男性への質問:日本の性犯罪とレイプの捉え方について

このQ&Aのポイント
  • 日本の性犯罪は海外に比べて少ないとされるが、女性の被害者は圧倒的に多い。
  • レイプは身体的な傷だけでなく心の傷も深い苦痛をもたらす。
  • 一部の日本人男性が被害者を責める発言をすることに衝撃を受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性へ質問です(重い内容なので注意)

日本は海外に比べて治安がいい、それはほとんどの日本人が実感していると思います。 先日は少女監禁事件などもありましたが、海外に比べて性犯罪は圧倒的に少ないです。女性に限らず、男性も性的な苦痛やセクハラも受けていると思いますが、やっぱりレイプの件数としては女性の被害者が圧倒的に多いです。 レイプって本当にひどいことだと思います。ただ無理やり性行為をさせられただけでなく、体に大きな傷を負うこともありますし、心の傷も深いです。私は女なので特に聞くと苦しいのですが、性犯罪が日常茶飯事ではない日本の男性は、聞いていて苦しい事件だと思っていました。 しかし、「レイプされただけで殺されたわけじゃない。たいしたことじゃない。」「レイプされる側が悪いんだ」等、軽く考えている人や、被害者女性を責める日本人男性がいるのを知って衝撃を受けました。 油断しすぎ、防犯意識低すぎな女性も確かにいますから、その人は責められるのもある程度仕方がないとも思いますが、ただ道を歩いていただけで誘拐されてレイプされたとか、友人だと思っていた男に酒を飲まされてレイプされた、エレベーターを使ったら乗り合わせた男にレイプされた…という人を責めるのはおかしいと思うんです…。 男性の皆さんは、レイプというものをどう捉えているのかお聞きしたいです。「たいした犯罪ではない」と思いますか?「あってはならない」と思いますか?これはアンケートなので、本音を書かれてお礼欄で批判するつもりはありません。どうぞ男性方のご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

45歳男性です 概ね、仰る事には同意です 『レイプは心の殺人』と誰かが言いましたが、その通りですね 例え命は助かったとしても、そう言った恐怖の体験は 一生残る訳ですし、許されない行為だと思います それに対して、男性の処罰は精々3~4年の懲役です 余りにも違いすぎますね 極端な事を言いますが、冤罪の可能性が100%無いのであれば 男性の処罰は、去勢でも良いと思っています 女性に一生涯の傷を負わせたのですから、男性も一生涯の傷を負えば良いんです (チン〇ン無ければ、再発防止にも繋がりますし…) >「レイプされただけで殺されたわけじゃない。たいしたことじゃない。」 >「レイプされる側が悪いんだ」 そう言った輩は、自身も男からオカマ掘られてみれば良いんです そうした上で、先の台詞を堂々と言えるのかどうか、見物ですね

ruka0002
質問者

お礼

ご協力いただきありがとうございます。心の殺人、とはまさに良い表現だと思います。殺人と同等の扱いでいいと思ってしまいます。 >女性に一生涯の傷を負わせたのですから、男性も一生涯の傷を負えば良いんです >(チン〇ン無ければ、再発防止にも繋がりますし…) 仰るとおりです。おチン○ンがなければ性犯罪をしなくなるかといったらそうではないのでしょうが、なければ再犯防止に大いに役立つと思います。

その他の回答 (7)

noname#226970
noname#226970
回答No.8

こんにちは。 eroero4649さんの意見に近いですね。 つまり「想像すること」は限りなく自由なわけですから。「セクシャルイマジネーション」としての「レイプ」或は「レイプ願望」は批判できません。あくまで自由であるべきですね。 eroero4649さんもおっしゃられているように「現実」と「非・現実」の違いですね。 昔、自民党の太田誠一衆議院議員(福岡3区)が集団レイプに対して、早大生らが女子大生を集団暴行した事件について 、「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。 まだ正常に近いんじゃないか」と発言したことがありましたね。 三浦朱門が「文化庁長官」だったころの「レイプ容認」発言にも驚かされました。 つまり「現実にあったレイプ」を容認したり、レイプそのものを肯定するような発言がなされること自体が驚きです。

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 想像の中では、どんな残虐なことをしようが、誰にも迷惑をかけませんから自由です。しかし、その境界線がわからないケダモノがいるのですね。 女性にもレイプ願望者はいます。その好みと願望が合意の上であればいいのですが、想像のラインを超えてしまう人がいて、その人たちには「心も体もズタズタにする恐ろしい犯罪」という意識がないのでしょうね。 現実と非・現実の区別ができる回答者さんのような男性が増えてくれることを祈るばかりです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.7

なんともいえんですね。私はセックスは同意の上で楽しくやるものだと思っていますし、AVでそういうジャンルがありますけどそういう無理やり系は一切苦手なので「そういう癖がないので俺はやらないとしかいえない」としかいえないですね。 でもAVでそういうジャンルがあるようにそういうのがお好きな男性もいて、性癖に関しては自分の意志とは関係なく興奮するものは興奮するものなので、そういうので異常に興奮する人を頭ごなしには批判できないです。だって、自分の意志でどうなるものでもないですから。 そしてその問題のある種のややこしさは、女性の中にもある種の願望があるってことですよね。私はそういう癖はないですが、「双方同意の上でのそういうプレイ」はしたことがありますよ。なんというかこう、女性の中では大変に盛り上がるみたいですね。「あくまでプレイだから」というのはあるのでしょうけれど。 そこらへんの矛盾する生理的感情は、男性には永遠に理解不能なので「なんというか願望は願望。現実は現実。そういうものらしい」と思うしかないですね。 あのプーチン閣下の語録の中に「大統領によろしく。とても強い男だ。10人もレイプするとは。みんな羨ましがっている」というのがありますので、私にはそれは理解できないのですけれど・笑、欧米人男子にはそういうマッチョな思想が根底にあるんだなーと思いますね。 話は少しズレますが、実はフランスの10代の間では男子より女子のほうがISへの支持率が高いのだそうです。「テロリスト」なんて中学生男子が憧れそうな響きなんですけどね。その理由が「男らしいから」だそうです。彼の国でも、大人しい草食系男子にうんざりしてむき出しの獣性に強さと頼りがいを見出す女子がいるようで。

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 合意の上で愛し合う性行為は素晴らしいと聞きます(私は苦手ですけど^^;)そのよろこびがわかる回答者さんは、到底レイプ魔の思考回路などわかるわけがないですよね。 女性にも悪い男が好きだったり、支配されたい人がいますから、それは性癖なので勝手にやっといてくれって話ですよね。 無理やりしたって心が満たされない。だからしない。そういう男性が増えてくれるといいなと思っております。

回答No.6

同意あってこその性行為であって、個人的にはレイプはまったく理解できません。嫌がる女性を手込めにして一体何が面白いんだろうと思いますし、被害者には深く同情します。 ただ、世の中の男性にレイプ願望があるのも確か。「イヤよイヤよもいいのうち」などと言うように、昔は男が強引に女性を押し倒すことが犯罪と見なされない事が多かったのだと思います。 おそらく、動物としては自然な行為なのかもしれません。その本能が現代人にも残っているのだと思います。 しかし、現代においてレイプは完全な犯罪であり、あってはならないものであり、撲滅すべき犯罪です。 被害者が泣き寝入りしないでレイプ犯を告発できる仕組みを作り、重い刑を与えるべきです。

ruka0002
質問者

お礼

本当にそうですね。同意あってこそなのですが、嫌がっていることが加害者にとっては楽しいことなのかもしれませんね。悪趣味すぎます。 >しかし、現代においてレイプは完全な犯罪であり、あってはならないものであり、撲滅すべき犯罪です。 > 被害者が泣き寝入りしないでレイプ犯を告発できる仕組みを作り、重い刑を与えるべきです。 仰るとおりです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

日本は昔から「男尊女卑」の思想があって、今でもどこかで根強く残っている故に、その派生的な現象としてレイプのような行為が行われているのだと思いますが、それよりも、東南アジアへの日本人売春ツアーが相変わらず盛況であったり、横浜市の中学校校長が1万2千人もの女性と売春したり、JKビジネスのような性販売スタイルが生まれたり、児童ポルノに対する取り組みが(諸外国よりも)遅れていたり・・・こういう土壌のひとつとしてレイプを捉えた方が分かりやすいような気がします。 先ほども男尊女卑と言いましたが、“女は男のために心の限り尽くす存在”、“男は女を支配・従属させる存在”という思想観が根強く残っているために、「男の欲求を満たす全ての行為は、そういう思想の根拠のもとに許される」という唯我独尊的な感覚が、そういう悲しくかつ愚かな行為も正当化してしまうのだと思います。

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 レイプ大国インドでは、男性の権威を示すために少女をレイプするなんてことが当たり前のようにあるそうです。やはり、男尊女卑という思想によって引き起こされる卑劣な犯罪なのでしょうね。 男性も女性も同じ価値の生き物であり、レイプをしたらその加害者こそ卑しい生き物と認識しなければ、なくならないのでしょうね。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

男性です。 もし逆の立場だったらと思うと、おぞましいとしか言いようのない事件だと思います。 被害者にも非があるという男は、同じことを「男から」されてみるといい。

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 他人事だから、そのようなことがいえるってことなんでしょうね。想像力が足りないので、「自業自得だ」と言えてしまうのかもしれません。 >被害者にも非があるという男は、同じことを「男から」されてみるといい。 その通りだと思います。

回答No.2

男性ですが、レイプしたいなんて1度も思った事無いですね。 相手が嫌がる事をなぜしなければならないのかが理解できません。 ですからレイプする男の気持ちが解りません。 でもこれだけは言っておきたいのは、日本は非常にレイプが少ない国です。 日本の男性でレイプ願望がある人は極わずかだと思いますよ。

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 その通りで、日本でのレイプ犯罪は圧倒的に他国に比べて低いです。昔の日本はまかり通っていたとも聞きますが、現代日本はかなり減ってきています。 苦しむ女性を見て楽しむような悪趣味な人間が一人でも多く現れないことを願うばかりです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>男性へ質問です(重い内容なので注意) レイプって本当にひどいことだと思います。ただ無理やり性行為をさせられただけでなく、体に大きな傷を負うこともありますし、心の傷も深いです。 男性の皆さんは、レイプというものをどう捉えているのかお聞きしたいです。「たいした犯罪ではない」と思いますか?「あってはならない」と思いますか? 確かに重い質問、答えに窮する質問だと思います。<順不同> それはシチュエーションで、ダメージの大きさや立ち直りの難しさが大きく異なり、現実にはケースバイケースだと思います。 個人的には、レイプ被害は交通事故に一面では似ていると思うが、現実には被害者の心身に与えるダメージは、より大きく深く癒されないケースが多いと思います。 重大な危険運転、交通法規違反の加害者側の問題点は悪意悪質のレベルの差や不注意とか不可抗力というケースがあっても、レイプ犯には計画性や確信性、凶暴性や強制性に於いて一方的であり、加害者の独善的な凶悪犯罪だと思うし、犯行に何ら情状酌量の余地がない。 ただ、被害からの立ち直りや回復は簡単に時間薬とか気分転換で済まないのは、他人にはどこまで行っても分からず肩代わりも出来ない。 レイプの事実や記憶は心身のショックやダメージが大きく、特に心の傷&痛手は簡単に治療治癒できずリハビリも困難だと思う。 それでも、あえて思い言いたいのは、究極、心身のダメージは交通事故にあったと思う事、身体の傷は時間薬で回復快方に向かえる、心の傷は自分自身の内観で気分転換や総括し忘却・克服するしかないのでは…

ruka0002
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 被害者の方の精神的ダメージや、暴行のレベルもあってさまざまですね。 なぜこんな恐ろしい犯罪が、世界規模で見ればたくさんおきているのか、不思議でなりません…。

関連するQ&A

  • 被害者面したいだけ?

    女性にはお金をもらってセックスできる人はいます。 統計はみたことがないですが1割ぐらいはいるのではないでしょうか? 風俗産業 「5兆6,884億円」で出版市場 「1兆8,748億円」の倍以上はあります。 また、死ぬほど好きというわけでなく交際してセックスしている女性もかなりいるでしょう。 あとセフレ関係や愛人関係を結んでいる人もいると思います。 日本の女性は、結婚を決意した相手以外とセックスしている割合は90%ぐらいじゃないでしょうか。 このことを否定するわけでなく、好きな性生活を送ってもらえればいいと思うのですが レイプ事件の被害者になった途端に、 “レイプは被害者の肉体でなく精神を殺す犯罪だ”とよく言われてます。 その割には、犯罪者と被害者の約6割が顔見知りであったり、被害にあった場所の多くが 加害者宅、被害者宅、ホテルが多くなっています。 要するに赤の他人が加害者でしかも被害者自ら密室に出向かなかったケースのレイプ時間はどちらかというと少ないのです。 レイプは犯罪で許される行為ではありません。また、被害者が加害者宅に自ら行ったからといって 路上で監禁されれレイプされたケースより加害者の罪が軽くなるべきとも思いません。 しかし、女性に対するダメージを考えるとこれだけ無防備な状態でレイプされている状況が多く、 安易に男性とセックスする女性が多い(貞操観念の低下)中、ほんとにレイプは 【精神の殺人】とまでいっていいのでしょうか? 私には甚だ疑問です。

  • 男性の為の性犯罪撲滅(男性も女性も回答可能です)

    僕は、性犯罪が一刻も早くなくなって欲しいと思います。 また、性犯罪の被害者は女性だけではなく、男性も被害を受けていると思います。 但し、僕がいう「男性も被害」というのは、確かに女性だけじゃなくて、男性もレイプ等の被害を直接受けている例もあるかも知れませんが、それよりも問題に感じるのが、間接的な被害です。 むしろ、この間接的な被害というのは、殆どが男性だと思います。 最近、女性専用車両というのがあり、男性は理由を問わずその車両に乗ることは出来ません。 女性だけが利用できるプリクラコーナーや、女性だけが利用できるネットカフェのエリア、その他諸々のものがあります。 僕はこういった物は凄くイヤなのですが、軟派や性犯罪をしている男が事実いる訳ですから、男性差別だ!全部無くせ!とは軽々しく言えない訳です。 しかし、性犯罪や軟派など、女性に迷惑をかける行為をするつもりが無くても、例外無くそういう施設に出入りする事ができないのは苦痛です。 また、女性よりも男性の方が、この手の事から性的不審者である可能性が高い等の先入観を持ってみられることも多いため、いっそ男をやめたいと思った事さえもあります。 また、人間誰でもエゴはある物で、これを利権団体が、こういった事情を隠れ蓑にして、必要以上に男性への性差別を公然としているきらいを感じます。 これを無くす為には、やっぱり性犯罪を男性サイドからも根絶してしまう必要があると思います。 また、女性の方にも、そして世の中の皆にも「男性が全部悪い奴とは、女性に対して常に性的な劣情を持っている奴ばかりとは限らない」と理解されたいと思っています。 その為には、どうすればいいのでしょうか? どうか性犯罪を女性だけでなく、男性の為にも根絶したいです。 その方法に、皆さんのアイディアを頂きたいと思います。

  • ブラジル人女性は誰もがレイプを経験することなのか?

    ブラジル人の多くはファベーラというスラム街に住んでいて、よくレイプ事件が起こると聞きました。 日本ではレイプというのは重大な犯罪であり、被害者である女性も被害を公にしなかったりします。 (1)ブラジル人女性にとってレイプとは誰もが経験することなのでしょうか? (2)レイプされてもブラジル人女性はあまり気にしないものなのでしょうか? (3)レイプするとき男性はコンドームを着用するのでしょうか?

  • 善意の男性が女性に過度に警戒される事

    私も経験ありますが、 善意の男性が女性に過度に警戒される事あるじゃないですか? この人、あたしに恋焦がれてるんじゃないか。 あたしを監禁しようとしている性犯罪者じゃ? 級の警戒モード。 身を守るため、警戒するのはいいんだけど、何年間も熱く片思いされたことも無ければ、犯罪やストーカー被害に遭ったことも無いのに、何であんなに過剰に警戒する女性いるんでしょうか? 信じようよ。 とりあえずは。

  • 辛い事情があった男性

    ある23歳の顔がかっこいい男性が、何の罪もない23歳の顔が可愛い女性を人身売買した ↓ 女性は、黒幕の男性の家に連れていかれて、その黒幕の男性に売られて、その家で、黒幕の男性に暴行され、人身売買され、監禁され、強姦され、暴行され、奴隷にされた ↓ その女性を人身売買して黒幕の男性に売った男性と黒幕の男性が逮捕された ↓ そのニュースを見た人からは、「何の罪も非も過失もない女性を誘拐して売り飛ばすなんて!」「誘拐した男と黒幕の男に死刑を!」「こんな残忍な男は人間じゃない!一生刑務所から出てくんな!」などの女性を誘拐した男性と黒幕の男性に対しての批判が殺到した ↓ だが、女性を人身売買して黒幕の男性に売った男性には、壮絶な事情があった。男性は、町を歩いている時、背後から通行人の男性(黒幕の男性)に誘拐され、その黒幕の男性に、誘拐された女性と同じように、人身売買され、監禁され、暴行され、奴隷にされた(その黒幕の男性に「逃げたら殺す」と言われていた) その生活を送って2年経った時、黒幕の男性に「若くて顔が可愛い女を誘拐してきたら、お前を助けてやる。誘拐しなかったら、お前を殺す」と言われて、女性を誘拐した事がわかった(男性が女性を誘拐する時は、警察に行かれないように、男性を監視していた) 上記の、女性を誘拐して人身売買した男性の辛い事情を知った人は、「「このクソ男!」って思ってたけど、こんな事情があったなんて…」と思う人が多いですか?

  • 男性が男性をレイプ

    数日前の英字新聞に,アメリカのある街で,男性による男性への連続レイプ事件が発生している記事がありました。被害者は,たいへん精神的にショックを受けているようですが,男性が男性をレイプするって,具体的にどんな行為(犯罪)なのでしょう?

  • 判決

    (1) 男性の友達と一緒に面識のない2人の23歳の女性に誘拐されて、その女性の家で、1年間、監禁・脅迫・暴行・強要 の被害を受けて(「逃げたら殺すと言われたために逃げられなかった」)、 ある日、その女性に「女を5人殺し たらお前を助けてやる」と言われて、何の罪もない5人の24歳・23歳・22歳・21歳・19歳の女性を殺害して(5人の女性を殺害する時は、警察に行ったり逃げないように監視されていた)、逮捕されて、 辛い事情を考慮されて、不起訴にされた、25歳の顔がかっこいい男性(友達のもう1人の男性は犯罪を犯していない) (2) 女性の友達と一緒に面識のない2人の男性に「いい仕事があるからきて」と言われて、その2人の男性についていって、旅館で1週間監禁されて、強姦されて、 黒幕の35歳の男性の家につれていかれて、人身売買されて、その黒幕の男性の家で、3年間、その黒幕の男性から監禁・脅迫・暴行・強要 の被害を受けて、 ある日、黒幕の男性に「男の子の赤ちゃんを5人誘拐して人身売買したらお前の友達を助けてやる」と言われて、5人の男の子の赤ちゃんを誘拐して人身売買して(5人の男の子を誘拐して人身売買する時は、警察に行ったり逃げないように監視されていた)、逮捕されて、死刑判決を受けて、死刑執行された、23歳の顔がかわいい女性 上記の事件の結果((1)は不起訴にされて(2)は死刑にされた)は、どっちの結果((1)は不起訴になって(2)は死刑にされた)の方がびっくりしますか? ※日本の事件の場合

  • 女性に質問:男性はどういう生き物に見えているの?

    こんにちは。さんたともうします。 男性 38歳です。よろしくお願い致します。 女性に質問:男性はどういう生き物に見えているの? と言うタイトルですが、女性に聞きかせていただきたいと思います。 大きな犯罪小さな犯罪(窃盗、恐喝、レイプ)など、加害者のほとんどが男性ですよね。 女性にとって大きな心の傷となるレイプは、ほぼ100%が男性。 女性はコツコツまじめに働くし、仕事で怒鳴り合うことも少なく?また、優しさという良い面を沢山持っていると思っております。 もちろん、嫉妬などあるでしょうが、、、。 大きな社会として捉えると、男性が意地やプライドで戦争を起こしたり、こう考えるだけでも、男性って暴力的で馬鹿だなあ。。。と思ったり自分でもします。同じ男性なので、なぜそうなったかの理解はできますし、後は理性の問題だなあと感じています。 女性は、男性が怖くないのでしょうか? 付き合ったら暴力男かもしれないし、、、怖いもの知らずで付き合ったりするのでしょうか?それとも付き合う前に、相当吟味するのでしょうか? 経済的にもなかなか女性一人で生きていくのは大変だと思います。家族というものを作って生きていくわけですが、、、。 (1) 男性を普段から怖く感じているのか?昼間道路ですれ違うだけでもこわいのか? (2) 恋愛相手において、この人なら大丈夫!!と思う瞬間てどんな時でしょうか?傷つけられず、反対に守ってもらえる。 あの、女性の守ってほしいと言う言葉は、他の野蛮な男性からあなたの強さで守ってほしいということでしょうか?経済的なことを言っているのでしょうか? 支離滅裂かもしれませんが、良かったら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 酒と泪とパーとレイプ

    日本ではレイプされても被害者が泣き寝入りして被害届を出さないケースが多いから強姦事件の表面上の統計結果は低いです。 同じアジアでもお隣韓国の1/10程度なんだそうで。 (ただし、これは韓国が強姦大国だとか朝鮮人は強姦魔が多いとかいう意味ではなくて、韓国の方が日本よりも女性被害者が泣き寝入りしないで警察に被害届を出したりしている証拠でしょう) 逆に欧米はレイプされたら被害者は黙っていないで徹底的に反撃するため、統計上もレイプ被害者数は多いです。 日本は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが低い恥ずかしい國だと思います。が、 ところでスコッチウィスキーで世界中で飲まれている「オールドパー」っていうブランドがありますよね。 ラベルにも肖像画が貼られているトマス・パーは100歳超えてもなお精力絶倫で、強姦事件を起こして、王様から誉められています。 レイプを絶賛して恩賞を与えるキングも人でなしというか馬鹿だと思いますが、その褒め称えた理由ってのも、 「100歳過ぎてチンポが勃って、しかもレイプまでやれるなんて、お前スゲーな!」 という短絡的なものでした。 そりゃ確かに100歳過ぎてギンギンに勃起するチンポは立派かもしれませんが、 その立派なチンポの犠牲になりかかった気の毒なマンコに対する同情心や被害者女性の心の痛みへの想像力なんか、 この王様には無かったんでしょうね。 恥ずべきことにこの強姦魔ウィスキーは 今でも世界中で男女問わず愛飲されています。 こんな理不尽に対して海外では 「強姦魔を広告にして酒を売り込むのは女性蔑視だ!」という批判はあがらないのでしょうか? 欧米は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが強い國なんじゃねーのかよ(笑)?

  • 日本の男性の肌感覚にとっては、女性が年齢に関わらず

    日本の男性の肌感覚にとっては、女性が年齢に関わらず、 レイプ、痴漢等の性犯罪に合うのは、 凄く名誉な事なので、 (男性からまだ女性として見てもらっている もしくは 男性から女性として見て貰える様になった) 女性を男性の性犯罪から守る 女性車両の意義が分からない 人間が多いと言うのは本当なのだろうか? 女性がレイプ、痴漢の性犯罪に合うのは、 本当に名誉な事なのだろうか? (赤飯を炊いてお祝いする様な事なのか?) 女性車両の 利点、欠点、限界、盲点とは? 女性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/性犯罪 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/女性専用車両