• 締切済み

他人の不幸はなぜうれしいのか?

よく、他人の不幸は蜜の味といわれますが、なぜ人間はこのような心理になるのでしょうか?確かに、知人が実は消費者金融に借金があるとわかった時や会社をリストラされた時とかは同情より先にうれしくなります。なぜこんな心理になるのか?自分がおかしいのか?全くわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bewitched
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.6

初めまして。 私は#5さんの回答に一番近い考えです。 不幸な人は他人をも不幸に引き込もうとする所があり、それは何故かと言うと、不幸な人は自分が不幸である事を意識・無意識に自覚しているからです。 つまり、自分だけが不幸なのが耐えられないという身勝手さに他なりません。 世の中の悪循環は大抵これで読み解けます。 身勝手などとキツイ表現を使って申し訳ありません。 でももしこの言葉でカン!と来たのなら、残念ながら、やはりどこかで御自分は不幸と知っている、身勝手と知っている印な訳です。 したがって、 “皆も大概そうなんだから、真に幸せな人なんて滅多にいないんだから別にいいんだわ…” と手放しには喜ぶことではないと私は思います。 もし皆の多くが不幸だらけなら余計に kyoronさんは一人抜け、幸せになるべきではないでしょうか。と言うか、なっては如何でしょうか。 私の目には、この世には&自分の周囲には、本当に真から幸せな人が多く・たくさん存在している様に見えますよ。そういう人は優越感とかからは離れた次元にいらっしゃるから同情している時は本当に同情していますね。 どうやったらそうなれるのか、どの位すればそうなれるのか、ではなく “そういう人に『なる』か『ならない』か”、 もう二つに一つです。でも今この瞬間、一瞬にしてなれるわけでもありますね! この質問を抱いた kyoronさんはもう「なろう」とする道に歩み立ったという事ですから、後はえいやっ!という勇気だけでしょう。不幸は居心地が良い様に一瞬錯覚を起こさせるものでもありますから抜け辛いと感じるでしょうが、重ねて申し上げますが「錯覚」です(笑)。実は気が抜けるほど簡単でアッという間です。 幸せになった者勝ち。ここは一つ、考えどころですね。 では!

  • mike1192
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

優越感が得られるから、うれしくなるのだと思います。また、同情であっても不幸な人と同じ立場で共感しているということではないですし、多少なりとも高い位置から見ているわけですから、優越感は無意識的にしろ感じているはずです。 もしくは、人が自分と同様に不幸になったから優越感というよりは、ある種の安堵感が得られているからかもしれません。 違った次元から考えますと、人の不幸で優越感、安堵感が得られるというのは、本質的にうれしく思っている人自身が不幸であるのにほかなりません。 したがって、質問の回答はあなたが不幸だから、真に幸せではないから、ということになります。 ただ、真に幸せな人(定義付けはむずかしいのですが、実際こんな人は少ない)でない限り、私を含め大多数の人は強弱の差こそあれ、あなたと同様な心理になります。大多数の人は多少なりとも不幸なんですからあまり悩まないほうがいいですよ。

noname#2474
noname#2474
回答No.4

想像できないから嬉しいんじゃないでしょうか。とても借金があるように見えなかったからとか、とてもリストラされるように見えなかったからとか。

回答No.3

他人が不幸になることにより、相対的に自分が幸福に 感じられるからです。 至極当然の反応だと思います。 テストで50点しかとれなかったとしても、平均点が 10点だったとしたら相対的にすごい点数ということになります。 赤の他人の不幸はうれしい→自分はこの人よりついてる 知人の不幸もうれしい→かわいそうという気持ちを差し引いても            おれがこうならなくてよかったという            感情の勝ち 好き・愛する人の不幸は微妙→同情の気持ちと自分の保身が               天秤にかけられる               まれに自分に禍が起こっていれば、、、               という錯覚に酔いしれている人がいるが               実際にそうなると多分そっちのほうが               へこむと思う だからな~んもへこむことはないですよ~、それがふつうの人間です。 そうじゃない人は珍しく純粋な子供か絵本やドラマの中の人くらいです。

noname#2410
noname#2410
回答No.2

その知人が嫌いなんでしょう。自覚してなくても心のどこかで嫌って います。 あなたの大切な方が不幸になってうれしいはずはありません。 また、あなたに何も関係ない方が不幸になってうれしいですか? 新聞には毎日不条理な事件が載ってますが、それを読むたびうれしく なりますか?たぶん、何も感じられないのでは? 結論は ・嫌いな人が不幸になるとうれしい。 ・自分と関係ない人が不幸になると無関心。 ・自分の大切な人が不幸になると哀しい。 「その知人のことを嫌ってないのになぁ」と思っているところに 間違いがあると思います。実は嫌いなのです。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

他人よりも自分が、幸福であると、自分の中で錯覚したので、嬉しく何のだと思います。  けして、他人の幸せが嬉しいのではなく、自分の幸福を感じたから、嬉しいのだと判断した方が、自分にとって幸福だとは思いませんか??

関連するQ&A

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • 他人の不幸は蜜の味

    人間なんだかんだ言っても 他人の不幸は蜜の味って好きですよね

  • 不幸は隠した方が良いですか?

    不幸・苦労は隠した方が良いと幼い時分から思い隠してまいりました。平然を装うことや嘘をついて強がることが得意となり本心を一切話せない大人の女に私はなってしまいました。 他人の不幸は蜜の味だと、話せば見下されたり同情されたりするだけだと思っております。 他人の苦労など他人は背負えないし理解などできない。

  • 他人の不幸は蜜の味、他人の幸せは何の味?TKY

    他人の不幸は蜜の味 では、 他人の幸はなんの味ですか?

  • [他人の不幸は蜜の味]と思うときは自分が不幸な証拠ですか?

    「他人の不幸は蜜の味」 と思うときは自分が不幸な証拠ですか? 自分をいじめたやつがいじめられててざまーみろと思うときは 自分が不幸なのでしょうか? それとも正常な思考回路ですか? よろしくお願いします。

  • 人の不幸は・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、社会とあるのでここで質問します。 昔からの疑問なのですが、 人の不幸は蜜の味といいますが、なぜ蜜の味なのですか? 人の不幸は他人であっても悲しいもののはず。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 身内の不幸を悲しみ、他人の不幸を喜ぶ心理とは?

    人間が身内の不幸を悲しみ、他人の不幸を喜ぶ心理とは、 どういうメカニズムによるものなのでしょうか?

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

専門家に質問してみよう