認知症か心配です。ボタンをスロットと間違えるなんてやばいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、うちの80歳近いおじいちゃんが認知症なのかと思わすことがありまして、お風呂の自動湯沸かし器のボタンを押して、(スロットの数字が回らない)と言い始めたりします。
  • うちのおじいちゃんはよく事故にあったり、お酒飲みすぎて歩けなくなったりします。そういうも原因だったりするのかなと思います。
  • ボタンをスロットと間違えるなんてやばいでしょうか?もし認知症かもだったら、どう接すればいいでしょうか?すごいお世話になったし、おじいちゃん大好きなので心配で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症か心配です。

認知症か心配です。 こんばんは、学生やってます。 最近、うちの80歳近いおじいちゃんが認知症なのかと思わすことがありまして、 お風呂の自動湯沸かし器のボタンを押して、(スロットの数字が回らない)と言い始めたりします。その日にパチンコに行ったみたいでそれで言い始めたのかなと思います。認知症かなと思いました。 しかし、時間や約束事などはしっかり憶えていたり、よく寝るし身体はとても丈夫です。認知症とは思えない面もあります。 うちのおじいちゃんはよく事故にあったり、お酒飲みすぎて歩けなくなったりします。そういうも原因だったりするのかなと思います。 ボタンをスロットと間違えるなんてやばいでしょうか?もし認知症かもだったら、どう接すればいいでしょうか? すごいお世話になったし、おじいちゃん大好きなので心配で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

• rrrai
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soukyuu80
回答No.1

まずはお医者様に相談する事が肝要です。 早期発見ならば出来る事も沢山あります。 アルツハイマー型ならば塩酸ドネぺジル、 脳血管型ならば基礎疾患の治療にて進行を遅らせる事が出来ます。 脳神経は再生力の無い組織です。これはなるべくお早めに。 それ以外に、貴方に出来る事は・・・ とにかく大勢の人と接する機会を増やしてあげる事です。 ご両親に相談してデイサービスに通わせてあげる事をお勧めします。 そして極力おじい様が変な事を言い出しても否定せず、 肯定してあげて下さい。 以上はリハビリ医学。 それと東洋医学に認知予防の「風池」というツボがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%B1%A0%E7%A9%B4 臨床結果でそれなりの効果があるようです。 肩もみがてら押してあげると良いかもしれません。

rrrai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅れてすいません! やっぱ早期発見は大事ですよね。おじいちゃんとちゃんと相談します。 認知症に効く、ツボなんて初めて聞きました。ちょっとやってみます。