• ベストアンサー

犯罪者の心理を覗きたくなる心理

殺人事件がおこるとマスコミが容疑者の家庭環境や卒業文集を紹介して、 凶行に至った理由や容疑者の心理を報道しています。 コメンテーターもしたり顔で色々言ってますよね。 凶悪と言われる事件が起こるたびにこのような流行も起こるのは、人気があるからだと 思うのですが(TVだったら視聴率がとれる)、何故でしょうか? みんな犯罪者の心理に興味があるのですか? あるとしたら何故でしょうか? バラバラ殺人の心理なんて理解できない方が嬉しいと思うのですが…。 自分の家庭では起きないように…と戒めを込めて見ているのでしょうか? それとも「他人の不幸は蜜の味」の心理ですか? (蜜の味に感じるにしては酷すぎる不幸です…) または、ただのエンターテイメントとして見ているだけでしょうか? もちろん、はっきりとした正解はないと思うので、みなさんそれぞれの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • m74m
  • お礼率97% (140/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

おっしゃるように「戒め」「蜜の味」という要素も含まれていると思いますが、根本的には何より好奇心でしょう。 犯罪者といっても同じ人間ですから、その心理が一般人と全く無縁のものであるはずはありません。 私たちも(内心では)そのことを良く知っているので「人間の心理の深層」を知りたいという欲求なり好奇心なりが働くのではないでしょうか。 犯罪というのは主に他者への攻撃という形をとると思います。 しかし、攻撃性というものを持たない人間はいません。 もっとも単純なな攻撃性は破壊欲ですが、健全な精神においてはたとえば社会的批判力、さらに知力といったようなものに昇華していくのが普通です。 つまり、文化文明の進展(進歩かどうかは別にして)にも人間の攻撃性が関与していることになります。 この精神的昇華を成し遂げられなかった結果が犯罪として社会的には現われてくるわけでしょう。 この意味で、私たちがよりよい社会を築こうとする意志と、その社会に反する犯罪行為はその原動力が同じであるということになります。 私たちはたとえ無意識的にせよそのことを良く知っているのだと思われます。 もし犯罪者と同様の条件下で生育し同じ状況に置かれたとしても、自分は絶対に犯罪者にはならないと断言することは誰にもできないでしょう。 その自分が陥ったかもしれない心理的陥穽を覗き見たい、という心理ではないかという気がします。  

m74m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 好奇心って不思議ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1のbagus3です。 リクエストにお答えして長い文章を書かせてもらいます。  人間には食欲、性欲などの生理的欲望と金銭欲、名誉欲などの二次的欲望があると言われていますが、もっと根元的な欲望がふたつあります。  人は赤ん坊の頃全く無力で自分では何もできず 完全に親(特に母親)に依存していて、親に見放されれば生きていけません。  母に抱かれ乳を飲まされるときの快感、自分では何もしなくてもよい安心感を味わった人間は、 成長してからも絶対的な存在に自分の身も心もあずけてしまいたいという欲望を持ち続けます。 人間が神や仏を信仰したり、特定の芸能人を絶対視したり国家や会社に忠誠を尽くすのはそのためです。  もうひとつの欲望について書きましょう。 それはやはり赤ん坊の頃、人は空間という物を知らず 自分と他者の区別がつきません。 そして時間という観念もなく、しかも何かをしようとしてできなかったという挫折感も知りません。 そこで赤ん坊は自分が全知全能であるかのように錯覚してしまいます。  何でもできるどこへでも行けるという快感を味わった人間は大人になってからも幼い頃の 全知全能感を取り戻したいと願い続けることになります。 人間がロケットで月に行ったり、 スポーツやゲームに夢中になるのはこの欲望のせいです。  命がけでエベレストに登ることが日々の生活に必要でしょうか。 世界記録より0.1秒速く走ることに どんな意味が有るんでしょうか。   神のような存在に自分をゆだねたい、そして自分が神のような存在になりたい。  この相反するふたつの欲望からのがれることはできません。 つまり、人間はこの世界のことはすべてのことを知りたい、 全知全能の神になりたいと願い、犯罪者の心理であろうが、 友達の気持ちであろうが、分からないことがあれば その分だけ不安になるんです。

m74m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再度の回答ありがとうございました。 人間の根本的な欲では、なくなりそうもありませんね…。

回答No.1

人間には限りない知識欲があります。 知らない事、理解できないことがあると不安になります。 宇宙の端がどうなっているか、その外側には何があるか。 自分の生活にまったく無縁のことでも知ろうとします。 犯罪が起こったとき、自分と犯罪者は別だと思いたがります。 自分は正常、善良で犯罪者は異常、凶悪であって 自分の中にも犯罪者の要素があるとは思いたがりません。 でも、犯罪者がどういう心理で罪を犯したかが判らなければ 不安になるんです。 たとえ正しくなくても、犯罪者の心理を分析し 理論的に説明できれば、不安はやわらげられます。

m74m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 宇宙の端がどうなってるんだろう?みたいなことを追求したくなるのはなんとなくわかります。 冒険心があおられる感じがしますよね。 >自分の中にも犯罪者の要素があるとは思いたがりません。 >でも、犯罪者がどういう心理で罪を犯したかが判らなければ 不安になるんです。 どうして不安になるのだと回答者さんはお考えですか? 犯罪者の心理が理解できるほど、自分にも犯罪者の要素があるのだと感じられるのではないでしょうか? ストレートに考えると、まったく理解できない=安心となりませんか? 反論しているわけではなくて、回答者さんに意見が聞いてみたいだけですので、 よろしかったら再度の回答をお願い致します。

関連するQ&A

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 誰でもいいから殺してみたい、とはどんな心理?

    正直、この質問を書いているだけで不穏な気持ちに ドキドキしますが、先の佐世保の女の子の凶行、そして 今回の19歳の学生服の女子大生、これらの事件には 快楽殺人だけと言い切れない心理的背景を感じます。 勿論、刹那的な感情爆発ではないし、サカキバラ某を 神格化したがる点や、他人に対して非常に冷酷に物体化 して観察したがる点が共通しているように思います。 同時に、他人に対して強固な攻撃性を持つことと、 自分を「雪のように真っ白な」穢れの無い崇高なものだと 思い込みたがる部分があるようにも見えます。 酷く幼稚で歪んでいるとはいえ、頑なな主義主張にまで なっているような彼女たちの心理が、私にとっては 異質過ぎてどうも理解がかないません。 あくまで「怖いな、嫌だな」と思う事件への不安対策、 みたいな個人的関心での質問ですので、お時間のある方で、 そういう心理を「理解」出来る、という方がおられたら、 ヒントなりとも教えて頂けたらと思いました。 やっとこさの4問目の質問です。。。

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 秋葉原通り魔殺人事件の核心に迫った著作

    秋葉原通り魔殺人事件ですが、この事件の核心、容疑者の心理に鋭く迫った著作などは出ていますか?浅い見方ではなく・・・ 暇なときに教えてください。

  • 他人の不幸はなぜうれしいのか?

    よく、他人の不幸は蜜の味といわれますが、なぜ人間はこのような心理になるのでしょうか?確かに、知人が実は消費者金融に借金があるとわかった時や会社をリストラされた時とかは同情より先にうれしくなります。なぜこんな心理になるのか?自分がおかしいのか?全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 強烈な違和感

    テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • ナチスドイツの虐殺心理の原因

     やはり、一時大戦における敗戦の劣等感と多額の賠償金の支払いによる経済状況の悪化が強硬な姿勢のナチスを後押しすることになり、結果として大量虐殺を肯定する国家心理が生まれたと思うんですが、やはりそうなんでしょうか?。  歴史のカテゴリー外の質問を続けますが、やはり人間は不幸に陥ったら報復精神が生まれ、それが無差別的になるものでしょうか?。  近年多発する無差別な殺人事件もその心理からでしょうか?。