• ベストアンサー

心を落ち着かせる方法

自分は営業を10年以上やってる会社員です どうしても忙しくなるとテンパってしまい、それが周りにも解ってしまうようで 上司・同僚・部下からの信頼が薄い気がします。 どんな状況であれクールに見せる方法は無いでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私もあなたと同じく、忙しくなるとテンパって焦ってしまいます。ただ違うのは私がテンパっていてもそういう風に見えないらしく、冷静に見えるようです。(^_^;) 良いのか悪いのかよく分かりませんが・・・。 とにかく、落ち着くにはやっぱり一旦深呼吸して、焦らず声に出しながら作業をするといいですよ。私はそうするようにしてます。声に出すことによって、頭の中で整理が付くからです。周りから見れば、独り言を言って変に思われるかもしれませんが(笑)。けど、これが結構効きます。あと、顔に出さないこと。焦ってると思わさないよう気を付けることです。 ムリにとは言いませんが、一度やってみて下さい。

その他の回答 (2)

• riteway
回答No.2

取り繕うのは最悪なのです。何故ならば、できもしない事に能力を割いていて より効率が落ちるからです。できる事はできる、できない事はできない、それを 繰り返していくうちに、能力の底上げができ、それが堤防の高さを上げる事になります。 あとは、能力ではなく人格の問題です。

3241006
質問者

お礼

繰り返し繰り返し、そうですね、その賜物が営業能力になっていくんですよね。 ありがとうございます

回答No.1

>>どんな状況であれクールに見せる方法は無いでしょうか? これに対する事は分かりませんが・・ >>心を落ち着かせる方法 ならたくさんあります。 先ずは深呼吸・・ できれば腹式呼吸が良いですね。 朝昼晩と一日三回。 一回当たりに10分ほど。 また、お客を訪ねる前・・玄関先などで、深呼吸をするのも良いでしょう。

3241006
質問者

お礼

一日三回か、深呼吸やってみます 心を落ち着かせてみればうまくいきますよね!!