• 締切済み

認知症?寝惚け?心配です

ウチに遊びに来た友人の行動が心配です。 夜に寝ているところ、ちょっと目が覚めたようで話をしました。 短い会話でどういう経緯か覚えていませんが、私の庭についての話になりました。 「玄関側の庭」なんて話になったのですが、ウチはマンションです。 ベランダはあっても庭なんかありません。 「何の話をしているの?」と何度も問いかけましたが「玄関側の庭の話」と返してきます。 「じゃぁ連れてってよ」と言ってみると、行こうとするのですが着の身着のまま。 「その格好で行くの?」と言うと、ちゃんと外出できるように服を着る。 玄関から出て階段の踊り場で「階段なんかあったっけ?」とわからなくなったみたいで、架空の庭への案内は終了しました。。 部屋に入って、友人は落ち着いた(普通に戻った)ようで、状況を一通り話しました。 服を着たのは何となく覚えている、とのことです。 何か夢を見ていたのか、何をしていたのかはほとんど覚えていないようです。 健康面については少々睡眠不足でした。 徹夜あけで2時間半程度の車移動中に睡眠を取り、帰りは4時間程度の移動中の睡眠。 食事は外食が続き、遊んで帰ってきたので、疲れとストレスもあったと思います。 このような体調と浅い眠りだけが、友人の行動の理由となり得るでしょうか? 友人は30歳、このような体験自体初めてのようです。 (覚えていないだけなのかも知れませんが) 認知症の疑いがあるのでしょうか。 病院に行くことを勧めるほどの要因があるでしょうか。 ご経験や知識をお持ちの方、今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• srafp
回答No.2

1番です。 再び素人意見です。 > 寝惚けたにしては、会話をして、着替えて、靴を履いて、外に出て…とまで続くものかと疑問です。 > そういう事もあるのでしょうか。 確かに「寝惚けていて、そこまでは・・」と言う気は致しますが、半覚醒状態の者[例えば寝起きの悪い子供]に話しかけると、『それなりの会話や行動を行うが、その間の事は覚えていない』という事が起こりますよね。 あと、テレビで見たというレベルの話ですが、睡眠障害には幾つかの種類があり、その1つに、「睡眠中に冷蔵庫を開けて中に入っている食料を勝手に食べているが、当人は覚えていない」「急に自傷行為(自分の顔などを殴る)を始めるが、当人は覚えていない」見たいなモノがあります。 念の為に「睡眠障害」で検索したら、こんなページがありました。  http://homepage2.nifty.com/sleep/index.html ここの「寝ている間の悩み」が該当するようです。 ですので、昨日のボケ判定とは別に、病院に行くのであれば、先ずは睡眠障害に対する診療科が良いと思います。

• srafp
回答No.1

素人判断はしたくありませんが、睡眠障害か寝惚けたのだと思います。 もし可能ならば、こちらのサイトにあるチェックシートで仮の判断をなされては? http://www.eijinkai.or.jp/t_guide/chihou_check.html  ↑私は「認知症の違いあり」になってしまいました(笑 http://www.e-65.net/check_index.html  ↑こちらだと、私はギリギリですが認知症ではないようです http://www.chihou.net/chishiki/syoujou/index.html  ↑介護状態の父に対して、認知症の検査を行う時に発せられる質問と同じです

akenaituyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝惚けたにしては、会話をして、着替えて、靴を履いて、外に出て…とまで続くものかと疑問です。 そういう事もあるのでしょうか。 教えて頂いたサイト、拝見しました。 一つ目、判定が厳しいですね。 友人にも見てもらおうと思います。