• ベストアンサー

ロサンゼルスにホームステイ 大丈夫ですか?

この冬休みに中1の娘にホームステイをさせようかと思ってます。 私はケアンズあたりどうかと思ってたんですが、娘は友達に誘われてロサンゼルスに行きたいと言い始めてます。 大丈夫なんでしょうか? イラク、北朝鮮、テロリスト等も心配ですし、それがなくとも強盗、誘拐、殺人、強姦等の犯罪に巻き込まれるのが心配なのです。 私は、ケアンズは行ったことがありますが、アメリカ本土は言ったことはありません。それほど心配することもないんでしょうか? もちろん100%安全な国があるとは思ってませんが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.7

No.2です。  自分が中高生のころとは時代が変わったようで、検索してみると小学生にも海外留学させる業者もあるのですね。  現地の係員はいても、何十人に一人ですので、一人一人の安全に常に目を配るのは不可能です。見ず知らずのホストファミリーの親に全てお任せとなり、ひどい家庭も多いという話を良く聞きます。  学校への行き帰りのことや、授業のない時間に友達に誘われてどこかに遊びに行く可能性も否定できませんし、そのときの安全確保はどうなるのでしょうか?夏休みの国内のキャンプとは全く話が違います。  繰り返しになりますが、電車内での痴漢がいない代わりに、あちらの犯罪者はもっと直接的な行動を取ります。  海外を見ることが、本人にとって異国文化に触れることになり、学習の動機付けにつながるという意見は否定しませんが、 > 語学習得は全然期待してません ということは、ホームステイという手段でなくても、お母さんと2人での海外ツアー参加、という形でも十分異国文化に触れる目的を達することが可能です。しかも安全に。  格安ツアーもありますから、2人で参加しても1人分のホームステイよりずっと安く母子ともに見聞を広げられます。ヨーロッパでもアメリカでも、今のうちに世界を見ておくのは、経済的に可能なら無駄にはならないと思います。  短期の海外ホームステイの内情を知っていますが、安全管理は現地の人々の善意に頼る部分が大きく、非常にお寒い状態です。  確かに英語はコミュニケーションの道具に過ぎません。ただ、今の日本では英語はキャリア形成に必須です。日本で生活している限り、英語を使う必要は全くないので、英語を身につけるには海外留学が必要と考える方もいます。 しかし、動機付けの部分に関しては、前記のように、親がコントロールしてあげて、親子で見聞を広めると同時に、親子が触れ合う機会を増やすというのも、特に英語の初学者にとっては、かえって効果的ではないでしょうか。 「語学習得に海外留学は不要」と私が考えるのは、今の時代、動機付けさえしっかりしていれば、国内にいても高度な語学力をつけることは十分可能だからです。逆に、せっかく留学しても、回りの日本人と話してしまい、初歩の旅行会話程度で終わる人が多いです。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/jtbglobal/faq/index.html
seiwakaiso
質問者

お礼

気にかけていただき有難う御座います。 皆様の意見を参考に、今回はホームステイは見送ることにしました。 やはり、しゃべれないことと >見ず知らずのホストファミリーの親に全てお任せとなり、ひどい家庭も多いという話を良く聞きます。 この辺が心配なモンで・・・ そのかわり、小中学生を対象にした 教育委員会、小中学校長会等が後援してる、ケアンズ6日間の団体ツアー(40~80人)を検討してます。現地交流会等いろいろな行程が入ってますので良いかなと・・・ 私としては家族旅行が望ましいのですが、早めの自立には、他地域の同年代と団体行動も良いかなと思っております。

その他の回答 (6)

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.6

#1です。 途中で主題が外れてしまい、ホームステイの是非になっちゃった感がありますが、異国文化を体験することが目的であるという質問者さんの考え方にブレがなく、経済的に無理がなく、安全面でも納得できるのであれば、#5さんの言われるようにホームステイさせてあげてください。 ホームステイをやめようかなと思われるきっかけになった#2さんも語学習得の観点から発言されていて、異国文化に触れることの重要性については否定されていないと思いますよ。 10日で語学を習得するのは質問者さんも言われているように無理がありますが、10日でも文化的な側面で得られる経験は大きいです。 私の場合は日常会話もろくに出来ないまま無謀に単身で渡米したので#2さんとはまったく正反対の体験ですがそんな中でも到着したときから驚きと興味の連続でした。 その中で外国といえどもやはり人間同じなんだと思うところもあれば、国が違えばこうも違うもんかという面もあり、それはやはり体験しなければ分からない、人間の形成において重要なものだと思います。 特に外国人に対してへんな偏見や羨望を持たないようにするには言葉だけでなく、体験することが何よりだと思うのです。 文化は言葉よりも深いので、10日で理解できることはもちろん微小ですが、帰ってくるころには外国やそこに住む人々に対する理解をより深めたいという意欲が向上していることは間違いないと思います。

  • sandpoint
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.5

こんにちは。   随分昔ですが、中学2年生でアメリカにホームステイをさせてもらいました。語学に関して中1で早いのでは?との声もあります。しかし、コミュニケーション・ツールとしての言語であって、相手に伝える、相手の意思を理解する経験は他のどんな語学学習にも変えがたいものになると思います。私はけして早すぎるとは思いません。   安全に関しては、けしてホスト・ファミリーと離れて一人で行動しないこと・・・でかなり回避可能だと思います。ただし、個人や家族単位では不可避な事件・事故の可能性はゼロではないでしょう。その危険自体は年齢に関係なくつきものです。思い切って経験させてあげてはと思います。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

数週間前にロサンジェルスに行って来ました。  数年前までは、ロサンジェルスは危険な街として 知られていましたが、今ではかなり改善されていま した。街角ごとに警察官が立っており、警察官の数 では東京に負けないくらいでしょう。徒歩、自転車、 騎馬、バイク、  ロサンジェルスは日本人が多い地域で有名であり、 リトル東京もあります。牛丼の吉野家もあります。 またアミューズメント的にも、ハリウッドはもちろ んユニバーサルスタジオ、ディズニーランドまであ り、楽しめる街です。  ただしロサンジェルスに限らず、アメリカという 国自体が、日本と異なる環境であり、そのことに対 するそもそも論的な防御は必要でしょう。異国なの ですから。  10年前になりますが、日本からの留学生が、 外人から「フリーズ(止まれ!)!」と言われたの を聞き間違え、「プリーズ」と勘違いし、近づいた ところ射殺されたのは、記憶に新しいところです。 その程度は、心得ておきたいものです。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 元米国在住です。 > この時期にアメリカってのはアホじゃないですかね?  これっぽっちもアホではありません。個人的にはケアンズも 治安面ではロサンゼルスとどっこいどっこいです。たしかに 米国にはひどく治安の悪い場所もありますが、ホームステイを する中1の子どもが、そういった場所に足を踏み入れることは ありえないと言っていいでしょう。  個人的にも、中1でのホームステイにはあまり賛成できない のですが、止める理由が治安なら、別に問題ではないでしょう。  ロサンゼルスとひと口に言っても、日本で言えば首都圏、 もしくは京阪神と同じくらいの範囲に広がっており、どの 街に行くかで状況はまったく異なってきます。もっとも、 日本人の中学生を受け入れるような地域であれば、それ なりに中流~中上流の人たちが住んでいるような地域で しょうから、むしろ安全かもしれません。  ちなみに米国では、中学生くらいまでの子どもにはほと んど、行動の自由がありません。せいぜいご近所どうしの 顔を知っている範囲のなかでしか動けません。日本だと電 車やバスで気軽に隣町に行ったりしますが、そういう文化は 米国にはないんですね。ですので自分から危険地帯に足を 踏み入れる心配はないですよ。  なお米国人の目から見れば、北朝鮮の目と鼻の先にある 日本のほうが、よほど危険な場所に映っているはずです。 どこを危険と考えるかは主観的な問題で、犯罪報道ばかり 見ていれば米国はとてつもなく危険な国に見えるのもしょ うがないとは思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

北朝鮮のことでは、言われてみればそうですよね、日本のほうがよほど危険なんですね。 善人と悪人が半々 とかということも耳にすると心配になりましたが、それほどでもないようですね。 でも、まだ早いようですね。

  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.2

中1でホームステイは早いのではないでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、英語学習を始めたばかりで、まだ英会話については初歩の初歩のこの時期に海外へ行っても、上達はほとんど見込めません。その段階では、外国人と普通に会話することが不可能だからです。時間とお金を有効に使うことにはなりません。 海外留学が効果的なのは、独学または学校により日本でしっかり基礎を固めて、外国人と普通に会話できるようになってからです。高校高学年か大学ということになります。 私は海外に行ったのは大人になってからですが、英語は日本で集中的に独学し、英検1級、TOEFL600点以上です。語学習得に海外留学は不要です。 2つめは、ホームステイは子供を手放すことになりますから、中1で親元を離れ、日本よりはるかに治安の悪いLAで子供同士または一人で行動することの危険性です。米国には痴漢は全く存在しません。そのかわりに強盗、誘拐、殺人、強姦があります。自分で安全を確保できない年齢で、友達の誘いがあるようですが、LAに行くのは避けたほうがいいと思います。大学生になってからでも行けるのですから。 上記のように、語学の学習にはまったくならない旅行に危険をおかして行かせる理由はないと思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりまだ早いですね! 語学習得は全然期待してませんが、異国の地で早いうちに異体験をさせるのは良いことかなと思ったんですが、片言もしゃべれないのにムチャですよね。考え直します。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

そりゃケアンズと比べると犯罪は多いと思いますが、ホームステイということであればホストファミリーがどこが安全でどこが危ないかは知っているはずなので、大丈夫だと思いますよ。 ま、ホストファミリーもピンキリなのでなんともいえないところもありますので気をつけてくださいね。 全体的な安全度でのみいうならばケアンズの方をお勧めしますが、娘さんがそれを理解したうえでどうしてもロスがいいというならそちらでも問題ないと思います。 あとひとつ忠告ですが、友人と一緒に行動することは旅行としては楽しいものになるかもしれませんが、語学の習得や異文化の理解のためにはマイナスです。 私はアメリカにいっていましたが日本人とつるみ始めたころから極端に英語のスキルの上昇が落ち始めました。 ま、何事も本人しだいなので、結局は私の努力が足りなかったということなのですが(笑)。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の心配しすぎのようですね。 ホームステイといっても10日間だけの超短期ですので、語学のほうは気体はしてないのですが、、、 この時期にアメリカってのはアホじゃないですかね?

関連するQ&A

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 女の子の親について

    女の子の親を持つお母さんは、娘が夜遅くまで部活やバイトをやっていて、帰りに殺害されたり誘拐されたり強姦されたりされないかと心配しないのでしょうか?

  • 米国がテポドンを迎撃したら、戦争になりますか?

    ニュースに、テポドン発射時はアメリカが迎撃すると表明したと出てました。 北朝鮮は別にアメリカを狙って発射するとは言っていないと思うのですが、それを米国本土から打ち落とすのは戦争行為になるのではと心配です。 これがきっかけで、第二のイラクみないな事になる恐れはあるでしょうか。

  • 犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか?

    犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか? 最近、犯罪の増加する一方で罪に対する意識が緩んでいる気がします(僕だけがそうなかはわかりませんが・・・)そこで言葉を犯罪らしい言葉に代えるべきだと思います。 例えば・・・ 万引き→窃盗 カツアゲ→恐喝 レイプ→強姦 ひき逃げ→殺人 児童虐待→暴行・傷害 キセル→詐欺 ネコババ→横領 親父狩り→強盗 連れ去り→誘拐 など

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • 北朝鮮の「美人暗殺部隊」について知りたいです

    以前、韓国発の日本語ラジオ放送で、北朝鮮の悪事を暴くような番組がありました。その中で「牡丹の花小隊」という都会育ちの美しい娘で組織された暗殺部隊が存在するという話がありました。韓国に潜入して要人を誘拐・暗殺するための殺人部隊でした。 この組織について何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 卑劣な拉致犯罪を知るにつけ、おそらく日本にも潜入、暗躍しているのではと怖れます。

  • ロサンゼルスのホームステイ先探してます!

    今年、8月頃から、ロサンゼルス空港で働く事になり、ホームステイさせてくれる方を探しています。出来れば、空港の近く(バスなどで20~30分)が理想的です。 期間は、数か月から~1年くらいの期間で考えています。 どなたかお知り合いのいる方、ロサンゼルスでホームステイ経験のある方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 「女は、殴ってレイプしてやると嬉し泣きする」

    【社会】 「女は、殴ってレイプしてやると嬉し泣きする。今まで何人強姦したかわからない」…千葉・女子大生殺害で死刑判決の鬼畜男 ★千葉女子学生殺害事件被告 女は強姦でうれし泣きと信じ込む ・千葉県松戸市で起きた、千葉大女子学生殺人の判決は「死刑」。被告人・竪山辰美(50歳)の  「生」と「性」とは――。作家の山藤章一郎氏が報告する。 犯歴は18歳から始まった。〈傷害、詐欺〉中等少年院送致。20歳で〈窃盗〉。懲役1年執行猶予3年。 23歳で、駐車場で車に乗る女を押しこみ、「殺すぞ」と脅し、自分の部屋に連れて行って強姦。 2万3300円と、通帳、カードを奪って懲役7年。 41歳で、21歳の女のマンションに侵入。「騒ぐと殺す」と脅し、5万7000円とカード1枚を強奪。 これが月形刑務所の服役7年となった。友里さん殺害の2週前にも、竪山は同様の手口〈住居侵入〉 〈強盗強姦〉を犯している。   検察側冒頭陳述より――。 「出所37日後、被告人は61歳の夫婦、31歳の娘・泰子さん(仮名)の住む一軒家に侵入した。 母親の顔面を殴り、頭部、腹部を蹴り」「その後帰宅した娘・泰子さんの頭部、顔面を殴り、 『カネを出せ。ちゃんと正しい番号を教えないと殺すぞ』」 「現金1万6000円、キャッシュカード1枚、クレジットカード3枚、定期などの入った財布入りのバッグを強奪した。 その後、同人を駐車場まで連行。車の後部荷台に押し込め、途中のコンビニで55万円を引きだし、走行距離 約19.1キロ、約2時間半連れ回して、抵抗のできない状態の同人を姦淫した。DNA鑑定で、キャミソールに かかった同人の吐きだした唾液に被告人の精液が含まれていた」(住居侵入、強盗致傷、強盗強姦、監禁) この強姦について、被告人が弁護人に答える。 「7年の禁欲生活で女性に対する興味が強かった。どうせ(女は)やられたってすぐ忘れる」 茶髪の女検察官が問いただす。 「あなたね、強姦の原因、7年の禁欲生活って言ってますけど、出所した9月1日から10月1日まで、 68万くらい使ってますよね。キャバクラ、テレクラ、援助交際に。それでも、長年の禁欲生活で強姦したって いうんですか。あなた、強姦の前科ありますね」 女検察官に、男の〈7年の禁欲生活〉の溜まりは、通じない。 「殺すぞ」と脅して、カネとカードを奪い、強姦する。竪山の手口は呆れるほどこの繰り返しである。 強姦が常習めいてきた理由と体験を公判で供述した。 少年院に入る前の18歳のころ、母親の弟・叔父らのグループと交友していた。 車で町に出て「あの女をナンパしてこい」といわれる。女がうまくついて来ると車に乗せる。 運転する大人が「いやあ、私は送って行くだけだから」と騙し、アパートに連れ込んで皆で強姦した。 可哀そうだからと、少年の竪山が逃がしてやったことがあった。大人たちに殴られた。以降、ナンパで 連れ込む強姦を繰り返した。 被告人は女性検察官に答える。 「叔父のその友達は強姦専門でした」「なんどもやったが、みんなはじめは嫌々といい、 あとで、いいといった」 何人の女を強姦したか覚えていない。殴って蹴って、本当に厭がったのはひとりだけだった。 強姦してやると女はうれし泣きするものだ。長いあいだそう思ってきた。(以上)   http://www.news-postseven.com/archives/20110705_24866.html レイプしたヤツへの刑って軽いからまた再犯するんじゃないのかな? もういっそのことレイプはペニス切断の刑にすればいいと思わない?

  • 韓国人は、なぜ強姦率が高いのか?

    TVが絶対に触れない本当の韓流 (ただし北朝鮮人は除く) ●2000年~2010年の韓国人による極悪・性犯罪リスト 李昇一 「フジテレビ社員成りすまし少女140名強姦事件」2000年 宋治悦 職業不詳 「目白 ナイフで一人宅侵入19人強姦事件」2000年 織原城二(金聖鐘) 「ルーシーブラックマン事件」 2004年 金保(通名:永田保) 「聖神中央教会連続少女強姦事件」2005年 金山昇一 「カナヤマン少女連続強姦事件」 2005年 金允植 「大阪で200人強姦」 2007年 張今朝 「小学4年生を強姦」 2007年 李桐昊 留学生 「新宿、オートロックマンション尾行強姦 他3人」2007年 李正遠 「静岡浜松市、民家侵入し強盗強姦、5か月で8件」 2008年 文相勲 「愛媛マンダリンレイパーツ外野手が強姦」 2009年 ぺ・ソンテ 「女子小学生14人を強姦」 2009年 卞在昌 「国際福音キリスト教会連続強姦事件」  牧師 2009年逮捕 韓東翰(ハン・ドンハン)「韓国男が女性の顔を蹴り強盗」2009年 金平和 「大阪市女性2人キャリーバッグで拉致強姦」 2010年逮捕 ●さらに 2011年6~10月だけでもこんなに韓国人が凶悪犯罪!! ・呉紘希 「北区 路上ナイフ女子高生連続強盗強姦+パンツ窃盗事件」2011年6月 ・李泰成(通名:角岡,西本) 「MMEレコード韓国人経営者少女強姦事件」 2011年7月 ・竹田直季(通名) 「東灘区の公園でナイフ強姦2か月で女子大生2名」  2011年7月 ・ソウ・ヨンソック24無職「女性を車で数百m引きずり殺そうとした在日韓国人逮捕」 2011年8月 ・丹羽雄治(通名)「女子大生モデル強姦殺人事件」←フジTVはテコンドー看板をモザイク 2011年8月 ・米田吉誉(通名)「被災地で偽医者。過去にはパイロット詐欺」 ←医師免許は韓国で偽造 2011年8月 ・田村智(44無職)「RV車運転し、妊婦暴行し逮捕」北海道朝鮮初小中高級学校卒か(未確定) 2011年8月 ・金健(日本名:金城健)(36とび職) 埼玉でひき逃げ。 2011年10月

  • 旦那な朝帰り

    結婚5年目の子なし主婦です。 私の旦那はお酒が好きで毎日一人晩酌してます。 月に一回会社の同僚や、友人と近くに飲みに行きます。 飲みに行くのは全然良いことですし、それで発散してるんだなと理解はしてます。 ただ毎回連絡もなく、こちらから何度か電話なりしても無視、やっと出たと思ったらもう少ししたら帰ると一方的に切られます。だいたい2時、3時までは帰ってきません。朝方帰ってくることもしばしばあり、それだけは心配になるから辞めて欲しい、午前様にはならないでとお願いしても、怒っても効きません。 連絡がないと、どこかで事故や事件に巻き込まれて死んでるんじゃないかとか悪いことばかり考えてしまいます。 先に寝ればいいのでしょうが、私自身、ここ何年間で色々不幸事が重なり、夜に家で一人でいるのが怖くて不安になります。 強盗や空き巣、強姦や殺人など考えてしまい一人が怖いんです。 玄関や窓をロックしないと怖くて寝れないので、帰ってくるまで寝れません。 旦那もそこは分かっているはずなんですが、やられます。 月に一回だけだからと、寛容な気持ちになりたいのですが今は恐怖心が勝ってしまい無理なんです。 今日もまだ帰宅してません。 どうしたら旦那は分かってくれるんでしょうか? 飲みに行くのはいいから、0時までには帰宅、あと連絡して欲しい、ただそれだけなんです。