• 締切済み

こんばんは!宅建の問題について質問です。

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

僕の経験則からお話しさせてください。 本当にあせるのは、本試験会場で右隣が小学生 さらには、左隣が80代 このパターンは、真ん中の自分だけが落ちる そんな妄想が先行し、集中できない状態。 ですから、今はそんなにアレですよ! それと 僕の回答、いつも読むだけ1分以内 を目標にしてるんですけど、今回は長くなりそうです。 さらには 人生5回目の宅建士受験を目標にしていて 現場での受験は、その資格がないので受けれませんけど 僕も合格を目標にしております。 一緒に勉強しよっ! さて ~連帯保証債務をまず免除するってこと~ 会社の代表者として、銀行の連帯保証人だった。 この度、会社を退職する。 株式も全部譲渡し、今後は一切経営に関わらない そんな時は、銀行と合意のもと 連帯保証を解除、します。 銀行が うんうん・そかそか と納得すれば 解除成功!! 銀行が免除した。 それから 債権者と連帯保証人の間で何かトラブルがあった。 債権者が連帯保証人に対して債務を負った。 この場合 債権者が連帯保証債務を免除するから、それで相殺だ! さらには 連帯保証人が自己破産した。 したので、連帯保証債務は免除された。 主たる債務者が自己破産した場合は 普通に連帯保証人に請求がいく ですが 連帯保証人が自己破産した場合 連帯保証債務は、免除される。 ん?!・・・いまいい事いったか? このまま考え続ければ、もっといい事でてきそう! ~連帯保証人と連帯債務者を簡単にいうと~ 僕とmomomin0516さんは、同じ宅建士試験を受けます。 連帯債務者です。 でも僕は、完全に独学です。 momomin0516さんは、宅建の母と呼ばれる 岩田京子先生に習ってる、としますと・・・ んー、なんかこの説明違いますね? そもそもmomomin0516さんは、岩田先生を知ってるのか? そこが説明の最大の欠点ですね。。 簡単には 連帯債務者は、一緒に返済する人。 考え方としては、どちらも大臣。 他方 連帯保証人は 主たる債務者が返済しないときに、代わって責任を負う。 前事務次官、勉強しました? 事務次官は、やっぱり 次 なんです。 くらいでどうでしょう? これでも結構はしょったよー、 なんかmomomin0516さんを混乱させる回答か?! 大丈夫です!! いとこだけ抜いて、しかも僕の言葉を適切に変換できる人 なので・・・ 未成年被保護者は、両親のような愛情がない  → 両親に代わる愛情なし 債務の承認は、ただただ事実を認める  → 事実がそのまんまで他に影響なし など、回答すればコチラが勉強になっちゃって これが、独学とは違い楽しいし 僕も5回目の試験、合格できるような気がしてきた。 それでは、長くなりすぎたので 主たるご質問については、次の回答枠をください。 頭を整理してきます。

momomin0516
質問者

お礼

いつもありがとうございます! ネットが調子わるくてコメントも入力できませんでしたぁぁーーー!! スマホ、まだ一年なんですけどね。 いつもご丁寧な回答や励まし、嬉しいです!! おかげで元気ももらってますよー。 なにかほんま恩返ししたいくらいですよ。 合格したら!! いや、合格しますー!!! ご協力くださり、ありがとうございます。 勉強つきあってもらって、 わたしは幸せものだなぁー♪