マンション大規模改修工事の瑕疵について

このQ&Aのポイント
  • マンション大規模改修工事の瑕疵について質問があります。施工期間が短く心配になります。
  • 屋外にはベランダの防水塗装の問題や階段の傾き、雨水の川のような流れなどのトラブルがあります。また、屋内でも高圧洗浄による壁のシミや足場によるカビの発生が問題です。
  • 管理会社が対応策をとらないため、居住者個人が不具合に対応しなければならない状況です。保証や修正の責任、検査の自己負担などについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション大規模改修工事瑕疵について

長文のうえ、説明がうまくできなくてすみません。 築45年経つ、三階建集合住宅の、一階に居住しています。 中央に階段を挟んで玄関ドアが向き合うかたちで、ワンフロアに2邸となります。 マンション大規模改修工事が行われました。(施工期間は、足場設置から施工・足場解体まで、半月程でした。こんな短期間でできることではないのではと心配になります。) ●屋外について ◆ベランダの防水塗装をしたのですが、排水溝は水勾配がついていて、樋のある方へ水が流れて排水する仕組みになっているのですが、途中に数カ所水溜まりができてしまうようになりました。 ◆階段の張り替えをしたのですが、1階の玄関前踊り場から、2階へと続く折り返し階段の途中にある踊り場までの階段が、部屋側にあたる壁側よりに傾いています。 ◆雨が降った際、2階へと続く折り返し階段の途中にある踊り場から、降り込んだ雨水が部屋側にあたる壁側よりの階段を川のように流れてきてしまうようになりました。  (施工以前はびちゃびちゃになってしまうことはありましたが、川のように流れてくるなんてことはありませんでした。) 玄関ドアを開けてすぐのところのため、雨水の勢いがすごいとドアを開けることができないし、浸水してこないかとても心配です。 ◆部屋側にあたる壁側よりの、踏み面部分に、雨が降るともちろん水溜まり状態になってしまっていますが、時々どこからか水が染み出したように湿っていることがあります。 接している室内側の壁の下部にカビが発生してしまいました。   ◆何をしたことによるのか原因はわかりませんが、換気扇シャッターが反っているというか、歪んでいるのか大きく開いてしまってきちんと閉めることができなくなりました。 ●屋内について ◆高圧洗浄の際、水が屋内まで染みてきて、壁に数カ所シミができてしまいました。 ◆足場を組む際に、固定の為壁に何か打ち込んでいましたが、それが原因かはわかりませんが、各部屋の外壁に面した壁の所々にカビが発生してしまうようになりました。 管理会社はなく、自治会の当番みたいなもので会長となった人が業者との窓口となっていますが、前の会長からそのまま引き継いだだけだからよくわからないと言うだけで、他にも不具合箇所があるのに、何も対応策をとろうとしません。 居住者個人々が、対応しなくてはいけないのでしょうか? 不具合箇所の保証や、修正の責任など、どの様なしくみになっているのでしょうか? 相談・不具合箇所の検査など依頼した場合、自己負担でやらなければいけないのでしょうか? お力添えのほど、どうそ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

個々の状況に関しては、判断難しいですね。 問い合わせは下記に… ・法テラス(日本司法支援センター)  ・公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル) まずは、管理組合の会長に話をして、証拠集めが大事です。 見積書と契約書を確認。 工事前に施工要領書や工事計画書が提出されていると思いますので、それらの書類を確認。 それと施工後に提出されているはずの施行報告書(工事完了報告書) を確認しましょう。 組合に無ければ施工会社に申し込んで取り寄せます。 見積書などは「今後の参考にしたいので…」と言えば出してくれると思います。 他の書類で完了報告書が無いのは問題なので、至急提出を求めることが大事です。外壁足場などの壁繋ぎは既設の建築物を傷める工事なので、施工後の写真は必要です。 また、それなりの足場工事なので労基署に届け出が義務づけされているので、足場掛けの施工計画書や安全計画書があるはずです。

phm001
質問者

お礼

ご対応頂き感謝申し上げます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いた機関に問合せをしてみます。 書類もどの様になっているのか、確認依頼をしてみます。

phm001
質問者

補足

追加質問です。 必要書類が全て揃っているのか、内容について妥当なものなのか、相談・アドバイス等をしてもらえる機関があるのでしょうか? 素人が見て判断できるものなのか心配です。 改めて宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

#2です。 ・法テラス(日本司法支援センター)  ・公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル) どちらも対応出来る方が担当してくれると思いますので、中立的な立場(どちらかと言えば申し込んだ側に味方です)で資料などを精査してくれると筈ですよ。

phm001
質問者

お礼

ご対応頂き感謝申し上げます。 この度もお礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えて頂いた書類が揃っているのか確認するだけでも、時間が掛かりそうです。 まずは、問い合せをしてみます。

回答No.3

>施工前と施工後の比較をどの様に示せば良いのでしょうか? >前後の写真、映像など明確に示せるものがありません。 階段の張替(?) 正確に意図が読めてないかもしれませんが 階段が傾いていたり塗装が斜めになっていたり、 壁紙が歪んでいたりしたら 換気扇のシャッターが閉まらなくなったら 明らかに瑕疵ですから 事後の写真送って、来てもらって現地調査すればいいですよ。

phm001
質問者

お礼

ご対応頂き感謝申し上げます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 不具合箇所の確認、再度書類の確認依頼をします。

回答No.1

建設関係です。 このページを印刷すると説明の助けになるでしょう。 自治会長の了解を取って、 施工した建設会社に電話・FAX。 契約は自治会と建設会社になっており 目に見える箇所の瑕疵は2年、 目に見えない主要箇所(柱・屋根壁など)は発見してから10年、 等、契約書・約款に定めがあり 施工者の費用負担で対応してくれます。 (施工会社が瑕疵保険に入っていれば、懐が痛まないので、施工した建設会社も喜んで対応してくれますよ!)

phm001
質問者

お礼

早速のご対応感謝申し上げます。 契約書・見積書など見せてもらえていませんが、再度内容確認を依頼してみます。

phm001
質問者

補足

追加質問です。 施工前と施工後の比較をどの様に示せば良いのでしょうか? 前後の写真、映像など明確に示せるものがありません。 改めて宜しくお願い致します。