• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50歳(男)私は、会社員です)

50歳男会社員のおしゃべりすき改善の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は50歳の男性で会社員です。おしゃべりが大好きで、静かにすることができません。同僚からは話に重みがないと笑われています。一方、同じ年の同僚は必要な時にしか話さず、聞き上手として信頼を得ています。私も真剣に相手の話に耳を傾け、おしゃべりすきを改善したいです。
  • 50歳男性会社員の私は、おしゃべりが得意であり、静かにすることができません。同僚からは話が長くてしんどいと言われ、話に重みがないと笑われています。同じ年の同僚は必要な時にしか話さず、聞き上手として信頼を得ています。私もおしゃべりすきを改善し、相手の話に真剣に耳を傾けたいです。
  • 私は50歳の男性会社員で、おしゃべりが好きです。しかし、そのために同僚からは話が長いと嫌われ、話に重みがないと笑われています。同じ年の同僚は必要な時にしか話さず、聞き上手として評価されています。私もおしゃべりすきを改善し、相手の話に真剣に耳を傾けることで信頼を得たいです。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.12

yorimiti77様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 ★なお、専門家は締め切り後でも、回答や補足説明出来ますので、あくまでも参考になさって下さいませ。 💛「頂いたご意見参考になりますゆっくりですが少し間合いをみながら付き合っていきます。」・・・とのこと、 ✚私が回答した苦肉のスキルは長年掛かって、やっと編み出した、自分なりの方法でしたが、必ずしも他人に有効か?となると分かりません。 *ただ、言える事は、(私も、そうでしたが)貴方の幸いなのは、御自身のマイナスに明確に気が付いている・・という決定的な「気付き」です。 *その上、二面性が有って、全く違う側面を実際に具現化している事であり、なかなかのスキルだと、むしろ感心させられます。 💛したがって、前者の一定部分だけを、どうやって「補修作業」するだけの事だけが問題であると言う現実に対して、「相応しい回答」を求められていたので、実に現実的で、かつ有効な方法を具体的に・・・という事ですから、非常に頭を使う作業ですが、ぜひ御自身のスキルと合わせて試して下さいませ。 ✚最初はぎこちない事も承知ですが、なかなか違うリーダーシップへの開花とも言えましょう・・ぜひ、TRY下さい。 必ず、少なからずプラスになる事と信じます。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

yorimiti77様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<何故、結婚相談所という立場で回答したか?>・・・ ✚・・と言うと、活動のメインである「一世一代のお見合いの席」で、貴方と同じ態度に出て失敗する例を過去に於いて何回も見てきたからです。 *一旦、口を開いたら、もう最後悪い癖が始まってしまい、その間、相手の女性は初対面に付き、嫌な顔も出せず、我慢しているという絵図は想像に容易い事でしょう。 完全に失敗する出会いの例です。 ❷<TPOは違っても、基本的な原因は同じ事>・・・ ✚・・です!‥したがって、確かに貴方は大きな悪癖を持っている感じが否めません・・が、唯一、私は貴方に大いなる可能性を感じています。 *それは、何より(既報の婚活君と大きく違って)貴方は貴方自身の悪癖を、少なくとも「自分自身で気が付いているという事」です。 *これは、何より幸いな事で、(婚活君とは)全く違う事です。俗に言う所の「気付き」を得ているので、何より心強い事なのです。 ❸<貴方は既に正解を知っている>・・ ✚ではありませんか?? つまり書かれている通り・・ *「同じ年の同僚がいます・・彼は本当に必要な時しか話しません・・ どちらかと言えば無愛想ですただ、人の話を真剣に聞く聞き上手です。だから、部下や上司から絶対の信頼を得てます」・・・を誰にでも当てはめ、適用し、思い出し、心掛け、セオリーとして守る事です。 *既に実行されている事に、周囲がとやかく言うまでも無いでしょう・・非常に強く意識して、それらの「成功体験」を誰に対しても利用して下さい! 必ず上手く行きます。 ❹<私が、伝授出来るとしたら、他に下記の”秘密”のスキルが有ります>・・ ✚・・が興味が有れば、お読み下さい・・実は、私も貴方と同じ様な悪い癖が、若い頃ありました・・ *詳細や程度は別として大きく分けると同じような部類でした・・私自身も悩み、相手から嫌われ、うざったく思われていた時期が有った事も事実です。。 *そんな中、昔の事ですから、こんな便利なQ&Aサイトなど有る筈も無く悶々と悩んでいたことが有りましたが、ある日、一つのヒントを体感しました。 それからは、(劇的とまでは言いませんが)かなりのレベルで評価が変わって行きました。。その秘密のスキルとは・・・??興味が有れば下記に結論します。 ❺<話過ぎる悪癖を根本から削除する事は出来ない私が取った方法> ✚つまり、貴方が一方的に話すのではなく、「聞き手」に話させる時間を、極めて「意図的に」設定するのです。 *テーマや内容にも寄りますが、私の場合はQ&Aになり得るテーマが多かった事から、自分自身が100%話すのではなく、相手にも話させたらどうか?という苦肉の策だったのです・・それらの方針は下記の通りでした。 (1)絶対に一方的に話すテーマは選ばず、相手にも回答、対応、議論・・等が出来るテーマを選択し、あえて質問を投げかける癖を付ける事。 (2)今迄は、一方的に「頷く」事を半ば、義務付けられていた「聞き手」も、参加型である会話であることを認識させ、うかうか「義務的に頷いていれば良いだけではない」・・という緊張感を持たせ、必ず自分の意見を言わされる・・という意識を持たせる事。 (3)あくまでも主役は自分自身なので、責任からは逃れられないまでも、聞き手に「参加」型の楽しみを理解させるように持っていく事で、自分だけが話しているだけではなく、むしろ、その中に新鮮な意見や情報が発見出来る様に、一切のTOP-DOWNの考えは捨てる事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上の様な空間創造によって、いつの間にか「参加型」のトークになって来ました・・かなり、熟練は必要でしたが、時間と経験を経て、かなり悪癖は修繕されたと思います。 ❻<結論として・・> ✚要するに聞き手は一方的に聞き手でいる事に誰もが疲れてしまうのです・・それを打破し、かつ貴方も話し過ぎない為には、以上の様な「関係性」を保って、かつ貴方が話し好きである事を決して否定しないで済む会話術だと自負しております。 *その中で、詳細を言えば、例えば聞き手の名前を具体的に言って上げて会話に参加している実感を持たせる事が非常に大事だと感じる事が有りました。聞き手はかならずしも「受け身」ではない事を、貴方自身の会話話術の中に取り入れて見る事が出来たら貴方は本来持っている話術に、更に価値が出る事と信じて止みません。 💛要するに、会話として「話し手と聞き手という関係が固定される事から、解放し、時として貴方も”聞き手”に回るという応用問題なのです」・・貴方が2を話したら、聞き手には1を話させる様な間の取り方を設定したら分かりやすいと思います。 ✚内容にも寄りますから、一概には言えませんが、基本論として御理解下さい・・早速TRYして見て下さい! 陰ながら期待してます! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
yorimiti77
質問者

お礼

ご返事遅れてすいません 頂いたご意見参考になります ゆっくりですが 少し間合いをみながら付き合って いきます。 本当にありがとうございました

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男が仕事を休むとゆうこと

    男性の心理について教えて下さい。 彼はすごく仕事ができる人です。 会社でも上司に期待され、部下に慕われ、本人もその期待や信頼に応えて すごく真剣に仕事と向き合っています。 誰よりも仕事をして、働き過ぎで身体を壊すのでは、、、と心配になるくらいに。 そんな彼がある日会社を休みました。 理由は何十年かぶりに再会した友人と会う為。 身近な部下に、その日は会社に呼び戻されないよう理由を伝えていました。 私は直感でその‘友人’は女性だと思いました。 仕事に人一倍責任を持っている彼が、仕事を休んでまで会いに行く その人は彼にとってどんな存在なんでしょうか? 何十年も会っていなかったとゆうことは恋人ではないと思うのですが。。。 仕事を休むとゆことはリスクもありますよね。 でも、そのリスクを押し切ってまでも会社を休むって相当なことなんでしょうか? 仕事への向き合い方はやはり男性と女性では違うと思うんです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 男性の心理、教えて下さい。

  • 50歳(男)10年前に今の会社に中途採用

    50歳(男)10年前に今の会社に中途採用 されました。丁度あるプロジェクトが 動き出したところで、がむしゃらに 働き評価も頂き、役職もあがりまし 昨年人事異動で現場責任者になり 30人からの部下ができました 私も、頑張ろうと気合いを入れました すると、すべて空回りしました 今まで普通に話していた同僚も 影で私の悪口を言い、話の輪ができて いても私が行くと自然と解散してしまい ます。 原因はあるのだと思うのてすが 私は強く言えない性格で 皆さんの目を必要異常に気にするのです ですので、私が休日に仕事をし 夜も遅くまで仕事してます 会社にも降格のお願いをしました でも、なんとか踏ん張ってくれの 言葉だけ この年で会社を辞めるわけには いきません。 私は人のことを気にしすぎるのです 相手がどう感じようが、上司として仕事を 指揮することができないのです 所詮、管理能力がないんです 孤高の人にはなれません また、必要以上に話しかけ逆に うっとおしがられるのです 沈黙ができないんです 質問てすが 皆さんは相手のことを気にせずに 仕事を全うできますか? 嫌われる勇気はありますか この年になり くだらない質問をしてます でも、少し疲れてます 宜しくお願い致します

  • 心を落ち着かせる方法

     自分は営業を10年以上やってる会社員です どうしても忙しくなるとテンパってしまい、それが周りにも解ってしまうようで 上司・同僚・部下からの信頼が薄い気がします。 どんな状況であれクールに見せる方法は無いでしょうか? 教えてください

  • 上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気

    上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。 先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。 その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。 現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。 ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。 社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。 (自分はこれから頑張りたいと思っていたので) 上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。 いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・ ただの雑談にしては話が重すぎます。 信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。 部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか? また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

  • 部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった

    部下をセクハラとアルハラから守ってあげられなかった。 2年前に、一回り年下の女性の部下が入社しました。 (私は33歳女性・既婚者) 初めて後輩が出来たので、どんな関係を築いたらいいか悩みながらも、味方になりながら支えてきたつもりでいました。 うちの会社は男性が9割を占めていて、飲み会の時に1人の役職者から、飲んで肩組まれたり、お酒を飲まないと「なんで飲まないんだ、つまらんやつだな」など、セクハラやアルハラを受けることがあります。 私は、肩を組まれても流したり、飲めと言われても言い返せずがまんして「その場のノリ」と思ってそこまで悩まずに来ました。 先日、同僚の男性(既婚者)から、「部下がセクハラやアルハラで辞めたがってたの気づいてる?あの子がやめたらアンタのせいだからな」と言われました。 同僚は部下とごはん行ったりする仲なので、色々聞いていたみたいです。 部下はその役職者に対して、お酒をつぎに行くこともあったし、「〇〇さーん!」と近くに寄っていくこともあったので、そこまで嫌がっていると思いませんでした。 自分が平気だからといって、部下の気持ちに気づいてあげられず、すごくショックでした。 部下には、同僚から話を聞いたこと、守ってあげられなかったことを謝りました。 部下は、同僚が話を盛っているだけで、辞めたいほど悩んでいないとは言っていましたが、本当かどうか分かりません。 部下が辞めたら、嫌な気持ちになったら、全て私のせいなんだと思うと、プレッシャーでどうにかなりそうです。 これから私は、どう過ごしたらいいでしょうか

  • 話し上手になるにはどうすればいいですか?アドバイスください。

    上手に話すにはどうしたらいいですか。 僕は自分でも、自覚しているのですが、 話しにくいオーラを出してるのだとおもいます。 なので、友達と二人きりになっても、相手が話しずらそう します。何か気まずい空気が舞うのです。 多分、合コンとか行っても大学の話や難しい話で 場を盛り下げるタイプです。 僕は口数少なく、真面目、内気に見られます。 話しにくいオーラも出てるらしく、なかなか友達も 増えません。 一言した話したこと無くても、また話したいと 思う人もいます。 さわやかに、自然に会話できる人もいます。 どうしたら、僕もなれるとおもいますか? よく、聞き上手になればいいと聞きますが 相手が話しにくそうで、会話が無いので聞きく事も 出来ませんし、笑顔って言われても面白くもないので 出来ないし、僕の場合は愛想笑いや苦笑いといわれて 逆に印象悪くなります。 簡単にいってしまえば、僕は話しにくいオーラが出ており 会話にならず、僕が話しても、真面目な話ばかりで 不自然でその場限りになってしまいます。 助けてください。

  • 会社での自分

    今の部署にきて半年、どんどん性格が悪くなっている気がします。 無愛想で舌打ちばかりの上司と愚痴ばかりの同僚と働いているうちに、最近は愛想良くするのがバカらしくなってしまいました。 本当は思いやりをもって接したいのですが、難しいです。 悪い人たちではないので、嫌いではありません。 最近はこんな職場もあるかと思って開き直りつつありますが、前にいた部署が和気あいあいと良い雰囲気だったので比べると残念です。 人を変えることはできないので、自分をどうにかするしかないとないというのは分かってます。 説教でも体験談でもけっこうです。 アドバイスをお願いします。

  • 社内政治力(偉くなる人)男同士

    初めまして。 私は、大手企業で働く派遣社員です。 私は派遣社員でありながら、上司に恵まれてとても可愛がっていただき、この2年半の間に一生分の仕事の楽しさを教えてもらえたような気がします。 この上司は温厚で、人と人をつなげたり、人間関係のいざこざをマイルドにする能力や、人の潜在的な才能を伸ばすのがうまく、部下を信じ、何か有れば自分の責任だと部下を守ります。人に好かれ、人間的な魅力が溢れ出ています。 しかし、周りで偉くなっていく人は、上司には逆らいませんが、上からの圧力を部下に押し付けたり、手柄は全部横取りし、失敗は平気で部下のせいにするような人で、部下からは、いなくなった瞬間に陰口を立てられるような人Aさんや、自分の思い通りに人を道具のように動かし、愛がないずる賢いタイプBさんです。 周りとは沙汰なく関わり、信頼関係を結ぶことより上部だけ仲良くしてるように見えます。 先日、私の信頼している上司がこのAさんと、Bさんに陥れられるような場面を見てしまい、ひどいなと心が痛み、悔しい気持ちで堪らなくなりました。 私が甘い、人生経験が少ないのかもしれませんが、くやしくて堪らないのです。 周りの人も見てみぬふりをしていて、こんな風に感じる自分がおかしいのか、そもそも会社員に向いていないのかとも思えてきます。 女同士だと色々と、揉める場面がありますが、私がいる会社では男同士がむしろグチャグチャしていて、気持ち悪いです。 会社って、こんなものですか?

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 会社の人が仕事中に話しをする

    会社の人が仕事中にコソコソ話を ずっとしているのがとても気になります。 自分の悪口を言われているような気がしてたまりません。 ほかの人と話をすることも、まったくなく 私は孤独で、会社に行くと死んでしまいたくなります。 すきでもない人と話をすることこそ苦痛でなりませんが、 人と話をするときでも、顔がひきつったりしてうまくしゃべれません。 人と接するのが苦手、人との関わりを避け、こんな私が仕事 を続けていくのは無理のような気がします。 もう死ぬしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • インク検知ができず、いくつかの対処方法を試しましたが改善されません。
  • お使いの製品はDCP-J572Nであり、インク欄が×になっており、インク検知ができません。
  • お困りの問題は、ブラザー製品のインクが検知できず、試した対処方法でも改善されないことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう