• 締切済み

犯罪心理学

皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

noname#85264
noname#85264

みんなの回答

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.2

犯罪心理学は、学生の頃に刑事政策という学問で若干勉強した位です。 さて、質問者様の言われるような犯罪については、何も現代になって発生してきた、昔では考えられないような特異な犯罪とはいえません。 例えば「秋葉原無差別殺傷事件」に関しては、戦前にも「津山30人殺し事件」という凄惨な事件がありました(この事件をヒントにして書かれた小説が、有名な「八ツ墓村」です。検索エンジンで「津山30人殺し」で検索してみて下さい。また事件については、題名は忘却しましたが、大分前に映画にもなっていますので、多分貸ビデオ店等にあるかと思いますので、興味を抱かれたら観て下さい)。 「闇サイト殺人事件」は、一見確かにインターネットという道具のある現代ならではの事件のように思えますが、インターネットが無くても同様の事件(例えば最初は見知らぬ人間同士でも、仕事先等何等かの接点で知り合い、共に共犯者となる行きずりの犯罪)は、昔でもあったはずです。 更に言うなら、現在のようにマスメディアが発達していない昔は、現代においてのみ発生した一見特異性のあるような犯罪でも、単に報道されないだけで、似たような犯罪は沢山存在しているはずです。 私は、こうした犯罪が発生する背景については、社会的な問題が多分に大きく関っていると考えています(例えば、津山30人殺し事件には、当時の軍国主義一辺倒の社会的価値観と、全体主義下における個人との関係。秋葉原事件においては、現在の労働問題と人間関係の極度な希薄さという社会的背景です)。 さて、私が近年の犯罪で興味を持っている特異性と言えば、昔の犯罪(性犯罪や行きずりの強盗事件等を除く)は、犯罪者と被害者の間に何等かの接点があった場合が多かったのですが、これが無くなってきているという点にあります(それでも大多数の凶悪犯罪は、被害者の近親者や交友関係を調べれば解決する場合が多いのですが・・・。接点が無くなってきている最大の理由は、人間の社会的・地理的行動範囲の拡大と、情報化社会にあると考察しています)。 つまり犯罪の米国化といえるでしょう(米国では、そうした犯罪に対応すべく、犯罪プロファイリングという学問が発達したと考察しています)。 現在の警察の捜査方法は、昔ながらの近親者・交友関係の徹底的な洗い出し捜査ですので、確かにこうした捜査方法も重要ですが、米国化している犯罪に対する捜査方法についても研究していないと(警視庁ではしているようですが・・・?)、早晩対応しきれなくなるのではないか?と危惧しております。

noname#78908
noname#78908
回答No.1

犯罪心理ですか、まったくの素人ですが、興味はあります。自分が思うのに1、社会風潮が悪い事をさせようとする風潮が有ります。悪い事をしないではなく、悪いことができないと言う連中が居るからです。 2、法律も悪党よりの法律があるきがします。例えば、破産宣告、借りて返さなくてすむようになれば、借り得です。この貸した奴が損するつけは、社会矛盾となって、どこかに、影響が出てるはずです。     3、この間の相撲での虐めですが、イジメして殺した連中が懲役3年と3年6ヶ月って、人の命って、そんなに軽いの?と思わされました。人の人生終わらせたやつが、相撲協会からも、名前残されて復帰できる体制があるのと、たった3年・・・・・なんかやりきれないですね。これでは、犯罪を増長してる様にしか思えません。まぁー親方の言うことには逆らえないことも配慮されたのでしょうが、それでも、10年以上の判決は下ってよかったように思います。もちろん、親方は死刑以外考えられないように思うのですが、以上のことからも犯罪者に甘い国、法律とはあくまで、形だけの存在でしかない。そんな感じがします。無差別殺人の人でも死刑にならないのでは?これでは、善人が減り、悪人が増える構図が出来上がってるので、法律などのルールを無視するそういう人が増えるのも当たり前のように思います。

関連するQ&A

  • 無差別殺人の犯人の心理状態は?

    最近、茨城8人殺傷事件のような無差別殺人事件はじめ、人を殺しても何とも思わない、却って「人の血を見たかった。」「誰でもよかった。」などと快感を覚えたかのような発言をする犯人が増えています。 彼らの心の中にはどのような闇が広がっているのでしょうか? どうしたら、このような心理状態になるのでしょうか? どのような生活環境がこのような犯人を生み出すのでしょうか? 今回の犯人は、ゲームばかりやって引きこもりがちだったようですが、そのようなことも影響しているのでしょうか? 尚、今週一杯旅行がちで、お礼が遅くなると思いますが、ご容赦ください。

  • 女子高生コンクリート殺人の加害者

     1989年に東京で起こった通りがかりの高校生を拉致、監禁し、暴行、死亡させ、コンクリートに詰めた、女子高生コンクリート殺人の加害者は成人に成っても、詐欺や傷害罪で逮捕されたというニュースがありました。 この事件について思う事は 1 殺人(絶対いけない事ですが)も、痴情のもつれや恨みがあるとか、利害関係(戦争等)があるというのはそれなりに理由があるのですが、この事件、何故見ず知らずの通りがかりの女性を拉致監禁する 必要があるのでしょうか? 2 この事件と同様の「横浜のホームレス襲撃殺人事件」  「名古屋アベック殺人事件」少し形態は違うが  「神戸児童殺傷事件」等は「何か知らないけれども  暴れてみたい気持ちがある」という思いが「殺人」にまで発展した という事なのでしょうか? 3 殺人こそしないが、幼稚園~中学校まで一緒だった同級生も  乱暴で、3-4才の頃に私が公園のベンチで座っていると 「俺の席に座るな」と椅子を蹴られて、向こうへ行かされました。  彼の言動をみていると、理由は後付けで、「真ん中を歩いているのに道を譲らない」とか「あいつがぶつかった(故意にではなく、過失でそれでも謝っているのに)」と言う理由で同級生に暴力を振るっておりました、この様な心理なのでしょうか? 4 殺人も暴力も許される事ではないが、もう後には引けないし、 (未成年で罪は軽いといっても、絶対に許される行為ではない)  この事件の加害者等は 「自分が暴力的に強い」とアピールする事しか、自分のプライドを守るということが出来ないからなのでしょうか? 「意味も無く暴れる」という心理や行動にどう対応すれば良いか? ご回答戴けたらと思います。

  • 犯罪者の心理を覗きたくなる心理

    殺人事件がおこるとマスコミが容疑者の家庭環境や卒業文集を紹介して、 凶行に至った理由や容疑者の心理を報道しています。 コメンテーターもしたり顔で色々言ってますよね。 凶悪と言われる事件が起こるたびにこのような流行も起こるのは、人気があるからだと 思うのですが(TVだったら視聴率がとれる)、何故でしょうか? みんな犯罪者の心理に興味があるのですか? あるとしたら何故でしょうか? バラバラ殺人の心理なんて理解できない方が嬉しいと思うのですが…。 自分の家庭では起きないように…と戒めを込めて見ているのでしょうか? それとも「他人の不幸は蜜の味」の心理ですか? (蜜の味に感じるにしては酷すぎる不幸です…) または、ただのエンターテイメントとして見ているだけでしょうか? もちろん、はっきりとした正解はないと思うので、みなさんそれぞれの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 死刑のまし?

    最近アメリカでおきた監禁事件で 少女3人が10年にわたって拉致監禁、強姦を受け続けた事件があり 容疑者は司法取引と弁護士の必死の努力によって死刑回避されたようですが 禁錮1000年だそうです・・・・ これ、死刑の方がましでないですか? あなたはどう思いますか

  • 超凶悪犯罪と裁判員制度

    人間とは思えない凶悪犯罪(女子高生監禁輪姦リンチコンクリート詰め殺人、名古屋アベック殺人、栃木リンチ殺人、バッキー事件等々)に対しては、犯人全員を死刑以上にしてほしいと思います。 裁判員制度で、裁判員全員が死刑を主張した場合は死刑になりますか?

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  • 拉致と誘拐の違い

    北朝鮮による日本人拉致事件で一般化した「拉致」という言葉。 先日の名古屋のサイト殺人でも、メディアでは「名古屋市千種区の路上で女性会社員が拉致、殺害された事件」という具合に、「拉致」という言葉を用いています。 それまでは「誘拐」という言葉が一般的だったと思うのですが、「拉致」と「誘拐」ではどう違うのでしょうか?

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 闇サイト殺人事件の川岸健治

    闇サイト殺人事件の川岸健治は女に人生を狂わされた被害者ですか?

  • 少女が標的にされる事件に対する幾つかの疑問

     近年、少女を標的とした拉致・監禁といった忌わしい、事件が多いですが、これらの事件に対して幾つかの疑問があります。  1、犯人の精神構造。何故、普通の恋愛をしようとしないのか?。性的欲求が偏った原因は?。  2、「強姦」とニュースで表現されればレイプされたという事でしょうが、「暴行」という表現の場合、レイプされたケースも含めた表現(被害者側の希望などで)なんでしょうか?。