私の役不足感と努力の必要性

このQ&Aのポイント
  • 私は役不足だと感じていますが、それは自分の努力不足が原因かもしれません。
  • 努力が足りないと言われることもありますが、それに終わりを迎えるのではなく、少しずつ改善していきたいです。
  • 私の役不足感を克服するために、適切な努力を積み重ねて成長していきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って役不足だな。

私って役不足だな。 と、感じます。 努力が足りないと言われれば、しかたがないのですが、それで終わってしまいます。 少しづつどうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita3658
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

何に対してかわかりかねませんが、文面から心の強い落ち込みを感じます。 人間関係特に会社・学校・上司や同僚との関係・仕事・勉学・生活において、何頭の負い目を感じ心伏せてしまっている状態であるならば未病の状態かも知れません。 ここに書き込み、回答により心癒される軽症ならいざ知らず、袋小路に心閉じ込められている状態であるならば、心療内科、専門医の助けを求める事をお勧め致します。

kogoefuyu
質問者

お礼

もう社会生活全般に自分の力不足を感じます。 普通の人ができることができません。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

そうですね。 そもそも、複数の方が「役不足」をご指摘になられているように、 本来、役柄として、主役を出来るのに、通行人とはどういうわけ?というぐらいなある意味、不遜とか、自信満々とか、間逆な言葉をご自身に刷り込んでいる。 かなり、地位の高い人も、まま、スピーチなどでも、 「○○・通行人としてご指名いただきましたが、 私では役不足・主役級ではありますが、粉骨砕身、やらせていただきます」と、まるで皮肉たっぷりなことを言うこともあるので、 冗談なのか、皮肉なのか、本気?ともなんとも言いようがないけど。 少しずつでもなんとか、と言うなら、叩かれることを厭わず、 小さなことでも、丹念に。 人は皮膚感覚でしか、体験を蓄積できない。 出来ることは限られている、時間が限られているから。 そして、誰でも24時間しかない。 とりあえずは、相手を承認して、 実践してみて、体験、体感して、時系列を経験してみて、ああそうだなと 判ることがあなたにとっての本物です。 人の言うことは、その人の体験を踏まえてのことなので、同じことを 最初から学ぶより、’盗む’ことが時間の節約になる。 簡単にいうなら、素直になること、自分の言葉で語ること、 たとえソレが稚拙であってもです。 妙に、’役不足’を使うから蹴躓く。 本来の意味で、役不足を使える日が来るなら、すごいことです。

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方違ってました。 力不足です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

役不足の本来の意味は、 力量に比べ割り当てられた役割などが軽いと言うこと。 謙遜の意味で使用する人がいるようですが、 間違いです。 この質問内容で使うのなら 「力不足」

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方違ってました。 ご指摘ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

「その仕事、私では役不足です」は間違い!正しい意味と使い方! | ニュースと共に生きる https://yahuhichi.com/archives/830.html

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方が違ってました。 指摘ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

何に対してか、分かりませんが 自身の中で掲げる目標が高すぎるのでは?

kogoefuyu
質問者

お礼

普通の人が普通にできていることができません。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

役不足の使い方が逆です。 仕事<自分 という意味で使います。

kogoefuyu
質問者

お礼

間違ってたみたいです。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 役不足

    ジャンプに出てくる漫画で「役不足」の使い方が間違っていました。 このようなのは出版社などは気付かないのでしょうか? 校正作業などは行わないのでしょうか? その漫画での役不足の使い方は 「あの人じゃこの役割は満たさない。 あの人にこの役は重すぎて任せられない。 あの人じゃ熟せない」 と言う意味でつかわれていました。 しかし実際は https://dictionary.goo.ne.jp/jn/221507/meaning/m0u/ 1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。 2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。 「そのポストでは役不足な(の)感がある」 です。

  • 役不足

    部の代表者が集まる社内会議に行ったところ部長ばかりで課長代理は私一人。「私では役不足ですか?」と最初に質問しましたが、役不足は役が軽すぎるという意味なのであきらかに誤用。 それはともかく、私はなんと言うべきだったのでしょうか? 「私では荷が重いでしょうか?」だと「自分の実力がなさ過ぎますか?」と会議の出席者に質問しているようで違和感があります。 役不足、荷が重い、に似た言い方でこのシチュエーションにぴったりくる言葉はなんでしょうか?

  • 役不足?

    今、テレビで電子辞書?ゲーム?みたいな製品のCMが流れています。3人の主婦が立ち話で「○○さんは、今度の(何かの)役員になるのが適任だわ」と言うと、言われた人は「私には役不足だわ」と選任されることを断っていましたが、この「役不足」は自分にはその役が力量からして物足りないという意味のようです。まあ、その電子辞書?はそういう言葉の意味を説明するような機器のようです。 私も、この主婦の立場なら役不足と言うかもしれないと思いました。彼女が言いたかったのは、「私にはそんな大役が務まるわけがない。その任務(役目)に対しては私の力量では不足なので、務まらない」という思いで「役不足」と言ったのだと思います。 普段、何気なく聞くあるいは使う言葉ですが、意外といつのまにか間違った意味で使っている言葉の典型例だと思います。 では、このケースで彼女の意図が正しく伝わるには、どういう表現をすればいいのでしょうか?「私では(そんな大役は)とても務まらないので」ということですが、そのことをもし一言で的確に示す言葉があれば知りたいと思います。

  • 『役不足』と『役者不足』

    『役不足』(力量のある人物に対し、とるに足りない役や仕事が割り振られた状態)と『役者不足』(重要な役や仕事が、力量の不足した人物に割り振られた状態)は英語ではそれぞれどのように表現すればいいのでしょうか? gooの和英で『役不足』の方だけはbe worthy of a better roleというのがヒットするのですが、これも状況や役が主語になる日本語の『役不足』とはちょっとニュアンスが違うような気がします…

  • 力不足と役不足

    こんばんは。 「役不足」どんな意味で使っていますか。 力不足と違い言葉と知っていますが・・ 日本では「役不足」という言葉が実際の意味とは違って使っていると言われましたけど。

  • 「役不足」ってどっちなの???

    「役不足」って言葉がありますね。私は、「役(例えば会社の一大プロジェクトなど)が大きすぎて、その人ではまかないきれない」ような意味合いだと思いますが、その逆で「その人にはそんなちっぽけな役はもったいない」ような意味なのでしょうか?どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 役不足?

    以下の会話で、「役不足」の使い方あってますか? 私はちょっと間違ってると思ってるのですが、 この会話の時、Bさんの適切な日本語とはどうなりますでしょうか。 職場にて A:「Cさんが辞めた今、話を聞いてくれる人がいないんだよね」 B:「え?私では役不足?」 Bさんは、Aさんの話を聞く体勢ができています。 Bさんは「私ではダメですか」と言う意味の言葉を話したいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 「役不足」「お伝えください」

    「本来なら社長じきじきにご挨拶に伺うべきところを、私のような平社員が代理ということで…まったく『役不足』で申しわけありません。」 会社に電話してきて「主人にお取次ぎ願えますでしょうか?」 席を外しているのでといえば「私から電話があったと主人にお伝えください。」 この二つの日本語は使い方を間違っていると「わかってはいる」のですが「どうまちがっているのか」判りやすく部下に説明できません。 部下は「役不足」を逆の意味に捉えているのです。 そして「主人にお伝えください。」を人に頼むのだから「伝えていただけますでしょうか」ではなく「お伝えください」が正しいというのです。 うーん。あなたならどう説明しますか?

  • 役不足の沿革

    役不足を力不足の意味で使った最古の文章はなんですか? 教えて下さい。

  • 役不足と間違えてしまう言葉

    質問させていただきます。 よく役不足と間違われて使われる言葉があるのですが、どうしても思い出せず気になっています。 そもそも役不足とは、 能力に対して、役目が軽すぎること。 という意味がありますが、 「能力に対して役目が重過ぎる」というような意味に使われがちです。 でも本当はこういう意味で使われる別の言葉があったと思うのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。