• ベストアンサー

ロサンゼルスにホームステイ 大丈夫ですか?

この冬休みに中1の娘にホームステイをさせようかと思ってます。 私はケアンズあたりどうかと思ってたんですが、娘は友達に誘われてロサンゼルスに行きたいと言い始めてます。 大丈夫なんでしょうか? イラク、北朝鮮、テロリスト等も心配ですし、それがなくとも強盗、誘拐、殺人、強姦等の犯罪に巻き込まれるのが心配なのです。 私は、ケアンズは行ったことがありますが、アメリカ本土は言ったことはありません。それほど心配することもないんでしょうか? もちろん100%安全な国があるとは思ってませんが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOSSY
回答No.7

No.2です。  自分が中高生のころとは時代が変わったようで、検索してみると小学生にも海外留学させる業者もあるのですね。  現地の係員はいても、何十人に一人ですので、一人一人の安全に常に目を配るのは不可能です。見ず知らずのホストファミリーの親に全てお任せとなり、ひどい家庭も多いという話を良く聞きます。  学校への行き帰りのことや、授業のない時間に友達に誘われてどこかに遊びに行く可能性も否定できませんし、そのときの安全確保はどうなるのでしょうか?夏休みの国内のキャンプとは全く話が違います。  繰り返しになりますが、電車内での痴漢がいない代わりに、あちらの犯罪者はもっと直接的な行動を取ります。  海外を見ることが、本人にとって異国文化に触れることになり、学習の動機付けにつながるという意見は否定しませんが、 > 語学習得は全然期待してません ということは、ホームステイという手段でなくても、お母さんと2人での海外ツアー参加、という形でも十分異国文化に触れる目的を達することが可能です。しかも安全に。  格安ツアーもありますから、2人で参加しても1人分のホームステイよりずっと安く母子ともに見聞を広げられます。ヨーロッパでもアメリカでも、今のうちに世界を見ておくのは、経済的に可能なら無駄にはならないと思います。  短期の海外ホームステイの内情を知っていますが、安全管理は現地の人々の善意に頼る部分が大きく、非常にお寒い状態です。  確かに英語はコミュニケーションの道具に過ぎません。ただ、今の日本では英語はキャリア形成に必須です。日本で生活している限り、英語を使う必要は全くないので、英語を身につけるには海外留学が必要と考える方もいます。 しかし、動機付けの部分に関しては、前記のように、親がコントロールしてあげて、親子で見聞を広めると同時に、親子が触れ合う機会を増やすというのも、特に英語の初学者にとっては、かえって効果的ではないでしょうか。 「語学習得に海外留学は不要」と私が考えるのは、今の時代、動機付けさえしっかりしていれば、国内にいても高度な語学力をつけることは十分可能だからです。逆に、せっかく留学しても、回りの日本人と話してしまい、初歩の旅行会話程度で終わる人が多いです。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/jtbglobal/faq/index.html
seiwakaiso
質問者

お礼

気にかけていただき有難う御座います。 皆様の意見を参考に、今回はホームステイは見送ることにしました。 やはり、しゃべれないことと >見ず知らずのホストファミリーの親に全てお任せとなり、ひどい家庭も多いという話を良く聞きます。 この辺が心配なモンで・・・ そのかわり、小中学生を対象にした 教育委員会、小中学校長会等が後援してる、ケアンズ6日間の団体ツアー(40~80人)を検討してます。現地交流会等いろいろな行程が入ってますので良いかなと・・・ 私としては家族旅行が望ましいのですが、早めの自立には、他地域の同年代と団体行動も良いかなと思っております。

その他の回答 (6)

• PaPaJohn
回答No.6

#1です。 途中で主題が外れてしまい、ホームステイの是非になっちゃった感がありますが、異国文化を体験することが目的であるという質問者さんの考え方にブレがなく、経済的に無理がなく、安全面でも納得できるのであれば、#5さんの言われるようにホームステイさせてあげてください。 ホームステイをやめようかなと思われるきっかけになった#2さんも語学習得の観点から発言されていて、異国文化に触れることの重要性については否定されていないと思いますよ。 10日で語学を習得するのは質問者さんも言われているように無理がありますが、10日でも文化的な側面で得られる経験は大きいです。 私の場合は日常会話もろくに出来ないまま無謀に単身で渡米したので#2さんとはまったく正反対の体験ですがそんな中でも到着したときから驚きと興味の連続でした。 その中で外国といえどもやはり人間同じなんだと思うところもあれば、国が違えばこうも違うもんかという面もあり、それはやはり体験しなければ分からない、人間の形成において重要なものだと思います。 特に外国人に対してへんな偏見や羨望を持たないようにするには言葉だけでなく、体験することが何よりだと思うのです。 文化は言葉よりも深いので、10日で理解できることはもちろん微小ですが、帰ってくるころには外国やそこに住む人々に対する理解をより深めたいという意欲が向上していることは間違いないと思います。

• sandpoint
回答No.5

こんにちは。   随分昔ですが、中学2年生でアメリカにホームステイをさせてもらいました。語学に関して中1で早いのでは?との声もあります。しかし、コミュニケーション・ツールとしての言語であって、相手に伝える、相手の意思を理解する経験は他のどんな語学学習にも変えがたいものになると思います。私はけして早すぎるとは思いません。   安全に関しては、けしてホスト・ファミリーと離れて一人で行動しないこと・・・でかなり回避可能だと思います。ただし、個人や家族単位では不可避な事件・事故の可能性はゼロではないでしょう。その危険自体は年齢に関係なくつきものです。思い切って経験させてあげてはと思います。

• tsururi05
回答No.4

数週間前にロサンジェルスに行って来ました。  数年前までは、ロサンジェルスは危険な街として 知られていましたが、今ではかなり改善されていま した。街角ごとに警察官が立っており、警察官の数 では東京に負けないくらいでしょう。徒歩、自転車、 騎馬、バイク、  ロサンジェルスは日本人が多い地域で有名であり、 リトル東京もあります。牛丼の吉野家もあります。 またアミューズメント的にも、ハリウッドはもちろ んユニバーサルスタジオ、ディズニーランドまであ り、楽しめる街です。  ただしロサンジェルスに限らず、アメリカという 国自体が、日本と異なる環境であり、そのことに対 するそもそも論的な防御は必要でしょう。異国なの ですから。  10年前になりますが、日本からの留学生が、 外人から「フリーズ(止まれ!)!」と言われたの を聞き間違え、「プリーズ」と勘違いし、近づいた ところ射殺されたのは、記憶に新しいところです。 その程度は、心得ておきたいものです。

• nidonen
回答No.3

元米国在住です。 > この時期にアメリカってのはアホじゃないですかね?  これっぽっちもアホではありません。個人的にはケアンズも 治安面ではロサンゼルスとどっこいどっこいです。たしかに 米国にはひどく治安の悪い場所もありますが、ホームステイを する中1の子どもが、そういった場所に足を踏み入れることは ありえないと言っていいでしょう。  個人的にも、中1でのホームステイにはあまり賛成できない のですが、止める理由が治安なら、別に問題ではないでしょう。  ロサンゼルスとひと口に言っても、日本で言えば首都圏、 もしくは京阪神と同じくらいの範囲に広がっており、どの 街に行くかで状況はまったく異なってきます。もっとも、 日本人の中学生を受け入れるような地域であれば、それ なりに中流~中上流の人たちが住んでいるような地域で しょうから、むしろ安全かもしれません。  ちなみに米国では、中学生くらいまでの子どもにはほと んど、行動の自由がありません。せいぜいご近所どうしの 顔を知っている範囲のなかでしか動けません。日本だと電 車やバスで気軽に隣町に行ったりしますが、そういう文化は 米国にはないんですね。ですので自分から危険地帯に足を 踏み入れる心配はないですよ。  なお米国人の目から見れば、北朝鮮の目と鼻の先にある 日本のほうが、よほど危険な場所に映っているはずです。 どこを危険と考えるかは主観的な問題で、犯罪報道ばかり 見ていれば米国はとてつもなく危険な国に見えるのもしょ うがないとは思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

北朝鮮のことでは、言われてみればそうですよね、日本のほうがよほど危険なんですね。 善人と悪人が半々 とかということも耳にすると心配になりましたが、それほどでもないようですね。 でも、まだ早いようですね。

• JOSSY
回答No.2

中1でホームステイは早いのではないでしょうか。 理由は2つあります。 1つは、英語学習を始めたばかりで、まだ英会話については初歩の初歩のこの時期に海外へ行っても、上達はほとんど見込めません。その段階では、外国人と普通に会話することが不可能だからです。時間とお金を有効に使うことにはなりません。 海外留学が効果的なのは、独学または学校により日本でしっかり基礎を固めて、外国人と普通に会話できるようになってからです。高校高学年か大学ということになります。 私は海外に行ったのは大人になってからですが、英語は日本で集中的に独学し、英検1級、TOEFL600点以上です。語学習得に海外留学は不要です。 2つめは、ホームステイは子供を手放すことになりますから、中1で親元を離れ、日本よりはるかに治安の悪いLAで子供同士または一人で行動することの危険性です。米国には痴漢は全く存在しません。そのかわりに強盗、誘拐、殺人、強姦があります。自分で安全を確保できない年齢で、友達の誘いがあるようですが、LAに行くのは避けたほうがいいと思います。大学生になってからでも行けるのですから。 上記のように、語学の学習にはまったくならない旅行に危険をおかして行かせる理由はないと思います。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やっぱりまだ早いですね! 語学習得は全然期待してませんが、異国の地で早いうちに異体験をさせるのは良いことかなと思ったんですが、片言もしゃべれないのにムチャですよね。考え直します。

• PaPaJohn
回答No.1

そりゃケアンズと比べると犯罪は多いと思いますが、ホームステイということであればホストファミリーがどこが安全でどこが危ないかは知っているはずなので、大丈夫だと思いますよ。 ま、ホストファミリーもピンキリなのでなんともいえないところもありますので気をつけてくださいね。 全体的な安全度でのみいうならばケアンズの方をお勧めしますが、娘さんがそれを理解したうえでどうしてもロスがいいというならそちらでも問題ないと思います。 あとひとつ忠告ですが、友人と一緒に行動することは旅行としては楽しいものになるかもしれませんが、語学の習得や異文化の理解のためにはマイナスです。 私はアメリカにいっていましたが日本人とつるみ始めたころから極端に英語のスキルの上昇が落ち始めました。 ま、何事も本人しだいなので、結局は私の努力が足りなかったということなのですが(笑)。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の心配しすぎのようですね。 ホームステイといっても10日間だけの超短期ですので、語学のほうは気体はしてないのですが、、、 この時期にアメリカってのはアホじゃないですかね?