心配な認知症について

このQ&Aのポイント
  • 85歳の弟が地方紙に投稿文を掲載され、心配な状況を感じています。
  • 心配なのは、77歳の弟からの返信で認知症の三文字がよぎったことです。
  • 自分自身も心配しており、専門家のアドバイスを頂きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症が心配です。

先日85歳の弟から初めて地方紙に投稿文が掲載されてと、lineで送られてきましたので、了解の元三人の弟妹に そのまま送信しましたが、77歳の弟から”了解しました。台風情報楽しめました。ありがとうございます。では又。”との返信到着しました。12号台風の通過後の事と申せ あれっと拍子抜けしました。 投稿文は60年前の結婚指輪を質流れ店で買ったこと、子供3人育て上げて今も老妻の指に輝いている指輪、この先未来も輝いていくでしょう!” 受け取り方は色々でしょうが 認知症の三文字がよぎりました。心配です。 思い込みかと自分も心配です。済みませんがお導き頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

弟さん独特のユーモアの可能性はどうですか。長い間にいろいろあるものですから、台風のように喧嘩や子育てその他を次々乗り越えても指に残り輝いていて良かった、という趣旨かもしれません。それが少し言葉足らずであったとか。これは普段からもっと連絡を取ると分かると思います。まだこれだけで認知だと判断する必要はないと思います。しかし60年前のお話、とても素晴らしいです。さすが掲載されるだけのことはありますね。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。投稿文お褒めにあずかりこちら嬉しいですね。 無口な弟で波に乗ると言われる通りユーモアを連発する人で、こちらも あれこれ考えSOSを出した次第です。ゆったり構えて対応致します。 頑張ります。         ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mon205
回答No.5

年寄りの会話なんて、だいたいそんなモノです。 たった一往復で「認知症か!?」 疑いだしたらキリがない。 心配しても、取るに足らず。 もっともっと会話を続けてくださいな^^ 私も、わざと「まとも」な返答は避けて、相手から返事(突っ込み)が来るような、意味不明な文言を返す時があります。 たいてい相手にされませんが(笑) 「こいつ変だ」と切り捨てる方がヤバいぞ。みたいな^^

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。簡明なお答え!お蔭ですっきりしました。 長い人生 教えを頂きながら 日々を送って参ります。 ありがとうございました。

回答No.3

新聞に掲載された兄の読者投稿文 「 60年前の結婚指輪を質流れ店で買ったこと、子供3人育て上げて  今も老妻の指に輝いている指輪、この先未来も輝いていくでしょう!」 を読んだ(と思われる)77歳の弟の返信が、 「了解しました。台風情報楽しめました。ありがとうございます。では又。」 だったので、認知症か?と疑った。 どうでしょうか、の質問。 これだけでは認知症か否か、何も分かりません。 別に何か症状なりご存じなのでしょうか。 なお 「 60年前の結婚指輪を質流れ店で買った」 は、60年前、質屋に売った結婚指輪を、買い戻した とも解釈できるので、 「60年前に、お金がなかったので、安い質流れの  結婚指輪を買った」 とした方がベターでは。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り[60年前に、お金がなかったので、安い質流れの  結婚指輪を買った」が必要でした。 無口な弟なので 思ってることの深さ等 分かりかねますが そういうもんだと すっきりしました。  お世話になり ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

77歳の、下の弟さんのほうの心配ですよね。 LINEなんていうのはあらかじめパタンとして登録してあるメッセージから選んで送信できますからすみずみまで自分の文章とは限らないのが普通ですけど、台風情報楽しめました、はさすがに送信前に見直してそのうえ発信しているので、それ自体が認知症が疑われるということはありえますね。 そして、なにより、言われている記事が台風の話題でなく結婚指輪の話なのにその内容のことを読んだということを失念しているようですから、かなり確実にボケは進んでいます。 普通、俗にまだらボケといって、部分部分はおかしくないけど、全体脈絡がおかしくなるという状況なんですけど、かなりおもいんじゃないですか。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。心配しすぎじゃ無かったんですね。 しかし このまま状況を静かに見守るほか対処法は ないですよね。 時々顔を見せてくれる弟の奥さんにも 触れないでおきましょう。 本当にありがとうございました。

回答No.1

文章が読み難く、何度か読み返しました。 認知症かどうかは医者じゃないから、結論出来ませんが、ボケてるのは間違い無いでしょう。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。思い違いがいかと悶々としてましたが お蔭で納得出来て 楽になりました。 隣町なので 会食などして 見守りたいと存じます。 有難うございました。