• 締切済み

犯罪心理学

皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

noname#85264
noname#85264

みんなの回答

• gerappa
回答No.2

犯罪心理学は、学生の頃に刑事政策という学問で若干勉強した位です。 さて、質問者様の言われるような犯罪については、何も現代になって発生してきた、昔では考えられないような特異な犯罪とはいえません。 例えば「秋葉原無差別殺傷事件」に関しては、戦前にも「津山30人殺し事件」という凄惨な事件がありました(この事件をヒントにして書かれた小説が、有名な「八ツ墓村」です。検索エンジンで「津山30人殺し」で検索してみて下さい。また事件については、題名は忘却しましたが、大分前に映画にもなっていますので、多分貸ビデオ店等にあるかと思いますので、興味を抱かれたら観て下さい)。 「闇サイト殺人事件」は、一見確かにインターネットという道具のある現代ならではの事件のように思えますが、インターネットが無くても同様の事件(例えば最初は見知らぬ人間同士でも、仕事先等何等かの接点で知り合い、共に共犯者となる行きずりの犯罪)は、昔でもあったはずです。 更に言うなら、現在のようにマスメディアが発達していない昔は、現代においてのみ発生した一見特異性のあるような犯罪でも、単に報道されないだけで、似たような犯罪は沢山存在しているはずです。 私は、こうした犯罪が発生する背景については、社会的な問題が多分に大きく関っていると考えています(例えば、津山30人殺し事件には、当時の軍国主義一辺倒の社会的価値観と、全体主義下における個人との関係。秋葉原事件においては、現在の労働問題と人間関係の極度な希薄さという社会的背景です)。 さて、私が近年の犯罪で興味を持っている特異性と言えば、昔の犯罪(性犯罪や行きずりの強盗事件等を除く)は、犯罪者と被害者の間に何等かの接点があった場合が多かったのですが、これが無くなってきているという点にあります(それでも大多数の凶悪犯罪は、被害者の近親者や交友関係を調べれば解決する場合が多いのですが・・・。接点が無くなってきている最大の理由は、人間の社会的・地理的行動範囲の拡大と、情報化社会にあると考察しています)。 つまり犯罪の米国化といえるでしょう(米国では、そうした犯罪に対応すべく、犯罪プロファイリングという学問が発達したと考察しています)。 現在の警察の捜査方法は、昔ながらの近親者・交友関係の徹底的な洗い出し捜査ですので、確かにこうした捜査方法も重要ですが、米国化している犯罪に対する捜査方法についても研究していないと(警視庁ではしているようですが・・・?)、早晩対応しきれなくなるのではないか?と危惧しております。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

犯罪心理ですか、まったくの素人ですが、興味はあります。自分が思うのに1、社会風潮が悪い事をさせようとする風潮が有ります。悪い事をしないではなく、悪いことができないと言う連中が居るからです。 2、法律も悪党よりの法律があるきがします。例えば、破産宣告、借りて返さなくてすむようになれば、借り得です。この貸した奴が損するつけは、社会矛盾となって、どこかに、影響が出てるはずです。     3、この間の相撲での虐めですが、イジメして殺した連中が懲役3年と3年6ヶ月って、人の命って、そんなに軽いの?と思わされました。人の人生終わらせたやつが、相撲協会からも、名前残されて復帰できる体制があるのと、たった3年・・・・・なんかやりきれないですね。これでは、犯罪を増長してる様にしか思えません。まぁー親方の言うことには逆らえないことも配慮されたのでしょうが、それでも、10年以上の判決は下ってよかったように思います。もちろん、親方は死刑以外考えられないように思うのですが、以上のことからも犯罪者に甘い国、法律とはあくまで、形だけの存在でしかない。そんな感じがします。無差別殺人の人でも死刑にならないのでは?これでは、善人が減り、悪人が増える構図が出来上がってるので、法律などのルールを無視するそういう人が増えるのも当たり前のように思います。