• ベストアンサー

役不足の反対の意味の言葉

役不足の反対の意味を格好良く言いたいと思っています。 「力不足」では少し味気ないため、謙遜しつつ格調高い言い方があればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoopcup
回答No.6

役者不足ですね。 ただ、知らない人も多いと思いますので解りやすく力量不足などでいいのではないのでしょうか? 格調高く言ったつもりでも、伝わらなければ意味は無いですからね。

その他の回答 (5)

• wild_kit
回答No.5

「身に余る大役」でしょうか??

• banakona
回答No.4

「器量不足」はどうでしょう。 これも格調不足?

回答No.3

お疲れ様です 「役不足」の反対を意味する言葉では、 以下の言葉しか思いつきませんでした。 「荷が重い」 「謙遜しつつ格調高い言い方」ではなくてすいません

• red_kids
回答No.2

荷が重過ぎるとか。重責ですとか。そんな感じですか?

• sykt1217
回答No.1

ざっと調べてみましたが、「根本的な意味からの反義語」としての「意見」はありますが、「正確な反義語(正解)」はないようです。 「力不足」が一般的な「意見」のようですね。