私の役不足感と努力の必要性

このQ&Aのポイント
  • 私は役不足だと感じていますが、それは自分の努力不足が原因かもしれません。
  • 努力が足りないと言われることもありますが、それに終わりを迎えるのではなく、少しずつ改善していきたいです。
  • 私の役不足感を克服するために、適切な努力を積み重ねて成長していきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って役不足だな。

私って役不足だな。 と、感じます。 努力が足りないと言われれば、しかたがないのですが、それで終わってしまいます。 少しづつどうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita3658
回答No.4

何に対してかわかりかねませんが、文面から心の強い落ち込みを感じます。 人間関係特に会社・学校・上司や同僚との関係・仕事・勉学・生活において、何頭の負い目を感じ心伏せてしまっている状態であるならば未病の状態かも知れません。 ここに書き込み、回答により心癒される軽症ならいざ知らず、袋小路に心閉じ込められている状態であるならば、心療内科、専門医の助けを求める事をお勧め致します。

kogoefuyu
質問者

お礼

もう社会生活全般に自分の力不足を感じます。 普通の人ができることができません。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

そうですね。 そもそも、複数の方が「役不足」をご指摘になられているように、 本来、役柄として、主役を出来るのに、通行人とはどういうわけ?というぐらいなある意味、不遜とか、自信満々とか、間逆な言葉をご自身に刷り込んでいる。 かなり、地位の高い人も、まま、スピーチなどでも、 「○○・通行人としてご指名いただきましたが、 私では役不足・主役級ではありますが、粉骨砕身、やらせていただきます」と、まるで皮肉たっぷりなことを言うこともあるので、 冗談なのか、皮肉なのか、本気?ともなんとも言いようがないけど。 少しずつでもなんとか、と言うなら、叩かれることを厭わず、 小さなことでも、丹念に。 人は皮膚感覚でしか、体験を蓄積できない。 出来ることは限られている、時間が限られているから。 そして、誰でも24時間しかない。 とりあえずは、相手を承認して、 実践してみて、体験、体感して、時系列を経験してみて、ああそうだなと 判ることがあなたにとっての本物です。 人の言うことは、その人の体験を踏まえてのことなので、同じことを 最初から学ぶより、’盗む’ことが時間の節約になる。 簡単にいうなら、素直になること、自分の言葉で語ること、 たとえソレが稚拙であってもです。 妙に、’役不足’を使うから蹴躓く。 本来の意味で、役不足を使える日が来るなら、すごいことです。

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方違ってました。 力不足です。

• takuranke
回答No.5

役不足の本来の意味は、 力量に比べ割り当てられた役割などが軽いと言うこと。 謙遜の意味で使用する人がいるようですが、 間違いです。 この質問内容で使うのなら 「力不足」

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方違ってました。 ご指摘ありがとうございました。

• no_account
回答No.3

「その仕事、私では役不足です」は間違い!正しい意味と使い方! | ニュースと共に生きる https://yahuhichi.com/archives/830.html

kogoefuyu
質問者

お礼

使い方が違ってました。 指摘ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

何に対してか、分かりませんが 自身の中で掲げる目標が高すぎるのでは?

kogoefuyu
質問者

お礼

普通の人が普通にできていることができません。

• maiko0333
回答No.1

役不足の使い方が逆です。 仕事<自分 という意味で使います。

kogoefuyu
質問者

お礼

間違ってたみたいです。ご指摘ありがとうございます。