• ベストアンサー

マンションの防犯?

とは少し違うのですが。。。 私は3階に住んでいます。 角部屋なので(廊下の一番奥)明かりが少なく夜玄関の前が真っ暗です。しかも目の前に非常階段があり、鍵を開けているときに後ろがいつも気になります。非常階段の扉はしまったままで(通行可能)開けると明るいのですが開けっ放しにはできないドアなんです。 管理人さんに言ったら、電気をつけても良いとのことなので いざ電気をつけようとしたら、管理人さんが壁に穴などあけないでね。 と辛い一言・・・ そこで質問です。 電気はソーラーにするとして、玄関の前を明るくするために、人に簡単に取られたりしないようなライト(防犯灯)ってありますかね? 近くに取り付けるようなものは一切ありません。(棒など) 平面な壁しかなく穴も開けれない状態です。 なんとか玄関の前を明るくしたいのでお願いします。 わからない事は聞いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

あなたが住んでいるのは分譲マンション?賃貸マンション? 賃貸であれば、管理会社にお願いするしかないです。 分譲であればあなたがどうするということではなく、理事会に動いてもらってください。共用部にものを勝手におかれても困ります。防犯というのは、マンション全体の問題です。1軒の家に窃盗に入れられると、ベランダつたいに立て続けにやられるからです。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

非常階段前ならば、避難誘導灯があるはずですので、真っ暗なわけはないと思います。なければ、法令違反なので、つけるように管理会社に強く言うか、消防署にちくって設置させるしかないでしょう。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

 国土交通省の指針(強制力はなし/望ましいという程度)が出てました。 【2 共用部分改修の設計(6)イ】(6) 共用廊下・共用階段 イ 共用廊下・共用階段の照明設備 ・共用廊下・共用階段の照明設備は、床面において概ね20ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとする。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/press/h12/130323-3.htm

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 数字は忘れました(床で10Lux以上は有ったと思います)が、建築基準法でマンション共有部の明るさは決められてます。少なくとも外階段よりは明るいはずです。役所に問い合わせれば教えてくれるでしょう。基準に満たないようでしたら管理会社に改善要請を出してください。

関連するQ&A

  • マンション内の防犯ミラーの設置について

    少し説明しづらいのですが。ご回答よろしくお願い致します。 20数戸のオートロックの7階建てL字型小規模マンションです。共用廊下をはさんで南側住戸と北側住戸の玄関ドアがほぼ向かい合っており、南側住戸の西側(北側住戸の右斜め前)に内階段があります。 南側住戸の方(6戸)から、防犯上、北側住戸の共用廊下側の各階の壁(タイル張り)に直径15cmの防犯ミラーを付けたいとの希望がありました。壁に3cmの穴を開けてプレートを取り付けそれにミラーを取り付けるようです。(玄関ドアを開けた時、内階段方向がミラーで確認できるようにするため)私は、北側住戸に住んでおりますが、我が家の玄関ドアから1m位の所にミラーが付くのは美感上、受け入れがたいと思っています。私自身、内階段があることで防犯上不安を感じておりませんし、一階にビデオカメラが2台設置してあることで充分ではないかと思っています。取付け費用は修繕積立金から支払うことになるという理事会からの提案も納得できません。私は、ミラーの取付けを拒否することが出来ますか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 防犯カメラが不愉快

    いつもお世話になります。 当方20代の女性です。 私のすむマンションに最近防犯カメラが取り付けられたようです。(特に大家さんの方から通知はなし。ライト付きだと思います。) マンションは小規模な三階建てで全部で部屋数も15くらいしかないようなものですので廊下もそんなに長くはありません。 しかし階段をあがりきったところに一カ所と廊下(ちょうど中央部)に一カ所と各フロアにつき全部で2つついています なんだかカメラが大きくて違和感と圧迫感があるのも嫌なのですが、それは仕方ないのであきらめます。 しかし不愉快なことが一つ。 廊下は全部で5つある部屋の玄関が並んでいるわけですが、私は一番角の部屋に住んでいるため、他の部屋が四部屋ならんでいて、私のところだけ他の部屋の玄関にたいして垂直に玄関がついています。 こんなかんじです↓  _ _ _ _ | この短い廊下の中央部に、私の部屋に向かって防犯カメラが設置されているのです。 つまり玄関を開ければ目の前に防犯カメラ。 そんな意図はないとはわかっていてもすごく気になりますし、いつも監視されている気になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか・・・・? (他の部屋の方との交流がないので他のフロアに関してはわかりません) こういった場合は大家さんや管理会社に問い合わせてもいいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの消防活動通路と防犯について

    新築マンション(東南、角部屋、2階以上)への引越を考えています。 建物の平面図(添付画像)を見てみると、 部屋の東側にバルコニーへ出られる大きな窓があり、 南側に小さな窓(外観図を見る限りでは、お風呂やトイレに付いてるような小さな窓)があります。 東側から南側まで、部屋の半周をぐるりと囲む形でバルコニーがあり、 東側には「バルコニー」と表記されており、南側には「消防活動通路」と表記されています。 そして、その南側の「消防活動通路」の突き当たり(西側)に階段があり、 玄関の前がエレベータとなっています。 平面図を見て、階段から「消防活動通路」に渡って(登って)来られないか、 防犯を心配しているのですが、 平面図を見る限りでは、階段と「消防活動通路」との間には空間がなく、 想像では、壁をよじ登れば「消防活動通路」に入って来れそうな気がしています。 このような平面図の場合、この「階段」と「消防活動通路」との境界は どのようになっているのが一般的なのでしょうか? 拙い説明で大変申し訳御座いませんが、 同じような間取りの方や、不動産に詳しい方がおられましたら 教えていただけますと助かります。

  • 賃貸マンションの廊下の照明について

    最近賃貸マンションに引っ越して来ました。 一列の廊下に各戸のドアが並んでいるマンションです。 下見に来た時は昼間だったので気付かなかったのですが、 廊下に共用照明がついていません。 各戸のドアの上に照明がついているのですが、 それはその部屋の住人がスイッチを入れた時だけつきます。 皆さんわざわざ他人のために明かりをつけるなどということはなく、 帰ってくると廊下は真っ暗、鍵穴の位置もわかりません。 明かりをつけたくてもスイッチは家の中、でも家に入ってしまえば廊下に電気をつける理由がありません。 不便だし、防犯上も問題がある気がするので、 大家さんか管理会社に改善を要求したいのですが 共用の照明をつけてもらえる根拠になりそうな法律とか基準はありますか? それか、効果のありそうな言い回しをご教授いただけたら嬉しいです。 ちなみに、共益費は月3000円かかります。 階段には共用の照明がついています。

  • 防犯ライトの取り付け

    こんにちは。最近、近所で放火騒ぎがあったので、防犯ライトを設置しようと思っています。設置したい場所に、引き込みポールがあるので、そこに取り付けたいのですが、電源はとれるのでしょうか?ポールには、「日本アーム EEポール」とありました。電気工事を行った場合、費用はどれくらいなんでしょうか?玄関からは10メートル以上あり、そこから電気を取るのはちょっと・・・と考えています。 あと、電源が取れなければ、ソーラータイプのライトを検討しようかと思っていますが、十分な充電が無ければ付かないものなんでしょうか? 価格もそこそこの物を選んだほうが良いのか、解らないことだらけです。ソーラータイプの防犯ライトを使用されている方の使用感など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • 防犯対策「ライト・センサー」について

    こんばんは。 私が借りる貸家の前に、空き屋があります。 その空き家で、玄関付近がちょうど道路からは見えない状態にあり、防犯対策になればと思い、庭にソーラーライトなどをいくつか置こうと考えています。 一応、楽天のランキングサイト「ライト」をどれか購入したいと思いますが、実際にどの程度の明かりなのかが…よく把握できません。 http://event.rakuten.co.jp/ranking/flower/209394.html もし、過去に購入された物がわかるサイトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 また、防犯センサーライトの取り付けは、どの程度費用がかかるのかご存知の方、あわせて教えてください。

  • 家に防犯用のセンサーを入れたいと思っています。(光るもの)

    家に防犯用のセンサーを入れたいと思っています。(光るもの) あいまいな質問で大変恐縮ですが センサーの対象場所は 玄関へ続く導線のところ(庭)にするか 玄関扉の前にするか どちらが有効でしょうか?

  • マンションの避難階段踊り場への防犯扉の新設の是非について教えてください

    オートロックのあるマンションですが、 マンションへの部外者の侵入を防ぐ防犯上の必要性から、裏側の避難階段の壁を乗り越えて泥棒等が入るのを防ぐため、避難階段から2階へ登る踊り場に 鍵のかかるドアを設置しようと管理組合で考えております。 一階には住居はありません。 災害時のことを考え、内側からは鍵がなくとも開くようにする予定ですが、外側からは鍵がなければ入れないようにするつもりです。 泥棒が入れなくなるのは良いのですが、火災時等に 避難階段を使って消防隊の方々等が突入して消火活動をする等が困難になったり、消防法、建築基準法等の各種法令等に違反するのではないかと心配です。 法令上、実務上、どのような問題点があるか、また、防犯扉の設置の是非等に付き教えていただけないでしょうか。

  • 角部屋と中部屋どちらにしますか(防犯)

    防犯面から、どちらの部屋を選ぶか大変迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 5階建てのマンションで1階に飲食店があります。 (1)2階の角部屋 2階への移動は階段かエレベーターを使用 ・壁に窓があるため日当たりが良いが、窓のそばに足場があるため、侵入されるかもしれない ・玄関ドアの目の前にエレベーターと階段がある(夜はやや暗い、 オートロックはついているが階段に侵入はできそう) (2)4階の中部屋 玄関は1階の飲食店の駐車場から見えます ・エレベーターを使うため、危険度が増す よろしくお願いします。