• ベストアンサー

力不足と役不足

こんばんは。 「役不足」どんな意味で使っていますか。 力不足と違い言葉と知っていますが・・ 日本では「役不足」という言葉が実際の意味とは違って使っていると言われましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57375
noname#57375
回答No.6

あなたの知りたいことはこういうことでしょうか? 文化庁が調査した結果によると なんと日本人の72.4%の人が この言葉を間違って理解しているそうです (間違い=62.8% 分からない等=9.6% 計72.4%)。 正しい意味と、文化庁の調査結果は、 以下のページの 「5 慣用句等の認知・使用と理解」 (2)のマル2をご覧ください。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/14_yoron.html

chiffchaff
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• ht218
回答No.5

みなさんがおしゃっているように、自分で、役不足ですと言うと、なんて高慢なヤツと思われるのことが多いので、注意が必要です。 特に、上司と話す時は気をつけましょう。 逆に力不足と言っていると、謙虚さが美とされている日本では、仕事ができるのに、すばらしいと思われることが多いですね。

chiffchaff
質問者

お礼

どうもありがとう。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>日本では「役不足」という言葉が実際の意味とは違って使っていると言われましたけど。 そんなことはないですよ。 ちゃんと「役不足」「力不足」は正しく使われていることがほとんどだと思います。 少なくとも、ココに回答される方には間違いはないでしょう。 ただし、間違って覚えている人は多くいます。 それをもって、「日本ではそう使われている」とするのは間違いです。

chiffchaff
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

力不足・・・与えられた役や仕事を処理する能力が無い事・・・無能力者 役不足・・・与えられた役や仕事が能力に比較して簡単な事・・・つまらい仕事 役不足とはその役(仕事)を与えた人が役者(社員)の能力を理解してなく、あまりにも簡単な役(仕事)を与えた時に使います。  

chiffchaff
質問者

お礼

• gtrojh
回答No.2

基本的に役不足という表現は自身が発する言葉では ないはずです あの人は、部長の力があるのに主任でいるような 場合、他人が役不足だと言うものです 逆に力不足と言うのは、謙遜して(本当の場合もありますが) 大事な仕事を任されたとき、それに対して自分の力が 及ばないと思うとき(或いは思っていても)に使う言葉です 従って、自身のことを表現するときは、力不足しかないと 思っておかれたら間違いないです 役不足を自身のことで表現することはないはずですから この言葉は忘れたほうがよいと思います この言葉の使い間違いは、良くあることです

chiffchaff
質問者

お礼

• ANASTASIAK
回答No.1

日本では、役不足というのは、割り当てられて期待された 役職や地位にふさわしい働きをするにはちょっと物足りな い人や状態をいいます。 あなたの国では、役不足をどんな意味でつかっているのですか?

chiffchaff
質問者

お礼

まず、ご返答ありがとうございます。 韓国では、「力不足」という言葉はありますげと、「役不足」という言葉はありません。 もう一つ、聞かせていただきたいんですが。 日本語で、「力不足」という言葉がありますのに、 「役不足」と同じ意味で使っている理由はなぜでしょうか。