• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容院について

1.髪が伸びてきたので、 そろそろ切りにいかないといけないのですが、 どうも予約の電話をかけることが できません. 普通の散髪屋だったら、そのまま 行けばいいのですが、 美容院の場合、予約なしで 行くとやってもらえないのですか? 2.人が少ない時間なら 予約なしでもいいと思うのですが、 人が少ない時間っていつなのですか? 3.1000円のところと美容院とでは カット技術が劇的に違うのでしょうか? 4.美容院に行くと女性の方しか いないようですけど、 男性が入ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

気持ちはなんとなくわかりますよ!私も、近所の美容院に行っていたのですが、そこの美容師さんがなんかいい加減な気がして、他にどこかいいところないかな、と思って雑誌(ファッション誌)のヘアのコーナーで紹介されているお店に思い切って行ってみようとしたんです。でも、雑誌とかにのっているお店っておしゃれな雰囲気で、きっとお客さんもキレイでおしゃれな人ばかりなんだろうな・・・・とかいろいろ考えてしまって、「私みたいなのが行ってもいいのかな・・・」と不安になりましたが、思い切って電話してみました。私は予約して行ったほうがいいと思います。行くまでは、別の世界とか思っていましたが(大袈裟かな?)美容師さんは優しいし、今まで行っていたところとは違って丁寧だしカラーリングしたあとの髪の感じも全然違いました。美容院は男性が行っても大丈夫ですよ。

• 回答No.2

1.大抵はOKしてくれますが、待つ事も多いので 予約した方がいいと思います。 2.平日の午前中 3.前に行ってみた所は適当で、やっつけ仕事です!と言わんばかりにザクザク切ってくれました(笑) 30代ぐらいのパートさん担当で、10分で終了。 やっぱり同じ年代のおしゃれな人に切ってもらった方が、ラインとか微妙なところが違います。 量を少なくするだけなら良いかもしれませんが… 4.男性の方もちらほら見かけますよ^^ 質問者様が関西在住でしたらROYAL MEN'sという“男性用美容室?”みたいなのがありますので、 よかったらご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.r-royal.com/shop/mens/index_shop.html

質問者からの補足

30代くらいのパート担当だったんですか? 散髪するには資格がいるんじゃないでしょうかね? そこまで下手だったんですか? 私も一度そんなところに行ったことありますけど、 下手でしたね.

• 回答No.1

1.電話をかけることができないとのことですが、それはなぜでしょうか?質問者様も常連もお客様であることにはかわらないのですから、予約しないまでも疑問に思っておられることは気軽に電話で聞いていいものだと思いますよ。 予約の必要の有無は店によりますが、基本的に予約制をとっているところが多いです。予約制をとらないとお客さんを長時間待たせてしまうことになりかねないからです。 もちろん予約制の店に予約なしで行ったからといって帰されることはないと思いますが、きっと待たされます。 2.予約制をとっている店なら人が少ない時間でも予約は必要です。これも待ち時間の関係ですね。 人が少ない時間については私は美容師ではないのでわかりませんが、これもお店に実際に聞かれてみてはいかがでしょうか。 平日午前中~昼間は比較的空いてる気がします。 3.技術もスタンスも違いますね。 「美容」院なのですから、ただカットするだけではありません。 簡単に言えば、美容院は1000カット以上にオシャレな髪型にしてくれます。 4.相対的に女性が多いというだけで、男性もずいぶん多いはずですよ。現に私は男ですが美容院にいきます。 やはりこれらの疑問点は実際に美容院に電話で聞いてみるのが一番だと思いますよ。