• ベストアンサー

過去に日本人が海外でやらかした事件

先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipponjin
回答No.9

外務省が世界中の在外公館から情報を集計して「事件・事故等援護関係統計-犯罪-加害」として公表しています。 2005年の統計では全世界での日本人による犯罪は515件、犯罪者数は598人です。 これを多いと感じるか少ないと感じるかはそれぞれですが、内訳の詳細を調べますと「出入国・査証犯罪」 「外為法・関税法」 「道路交通法違反」の合計件数が214件。こうした項目に該当する犯罪はたいしたことないと考えるつもりはありませんが、それらを除けば300件といったところです。 新婚旅行時に痴話げんかをして彼女を叩いたら通報されて現地で傷害罪になったという、ある人のブログでの体験記を思い出しました。 内訳の内情を詳しく精査すれば本質的な犯罪と違うものが含まれている可能性があるでしょう。ここから更に渡航先の現地人に対する日本人による犯罪となるといっそう少なくなると考えられます。  ご質問の殺人、誘拐、強姦、強盗についてですが 「殺人・同未遂」1件 「強姦・同未遂、強制わいせつ・同未遂」13件 この資料では殺人・同未遂をまとめて1件なので、その事件が殺人か殺人未遂どちらなのかは分りません。 強姦・強制わいせつの類についても単純に日本における犯罪の概念で捉えるわけにはいかないと思います。ロシアで美人局的にカモられて逆に強姦犯罪者とされた実際のケースを知っていますので、こうした外国での犯罪については各国の法律、風俗習慣犯罪事情、警察の腐敗具合などを考慮して一件づつ詳細を調べないと実態は見えてこないと思います。逆に国や地域の習慣等においてはこれら性犯罪は表立って現れない件数が水面下に存在している可能性も考慮すれば、数字を足し引きしたら相当多くなる可能性も考えられます。 誘拐と強盗の項目はありませんのでこの資料からでは分りません。(要するに1件も起きていません。)  アメリカの統計で04年に起きた殺人事件の犯罪認知件数は全米で16137件、その中で日本人による殺人事件は「北米全体で1件」(カナダかもしれないのですがアメリカということにしておきます)です。1万6千分の1の確率、これでは殺人事件が起きたときに「おそらく犯人は日本人」と連想するアメリカ人はいるはずもないでしょう。ちなみに04年を資料として挙げたのは、それでも1件起きたから無理やり挙げたまでで、それ以外はほとんど毎年0件で前後の年も0件ですから、これでは確率も何もありません。 過去に海外で日本人が起こした重要な犯罪も既に他の回答で出されておりますので、それ以外は特に存在しないということです。 客観的なデータを調べれば、無いものは無い、圧倒的に少ないものは少ないという事実のみが見えてきます。 こうした質問に対して回答する方の中には個人的な政治思想やらイデオロギーを持ち出して、平時における海外での「犯罪」と戦時における「戦闘行為」とを絡めたり、日本国内で発生した事件を引き合いに出すなど、なんとかして日本人の海外での犯罪の圧倒的少なさを「正視」させてなるものかと言わんばかりの間違った論理展開をしている回答が見られます。人は公平さを装って自分の非を認めることは少しばかりの正義感があれば簡単ですが、偏見や差別意識からではなく相手が悪いことが明白な場合に相手に向かって「あなたに非があります」と真っ向から言うことは、その何十倍もの正義感と高い理性を要することを彼らに教えてあげたいものです。 私が質問者さんの「日本人には殺せない、、、」の部分に反証するのなら、1938年に日本の岡山で起きた津山事件を挙げて、場合によっては日本人にも同様の殺人事件は起こり得ることを説明します。  英語学者の渡部昇一氏がアメリカのどこかの市警か州警察の警察署長に外国人犯罪への対応について説明を受けた際、外国人犯罪に対応するためにはそれぞれの国出身の人物を登用して対応させることで当該国出身者による犯罪の未然防止や検挙率の向上に役立ているということですが、中国系の捜査官とメキシコ系の捜査官が最も多く、次いでコロンビア系、ロシア系、韓国系、イタリア系・・・・が多いということだったそうです。世界中の主だった国出身の捜査官がいるのに、なぜか日系の捜査官がいないことに気が付いて、日系の捜査官はいないのかと尋ねたところ 「日本人は犯罪を犯さないので必要ない」ときっぱり説明され、渡部氏はその瞬間「涙が出そうなくらいうれしかった」と述べておられました。 こうした事例はアメリカにおける日本人の現状を端的に現しているでしょう。(これは私の捏造ではなく渡部氏の体験を講演で聞いたものですからウソだと思う方やウソだと思いたい方は実名を挙げた渡部氏にご自分で調べて問い合わせて下さい。)   >「ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。」 とありますが、これを中国人の犯行と思った人も質問者さんのように経験的な直感で「日本人ではない」と思った人も同様に洞察が甘いです。私は瞬間的に「クリスチャン」の犯行だと思いました。これは米国事情や犯罪心理学に詳しければそのように考えたでしょう。

noname#77692
質問者

お礼

>平時における海外での「犯罪」と戦時における「戦闘行為」とを絡めたり、 私はボキャブラリーが極めて少ないためこのような語句を用いて論理的にダメ出しをすることはできなかったですが、下の回答は少なくとも論理が破綻しており、事実関係に客観性のかけらも無く説得力がまるで無いことは明白です。 >洞察が甘いです。私は瞬間的に「クリスチャン」の犯行だと思いました。 なぜクリスチャンなのかはわかりませんが、見識もないのに自分の中で判断を下すことがどれだけ馬鹿げているか思い知らされました。 場合によっては恐ろしいことになるので二度とこのような過ちをしないように深く反省しております。 私の、「日本人には殺せない、、、」というのはいろんな意味があったのですが、とても曖昧で誤解を招いてしまいました。どちらにしても、深い意味や、深い見識に乗っ取ったものではありません。 上記のように反省しており、2度とないように努力しますが、ただあのニュース速報を見て、一般の日本人である私が日本人ではない(日本人以外のアジア人である)と思ってしまうのはごく自然なことでした。 海外での犯罪について事実を知ることができてよかったです。 それが誇るべきものであったことはさらに嬉しいものでした。

質問者

補足

お二人(ANo.8、ANo.11)、計3つの回答とそれに対する私のお礼が削除されました。 これではせっかくのANo.12さんのご回答の意味も通じないという状況になり、残念です。 意味不明な回答に対して指摘したまでで、質問者である私はその回答を削除して欲しいなどと思いませんでした。何のための削除で、誰が依頼したのでしょうか。 時間をかけて回答してくださったANo.12さんにも失礼な行為です。とても腹立たしい気持ちです。  

その他の回答 (10)

回答No.11

はい、事実です。 自分は(素人が好きだという範囲で)犯罪に関係する心理学の本を良く見ます。 その中でパリの食人事件を知りました。 その中で上記の佐川一政の話も読みました。 で、5,6年前に深夜にTVをつけたら佐川一政が出てる! 自分の目を疑いましたよ。 見間違いかと思いきや確り佐川一政と出ている。 仮にも無罪になったとはいえカニバリズムの殺人者がTVに出るなんて信じられない。 TV自体は途中から見たので彼自身は小説家とかで紹介されたのかもしれません。 おそらく他にもゲストで佐川一政がTVに出たというのを知っている人がいると思います。

質問者

お礼

ウィキペディアでも、『公に姿を見せている』とありました。 しかし、性的な趣向が歪んでしまった人は自分自身に非があるのでしょうか?どこか気の毒に思います。 僕にも特異な趣向が眠っていないことを願います。。

回答No.10

佐川一政の件で驚いたのは彼が深夜のTV番組にゲスト出演していた事です。 若い女の子が沢山出ている番組に。はたしてTVに出ていた女の子達は彼が食人事件の犯人だという事を知っていたのでしょうか? それ以前に佐川一政をTVに出す製作者の意図がわからない。 佐川一政はキチガイでもなんでもなく本人は日本で死刑になると思っていたそうです。 だから本人は弁護士から犯行時に極度の心神衰弱であったとされ良かったと答えています。 ゆえ名前は変えていません。 開き直っているのか元々何も感じないのか、お坊ちゃまだから関心が無いのか。 そういう意味では別の意味でキチガイなのかな、と。

質問者

お礼

事実なのでしょうか…? ご回答ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.8

佐川君は精神的におかしかったということで、無罪。今日本の娑婆にいます。 バージニアの事件は、韓国からアメリカに家族ぐるみ移住したが、すでにかなりの歳に彼はなっており、英語をネイィティブなみにはしゃべれず苦労したのではと思います。彼の日記も韓国語ではなく、英語で書いていた。英語がうまくなるために。 それでも近づいていくと気持ち悪がられて、学校側に訴えられて、授業を1:1でやるようになった。最初に撃たれたのは、彼が気に入っていた19歳の女子学生だったそうです。 http://news.bbc.co.uk/ たしか、韓国は一定期間兵役につきますよね。銃の扱いにはなれている。バージニア州では銃の購入が簡単という事情が重なってしまった。 日本人だって同じ行動をとる可能性はあります。

質問者

お礼

>日本人だって同じ行動をとる可能性はあります。 仰るとおりで、絶対数の問題でした。不用意に日本の倫理を持ち出してしまい、単なるこじ付けになってしまいました。 >それでも近づいていくと気持ち悪がられて、 授業の創作小説などで通常の心理状態とは思えないような作品を製作したりしていたそうです。その他にもこのようなことが何度かあったのだと思います。このようなパターンは当然、日本人でも起こりえます。

質問者

補足

>今日本の娑婆にいます。 名前は変えられないのでしょうか?

回答No.7

自国民ではない・・・と思えることが幸せだという感覚は よくわからないのですが。 基本的に日本人のキチガイは日本で犯罪を 犯す傾向が多いんでしょうかね? 佐川一政のことなんかも書いてありました

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/menu.htm
質問者

お礼

海外には日本の非にならないほどキチガイがいると思うのですがどうでしょうか? 確立の問題です。

• namnam6838
回答No.6

テルアビブ空港事件を思い出しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本赤軍について調べてみます。

• kasutori
回答No.5

みなさんが言ってるのは佐川君事件ですね。パリ人肉事件とも言います。 後は、ダッカ事件・よど号ハイジャックもその後北朝鮮へ行ってるから関連するでしょう。 後ですと、麻薬所持・マジックマッシュルーム等の薬物。幼児にわいせつな行為などなどがありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本赤軍について調べてみます。

• phantom1
回答No.4

No1の方同様、日本赤軍関係ですが、1972年のテルアビブ空港銃乱射事件があります。26人が殺害されました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本赤軍について調べてみます。 戦争に勝っていたら日本赤軍はできていたのでしょうか…

noname#256814
noname#256814
回答No.3

日本赤軍って知ってます?世界でも悪名高いテロ組織です。それとうる覚えですが、ヨーロッパ(フランスだったかな?)でガールフレンドの肉を食べた事件があったはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本赤軍について調べてみます。 >ガールフレンドの肉を食べた事件 佐川君事件、です。詳細はANo.2さんのリンクで見られます。 解説文の最後に、任意でグロ画像の観覧可能です。

• yiwt
回答No.2

有名なのはパリ人肉事件かな。

参考URL:
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage241.htm
質問者

お礼

日本人って最悪ですね。笑 死姦は聞いたことがありますが、これほどまでに猟奇的な事件の詳細を目にしたのは国内外を問わず初めてでした。 >……に口に含み自慰 なぜこれほど詳細なのでしょうか。自分で喋ったのなら、やはり精神的にかなり問題があったのでしょうか… もしかして今でも思い出しながらやっているのでしょうか…

• nrb
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤軍派について調べてみます。 日本赤軍といえば、『アポ無しで北に行って悪夢を見たアホたち』程度の印象だったのですが、きっちり虐殺しているのですね。 内ゲバ殺人くらいだろうと考えていたのですが…