解決済み

50歳(男)私は、会社員です

  • 困ってます
  • 質問No.9526477
  • 閲覧数210
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 59% (177/298)

50歳(男)私は、会社員です
今回ご相談したいのは、私は話好きで
だまるということができないのです
本当に馬鹿げたことだと笑われますが
真剣に悩んでます
会社でも、その場では皆さん気をつかって
笑ってますが、影では私の話が長くて
しんどいと人ずてに聞きました
←話に重みがないそうです

同じ年の同僚がいます
彼は本当に必要な時しか話しません
どちらかと言えば無愛想です
ただ、人の話を真剣に聞く聞き上手です
だから、部下や上司から絶対の信頼を得てます
私は、逆に気をつかわれ
こんだけ話しかけても部下や同僚が
話すらかけてきません
この年ですが、真剣に聞き上手になり
おしゃべりすきを改善したいのです
なにか、ご意見下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (543/2344)

おしゃべりなのは、自分をアピールしたいから。つまり、目立ちたいから。

恐らく、貴方にそんなつもりはないと思いますが、自己顕示欲の強さは、今に始まったことではなく、持って生まれた性格的なものかもしれませんね。

友人に、よく喋る男がいて、「少しは黙っていられないのか?」と聞いたら「黙っているとしたら、俺が死んだ時だ」と言っていたヤツがおりましたが、やはり、性格の影響は大きいでしょうね。

また、聞き上手になりたいといって、「こうすればい」といった技術的な回答もあるのかもしれませんが、一番重要なことは、男の無口、寡黙さに憧れを持つことです。

そうすれば、いつの間にか、べらべらと一方的に話をする自分自身に嫌気が差して来ますから、そんな事の繰り返しが、自然なかたちで少しずつ口数を減らしていくのではないですか?

そして、口数の少ない人間は、自分を場の中心に置きませんから、席順やくだらない面子にも拘らないし、そもそも、あまり怒らない。

そういう人に私はなりたい。

宮沢賢治ではないが、自分の中に、こうありたいと思う理想像を持つことだと思いますよ。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:22:05
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 4% (1/21)

話しとはお互いのコミュニケーションです。
あなたは恐らく、相手の気持ち、立場を一切考慮せず一方的に話しかけてるんでしょう。

空気読めないオッサンですな。

回答たくさん頂いているのに、お礼もしないところからしてダメダメです。
あなた様が管理職でないことを祈ります。

会社は働く場所ですから、何の為にもならない自己満足のオッサンの話しほど迷惑なものはありません。
皆さん忙しいんですから。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんにちは。
口数が多い為に周囲の人から敬遠されてると考えている様ですが、話しの内容に問題があるのでは?
 例えば だれかの悪口、社内の笑えない噂話し、言ってはいけない話・・。
あとは 皆いそがしいのに意味の無い話しを延々としてるとか。
話好きの性格は、愛想なしで無口すぎるよりは良いと思います。
 要するに話しの内容、タイミング、話す量、話しかけてる相手の状況を考えた方が良いと思います。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:20:58
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (19/85)

もう既に、50歳ですから、よっぽど自分の短所を直そうと意識しないと治らないでしょうね。

意識を変えれば、行動も変わる。
行動が変われば、結果も変わる。
結果が変われば、環境も変わる。
環境が変われば、人生も変わる。

大昔、尊敬する人から言われた言葉です。
私は、この言葉をずっと意識しながら
生きてきたようです。

貴方と同年代ですが、今では相手のちょっとした、言動や行動で、次にどうすれば最善なのか、
何となく、読めるようになりました。
全て、上手くいく訳ではありませんが、
人生振り返っても、あの時、ああしとけば良かったかなあと反省する機会は年々減ってるように思えます。

それでも、常に、謙虚さや感謝の気持ちを常に忘れないように、相手に接しています。

まずは、貴方の意識を変える事から始めたらいいと思いますよ。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:21:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (179/1326)

聴き上手なんてものは技術的なものではなく、相手に興味があるかどうかだと思います。普段から相手が何を考えているのか気にならないですか?50歳の会社員ともなれば多くの部下や後輩がいますよね。彼ら彼女らの趣味とか御存知ですか?今年の盆休みに何をするか知ってますか?
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:22:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (8/51)

やるべきこともわかっているのにできないのは、意思が弱すぎる、
ということです。もちろん行動に起こせませんし習慣化されません。
人の癖を治すのはとても難しいのです。

したくないことをした時、その瞬間に体が不快を感じれば自ずとその行動
をとらないようになります。

<難易度:高、効果:高>
・舌の下部分にあるひだを切って、話せないようにする
・上唇と下唇の両端を針と糸で縫い、口がほとんどあかないようにする

<難易度:低、効果:低>
・常に飴やガムを口に入れ、話せないようにする

お勧めはAlexaでも買って一日中話しかけ、その効果検証レポートを公開してみたらどうですか。自分の特徴も生かせますし。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:22:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3610/12770)

他カテゴリのカテゴリマスター
>同じ年の同僚が・・・人の話を真剣に聞く

ご自身で分かっているのですから、あとは行動だけでしょう。
発言しなければ良いのです。相手に好きなようにしゃべらせて、うん、うん、と聞いていれば良い。そして、その発言内容を頭の中でじっくり吟味するのです。
コイツこう言ってるが本心はどうなのだ?本当に言いたい事は何なのだろう?
言っている事は真実なのだろうか?嘘ならどこまでが嘘か?
ネクタイが昨日と同じじゃねぇか?どこで夜遊びしたんだろう?相手は誰だ?w

じっくり考えてれば、自分がしゃべる余裕なんてそうはないでしょう。
相手の真意を推し量る事で、初めて適切な発言も出てくるでしょう。
男は黙ってサッポロビール。

でも、ストレス溜まると思うよ(縛)
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:22:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (71/496)

話し方教室に通ってみてはいかがですか?
話してるうちに回りが見えなくなって悦に入るから回りが迷惑なんだと思う。だから、一節語ったら、話を切る。それで?と求められなかったら悟る。伝に聞くと言うのは、相当酷いのだと思います。校長先生の長話のような。K空気Y読めるようにされるか、話しに強弱を付けるか何なら独り言にしてしまうか。色々解決策はありそうです。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:23:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (545/4393)

嫌われていることを知っただけでもずいぶん変わったのでは。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

はい、そうです
投稿日時 - 2018-08-14 22:23:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1648/4164)

他カテゴリのカテゴリマスター
話し好きなので,できれば気分良く話したい。と今でも思っているようであれば,会社では聞き上手になるのは無理ですよ。
会社のような体裁や世間体を維持しなくてはならない集団では,普通以上に相手の心理が読みとりにくいわけです。通常会話は,相手の表情や心理状態を探り,主張すべき所か,相手の言いたいことを引き出すべきかを瞬時に判断して言葉を選びます。自分の言いたいことを言いたいだけ口から発しているのは 
話しというよりは,語りべ。コミュニケーションとはいいません。

相手が考えていること,相手が本当に言いたいことを理解しようと思えば,だまることができない。なんてことはあり得ませんよね?
もし本当に黙ることができないなら,ずっと相手に「ねえ,どうしたの?」「今,何を思っているの?」と聞き続けている状態です。

とはいっても難しいでしょうから,
まず,自分のことを話すのをやめたらどうですか?
持ちネタを話すのであれば,数十秒で終わるオチまでしっかり練ってすぐに終わらせる。だらだらと話さないことです。もし話しかけるのであれば,相手のことを聞くだけ。最近体調は?
xxxxxで,xxxxxです。
そう,暑いから気を付けてね。
以上。仕事にもどりましょう。あなたが自分のことを話すからみんな嫌がるだけで,自分の体調を気に掛けてくれるだけなら別に鬱陶しくありません。
聞かれたら,聞かれたことだけ話す。xxxさんは最近調子良いのですか?
そこで長々と自分の番だと思わないこと。
自分に命じるのです。これは質疑応答であり,話では無いと。

一般に相手へのリスペクトが少ない人ほど話が長く意味の無い会話を続けます。
相手の気持ちや状態を尊重して,相手のことをずっと考えていればべらべら話せませんよ。
おしゃべりすき というかわいいものでは無くて,人の気持ちを無視した仕事の妨害をやめるんだ。と思わないと。
お礼コメント
yorimiti77

お礼率 59% (177/298)

ご返事遅れてすいません
頂いたご意見参考になります
ゆっくりですが
少し間合いをみながら付き合って
いきます。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2018-08-14 22:24:00