解決済み

悲劇はなぜ繰り返されるのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506837
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (808/4026)

どの悲劇?
とりあえず、各悲劇は(人災であれば)違う人が起こしているので、
「自分は大丈夫だと思った」「自分もやってみたかった」
「他の人の起こした事例など知らぬ」「深く考えずやってしまった」
「他の人の悲劇をみて自分もしたくなった」
など、でしょう。
補足コメント
noname#232261
  
投稿日時 - 2018-06-10 09:17:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1546/7817)

人が、増えすぎているから。
補足コメント
noname#232261
老害とキチガイがってことね。
投稿日時 - 2018-06-10 09:16:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4354/10476)

>悲劇はなぜ繰り返されるのですか。
なぜですか
防止策がわからない

難しく奥深い、領域が広く個人差も大きいズバリ正解や解決策の無い私たちにとって永遠の課題&テーマだと思います。

それは個々人の生い立ちや環境、その人の人生で目撃体験・学び修得することは限られた事柄事象であって、未知不明なことが圧倒的に多い事、さらには多くの事柄や欲求も人によりけり優先順位が異なり変化する事も、複雑にさせ繰り返される一因だと思います。

マズロー欲求の5段階説・仏教における煩悩・性善説or性悪説・因果応報etc・・・
人類は生命誕生以来40数億年を経ても多くの体験や学ぶ機会を得ても、その個々の人の欲求や目標や価値観は各々異なり優先順位も実現方策も違うので歴史に学ぶよりも体験に従い自らの感性価値観で行動を選択するから、先人の訓えや教訓や反省があっても、結果的に同じような過ち愚かな失敗を私たちは犯してしまう悲劇は環境や時代や価値観を超え繰り返されるのでは・・・

同一とは言えずとも、類似の過ち失敗悲劇を繰り返すのは感情の動物でもある人間の人間たる理由存在かも知れない・・・
それ故に悲劇の防止策とはユートピアの世界にしか無いのかもしれない、悲劇その撲滅に永遠に挑みミニマム化を英知でトライし続け改善解消への戦をバトンタッチして行くのが人類の宿命なのかも。
補足コメント
noname#232261
地下鉄サリン、秋葉原無差別、池田小殺人、津久井やまゆり園殺人は日本で起きた 日本も危険
投稿日時 - 2018-06-10 09:18:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (566/1748)

 悲しいことを探し出して悲しむことが人間の基本機能だからです。自分の親が死病でない時は遠い国の他人の子の貧困を、それも思い出せないときは自分の腹の肉を悲しんでいます。
補足コメント
noname#232261
それはすごい
投稿日時 - 2018-06-10 09:18:55