• 締切済み

奈良、平安時代の犯罪には

みなさま初めて。 奈良、平安時代にはどのような犯罪が多かったでしょうか? 殺人? 強盗? 強姦? 想像での回答でも、構いません。 文献の資料があるようでしたら、その内容をかみ砕いてご教示願います。

• 歴史

みんなの回答

• villa36
回答No.1

奈良は平城京でしょ 殺人や傷害、強盗、窃盗など、犯罪は古今東西を問わずありました。私たちは被害にあったら警察署に被害届を出しますが、奈良時代には盗まれた物は 自分で探さなければなりませんでした。 盗まれた牛を探すための立札が平城京でみつかっています。「正倉院文書」には盗まれた物を捜すために出された休暇届も残っています。 当時の犯罪には偽金造り(私(し)鋳(ちゅう)銭(せん ))もありました。また、国による支配のしくみを揺るがす罪として八 ( はち ) 虐 ( ぎゃく )(謀反・謀大逆・謀叛・悪逆・不道・大不敬・不孝・不義)が律に規定されていました。 特別に罪人の罪をゆるす際にもこれら八虐や偽金造りはゆるされることはありませんでした。 朝廷のお祓いの儀式である大祓が 6 月と 12 月の最終日におこなわれますが、そこで読み上げられる祝 ( のり ) 詞 ( と ) には、畔を壊すことや溝を埋めること、樋を壊すことといった農耕に関する罪や、糞尿を撒くこと、皮を剥ぐこと、近親相姦なども罪としてみられます。もちろん犯罪には厳しい刑罰が待っていました。 以上 拾いものです。