RC三階建ての全改修工事について

このQ&Aのポイント
  • RC三階建の中古物件を購入して、間取りと水廻りの位置を変えたいので中を全部解体しました。しかし、床の鉄筋を切らずに穴を空けると費用がかかると言われました。
  • 玄関の位置とドアの位置を変えるためにコンクリートの壁を壊したいのですが、責任が取れないと言われました。調べて頂ける業者はいるのでしょうか?
  • 改修工事の費用や調査方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC三階建ての全改修工事について

RC三階建ての全改修工事について RC三階建の中古物件を購入して、間取りと水廻りの位置を変えたいので中を全部解体しました。 それにあたって配管を通すために、床に12発位と梁に2発位、穴を空けたいと思っております。 しかし、施工業者の方が床の鉄筋を切らずに空けないといけないから費用がだいぶかかると言われました。 床に穴を空けないと、玄関からの段差がとても高くなるので自分としては穴を空けたいと思っております。 上記の施工だと、費用はけっこうかかってしまうものなのでしょうか? また、玄関の位置とドアの位置を変えるので、コンクリートの壁を壊してほしいのですが、 躯体壁の壁ではないから壊しても平気じゃないかとの事を言われたのですが、 責任は取れないと言われてしまいました。 素人の自分では壊していいかの判断ができません。 こういう場合、調べて頂ける業者はいるのでしょうか? ちなみにいたとしたら、どういう調べ方をするのか、また費用がどのくらいかかるかも教えて頂けると大変助かります。 長文になってしまいまして申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

noname#174439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

まず構造体に穴をあけるということは、構造が弱くなると考えております。 床はともかく梁にどうして穴をあけるのですか?たぶんどのような業者であっても、保証はできない といわれれると思います。構造強度はコンクリ-トの強度と鉄筋の径・本数等によってなりたっています。 梁・床に穴をあける場合は、ただあけているわけではありません。鉄筋等をきったら、構造自体がもたなく なります。改修工事で設計図でそのような場合は、設計者との確認及び鉄筋をきらないという前程で工事 をおこなっております。その場合は鉄筋探査機械をつかって調査してから開口をして、鉄筋がきられなかったか断面を確認しております。通常RCレ-ダ-とか呼ばれる機械です。しっかりした業者さんでないと、 鉄筋をきっても誰もたぶん、おしえないと思います。現在建築の専門雑誌でもこのような内容がとりあげられております。構造壁についてもしかりです。 構造体には、穴等をあけないのがぶなんだと思います。 多大なお金をかけてまでするなら、設計事務所に設計してもらい、しっかりした確実な業者さんに お願いしなければならないと思います。その場合は既存の構造図・構造計算書で設計事務所さんが 検討し、可能ではと思いますが。ただ欲しい位置に開口がくるかといえばそうは、ならないと思いますが?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりそうですよね。保証ができないと言うのも最もだと思います。 設計事務所を話し合いをしましてしっかりと細部まで決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

駄目ですよ そんなことをしたら おっしゃる内容からして、貴方は素人ですね。 リノベーションは良いですが、しっかりした工務店或いは設計事務所に頼まないと駄目です。RCの梁に穴を開けるなど、とんでもない事です、勿論床にも。 構造事務所と相談をしながら事を進めてください。(ほとんどの構造事務所は設計事務所などを経由しないと仕事を受けません) 本当に危ないので気を付けてくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね……。おっしゃることはよく分かります。 また検討に検討を重ねたいと思います。

• RTO
回答No.1

そもそも構造図は残っていないのですか? まずは穴あけですが、RC梁に穴を開けるのは避けましょう。 梁せいの1/10程度ならともかく、構造上弱点となります。 床の穴あけについては既存の穴や今回あける穴が密集していなければ、配管用の穴程度なら鉄筋を切ってもさほど気にする必要はありません。 ネットで調べれば既存の建物に対する構造調査・計算を行う業者がいくらでもみつかりますので、2-3社にあたって応対の歯切れがよく、極端に安価ではない業者に依頼しましょう。 調査に当たっては既存の躯体の厚みや配筋量を調べ(レントゲンなども使用します)構造計算を行います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり綿密に構造計算をして、しっかり調査をした方がよさそうですね。