解決済み

美容院のすっぽかし

• 暇なときにでも
  • 質問No.9526479
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (36/50)

さっきの事なのですが。
過去7~8回ほど通っている、美容院でのマツエクをすっぽかしてしまいました。
一度水曜に予約をしたのですが台風もあり念の為ネットからキャンセルをし、振り替えを今日の夜1番最後の枠で入れていました。

朝からマツエクのためにメイクをしないようにしたり昼にも予約時間に間に合うように何時には会社を出ようなど考えたのですが、夕方に仕事でトラブルがありそっちに完全に気を取られてしまい、お店からの着信に気づいたのが23時。
予約は19時で、19時5分にお電話を頂いてました。

その美容院はマツエクスペースが1台のみ。アイリストさんも1人です。美容院としては15席ほどあるお店です。

私が電話に出れず連絡しないばかりにアイリストさんも帰れなかったでしょうし本当に申し訳なさでいっぱいです。
そもそも明日用があり、それのためになんとしても今週行きたいと入れたマツエクだったので、結局このようになりそのことも凹みます。

明日の開店時間に電話して謝ろうとは思いますが、こういう場合、また通ってもいいものなのでしょうか。
立地もよく腕のいい方なので行きたい気持ちもありますが、自業自得ですし、今後行かない方がいいのかなと思います。
接客業に詳しい方などご意見いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
誰でも間違いはあります。
それでも多分連絡なしのドタキャンなんて月に何度かあるものかと思うのでそれと同じように思われるのは悲しいですよね。
開店と同時に連絡するのが礼儀というか当たり前かなと思います。
その電話で謝罪し次の予約をお願いすると良いでしょう。
とりあえず予約当日には何か持っていくと良いかもしれませんね。
勿論それをすべきやらあちらの心象という意味ではなく「前回のことはドタキャンなどではなくそして自分は常識ある人間だ」ということを示すためです。

本当の話、常連さんでありそして連絡をくれたことで本当なのだということは普通わかってくれます。
私は元美容師ですが笑い話で済むことですね。
なのでいつまでもそれに関して引け目な態度は取らないでください。
誤り向こうも受け入れたなら普通に常連さんに戻りましょう。
やりづらいので。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

今後行かない・・・・売り上げが減る
キャンセル
行き忘れる
損害がさらに重なるので チョコレートを買って 謝罪して 次回は忘れないようにすればいいと思います。
  • 回答No.4

ヘアケア・ヘアスタイル カテゴリマスター
こんにちは

もう謝罪はされましたか?

金曜日ですから混んでいたかもしれません。
電話は一度しか鳴らさずに留守電もないようであれば
取り敢えずの確認です。

お店がその人に払う賃金の
損害が出たわけです。
わざとしたことではなかったということですが
今までのお付き合い、それと今回キャンセルを一度
していながら、再度近い日付に予約した

この辺りを相手がどうとったかだと思います。
何回か通って親しき中にも礼儀ありという態度を
あなたが示せば、行ってもいいと思います。

ただお客さまであるような態度をすれば相手も
困ってしまうと思います。
きちんとされた方なのでそれはないと思いますが
誠意を込めて謝罪と今まで以上の少し多めに
通って上げてはいかがですか?(美容院言っていればそちらも)

でも、行ってみてどこかぎくしゃくした雰囲気があれば
もう行かないほうがいいかもしれません。
  • 回答No.2

私なら恐ろしくて行けません。せめて、事前に電話ぐらいしないと信用されなくなると思います。あなたのために2時間空けていたんですよね?イヤな客と思われても自業自得かと思います。
  • 回答No.1

店の立場からすれば,それが頻発すれば迷惑な話ですが一度のトラブルやミスを根に持って,客に対応するような店なら,普通二度と行かないでしょう。そこまで気にしなくて良いと思いますよ。
普通に謝って,申し訳ないですが次回の予約取って良いですか?と言うのが一番いいのかなと思います。もし万が一,次回こんな事があれば出入禁止です。とか一度こうゆうのがあると予約とかは・・・・なんて言い出す店であればそれもこちらからやめておけって話です。もちろん人と人との信頼関係があってのことなので,気持ちを込めて今後も相手と対応していくべきだと思います。
あなたの誠実な対応が普通は相手に伝わり,それが良い関係に結びつくものだと思います。
あまり気にしないでちゃんと普通に気になっていることは言ってあげれば良いのだと思います。
今回であれば,私のせいで帰れなかったのでは無いですか?本当にごめんなさい。そういった気持ちは必ず相手にも伝わると思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。