• ベストアンサー

転勤と異動

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.6

東京の山手線の各駅に支店がある会社。 西日暮里から日暮里へ これも転勤。 駅のホームに立って見える距離。通勤時間が2~3分ちがうだけ。 品川が本社で 本社の総務課から 田端の配送課に異動。 住居は川崎からの通勤だった 通勤時間は30分増える ちょっと大変だから引っ越そう。 ということもあったりして。

関連するQ&A

  • 転勤

    宜しくお願いします。 転勤というのは、会社がどこまで関わってくれますか? 転勤先の住まい、子供がいるなら転勤に伴う転向も必要で学校や生活環境も違ってきますよね。 転勤先の生活費、マンションなら家賃や光熱費、住民票の異動も?、会社はどこまで面倒見てくれますか?

  • 転勤族

    いくつかの質問です。 1.転勤族の方は日本各地転勤するわけで、多い人は何回くらいの転勤を命じられますか? 2.転勤族は、スポーツ選手のようにトレード等で転々といろんなチームを渡り歩いている選手と思えばいいですか? 3.転勤ばかりして安住の地はあるのでしょうか? 仮に、住みたくない街が安住の地なら仕方がなく住むしかないですか? 異動などの希望はできるのか? 4.転勤するごとに実家に住む家族に転勤先を報せるのでしょうか? 5.転勤で異動の手続きや引っ越しの出費、住民票の異動もするのでしょうか? 6.子供連れなら学費や生活費など、どこまで会社が負担するのでしょうか?

  • 転勤(異動)について

    転勤が決まる時は上司から書類でなにか渡されるのでしょうか? それとも呼び出されるなどして直接口頭で告げられるのでしょうか? 転勤になった場合こちらでなにか提出する書類(退職届や異動願いや住民票など)は何かありますか?

  • 転勤になっても住民票を移していない人はいますか?

    https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00347/ こちらの記事には ・新住所に住むのが一時的な場合(1年以内に元の住所に戻る見込みがある) ・定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が異動しない場合 に該当するなら住民票の異動が任意となる、とあります。 転勤になったけど住民票は元のまま、という人はいますか? 例えば、実家が東京にあり、東京から東京の会社に通勤していたものの、青森に転勤となった場合、「定期的に実家に帰るなど、生活の拠点が異動しない」との主張で住民票を東京のままにしていても良いということですね? また、一度は転勤だからと真面目に住民票を青森に移したものの、「1年以内に東京に戻る目処が立った」との主張で、まだ青森にいるもの籍を実家(東京)に戻すのは、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな異動転勤はありますか?

    私の悩み事でご相談です。夫が転勤になってから、精神が不安定になってしまいました。発端は、前例のない地方の施設に異動を命じられたんです。仕事はまったくの畑違いです。ついでに私も一緒に同じ施設で働けないかと。そうなると寮に入り共同生活になります。いくら考えてもそこで働く気持ちになりませんでした。お断りしたので、住まいは別に設けなければなりません。通勤も考えましたが、自宅から最短で2時間半はかかり、早朝からの勤務で夕方からの2部制で、とても通えません。仕方なく勤務地に近いアパートを借りました。引越はピーク時の移動で、引越代だけで25万、諸々で60万近く費用がかかりました。全部自己負担です。会社では規定がないので払えなそうです。就業規則には異動転勤の項目がないからでしょうか?その上、会社の都合で引越できたのは約1ヶ月後です。それなら、見積もりも取れて出費を抑えることもできたのでは?と残念でたまりません。引越後、1ヶ月もしないうちに業務変更になり、勤務時間は一般的な時間です。それなら、勤務地に合わせて部屋を借りなくても良かったんです。借りた所は近くにお店が無く、食料や生活雑貨は一週間に一度、往復で45Km程かかる町で買いだめです。家賃補助も無く自宅のローンと2軒分の水道光熱費がかかり、いくら節約しても経費も今まで以上にかかり、何の為に生活しているのか分かりません。ノイローゼ気味になり、喧嘩も増えました。困り果て、上司に家賃補助等の相談をした所、また職替です。夫婦別居した上での条件も出ています。今後の事を考えて離婚の話にもなり、体調を崩す事も多くなりました。これは当たり前の事と受け止めて、我慢していくしかないのでしょうか?支えてあげなくてはと思い、今まで頑張ってきましたが、妻の私が精神的に疲れました。文章が上手くまとまらず、申し訳ありませんが、皆様からのご助言お願いします。

  • 転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。

    転勤族の婚姻に伴う手続きについて教えてください。 彼は東京に住所があり、長期出張を会社に命ぜられ、地方の県に単身アパートで住んでいます。週末は東京に帰れるように交通費は会社が出してます。 私は別の県の実家に住んでおりました。 先月彼のいる地方の県にて、入籍、婚姻届を提出しました。私は半年前に退職しました。 現在は私が彼の地方の単身アパートに一緒にいます。 その際、住民票の移動や税金関連、保険関連の手続きをどのようにすればいいか わからず、困ってます。 私の住所をどこにすればいいのでしょうか? 彼の長期出張はいつ終わるか不明ですので、できれば、私もその地方の県で新しい仕事がしたいんです。 ただ、いつ転勤になるかわからないんですけど・・・。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 実家に住民税の支払いの請求書や年金関連書類などが届いており、私は今は仕事もしていないので、早く手続きをして夫の扶養になりたいのですが・・・。 アドバイスをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 住民票を異動したいと思います。

    住民票を異動したいと思います。 本人は新住所に引越しており、旧住所の役所に行けない。旧住所に居る代理人(親)で手続きを済ませたい。可能でしょうか?可能なら手続き方法は? 急いでいますのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    年末調整の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について教えてください。 家族は妻と子の3人家族です。妻は働いているので控除はありません。 子供だけ給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に記載されてます。(16歳以上) 現在、妻と子供とは別居中です。なので住民票は妻と子供が一緒ですが私は別です。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に「同居」や「住所」に別居先の住所を記入すると会社の庶務担当に知られてお局様方の話のネタになり会社中に広がるのが嫌だからです。ハッキリ言ってプライベートなことを会社に話したくありません。 なのでいつも「同居」にして住所も別居先の住所はきにゅうしてません。 この場合、何か不都合なことありますか? 子供はバイトもしてないので収入ゼロです。 生計は同一です。別居先の家賃も払ってますし学費も払って光熱費も払ってます。

  • 住民票の異動について

    住民票の異動について。 仕事上全国を転々とし、住まいは会社の用意した寮(一般の宿泊施設)ですが、ここに住民票を移す事は可能でしょうか? また、今現在登録されている住所で、税金未払い&借金があり、後者は支払い中、前者は今から手続きをするつもりです。 住所を寮(一般の宿泊施設)に移すにあたってなにか問題があるでしょうか?

  • 引渡し前の住民票の住所異動について

    引渡しが終わった後に住民票の住所を異動し、登記の申請をすればいいと思うのですが、多くは引渡し前に違法であるのにもかかわらず、住所の異動手続きをし、登記申請をしてしまうようです。 急ぐことに意味があるのでしょうか??