• ベストアンサー

ストロー

廃止を叫ばれているのが何故ストローなのでしょうか。ほかにも多種多量のプラスチック製品が世の中に溢れているのに。なぜ敢えてストローなのでしょうか、ストローを刺さしているプラスチックの蓋ではだめなのですか。とても不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

ストローだけなくしても海洋のマイクロプラスチックの問題解決の効果は期待できません。スターバックスやマクドナルドがプラスチックのストローを廃止するのは環境活動化たちの批判による社会的なプレッシャーが動機です。効果が期待できない理由は、もともとプラスチック製のストローであろうがプラスチック製の蓋やカップであろうがリサイクルの飲み終わった後お店のリサイクルのゴミ箱に捨てれば少なくとも海洋に捨てられることはなく、CO2の問題は残っても海洋での問題は無いはず。ところがマクドナルドもスターバックスも購入して外に持ち出すケースが多く、そうすると飲み終わってから普通のゴミ箱に捨てることになります。アメリカでも一応リサイクルと普通ごみの分別くらいある州は多いのですが日本の様に守られているとはお世辞にも言えず、特に町中ではリサイクルのゴミ箱が無いことが多いです。一般ごみに捨てられた場合ごみは集められて海外に送られ処理が委託されるケースが多く、海洋への廃棄や海洋近くの空き地や浜辺に打ち捨てられてそのまま海に流れ込んだりします。 じゃなぜ環境団体はストローを目の敵にするかと言うと、もともとマクドナルドやスターバックスを標的にしていたわけではなく、一般的にストローを標的の一つにしていたと言うこと。家庭やレストランではストローを使うような飲み物は使い捨てでないグラスを使います。するとストローのみが悪人になります。そしてストローはグラスから直接飲むようにすれば良いのでそもそもいらないじゃないかと言う視点。それでストローにも着目した運動が始まりその矛先が最近マクドナルドやスターバックスに向けられたと言う流れです。企業は社会貢献(CSR)や環境問題に真面目に取り組まないと株価と評判が下がるので、こう言う話が出てくると反論するのではなく、むしろ積極的な姿勢を見せてやるのが普通です。 だから、まずは小さなことからコツコツとみたいな感じですが、海洋のプラスチックごみの問題は深刻なので、質問者さんのような疑問を持つ人の声が増えて、ストローで満足せずにどんどん次の手を売っていかないといけないのだと思います。

t4schld8nc
質問者

お礼

まずは外国人のモラルから直すべきですね。ストローがやり玉に挙げられた経緯が分かってすっきりしました。捕鯨問題もストローと同じ臭いを感じます。西洋人は昔からそんな感じ(十字軍とか魔女狩りだとかを念頭に)ですかね。

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

過去に空き缶のプルタブが取り外し不可のものに変更された時と同じようなものでしょう。 何故ストローなのかについては、たまたまストローが注目されたにすぎないということでしょう

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。プルタブ問題や、割りばし問題もありました。割りばしに関してはその非合理性が理解されうやむやになったのでしたっけ。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.5

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15578970R20C17A4000000?channel=DF130120166020 アメリカでは大きな問題となっているようですっ 上記サイトに・・・ 『世界の海には、年間800万トンのプラスチックごみが流出している。その中  で、小さなストローが占める割合はわずかかもしれないが、そのストローを  めぐる環境保護運動が今広がりを見せつつある。海を守るために、ほとんど  の場合に必要のないストローの使用をやめようという運動だ。』 そこに載ってありますように、動物保護の観点からも重要視されたんじゃない でしょうか? ですがプラステック業界からも、仕事がなくなる等の不満の声が出たんでしょ うね>< ですから、できる事から・・・徐々にという観点で、まずはストロ~となった んじゃないですか? 『年間800万トン』これは、1分ごとにトラック1台分のプラスチックを海に捨 てるのと同じ事だそうですっ

参考URL:
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15578970R20C17A4000000?channel=DF130120166020
t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。その800万トンのうちで多くの割合を占めるものから減らしてゆくのがよさそうですね。ただし、その結果森林伐採で温暖化が進んでは身もふたもないですが。

回答No.4

ご質問の回答ではないと思いますが。 マイクロプラスチックの海洋汚染の汚染源は推測でしかされていませんが、化繊の洗濯や埃採りで出る綿ゴミを下水に流したり、最終的に海に投棄されることが海外での主な原因です。 国内では、味噌や醤油、柔軟剤など、ほぼあらゆるモノにマイクロどころかナノプラスチックそのものが使われていて、香りのビーズなどと呼んでますし、食べたり洗ったりのあとの排泄物や汚水はそのまま下水に流しています。 食器のプラスチックがそのまま害になるのではありません。それが粉砕化して野生の生き物の口に入り、体内に蓄積されるのがNGなんですね。 家庭からや個人のポイ捨てからの疎遠がほとんどの中で、 マックやスタバの対応は、ご質問者さんのいうとおり、ほとんど意味のないモノですが、 マックやスタバがやれる中では最も効果的なモノです。 たばこのポイ捨てを減らすために、コンビニでたばこを売らない、というやり方と同じです。灰皿を置く、では効果がない、個人個人は正しい動きができない、という性悪説に基づく解決方法ですね。 ストローのカバーをポイ捨てする人を防ぐのに、ゴミ箱を置く、では解決にならなかったんですね。 柔いプラスチックを折り畳んだり丸めて捨てる人が多すぎたんですね。 これだけマイクロビーズのはいった食品や柔軟剤が身の回りにある中で、ホントに焼け石に水ですよね。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます。 海洋に流れ込んだプラスチックが微小な大きさになり生物や環境に影響を与えている「可能性がある」という話は聞いたことがあります。 それはさておき、私もストローには環境保護・科学的視点からは合理的な理由はないと思っています。だから尚更何故ストローと思うわけです。誰かが個人的にストローに恨みを持っていただとか、朝日新聞みたいなところが嘘をねつ造しただとか、そのたぐいのことを想像しています。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

スタバでは 「ストロー」は カップやフタと違って 重量や大きさのためにリサイクルできないとツィートしました。 また 紙や堆肥にできるプラスチック製などのストローの選択肢も提供するとの事です。 もし その方が良かったり 必要であればお店に頼めますし フラペチーノ類の飲料はストロー付きが基本です。とコメントしました。 昔 日本ではストローの代わりに藁を使用していたと聞いたことがあります。 環境汚染のために私達も考えなければならない大切な事ですね。

t4schld8nc
質問者

お礼

 ストローがリサイクルできないという話は初めて聞きました。ググってみたら確かいいろんな所にそう書いてあります。しかし、リサイクルの手順を考えると、リサイクルできない理由が今ひとつわかりません。  また、リサイクルせずとも、回収して可燃ごみにすれば良いだけでは、と思いました。  ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

とりあえず簡単なところから ということでしょう。 テイクアウトには蓋が必要で ストローがなくても口を直接つけて飲むことができる。 といったところでしょう。 店内での飲食には蓋はなくてもいいですね。 容器も洗って複数回使える容器に転換するところもあります。

t4schld8nc
質問者

お礼

まずはコンビニやスーパーの過剰包装から止めるべき、と私は思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

まずはストローから そして蓋へ コンビニのお弁当もプラではない何かへ そんな感じで、今はまずはストローなのでしょう

t4schld8nc
質問者

お礼

何で、あえて代替しにくいストローからなのでしょう。 個人的にはプラスチック廃止ではなくて、ポイ捨て禁止を進めるべきだと思います。プラスチック自体は全く悪ではないと思っています。森林資源の保護にもなるし、今の文明を代表する素材でもあります。

関連するQ&A

  • 麦わらストローについて

     現在、学校で地球環境の改善、プラスチックごみの削減のための取り組みとして“麦わらストローの普及”の活動をすはじめました。 しかしながら、少し疑問に思うかとがいくつか出てきたので質問をさせて頂きます。※麦は茎の太いなどの理由から大麦を使用する予定です。 質問1:麦のかりとりを終えたのち、茎はどのようなことに    利用するのか。 質問2:“麦わらが必要なのでいただけないでしょうか”    と尋ねてきた場合、了承していただけるのか。 質問3:学校が稲刈りを体験をお願いした場合了承していただ    けるか。※ダメな場合は理由を教えて頂きたいです。 質問4:麦わらストローのデメリットを思いつく限り教えて     ください。 長くなってしまい申し訳ないです。どの質問でもいいのでなにかしら回答をしていただけるとうれしいです。

  • 脱プラごみで製造会社は今後何を作るようになるか

    世界的にプラスティックごみが問題視され、ビニール製レジ袋やストローなどが廃止されるニュースを見るようになりました。そうなるとプラスティックやビニール製品の製造会社は今後何を作っていくのだろうと思うようになりました。このような会社が主力製品を変更しようとするとどのような商品を作っていくのができるか教えてください。

  • 紙に替えた方が良いものは何でしょう?

    コーヒーチェーンのスタバが2020年迄に世界中の店舗でプラスチック製のストローを廃止するそうです。代替手段として紙製のストローが採用されるみたいです。 そこで皆さんは、これは紙に出来る、紙にした方が良い、と思うものは何ですか?

  • ふたができる、ドリンクカップをご存じないでしょうか?

    楽天さんや色々なショップさんで見てみたのですが良いのが見つからず、ぜひお教え下さい!外に持っていけるドリンクカップなのですが、まず、 ・透明 ・プラスチック ・500ml以上の容量 ・ふた付き(ストロー穴付き) ・使い捨て、使い捨てではない、どちらでも良い ・ベストはくり返し使える少し固めのプラスチック製であれば 要するに、マクドナルドなどのドリンクが入っているもののプラスチック・透明なものです。 本当にお手数おかけしますがお願いいたします!

  • マックのゴミ箱

    近所のマックに行くと、ゴミ箱が2つ分かれています。 紙コップなどの紙系と紙コップのフタ・ストローなどのプラスチック系に分かれています。 同じ地域に住むものとしては、両方共燃えるゴミとしてゴミ出しをしています。 分けて、何をしているんでしょうか?

  • 子供のマグのお水が出てきます

    子供の飲み物を飲むためのマグを見ていて気がつきました。 そのマグはストロー式で飲むのですが、他のマグの様に空気穴がありません。 空気穴がないけど決して飲み辛そうではありません。 と言うことはどこからかマグの中に空気が入っているのでしょうか? 通常は空気穴がないとストローを吸う力でマグの内部の気圧が下がり液体が出にくくなるため空気穴があるはずですよね? またこのマグのストローを出した状態(飲まない時ストローは寝かせてしまえる)の時、ストローの出口の蓋を固定もしくは自由に動く様に替えられます。以下サイトの写真参照。 http://www.combi.co.jp/product/feature.php?ctg_id=48&pid=28&lines=#two そこで、使用中に気がついたのがスタローを出したまま蓋を自由にしている状態では液体は動かないのに、ストローを出したまま蓋を固定状態にするとストロー内部に液体があがってきて中の液体が外に出てくるのです! 何故でしょうか?蓋を固定することで内部が「キュッ」としまる感じなのでマグ中の圧力が高くなっていそうですが、それで液体が外に飛び出るのでしょうか? このマグで不思議なのは空気穴がないのに飲みにくくないということ、もう1つはストローを出した状態で蓋を固定にすると内部液体がストローから出てくることです。 特に分からなくても困ることはないですが気になります。 どなたか教えて下さい!!

  • 象印のタフマグの使い方を教えて下さい。

    新しく象印のタフマグを買ったのですが、謎が多く、使い方が今一わからないので、質問させていただきます。 パッキンは普通につけてあったので、そのまま使用してます。 飲む分にはせんを外して、そのまま広口で飲めるのですが、上についているキャップリングを外すと、小さいプラスティックの蓋のようなものと空洞部分がありました。 傾けても中身は出てこないですし、何故こんな空洞と蓋みたいなものが付いているのかがわかりません。ストロー?とも思ったんですが、それらしき穴もなく、困っています。 ちなみに、購入したのは、こちらのタイプです。 http://item.rakuten.co.jp/mr-sohmu/zo-sm-af50/ 説明書もついては来たのですが、それにもプラスティックの蓋というかコップみたいなものには触れてありませんでした。 どうせ使うなら、きちんと使いたいです。 質問がわかりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方教えて下さい。

  • 詰まってしまったヘアスプレーの処理

    整髪料のヘアスプレーが詰まってしまいました。 中身が沢山残っているのですが、噴射部のプラスチックのパーツを外して、 缶から伸びてるストロー?を直接押しても、ちょろちょろとしか出て来ません。 (↑は缶の側面に書いてある廃棄手順です) なぜか下を向けて押してもガスだけでなく液が出てくるのが少し不思議ですが。 とりあえず中身は惜しくありませんが、処分に困っています。 さすがにこのまま捨てちゃダメですよね? とはいえ中身がたくさんある状態で穴を開けるのもちょっと恐いのですが。 この場合どのように処理したらいいのでしょうか。

  • コーヒーのクリームパウダーを入れる容器

    コーヒーのクリームパウダーを入れる容器を探しています。 プラスチックの筒状の入れ物の蓋部分に、太いストローが付いたような形状になっていて、逆さにする事で一回分のクリームパウダーだけ出るような仕組みになっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • どうしても答えが見つからない疑問

    皆さんにはどうしても答えが見つからない疑問ってありませんか。 今僕が一番不思議でしょうがない疑問は、 「トイレの便器のふた」 についてです。 トイレの便器にはふたがついていることが多いようですね。 このふたはいったい何のためにあるのでしょうか。 便座のことじゃありませんよ。 便座のさらに上にあるふたのことです。 そのふたを閉めることにいったいどんな意味があるのでしょうか。 意味のないものでもくっつけて売ればその分もうかるからでしょうか。 でもプラスチック製品を意味もなく作り続けるのはいかがなものかと思うのです。 きっとこんな下世話な理由ではなくもっと違った理由があると思うのですが、 僕にはどうしても考えつかないので、 ここで質問してみます。 皆さんはいろんなことをご存じですので、 きっとこの問題もずばっと解決していただけるのではないかと思います。 くだらないという方も出てくるかもしれません。 でもくだらないならなおさら何のためにあるのか気になりませんか。 あってもなくてもいいものじゃないですか、ふたなんて。 使うときには開けて使うんだし。 かといって使わないときに閉めとく必要もないような気がしますよ。 皆さんよろしくお願いします。