• ベストアンサー

元夫と娘の行動に困っています

まず、現状をお話します。 昨年、子供を連れて再婚をしました。今の夫に養子縁組をしてもらい、娘三人は養子として見てもらっています。氏名も今の夫の姓を名乗っています。 長女中学2年の娘が先月家出をして、元夫の所に行きました。 すぐに帰ってくるかと様子をみていましたが、元夫から連絡があり、元夫宅から学校に行くので、名前、住所、親権を変えてほしいといわれました。 元夫は生活保護を受けていながら、いろいろと打ち切られるようなことをしています。(バイクを所有して、事故をして相手からお金をもらって、も役所に申請をしない。ギャンブルをして、警察ザタになる。所得隠しなど) こういう環境で親権を変えようという親はいないと思うのです。 娘は今まで再婚前から家出を繰り返してきました。不登校で学校にもいかず、再婚後、やっと学校へいくようになりました。 私の考えとしては もうしばらく元夫の所にいたら、生活がやっていけないこと、元夫がほったらかしにすることがわかってくると思っています。 今無理やりに連れて帰っても、また元夫の所に行くことを防ぎたいのとわがままであることを考えなおしてほしいのです。 1年の頃から学校に行ってないので、学力は不安ですし、学校に行かないことに対して全く不安がないようです。元夫の所にいたとしたらますます社会のルールがわからない子になる気がするのです 元夫は名前を変えて学校に行かす。親権を変えろとばかり言ってきます。 本人が学校に行きたいのであれば、学区外通学でもさせる。だけ伝えています いつ食べれなくなるかわからない元夫へ親権を譲ることはできない。打ち切りになって保険を払うようになったら、未払いにすることはわかっています。娘の先を考えているのに、元夫は子供手当の頭数に入れてるんだろうとか、きりきりの生活をしているのだから、生活保護の扶養に早く入れないとやっていけなくなったら、お前のせいだといっています 娘が帰らないというので引き取る・・・無謀な考えです。自分が養えない状況であることを理解せず、生活保護の扶養手当を当てにする。働けないのではないのに、働こうとしない。娘にはいい父であるように見せたい。こういうところは娘には元夫の身勝手さが未だみえないのと怒られずにグータラできる生活に甘える自分を理解していないのです 愚痴なようなことばかり書いてしまいましたが 今後どうしたらよいのでしょうか 1.学区外の転校をさせたほうがよいのか。まだ様子見で保留にしたほうがいいのか 2.氏の変更は元夫が届けを出したら可能なのか 3.生活保護を受けている夫に親権は変更できるものなのか。養子より実父のほうが権利は強いのですか。夫は収入、勤続年数、生活能力に問題ありません 他に助言していただけるようよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ANo3です。 お礼ありがとうございました。 お気持ちお察しします。 ご質問者様がおっしゃられるように、心配される気持ちよく分かります。 働けるのに働こうとせず生活保護に頼る。 元夫は養えないのではなく養っていないのですから。そもそも親の資格がありません。 ご質問者様に養育費を請求するなど、はっきりいって人としておかしいです。 わたしも二人の子供の親ですが、絶対無理です。そんな人間に子供を預けることなど、百歩譲っても絶対できません。 >娘との連絡は元夫の携帯を通してでないとできません。娘が私の携帯にかけてくるのを待つということでしょうか そもそも待つ必要がありますか? 元夫の家に行って、直接話をすれば良いのじゃないですか? 自分に非があるために積極的な行動を取れないようであれば、それは間違いだと思います。 原因を作ったのが自分だからと言って、間違っていることを間違っているとも言えずに見過ごすことは一番間違っています。 それでは、娘さんにご質問者様の気持ちは伝わらないと思います。 娘さんが、ただご質問者様のしたいようにしたいがために振り回されている、と感じても仕方ないです。 本当に娘さんのことを思っているなら、今すぐにでも元夫の家に行って娘を説得するはずです。 娘さんも内心ではそう思っていると思います。 ご質問者様は自分が連れ子として連れてきた子供だからと、今の夫に遠慮して自分だけで何とかしようとされてませんか? もうしそうであれば、それこそが娘さんの傷になっていると思います。 新しい父親にも認められず、母親は新しい夫と子供の間で四苦八苦している。 娘さんは自分はお荷物だと思ってしまうでしょう。 自分はいない方が良いのだと。 娘に対して消極的な態度を取るのは、その不安を煽るだけです。 そして一番必要なのは現在のご主人の協力です。 娘さんが、現在のご主人を含め新たな家庭の一員であることを実感するには、現在のご主人が心から娘さんのことを考えて行動してあげる必要があります。 娘さんを説得するには、現在のご主人と共に元夫の所に出向き、元夫と娘さんを説得する事だと思います。 それができないようなご主人であれば、そもそも再婚すべきではないですし、娘さんの心を取り戻すには今のご主人と離婚するしかないでしょう。 娘の将来を考えて、元夫の経済力を考えて・・・それを理由に娘さんを説得するのは無意味です。 むしろ逆効果ですね。あなたはお荷物だと突きつけているようなものです。 そうじゃなく、ご質問者様たち夫婦が心から一緒に暮らしたいと思っていること、家族として愛していると言うこと、それを伝えてあげる必要があると思います。 彼女にとって大切なのは、家族として必要としてくれているという実感です。 彼女にとっては実父には経済力がないとか、ダメな人間だとか、そんなことは関係ないのです。 彼女が本当に何を求めているのかをよく考えてあげてください。 ご参考まで。

その他の回答 (6)

回答No.7

これは、前夫の問題ではなく、あなたと娘さんの問題では、ないでしょうか。 娘さんの行動は、あなたへの訴え掛け、あなたに愛して欲しいだけなんじゃないと思います。ご長女であれば、妹さん達の方が可愛がられいて内心寂しい思いをされてきたのではないでしょうか。 そして今は新しい夫に目が向いていて自分が顧みられる事がなく、居場所が無いと感じているのではないでしょうか。 他の誰よりも構って愛してあげていますか。 押し掛けていっても、一緒にいたいと伝えてあげたらどうでしょうか。 新しい夫とどちらを選ぶのかと問われるかもしれません。その時は娘さんを選んで下さい。娘さんの心を溶かすのは、それぐらいの覚悟が必要だと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

#1です、同じく離婚者です。 DVですので、前夫の陰に怯える生活ですので再婚をする意志など一瞬も沸いて来ない、それが現実の生活です。  寂しいから追男性に依存した、心の寂しさと思いますよ。  しかし、娘さんが現旦那を拒否する権利もあるのも事実です。強引の連れ戻しても又出て行くだけです。  自由の行き来出来る、少し隙間を置いて上げる意味で元旦那さんの家で暮らす事は否定も出来ないとも思います。  自分が再婚した、それに娘さんは付いて来たんですよ、旦那が他者の娘さんに意見を言っても従う理由が何処のあるかです。  無条件で従うべきと渋々来たとも感じますけど、自分目線ではない子どもさんの思いも聞く、どんな親でもこの世で一番慕って居る存在なら、それに従うしか道は無いです。  元旦那さんと生活保護生活でも楽しい生活なら、貧乏も又楽しいとも感じますけど・・・  生活とは楽しまないと何も得る所は無いです、それが娘さんの判断する所では無いですか?  犬では無いです、鎖でつないでおける存在ですか?  犬でも嫌なら、鎖を抜け逃げ出すそんな勇気も持つ犬も居ます、ましてや自分の意志ある行動出来る一人前に近い年齢です。  そんなに見下す意味は何処のあるんですか?  自分も再婚で娘さんに強要された思いが存在する以上は、この先同じ屋根には居着かないだけと思いますよ。  最後の判断は子どもさん自身では無いですか?  貴方が離婚するなら話しは別ですけど・・・・

noname#232396
noname#232396
回答No.5

まずは、長女が家出を度々する理由をきちんと把握すべきではないでしょうか? 思春期に入ったことで、義理の父に対して何か生理的に受け付けないものを感じてしまっているのかもしれませんし、 夫婦生活の声を聞いてしまって、2人に対して不快感を感じているのかもしれないし、 同じ様な意味で、母が女になる面を見たくないのかもしれない。 もっと極端な例でいうと、今の夫に性的虐待を受けているのかもしれない。 (実際に、性的虐待が原因で毎日の様に外泊していた友人を私は知っています。) いずれにしても、その理由は二女・三女が知っているでしょう。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ご質問者様の判断は間違ってないと思います。 娘さんのためにも、絶対に娘さんを取り戻すべきだと思います。 あくまで印象ですので違っていたら申し訳ありませんが、娘さんはただ逃げようとしているだけでしょう。 実父の所に行きたい訳じゃなく、束縛されない自由な場所に行きたいだけのように見えます。 単なる逃避ですので、それを許したところで娘さんが良い道に進めるとは思えません。 娘さんがどういう性格の子供なのかわからないのではっきりとは言えませんが、ご質問者様が客観的に見て同じように思うのであれば、実夫のところに行っても良いことはないように思います。 専門家ではないので良くは分かりませんが、法的にな処置をとれば実夫に親権が取られることはないと思います。 子供が10歳以上であれば子供の意志も親権決定に影響してくると思いますが、実夫の経済状況からいって親権を取られることはあり得ないんじゃないでしょうか? 弁護士に相談してみるのが一番だと思います。 ただ、娘さんの気持ちも大切です。 このまま無理矢理連れ戻しても納得はしないでしょう。 親権は譲らず、しばらく父親の元で暮らさせてみるのも良いかも知れません。 ただし、経済的な援助は一切行ってはいけません。 その代わり、いつでも帰ってきても良いことを示すために、頻繁に娘さんとは会った方が良いでしょうね。 実夫と生活するうちに、娘さん自身が想像しているような自由な暮らしができないことが分かるでしょう。数ヶ月で音を上げて帰ってくるような気がします。 ご質問者様の中で3ヶ月または半年と区切りを設けてとりあえずは娘の自由にさせ様子を見てみて、それでも帰ってこず生活が堕落しているようであれば、法的処置をとって強制的に連れ返すのが良いように思います。 あくまで素人の意見ですので、ご参考程度にしていただければ幸いです。

shmn1834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最初にそう思いました。少し時間がかかっても理解してくれるならと思っていたのですが、元夫のお金に対する請求がひどくなる一方なのです。 「一人くらい手放してもいいだろう」といいだし、私にとってはすべてがわが子であり、物ではないのだから、1個ぐらいどうぞという感覚にはなれないのです。 娘との連絡は元夫の携帯を通してでないとできません。娘が私の携帯にかけてくるのを待つということでしょうか 娘は頑固なところがありながら、持続する性格ではなく、素直に謝ることのできないこです。理解してくれるでしょうか

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

文面から伝わったのは、質問者さんがお子さんの意見を聞いていないことと、元の配偶者に対しても上から目線ということです。 質問者さんにとってはひどい配偶者だったのかもしれませんが、お子さんには素晴らしい父親なのでしょう。 それなのに離婚して親権を切り離されたことに心を痛めていると思います。 どこの馬の骨ともわからない義父がやってきて、その氏を名乗ることは思春期の子供にとっては反発を通り越して屈辱だったと思いますよ。 (なんでお子さんの氏を変えたのでしょう?) 今は元の配偶者のところから学校に通わせるが、暫く親権等の変更は行わない方向で話し合っては如何でしょうか。 根拠が生活保護などの申請にあるようですので、お子さんの生活費をあなた方が負担することで落とし所になると思います。 (あなたの元にお子さんがいてもかかる費用ですから問題ないですよね?) 浪費癖が直っていなければ、お子さんは実父に愛想をつかせて戻ってきますよ。 気を付けなければいけないことは、元の配偶者とお子さんが話し合って決めた要求と考えるべきであることです。 今までのように頭ごなしの上から目線で跳ね付けていたら、それはお子さんからは質問者さんが自分を信じてくれないことと受け止め、2度と戻ってこなくなる可能性があるでしょう。 同時にもしも現在の配偶者との間の子供が産まれたら、長女だけではなく他の二人にも相当な精神的ダメージを与えます。 厳しいことを言いますがお子さんから見たら質問者さんは失敗した結婚を選択した人なのです、失敗者からの上から目線は反発するだけです。 気を付けてくださいね。

shmn1834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。娘の意見を聞いていない・・私自身の性格の問題だと思いますが、確かに娘に押しつけていた部分は多々あるとおもいます。お金についても話をしました。生活費が増えることについて長女の子供手当のわり当て分は出す方向(実際では中学姓なので支給はされませんが、数にははいります)で話すとお金があるなら養育費を払えとのことでした。ぎりぎりな生活をしているので元夫の気に入る額は支払えません よく娘に離婚したのが悪いといわれます・・・耐えることのできない暴力をさせてるのを見ても娘の気持ちとしては離婚しなかったほうが正解だったのでしょうか

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昨年、子供を連れて再婚をしました。今の夫に養子縁組をしてもらい、娘三人は養子として見てもらっています。氏名も今の夫の姓を名乗っています。  本人と義理父、本当に旨く行って居るですか?  氏を変えるなど、思春期のど真ん中でいじめの要因にもなるです、本人の意思確認取れているですか? >長女中学2年の娘が先月家出をして、元夫の所に行きました。  余程の事が無い限りはこんな行動は無いですけど・・・ >元夫は生活保護を受けていながら、いろいろと打ち切られるようなことをしています。(バイクを所有して、事故をして相手からお金をもらって、も役所に申請をしない。ギャンブルをして、警察ザタになる。所得隠しなど)こういう環境で親権を変えようという親はいないと思うのです。  どんな腐れの親でも実親ですよ、見下げた発言にしか子どもには見えないですけど・・・ >娘は今まで再婚前から家出を繰り返してきました。不登校で学校にもいかず、再婚後、やっと学校へいくようになりました。  思春期ど真ん中で、恋愛妄想親として如何な物か物議を醸し出す段階です、離婚したなら、親業に専念出来ないですか?  こんな時期に親の恋愛に子どもが翻弄されて当然ですよ。 >私の考えとしてはもうしばらく元夫の所にいたら、生活がやっていけないこと、元夫がほったらかしにすることがわかってくると思っています。  自分が一番悪いでは無いですか?  本人はどうしたいかですよ、もう自分の意見も持てる段階です。  生活出来るか出来ないかは、その親子間の課題です。  本人が家を出るとは、其処には居たくないからでは無いですか、それは事実が証明して居るから普遍です。  元親父さんの世話も出来ます、生活面心配なら生保ワーカーも関与します。  自分の事ばかりでは無く、子どもさんがどうしたいかです。  最後は本人の課題です、担任の先生とかスクールカウセラーとか介入して問題解決をする事です。  自分の意見ばかりを出さないで、子どもの声を聞いて上げて欲しい。  子どもさんが一番の被害者なんです、親の都合で振り回されて気の毒な話です。

shmn1834
質問者

補足

回答ありがとうございます。辛口意見で正直つらいですが、言われていることはわかります。長女が一番の被害者だということはいつも感じています。 今回の家出は夫とは全く関係がなく、妹たちのお金を取り上げ、学校に行かない理由が雨が降っているというのをしかったのが原因でした。注意すると家出をすぐに家出をしてしまうのです。 怒らないでいるべきなのでしょうか。被害者だからと甘やかすべきなのでしょうか 氏の変更も話ました。離婚後、元夫の姓がいいと数年間名乗っていましたが、娘が元夫の態度に腹を立て名前が姓が名乗るのが嫌と言われ、2年前の私の旧姓に変更し、再婚時も旧姓か今の名前か自分で決めました。姓に関しては長女の意見をすべて聞いてきました。今回も娘が姓をかえたいのではなく、元夫の意見です。 見下げた発言はずっと娘にしてきたと思います。元夫の行動が離婚しても私や私の周りに危害を加えてきたことがあり、正直娘には元夫とは会ってほしくなかったのです。 私の恋愛については何も言えません。娘につらい思いをさせたのかもしれないし、専念できなかったのは私のだれかに頼りたい甘えがあったのは事実ですから。 本当に私は今の家族と仲良く生活がしたい、娘に今の逃げる姿勢を変えてもらいたい。親の気持ちなどわかってくれなくても、大人になるまで、私を利用しようと思ってもいいんです。どうにかしてあの子の気持ちが変化してもらいたいのです。 やっぱり、押しつけになるのでしょうか。私が一番悪いのでしょうか

関連するQ&A

  • 元夫の要求の理由が分かりません

    トピを開いていただき、有り難うございます。 アラフォー再婚女性です。よろしくお願いします。 10年前に離婚しました。性格の不一致を理由にしました。20歳になる娘の父は元夫ではなく、現夫ですが、元夫には隠しています。娘の親権は私が持ち、養子縁組して夫婦で大事に育てました。娘にはいずれそのことを伝えようと思います。 元夫は約束通りに養育費を払いましたが、現夫に懐くように一度も会わせていません。 元夫は離婚の翌年に男児連れ女性と再婚して子供と特別養子縁組をしましたが、最近、娘と自分の血縁関係は無いと言い、近く父子関係不存在の調停を申し出ると連絡して来ました。 いまごろになってこんなことを言い出す理由が分かりません。そんなことは可能なのでしょうか。 離婚後、元夫は大変に裕福になり、社会的にも高い地位に就ています。遺産相続で娘を排除しようとしているのでしょうか。

  • 養子縁組後の戸籍謄本の記載について

    親権を元夫に決めて離婚しました。 その後息子は元夫家族に養育されていましたが、 色々あった様子で上手くいかなかったようです。 私が再婚した後、息子が突然家出をして来て、現在は今の夫と3人で仲良く暮らしています。 しかし息子は元夫の戸籍に入っており親権者も元夫のままです。 息子と今の夫の希望もあり、 親権者の同意が必要のない15歳になったのを機に 息子と今の夫の養子縁組を考えています。 そこで質問ですが、 養子縁組をすると、元夫の戸籍から息子は「除籍」となると聞いたのですが、 そこ(元夫の戸籍謄本)には息子の新しい戸籍、養子縁組をした事実、養父の氏名も記載されるのでしょうか? 現在私達は現住所と戸籍が同じです。 実父が押しかけて来るのでは・・・と息子が心配しています。 ちなみに元夫には私が再婚したことは話していませんし、 息子も連絡を取っていないようです。

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 親権者の同意を得ずに養子縁組をすることについて

    親権者の同意を得ずに養子縁組をすることについて 現在、離婚した夫(既に再婚して妻子あり)の所にいる娘(16歳)が 私(再婚して夫あり)と一緒に暮らしたいと言っています。 再婚した後妻との関係が悪く、娘に辛く当たるので、自立神経 失調症になってしまっています。 ただ現在親権が元夫側にあるので、承諾なしで養子縁組が 可能なのかどうかが知りたいのです。 現在の夫は養子縁組には賛成してくれています。 私との離婚の際も、1年以上ごねられたので、親権変更の 調停を起こしてもめるのも嫌なので出来ればそうしたいと 思っています。飛行機で行かなければならないほど 遠方ですし、向こうから調停を起こした場合は、こちらから 出向かなくても済むので、そういう場合は臨機応変に 対応しようとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 娘の13回忌。別れた元夫を呼ばなくても良い?

    まだ先の話で恐縮なのですが、来年は亡くなった娘(当時4歳・次女)の13回忌にあたる年です。 それで、離婚した元夫を呼ぶべきか呼ばないべきか…迷っています。 カテゴリー選択ミスでしたら、申し訳ありません。 長くなりますが、事情を説明します。 次女が病気で12年前に亡くなりました。 その後、色々と環境の変化・価値観の違い等から10年以上連れ添った元夫と次女の3回忌が終わった頃、離婚いたしました。 その当時、持ち家(元夫名義にしてある)で、元夫・私・長女・私の母の4人で住んでおりましたが、母は弟の家に定年と同時に引越し、その後半年程度で長女を連れて私は家を出ました。 離婚時には、特に揉めた訳でもなく2人の話し合いで、家を元夫に(頭金等を私の個人預金からも出していたが)、私は長女の親権・養育権と次女の仏壇(次女の供養一切)、自分名義の貯金と身の回りの品を持って、離婚届け提出後半年程で家を出ました。 私が元夫を生理的に受付られなくなっていたのですが、憎いとか殺したい…等の激しい感情ではなく、この先一緒に生活できない、この人との老後など考えられない…という感情が私は強く、元夫は私の意思を(細かい事だが私がそうなった事に納得がいっている)受け入れ、離婚後の住まいを提供したい等と申し出たり(そういう所が理解できず、断りましたが)穏便に離婚しました。 当時中学生の長女の養育費は任せる(金額・送金方法等)と伝え、娘の携帯番号を元夫に伝えました。 私の夫ではなくなるが長女の父親であるし、私は何も口を出さないので、娘に何かしてあげたい、連絡を取りたい…と思う事があったら直接電話するようにと。 その後、養育費にと5万円1回娘の口座に入金がありました。 …が、それっきりです。 1度「家のローンが大変で養育費が払えない…」と連絡があったのですが、(私はその収入で5人同居※次女の手当てと母からの援助もあったが※でローンも払って生活していたのに…)とあきれたのですが、自分の持っていた仕事の収入で何とか娘と2人、生活できていたので「そう。任せるって言ったから」と返しました。 そんな元夫ですが、亡くなった次女は可愛いらしく(長女はフィーリングが合わないのか、昔から厳しくはするが可愛がらなかった)亡くなって10年近くまではお墓に、玩具やらクリスマスのプレゼントやらが供えてありました。が、長女には、高校生になっても社会人になっても成人しても、近くで災害が起こっても送金は元より、電話の1本も入れませんでした。 長女を次女の墓参りに連れて行くと、新しい供え物が置いてあり、長女がどんな思いで墓に来ているのかと思うと怒りが込み上げ、 「亡くなった子にあれこれできて、なんで生きている子に何にもしてあげないの?長女がどんな思いでそれを見て墓参りしているかわかる?!」と電話で抗議しました。 元夫は「わかった…」と言って、墓参り(何も無いので来ているかどうかも判りませんが)をやめ、相変わらず長女へのコンタクトもないままです。 5年前に7回忌を行った時に、悩んだのですが元夫を呼びました。 亡くなった次女の為、当時住んでいた4人で行いました。 長女は昔から元夫が苦手(実の父親ですが…!)で、元夫が同席する事を嫌がったのですが、妹の為と説得しました。7回忌の法事の間中、長女は私の手をずっと握っていました。 法事が終わって控え席でお茶を飲まなければならないのですが、元夫は何でも無いような顔で「元気だった?仕事何してる?正月に来ればお年玉とかあげたのに…」等と長女に話しかけ、長女も訥々と受け答えしていました。 7回忌の帰り際に母が「13回忌…元夫を呼ばなくてもいいんじゃないかな」と言っていました。 私もそう思っていましたが、時が過ぎ来年13回忌となった今、又悩んでいます。 私は3年前に再婚しました。娘も結婚を前提とした男性とお付き合いをしています。 が、やはり父親の所へ娘は報告行きたくないようで言っていません。 こんな状況でもやはり亡くなった次女の為、4人で集まるべきでしょうか? 私の現在の夫は「お前の考え、皆の考えに任す。元夫を呼ばないのだったら、俺が参列してもいい」と言ってくれています。 皆さんの考え、お知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 娘の子供を両親が養子にするには?

    大変困っています。皆様のお知恵をぜひ聞かせて下さい。 実家の両親が姪を生まれて退院して以来6歳になった今まで育てています。 生まれた当初姉には他に3人の子供がおり、育てる事ができないと一時的に預かる話だったのですが、姉は何時までも引き取ろうとせず、姪は私の両親(戸籍上は祖父母)を両親と思い育ってきました。 ですがこの度姉が再婚する事になり、引き取りたいと言ってきました。 戸籍上では姉が親権者であり、私の両親には法的な権利は何もありません。 以前から養子にすると言っても姉は了解せず、今回も小学校入学の問題もあり養子の話をした所再婚し引き取ると言い出しました。 今まで親らしい事もせず、今更兄弟は一緒に育てた方がいいなどと言い、姪は私の両親と暮らしたいと言っているにも関わらずその気持ちに耳も貸さずに無理やり連れて行こうとします。 姉は再婚するまで生活保護を受けていて、以前は鬱病で働けないといい、それが上手くいかなくなった所健常なのにも関わらず、障害者として生活保護をもらい、再婚相手と同棲したのがばれ、現在は生活保護を止められています。それを機に再婚するみたいです。 再婚相手も職を転々とし、ようやく今の仕事に最近落ち着いたばかりで金銭的には安定してるとはいえず、環境としては私の両親が育てていた時の方が安定しています。 やはり親権者の方が何事も有利なのでしょうか‥ このままでは姪の気持ちも将来もとても不安です。 何とか育ての親である祖父母に当たる私の両親の籍に入れる事はできないのでしょうか?

  • 離婚後の元夫の対応(養育費など)

    3年前に離婚しました。原因は元夫のキレ安い性格に子供や私がおびえてくらしていたことから、私の方から離婚を切り出しました。 いままで月7万弱の養育費を(子供2人に対して)もらっていましたが 今年の1月に私が再婚したことで態度が急変。「俺が払う義務はないんやないのか」と言い出したり「離婚前から付き合ってたのか」とかあらぬ疑いをかけられたり。たとえ相手が再婚しても養育費を支払う義務はあるのではないでしょうか?しかも今の夫と子供たちは養子縁組をしていません。娘と息子なのですが将来的に跡取りとして元夫のほうが息子をひきとりたいという希望ももっています。 私が再婚したことによって元夫は養育費を拒否できるのでしょうか? もしできないとしたら今後、毎回このようないやみをいわれたくはないので文書かなにかかいてもらったほうがよいのでしょうか。 とりあえず今回は「減額しろ」といってきたので6万になりました。

  • 元夫に資産分与と養育費を変更の相談に応じてくれません

    元夫に資産分与と養育費を変更の相談に応じてくれません はじめまして、よろしくお願いします。5年前に離婚しましたが、争って娘の親権、監護権を可成り強引にとりました。 早く離婚をしたかったので慰謝料を払い、養育費と共有資産は放棄しました。 離婚1年後に離婚の原因となった相手と再婚しましたが、彼の会社が倒産し、就活しましたが難しく生活も乱れたので離婚しました。その後は私がパート代と生活保護で暮らしておりますが、娘が小学校3年になりまして人並の教育や教養をつけさせてやりたいのですが、今の収入ではとても無理です。 そのため、元夫に共有資産の分与と娘の養育費について考えて欲しいと相談しましたが、不倫した揚句に、娘奪って、一回も面会なく、金に困ったからと言って今更何だ、と取り合ってくれません。 この離婚の経緯で自分の娘に対する愛情もなくなるのでしょうか。法的に再度調停することはでき無いでしょうか。 離婚から5年も経っても恨んでいるのは普通でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項

    離婚後の元夫の戸籍謄本の記載事項について。 数年前に子供を連れて親権は私が取り、元夫と離婚し、最近良縁があり再婚しました。 前の夫と婚姻していた頃、前の夫は浮気をし、交通事犯で前科がついた者。 そんな人に今の私や子供の状況を知られたくありません。 養育費や面会は一切無しと誓約し、今に至ります。 私と子供の戸籍は今の夫の戸籍に入り養子縁組しているので、子供の戸籍の欄には『前の夫の名前、私の今の名前、前の夫との続柄、養父である今の夫の名前、今の夫との続柄』が記載しています。 前の夫の戸籍には私のこと、子供のこと、どこまで記載されているのでしょうか? 再婚の事実や再婚後の姓、今の夫の名前、再婚後の本籍地も記載されているのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。