学んできます。 ありがとうございます。

noname#138063
noname#138063
回答No.5

大学に通いながら芸能活動をしているタレントさんはたくさんいる筈ですね。 アルバイト先や街を歩いていてスカウトされて、 芸能界入りしたひとも大勢います。 人目を惹きつける魅力や本当に才能があれば、  芸能プロダクションが放ってはおきません。 レッスン代を援助してでも一人前に育ててくれます。 ある女優さんは「可愛い子がいる」という近所の評判を聞きつけて 事務所の人間が自宅まで直接スカウトにきて、 本人ははじめその気がなかったけど、 熱意に負けて「すぐ辞めてもいいなら」と芸能界入りしたということです。 芸能人になれる才能があるなら、 どんな境遇でも必ずチャンスは巡ってくると思いますよ。 それに視聴者は「何の特徴もない、欠点ばかり」のひとを 見たいでしょうか? わたしは普段はほとんどテレビを観ません。 テレビなんて観なくても他に娯楽はたくさんあります。 つまらなければ、さっさとチャンネルを変えられます。 「笑っていいとも!」に出演する目立ちたがりの素人程度では どこも拾ってくれないですよ。 今は「一億総タレント」と言われるくらいですから。 どんな芸能人でもひとには無い「何か」を持っている筈です。 まずその「何か」を見つけることが先決だと思うのは わたしだけでしょうか・・。

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力がないと、卑屈になっている場合ではないですね。 しっかり自分を見つめ直して、自分しかないものを見つけたいと思います。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

>もともとは番組制作に興味を持ち、しだいにタレントになりたいと強く思うようになりました。 ならむしろメディア学部のある大学に行き、番組制作の方向で行ったほうが良いと思います。 質問者さんも薄々感じているとは思いますが、テレビに出られるようなタレントは数万人に一人です。 つまり、「自分は容姿に自信がある」と思っている数万人のアイドル候補生と肩を並べて なお自分が一番になれるという確固たる自信があり、 残りの3万9999人を蹴落として勝ち上がることができなければなりません。 ちなみに、蹴落とされた残りの人たちの行く末は、AV女優とか着エロとか、 水商売とかフリーターでワープアとか、その辺です。高卒ですから。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

芸能界と言うけど、具体的な方向性は? それすら考慮できないのであれば、 5-6歳の子供の戯れ言と何ら変わらない。さらに言えば、高3生のこの時期に 悩んでいる時点で、真剣味が欠片もない。元来、芸能界とは低年齢でも関われる 珍しい業界ですから。 そんな状態ならば、大学へ通う必要性があるのかどうか? 万が一、、芸能界とやらが うまくいけば、大学進学のためのコスト投資を棒に振る可能性もある。その対価意識も 全く無い。度し難いとは思わないのだろうか・・・。 「何故、大学へ行くの?」 論理的に答えられますか? 最後に申し上げます。現状では、笑いをもたらす事は難しいです。 嘲笑されるだけですよ。もっと考えましょう。

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何となく見ていたテレビでしたが、自分の進路を考え、したいことを探していたときに、1番興味を持ちました。もともとは番組制作に興味を持ち、しだいにタレントになりたいと強く思うようになりました。遅いことは分かってます。 大学行って学びたいことがあったんです。でも、それを将来の夢に繋げようとしたとき、何も見つかりませんでした。 厳しい言葉ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! >私は、どうしたらいいのでしょうか。 自分で決めるべきです。人生の岐路なんですよ。 失礼しました。

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には自分で決めるつもりです。 私の周りに芸能界のことについて、相談できる人がいないので質問したのですが、不快な思いさせてしまったならすいません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

お勉強が得意なら「高校生クイズ」とかに出ても良かったかも知れませんね。 でも高3なら無理でしょうし・・・ 大阪大学や京都大学の学生でも「おりこうタレント」としてデビューできるチャンスは有るかも知れません。もちろん歌や踊り,お笑いなどでも結構です。 要は何らかの「付加価値」を身に着けることです。 タレント「talent」とは、本来「才能や技能」を意味する言葉ですから。 回答になっているかな?

noname#137191
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の地元では有名ってだけで、実際に大阪大学や京都大学に行ってる人は1年に1人くらいなんです。 自分にしかないものを探していますが、無駄に体が堅いことや、高校3年なのに小学生と間違えられたことしかないんです。

関連するQ&A

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 進学について

    始めまして。私は17歳で、3月1日に高校を卒業しました。私はずっと女優、モデルなどの芸能関係になることを夢みてきました。高校を卒業したら、東京の大学へ進学し、たくさんオーディションを受けていこうと考えていました。しかし、受けた大学は落ちてしまい、後期日程で一校だけ受けます。それがだめなら東京の専門学校(インテリアデザイン科)に行こうと考えています。けれども、最近はこの考えに迷いもでてきました。もし自分の夢がかなえれなかったら、他にしたい職業も特にありません。専門学校を出てからの就職は厳しいですし、夢を実現できなかったら、上京した2年は何も得ることができない結果になります。 4大に進学したらじっくりと時間はありますし、自分の将来についても考えることもできます。後期日程がダメだった場合、浪人して4大に進み、来年自分のしたいことをチャレンジしていくべきか。または、自分の夢を実現するために専門学校へ行くべきかとても悩んでいます。ぜひ意見をください!

  • 芸能界の厳しさ

    高校の同級生にいた アイドル志望の人について質問です。 〇高校卒業後、東京に上京し 芸能の専門学校に入る 〇顔は中の上 学年1かわいい訳では無い 〇性格はかなり悪い しかし男子には人気があった 〇高校在学中から オーディションを受けるが 落ち続ける。 〇アイドルになりたい理由は スカウトされたが嘘だと分かり そこからアイドルになりたいとなった ちなみに、現在(20)ですが 彼女がどうなっているのかは分かりません。 やっぱり、それだけ芸能の道って厳しいのでしょうか? また、人のことをとやかくいうのも何ですが 彼女は芸能界で成功すると思いますか? 補足 私の母親は、高校生の時に 養成所に入っていましたが、 何も仕事ももらえないので 2年で辞めて 普通に進学しています。 また、その経験からなのかもしれないですが 私が小さい頃に芸能界に入りたいと言っていた時から ずっと反対されてきました。 けど、成長するにつれて 芸能界への憧れは完全に無くなりました。

  • 18で芸能を目指す

    私は、昔から俳優を目指していたのですが、海外に居たため日本でのオーディションは受けることが出来ませんでした。そして、両親にすすめられ大学受験のために帰国し、大学受験も無事に終わりました。そこでこの四年間(大学に通いながら)で、俳優になるためにオーディションなどを受け、自分の夢に近付くために頑張ろうと思っています。しかし自分が尊敬している俳優の方々は、若い時から芸能事務所などに所属し、18の頃には多くのものに出演したいます。自分の容姿や演技にはそこそこ自信はあるのですが、やはり18ではオーディションなどを受け、俳優を目指すのは遅いのでしょうか?

  • 大学進学に関して

    はじめまして。 今年受験した20代の男なんですが 高校卒業してから バイトと勉強の生活をこの歳までほぼ6~7年間程送ってきましたが 今年、当初は行く気はなかったんですが 試しに受けてみた偏差値的にはBFランクに近い私立大学の理系学部のみに合格しました。 恥ずかしながら人生初の大学合格でした。 本題なのですが、この大学に進学する場合幾つかの点で悩んでいます。 興味のある分野がある程度勉強できる学科であること(全てではないのは少し不安)と 興味のある分野で近年も活躍されておられる教授の下で勉強してみたい と言う理由で進学することになります。 この少ない理由で大学を選んでしまうのは賢い選び方なのか ということ 学問を究める上で院進学時やもっと先に進上で学歴が足かせになることはあるか ということ の2点です。 勉学に勤しむ大学生活以外に興味はないので サークル活動云々などは心配してないです。 経歴的にふざけるなと思われるのは重々承知していますが アドバイス貰えると幸いです。

  • 定時制高校から大学に進学をしたいです。

    定時制高校から大学に進学をしたいです。 今年から通っている1年生です。 中学3年生の頃は勉強もせず不登校だったのですが、今年から心を改めて定時制高校に通っています。そこで勉強をひたすら頑張って大学進学をしたいと考えています。 定期考査では学年で1位はとれています。ですが、やはり決して授業のレベルも高くないので大学進学をしたいのなら塾に通うことや、もっと難易度の高い問題集を解くべきだと思っているのですが具体的にどのようにするべきでしょうか。 勉強自体も今は定期考査に向けて毎日4時間は勉強しているのですが(考査範囲のなかでも考査に出なさそうな部分も役に立ちそうなら暗記し、細かく自分なりに勉強しています。)、あまり中身が詰まっている勉強ではないなと感じています。 定時制高校から大学進学、さらに言うと国立大学には進学したいのですがどのように勉強するべきでしょうか。アドバイスをよろしくおねがいします。可能性は遥かに低いのは理解していますが、それでも頑張ります。

  • 歌手になるために?

    僕は大阪の大学四回生です。ある東京の芸能事務所のボーカルオーディションに参加しました。僕は今のところ講義は週2回なのですが、受かった場合は週二で大阪、週五で東京、その内訳は週二レッスン、残り週五は事務所経由のバイト。レッスン代、プロモート費は無料、交通費、生活費はこっちもち、どうなんでしょうこれ? 40人のうち2人まで絞り込まれたオーディションらしいんですが、明日がオーディション当日で迷っています。

  • 芸能界に入りたい!!!!!

    欲がありすぎるのですが、私は芸能界に入って、 女優やタレント、そして歌手をしたいなと本気で思ってるんです。 そこで質問です。 ☆やっぱり顔が可愛くなければ受け入れてもらえないのでしょうか? ☆オーディションは中学生、高校生のうちにしておいたほうがいいのでしょうか? 大学生になってからでは遅いでしょうか? ☆オーディション以外で事務所に入るには、どういう入り方がありますか? ☆女優・タレント・歌手になるためにはどういうことをしなければなれませんか? 多いですが、答えてもらえたらとても嬉しいです。 お願いします。

  • 芸能人と仲良くなりたい・・・

    みなさんこんにちは。 僕は地方に住む高校二年生です。一年半後に受験を控えておりますが、東京の大学に進学したいと思っています。なぜかというと、僕はある芸能人の人を好きになってしまい、東京に行ってなにかきっかけがあればその人と知り合い、欲を言えば仲良くなりたいと思ったからです。馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、本気なんです。。もちろんそのためだけに東京を選ぶのではなく、自分のしたい事もきちんとあります。一応志望は早稲田です。だめでもMARCH以上にはいきます。誰かどうすれば仲良くなれるのか教えてください!後相手は女優業中心です。 もうひとつ質問なんですけど、早稲田クラスになると、マスコミ関係のおえらいさんを親御さんをもった人がいると聞いたんですけど、本当なのでしょうか? 長文失礼致しました。。。

  • 大学進学へ生活費・学費について

    自分は経済的理由で、国立大学工学部に進学が決まっています。 仕送りは望めず、奨学金だけで生活する予定です。 親は国立大ならと、進学を許してくれました。 母は1ヶ月の支出や、やりくりについて一緒に考えてくれるのですが、父親は、職場の大卒の後輩を嫌っていて、大学生=遊んでいる。というイメージを持っています。 なので、1ヶ月の生活について相談すると、「大学生ならバイトすれば10万くらいは少なくても稼げる」と普通に言います。 私は自分なりに、理系は忙しくなりバイトする時間はなかなか取れなくなってくることや、無理してバイトをすると勉強についていけなくなる事など色々調べました。 父にそのことを話すと、「遊ぶ気がなければ」「やる気の問題だろ」「仕送りは絶対ねだるな」と聞く耳を持ちません。 無理に話すと、やる気がないと見なされ、それなら進学するなと言われてしまいます。 どうすれば父はこの考えを改めて、一緒に考えてくれるのでしょうか。 それとも自分がまだ甘えていて、父の言うとおりに自分だけで生活しなければならないのでしょうか。 私はバイトはするつもりですが、勉強を第一にして、支障が出ない範囲にしたいです。