• ベストアンサー

少年の凶悪犯罪の増加とは?

少年による凶悪犯罪の報道が続き、少年犯罪が急増していると報道されていますが、凶悪犯罪(殺人・強盗・強姦・放火)に限ると、警察庁や法務省の資料では、この数十年間は激減しており、この十年ぐらい僅かに増加しているに過ぎません。私(50才)が中学校の頃からみると5分の1から十分の一という減少ぶりです。にも関わらず、少年の凶悪犯罪が増加していると言われる根拠は何なのでしょうか。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.8

少年が殺人・強盗・強姦・放火というのは、どんな状況下にあろうと特殊事例です。5人の非行少年が殺人を行わなくなって1人の普通の子が殺人をするようになったとしたら、それはそれで改善で、そういう社会の方が遙かに安全な社会です。 でも昔も普通の子の問題はありました。35年前に私が通っていた中学で教師をナイフで刺したのは運動部の部長で勉強は出来ませんでしたが明るく人気のある奴でした。昔もそういう事例はありましたが報道されることはありませんでした。 今でも少年による殺人は3日に1件くらいあるわけですし、強姦は毎日です。マスコミがどれを報道するかによって印象は全然違ってくると思います。結局マスコミに踊らされているだけですよ。子どもたちは確実に劇的に良くなっていると思います。大人はそれを認めたくないだけでしょう。

その他の回答 (9)

noname#161731
noname#161731
回答No.10

19歳の意見です。 マスコミ、ドラマ、漫画(アニメ)…TVやネットの影響ってでかいと思いますよ。 例えばマンガやアニメに関しても…最近小学生ターゲットの雑誌なのにやたらラブシーン、殺しのシーンが多い気がします。(私が小学校のころに比べて) クリエーターは自分の描いてる作品がどの世代ターゲットなのかを忘れて欲しくないと思います。 (一クリエーターの卵の意見) ・家で教えるべき事を全て学校任せにしてる。 悪い事してても怒らない両親 ちょっと泣かされてきたからって学校や相手の家に怒鳴り込む親… いくら少子化が進んでるからってそりゃないでしょ? ちょっと気にいらない事があると「これだから最近の若い子は…」そりゃないでしょ。自分の子供でしょ? 親は産んだら産みっぱなしか?赤ちゃんの時だけか?愛情を注ぐのは。

shiga
質問者

補足

私が知りたかったのは少年犯罪の増加の原因ではなく、増加しているという根拠でした。つまり統計上はどうみてもかなり減少しているのです。 やはり数字は正しく少年の凶悪犯罪は激減と言って良い程少なくなっているようです。 であれば、次にどうしてなのかが疑問になります。凶悪犯罪が少なくなったのは、ラブシーンや殺しのシーンが多くなったせいなのか、ということです。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.9

単純に、マスコミが騒ぎ立てるからでしょうね。昔も、散弾銃で両親を殺したり、学校で包丁で人を刺す少年と言うのはいました。 尤も、当時はそんな報道はあまり大っぴらにはしませんでした。と、いうのも昔は少年犯罪なんか後から後から起こっていたので人の目を集める話題性と言うものが欠落していたからなんですよね。多くなれば目立ってしまうので、かえって騒がれなかったんです。 それに、他にセンセーショナルな話題は豊富でしたからね。また、昔の人間は大多数が戦争やら貧困やらを体験しているので、そういったものに対しても耐性があったわけです。 ですが、今は少年犯罪が昔に比べて減ったので注目されるようになりました。日本国民も、ほとんどがさほど貧困などを経験せずに大人になったのでそういったショッキングな事件に対して耐性が無くなっています。 だから、こんな風に大報道されるんです。こんな少年犯罪など、それこそ昔っから起こっています。 無論、手口は違いますが、それは時代が変わったからです。やってる内容は今も昔も大して変わっていません。 そもそも、『今の子供の考えは分からない』っていう意見を述べる方は、ぜんぜん少年犯罪の本質を理解できていませんね。 少年犯罪は、『少年』に重点が置かれて報道されているので歪んでいるのです。 『犯罪』に目を向ければ、この疑問は解消されます。 犯罪者の気持ちが、真っ当な人間に理解できるわけがありません。 果たして、誰があの小学校に乱入して児童を虐殺した宅間被告の気持ちを理解できると言うのでしょうか。 これと同じで、犯罪を犯した少年の心など、どうやったって理解は出来ないでしょう。マスコミやお偉い学者などは、『家庭環境が……』『教育の問題が……』などと言ってますが、まったく意味がありません。 理由は、犯罪者が子供だからです。子供の気持ちなど、例え親でも正確に把握できないのに、赤の他人までもが犯罪少年の気持ちを理解できると錯覚してしまっているのにはお笑いです。人一人の心の仲を正確に理解できると思い込むなど、傲慢甚だしい事この上ありません。 だいたい、ムカついてキレるなど、子供なら当たり前です。子供は感情をコントロールできないし、キレて殺人を犯すと言うのは、むしろ理解しやすいとも言えるでしょう。実に子供らしい殺人理由です。 むしろ、きちんとした計画を立てて犯罪を行う子供の方がよほど異常です。 そういった事を考慮せずに、悪戯に不安を煽っている現在のマスコミは、はっきり言って無能以下で、害悪でしかありません。彼らがやっているのは、今回の長崎の事件では『十二歳は危ない』という馬鹿な認識を全国民に刷り込んだ事でしょう。 まるで、国民に不安を駆り立てようと日夜頑張っている北朝鮮のマスコミのようです。マスコミは、北朝鮮のマスコミを取り上げて、時に嘲笑する事もありますが、連中に笑える資格などありません。やってることは外見上はまったく違ってもやってることは一緒ですから。 まぁ、ようするに目に見えた増加と言うのは無く、単にマスコミが視聴率を取るために、ニュースをエンターテイメントの如く作成しているから、というのが最大の原因でしょう。

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.7

量より質の問題ではないかと思います。 貧困・怨恨などから殺人・強盗・放火などは誰もがその状況下に置かれればやる可能性はあるものです。 しかしながら昨今の報道される少年犯罪は異常犯罪ともよべれるべきもので、非常にインパクトがあります。また、実際にこの30-50年間に豊かになり、犯罪が少なくなってきたと実感される世代には、このインパクトと今まで減ってきたものが逆に若干とは増えたことにより余計に多くなったと感じるのではないでしょうか。また、すでに回答が出ていますが、貧困や教育不足による犯罪の増加というのはそういった「層」とも呼べるべきものがありましたが、今はとなりに住んでるよく挨拶する子といった「普通の子」が犯罪するといった、犯罪の普通化が進んでいるのではないでしょうか。 ちなみにJR駅員とのトラブルは今までずっと40-50代が多く、そのほとんどが飲酒の上の口論か、口論の発展からの暴力が多かったそうですが、ここ数年では20代以下が爆発的に増えた上、いきなりの暴力沙汰の割合が確実に増えているそうです。 少年の凶悪犯罪の増加というよりは少年犯罪の特殊化といった表現が正しいかもしれませんね。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.6

私は父が小学校から高校までずっとPTA会長を務め、今でも地域の青少年育成に関わっています。父に言わせると、3-40年前の少年、つまり今定年前になっている人達の少年時代の方が遙かに酷かったと言います。昔は学校も警察も伏せていたが、それが少年法の精神で、その結果、少年の凶悪犯罪は激減した、と言います。 昔は少年の殺人だけでも年間に500件近くあり、いちいち報道できる量でもなく、そのために知らない人は知らなかったのだろう。強姦に至っては年間5000件にも及んでいたそうです。 しかし、それでも何日かに一件は少年による殺人は起きており、どうしても報道価値があるのは特異な例が多いので、特異なものが増えているという印象を与えるのではないか、何にしても少なくなっているのは良いとしか言いようがないはずだ、と言っていました。

noname#10263
noname#10263
回答No.5

データを見ていませんが、新聞などには昔は生活苦などから物を盗むことが多かった。 凶悪犯罪の年齢が中学卒業以後が多いのでは。 今のように普通に見える中学生が、殺人を起こすのは無かったと思います。 それと痛みを感じることが少ないのとゲーム・TVのせいで加減をしらないから目立つと思います。 それと目に付かないところで増えている気がします。

shiga
質問者

補足

私が35年前に通った中学校では在学中に生徒が殺人を犯しました。でも、おそらく報道はされていません。少なくともここ10年でこの中学校で殺人どころか傷害事件もありません。当時は傷害くらいは日常茶飯事でした。 中学生だけに絞った統計データは知りませんが、少年の殺人は当時より今は5分の1程度です。ゲームもコンビニもインターネットも携帯も無かった時代の方が5倍も少年の殺人が多かったというのはどういうことでしょうか。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

たぶん長期的な統計比較ではマスコミが騒ぐほど増えてはいないのでしょう。しかし、統計は用い方によってどうにでもなりますので、正確を期すためには、この10年である犯罪が増えているかどうかを見る必要があります。少年犯罪にはピンからキリまであります。件数は同じでも、犯罪の内容が過去日本では少なかった種類のものであればインパクトが大きく、報道も派手になります。今回の11歳と12歳の少女軟禁事件は、過去に比較になるデータはないでしょう。又同じ犯罪でも被害者が金欲しさから危険を犯すというパターンも過去には少ないと思われます。ホームレスを少年が襲うという犯罪も過去どのくらいまで溯れるのか・・・ 仮に総件数は増えていなくても、年齢層が下がり地域が広がれば影響を受ける人々やマスコミから見れば、増えているという印象を持つに違いありません。このように統計を見る立場によって、総務省、警察、マスコミ、市民などの受け止め方が変ってきますが、少年法改定などのように全国民の関心を呼ぶ場合は、統計が唯一の拠り所になるにちがいありません。 統計でものが言える(それで済む)立場の人は、急増していないと言ってよいと思います。庶民は統計でものを言わないので、感覚的に、本能的に急増しているというのでしょう。いかに統計上増えていなくても、明日隣の小学校が襲われれば、最近犯罪が減少しているので安心とはいえなくなります。

shiga
質問者

補足

少々であれば統計の取り方とも思いますが、5倍とか10倍とかという差で、これは激減と呼んでいい変化だと思います。しかも他の補足にも書きましたように、少年の数は犯罪がピークであった昭和35年当時より増えています。 一つ考えられるのは私の子どもたちが通っている中学校は私の母校ですが、実感として昔の方がかなり酷く、ナイフやチェーンを使った暴力沙汰は日常茶飯事でした。しかし、報道されることは全くありませんでしたし、保護者や生徒ですら知らない人は知りませんでした。学校は徹底的に事実を隠し通せたようです。しかし現代では、どこの中学校で起きたことも全国に報道されてしまいます。 ただ、それだけで何倍も良くなっていることが、悪くなっていると真反対に思われるものだろうか、とも思うわけです。

回答No.3

昔より 低年齢化が進んでいること 犯罪の  残忍さや巧みさが みんなの意識の中に 犯罪の数よりもショックとして より強い印象を残すんでは ないでしょうか? 昔では考えられない凶悪な犯行の増加 ではないでしょうか   答えになってなかったら 適当に流しておいてください

shiga
質問者

補足

私が見た統計は凶悪犯罪、つまり殺人、強盗、強姦、放火です。手口がどうあれ、十分に凶悪な犯罪です。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

少子化が進んでいるのに比べて犯罪件数の減りが少ない=犯罪率が増加している。とか? ちなみに詳しい数字は知りません。あてずっぽうで言ってみました。スミマセン

shiga
質問者

補足

実は3-40年前の少年の人口は今より僅かに少ないのです。にも関わらず、凶悪犯罪は5倍から10倍も過去の方が多いのです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

マスコミが騒ぎ立てるので実際より多く感じるだけでしょう。

関連するQ&A

  • 少年の凶悪犯罪が激減したのは、どうして?

    法務省や警察庁の資料によると、少年の凶悪犯罪の件数は、この10年間は僅かに上がっていますが、この3-40年間では五分の一から十分の一に激減しています。この原因は一体何でしょうか。 ここ3-40年の間に、子どもが持つことのなかった携帯電話を始め、インターネットもカラオケも24時間のコンビニも巷に溢れました。そして教師や親の権威も地域の教育力も落ち、都市化も進みました。この状況だけ見ると悪くなって当たり前に思えますが、現実は良くなっています。 例えば殺人は五分の一になりました。少年による殺人は殆どがキレた結果ですが、もしかすると栄養状態が良くなって子どもがキレ難くなったのでしょうか。 或いは強姦は十分の一になりました。性に関する情報が氾濫し、強姦までしなくても欲求が満足させられるようになったからでしょうか。 どうにも納得できるような理由・原因が思いつかないのです。こういうことを科学的に検証しているところはないのでしょうか。

  • 少年犯罪

    最近の少年犯罪の報道について疑問に思うことがります。警察庁の調べによれば、少年犯罪の発生件数は昭和20年代から今までを比べてみても、現在のほうが少ないようです。凶悪事件が増加したといっても、その頃でも殺人事件はおきているようです。 少年犯罪が「心の闇」という形で大々的に報道されていますが、なぜ今「心の闇」や人間関係に原因が直結されているのでしょうか? インターネットなどの情報技術の発達、テレビゲームなどの娯楽の充実といった問題が「現代」にあるからでしょうか? 気になって仕方ありません。参考になるような本やホームページがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 軽そうで重い犯罪を教えてください

    逆に重そうで軽い犯罪はありますか。 軽そうで重い犯罪 放火 ハイジャック 事後強盗罪 通貨偽造罪 強姦罪 重そうで軽い 犯人隠避罪 殺人予備罪 ですか

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 中国人凶悪犯罪が多いのは?

    警察発表の統計で外国人犯罪のなかで中国人による強盗殺人などの凶悪犯罪が飛び抜けて多いのにおどろきました。 いったいいつくらいから中国人犯罪者は増加したのでしょうか。

  • マスコミによる少年犯罪統計の虚報

    下記リンクの少年犯罪データベース見てください http://kangaeru.s59.xrea.com/ 最近マスコミが少年犯罪(加害、被害)の増加をまるで真実かの様にうそぶいています。 公民放問わずに同じ傾向にあります。 解説者として高齢や老齢の人が来ても、以前は少年犯罪が少なかったと偽称してそのまま放送しています。 データでは昭和からみれば少年被害は激減しています。 昭和期の時が凶悪性が強く、劣悪な状態であったことは見て分かると思います。 加害少年に関しても13歳以下が殺人を犯している事案も珍しくありません。 私はこの少年犯罪データベースを知るまでは、統計や犯罪の質を知りませんでした。 知るまではマスコミの虚報をある程度事実を思いこんでいたほどです。 ココで質問なのですが。 1)数値を出せば一目稜線なのに何故マスコミは数値を出して報道をしないのか? 2)高齢の人が解説にいるにも関らず、何故昭和期の劣悪な少年犯罪の状況を正さないのか? 3)皆様方はマスコミの少年犯罪の報道が偏っていることに気が付いていたのか、気が付いていたならば気づくきっかけは何だったのでしょうか?

  • 少年法撤廃

    少年法なんて撤廃てし未成年でも犯罪を犯したら実名公表 するべきではないでしょうか? 軽犯罪らともかく、殺人、強姦、強盗などはもう大人と同じ 刑で裁く方がいいと思いませんか? 未成年で人を殺した人間が少年院を出てまともに暮らせるとは 思いません。 ニュースでも 東京都新宿区北新宿のマンション駐輪場で、母親を殺害したとして逮捕された男(22)が 16歳だった2001年10月、父親を殺害したとして逮捕されていたことが26日、分かった。 また簡単に殺人を犯す。 以前の姉妹殺害、放火事件の犯人も中学生時代に母親をバットで撲殺した過去など・・ 少年法なんて甘い考えやめて中学生だろうが高校生だろうが成人と同じ刑、死刑など 行った方がいいと思いません?

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。

  • 奈良、平安時代の犯罪には

    みなさま初めて。 奈良、平安時代にはどのような犯罪が多かったでしょうか? 殺人? 強盗? 強姦? 想像での回答でも、構いません。 文献の資料があるようでしたら、その内容をかみ砕いてご教示願います。

  • 少年犯罪じゃないのに?!

    以前コンクリート殺人をおこした少年が、 出所してまた犯罪をおこしましたよね。 以前の犯罪は未成年となので、名前を報道できない のは分かりますが、今回は成人しているのに 名前を公表しないのはなぜなんでしょうか。 不思議です。 以前の事件があまりにも残酷すぎいるので 本名を公表すると家族に迷惑がかかるからなのでしょうか??