• 締切済み

睡眠時間について

現在大学生です。 最近ゼミの予習や文献調査等に時間を多く費やすこともあって、睡眠時間を非常に勿体無いように感じてしまっています。もともと睡眠不足には弱く、徹夜など以ての外、電車内の転寝も含めれば1日7時間30分前後は寝ないともたないという体質です。しかしながら、なんらかの努力によって、健康を害することなく、睡眠時間を削ってかつ起きているときは冴えている、といった状態にすることは出来ないのでしょうか?1日6時間睡眠で十分、という友人もかなり多く、悩んでいます。 また、前述のこととも関連して、電車に乗っているとつい転寝をしてしまうのですが、寝ることなく集中して本を読めるようになる為に良いアドバイス等あれば、あわせてお教え頂けると幸いです。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

• aichope
回答No.3

大切なのは、睡眠の『時間』ではなくて睡眠の『質』です。 一般的に、成人でしたら6時間の睡眠で十分という話を 耳にした事があると思います。 質問者さまは学生でゼミの予習や文献調査等いろいろと忙しいですよね。 でも、体あっての学生生活という事も忘れないでくださいね。 快適な睡眠であれば、起きている時間は冴えているはずです。 まずは快適に眠る習慣を身につけたら良いと思います。 眠る時間を削っても頭がボーっとしていたら 効率の良い作業は出来ないと思いますし、頭に入りません。 寝る前にノンカフェインの暖かい飲みモノを摂取して布団に入ると良いですよ。 それからレム、ノンレム睡眠のサイクルが1.5時間なので その倍数の時間睡眠を取れば、気持ち良く目覚められると思います。 6時間~7.5時間でしょうか? 電車で本を読む件に関しては難しいですね(笑) あのゴトトンという音と揺れが心地よく… 眠りに誘われてしまう気持ち、痛いほど分かります。 座ってしまったら寝てしまうこと必至でしょう。 ここで指す『本』というのは勉学の本だと思うので いささか興味だけを引き出して夢中になるというのは難しそうですね。 最後にコーヒー、紅茶などのカフェイン飲料は 摂取しすぎると、自律神経のバランスを崩し兼ねないので 摂取の量は気をつけてくださいね!! 応援しています。

参考URL:
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di01.html
JASDF
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

回答No.2

こんにちは。毎日、ゼミ等の学習、本当に大変かと思います。睡眠時間を削って学習に充てようとする所に向上心が見えます。素晴らしい事です。 睡眠には時間も大切ですが、それよりも大切なのは「質」です。質を高める事によって、ある程度は短縮する事が出来ます。 人によって個人差があり、ショートスリーパーの人と、ロングスリーパーの人がいます。ですが、5~6時間程度までなら充分に可能です。 私は労働時間(拘束時間)が一日16時間ぐらいと長いですので必然的に睡眠時間は短くなります。睡眠時間は一日4~5時間です。それでもエネルギッシュに働いています。 睡眠は質が大切といいましたが、睡眠を司るふたつの作用が働いています。それは、覚醒する作用と眠気を誘う作用です。この両者がお互いに上手く優位にたって、睡眠時間と起きている時間を決めています。 このふたつのバランスを設定すると、睡眠時間もコントロールできます。 少し難しい話になりましたが、「質」が大事というのは、リズムを大切にするという事です。直接、寝ている時間をコントロールするのは出来ませんので、起きている時間で間接的にコントロールします。 起きている時間に、しっかりと活動レベルを上げ、寝る前にはゆっくりと活動レベルを落として寝る事です。 具体的になると、話が長すぎるので、簡単な例を挙げます。 寝る前に活動のレベルを下げるには・・・ ・寝る一時間前ぐらいから、光の当たる量を減らす。 これは、部屋の灯りを暗くし、テレビやパソコン・携帯の画面も見ないようにする。 ・寝る前には興奮するような行動やモノを見ない。 これは激しい運動や、色の濃い(赤など)をみない、また、カーテンなどのインテリアなども濃い色にしない。 ・布団にゆったりと入って、大きく深呼吸をしてリラックスをする。 などです。 即効性はありませんが、持続できるとかなりの効果があります。 他にも実践中の事がありますが、またの機会にいたします。 参考になる事を祈っています。

参考URL:
http://best-sleeping.com/
JASDF
質問者

お礼

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 これは心療内科のお医者さんから伺った話なのですが、身体が必要とする睡眠時間というのは非常に個人差があるのだそうです。1日4時間ぐらい寝れば平気な人もいれば、8時間ぐらい寝ないと辛い人もいるそうです。そして、やはり自分の身体に合わせた生活のリズムを確立していくことが必要とのこと。ですから、JASDFさんが7時間半ぐらい寝ないともたないのであれば、それが身体が必要としている睡眠時間なのではないかと思います。基本的には、そのリズムで規則正しく生活していくことがベストなのではないかと思います。 私は仕事をしていますが、睡眠不足の状態だと、思考力や判断力が鈍り、意欲が低下し、機嫌も悪くなります。健康上も非常に悪影響がありストレスにもなるそうです。睡眠不足は「いい仕事の敵」だと思って、どんなに忙しくても睡眠時間はできるだけ確保するようにしています。1日をトータルで考えれば、1~2時間余分に寝たとしても、作業効率を上げて集中して仕事や勉強をする方が、はるかに時間を有効に使えると思います。 逆に、あまり無理に睡眠時間を削るとかえって勉強や研究が捗らないような気がします。しっかり眠ることも大切だと思いますよ。

JASDF
質問者

お礼