• ベストアンサー

地球の人口が90億人になるとどのような社会問題が出

地球の人口が90億人になるとどのような社会問題が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食料・水資源などですね。 そして製品を作るための地下資源も無くなりますね。 一部地域では過密状態となり、争いが増加します。 また新自由主義のさらなる蔓延により、今以上に格差が広がり、飢餓や略奪も起こりえるでしょうね。

その他の回答 (4)

• edogawaai
回答No.5

ホーキングと言う人の、まる受け説ですが 有る程度の世界人口数に成ると、社会が崩壊するので 自然に、人口も減少してしまう この結果、どのような社会に成るのか 私には不明です

• nagata2017
回答No.4

食料の奪い合いで戦争が発生する。 元はキリスト教が聖書の中の記述「産めよ増やせよ地に満ちよ」という言葉から避妊は神の言葉に背く行為だ としたところからはじまり シユバイツァーが 多産多死で安定していたアフリカに 多産の方はそのままにして多死のほうを少死に変えてしまったことから始まる人口爆発を許容したことから現在に至るわけです。 現在でもすでに限界を超えているでしょう。 中国韓国と さんまの奪い合いが始まっていますね。 今年は去年までの冷凍さんまの在庫でしのいでいますが もうすぐ さんまも高級魚になってしまいます。

• dragon-man
回答No.3

絶対的に資源が足りなくなる。特に食料。社会問題などと言う生易しい話ではなく、あちこちで戦争が起きるでしょう。資源略奪のための。おそらくアフリカあたりが主戦場になり、中国の人民解放軍と国連軍の代理紛争があちこちで起きる。人口13億の中国は今や最大の食料輸入国です。食わせるためには買ってこなくてはならないが、売ってくれる相手国がなくなるから、軍隊を派遣して奪ってくるしかない。そのために人民解放軍を大増強している。日本など相手にしている余裕はなくなります。その日本も日常的に食料飢饉が頻発するでしょう。日本で自給できるのは米しかありませんから。

noname#232503
noname#232503
回答No.1

食糧供給問題。 それとくだらない妄想をする人間が増える事。

hamuhamu4519
質問者

補足

90億人で既に食糧問題が出るのですか? 80億人ならどうでしょうか?