• 締切済み

どんな他人を見たら努力不足だなと思う?

どんな人を見たら努力不足だと思いますか? ここ数年のネット界隈でのトレンドは「自己責任」と「努力不足」ですね。 非正規雇用とかニートになってるのはお前が悪いという自己責任、まともに生活できてないのはお前の努力不足 というのが今の流行りですね。 この前首相を撃った山上容疑者の生い立ちについてのニュースへのコメントもこの二つで埋めつくされてました。 さっさと母親と縁を切らなかったこいつが悪い。自己責任だ。 貧乏でも奨学金で大学はいけるし、資格も宅建とかじゃなくて公認会計士を取っていれば就職できた。勉強してないんだから努力不足だ。 という感じでした。 私は努力ってそんな何でも解決してくれる魔法ではないと思うので、どんな他人に対してもその人が努力不足だとかはあまり思わないですね。 それに努力ってあくまで過程の問題ですから、結果との相関関係って完全一致はしないはずです 努力は足りてたけど才能が不足してた、みたいな場合もありますので 質問ですが、あなたはどんな人を見たら努力不足だと思いますか? あなた自身や身内などではなく、赤の他人について努力不足だと感じる時について教えてください。 できればより具体的な例をあげてくれると面白いんでありがたいです。 「生活保護を受けてるやつは全員努力不足!」とかではなくて 「会社で向かいの席の嶋田っておばさん。何回Excelのこと教えても一向に理解できない。あれは理解しようという努力が不足してるわ」 みたいなのが良いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.10

何をもって自己責任なのか、努力不足なのか人それぞれなので何ともいえませんが、私なりの見解を書きたいと思います。 いまちまたで言われてる自己責任論というのはあまりにも若者世代に対する年配者世代の責任放置だと思います。 バブル崩壊後散々若者の正社員雇用を控えて非正規を増やしまくったのにも関わらず、「最近の若者は年収が低い」とか言うのは自己責任論では語ることは不可能であると思います。 同じ高卒でもバブル崩壊までは余裕で正社員になれたのが、いまや大卒ですら正社員になりづらい世の中でもはや半分くらいは非正規で、若者世代にいたっては韓国よりも平均年収は低く発展途上国に近づいていると言われています。 これは、もはやバブル崩壊後に不良債権処理に追われるばかりで、起業の抜本的改革ができなかった日本企業と政府の責任でもあるので、若者だけのせいではないと思います。 ツイッターで高卒の知り合いがいますが、彼は一流大卒に負けないくらいあらゆる知識があり超勉強家です。資格は整備士しかありませんが、ニーチェなどの哲学は簡単に読んでますし、政治の知識は豊富であらゆる政治ニュースを一流大卒以上に理解しており、また聖書や仏教の経典などあらゆる宗教を極めていてこれは並大抵の努力ではできないことです。 下手したらそこらへんの一流大卒の単なる勉強バカより遥かに賢いです。 そんな人がアニメのプロダクションがどこか倒産したらその後高卒ってことで就職先がなくて、仕方なくシナリオライターやっててそれが続かなくなったらもう正社員の就職先がないからもう病むしかなくなって障害者雇用になってる始末です・・・ ひと昔前なら何とか正社員になれてると思います。 これを自己責任論だとのたまうのは、就職でまったく苦労したことのないバブル世代とからしいです。 彼はだからバブル世代が大嫌いでバイト先のマネージャーとかにもバブル世代がいて「俺らがてめーらの年代の頃にはバンバン稼いでたぜ」とか自慢しまくるから「私らの給料決めてるのはあんたなんですが・・・」って反論してやったらしいです(笑) しかし、自己責任論で責めてもいいようなクズの若者世代も確かにいます。私の元知り合いでメンヘラのやつなんですが障害者年金もらってるから何とか生活できちゃうもんだから、30後半にもなっていまだにゲームセンターに通い詰めて音ゲー(maimai)とかやってたり、自宅でタイピングゲーム毎日やってたるようなダメ人間がいます。 そのくせ、私が必死に頑張って社会復帰しようと資格の勉強してたりしてると鼻で笑ってきたりします(笑) 最初はいい人だからと思って、私もどん底状態だったから孤独だったしダメなやつでも傷をなめあうつもりで仕方なくつきあってたんですけど、次第に何の努力もしないのに人のことを鼻で笑うやつだとわかって縁をきりましたね・・・ そんなやつとつきあいたいやつなんていないじゃないですか・・・(;^_^A( ̄▽ ̄;) 本当にしょーもないやつでした。 そういうやつは自己責任論で終わらせてしまっていいと思います。 これから先日本も世界もグローバル化で大変なことになっていきますので、社会保障が削減されて人生路頭に迷おうがそいつは自己責任ですよ・・・ だって、何の努力もしてないんですから。。 そういう同じ底辺でも本当にひとそれぞれ全然違うんですよ・・・ それを一色単にしてしまう自己責任論というのは本当に若者世代の底辺の人たちの実態を知らない上の浮世離れした机上の空論から来るものかと思います・・・ まあ、政治家は二世議員ばかりだしカルトに汚染されてますから、若者世代の実態や苦労なんて分かりやしないでしょうけど・・・ だから、もう若者世代は日本政府なんて信じてないし見切りをつけてるでしょうね・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

自己責任、努力不足、究極は本人の問題ですが、その本人が周りに相談したり、助けてもらう事ができなかった事を指していると私は捉えています。そういう方向に向けての努力が欠けている人が多いと思いますよ。 具体的にどんな人かは、広すぎて答えられないですが、自分の考えだけで明確に解決できる事なら、悩むほどの事はないんです。自分で思いつかないから悩む。だったら、誰でも何でもいいから、相談してみる事です。思い通りにならないでも解決へ進む事だってある。とにかく知らない事や知ってる事でも思い浮かばなかった事を教えてくれたりヒントをくれたりしてくれるのは自分の考えという狭い範囲から抜け出したところにしかありません。 それをできない人は努力不足だと思います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

「会社の後輩の〇〇君。言葉遣いを注意しても、何度も現代の若者言葉が抜けなくて、取引先に失礼だからと言っても治らない。」正しい敬語の使い方、ビジネスマナー、ビジネスライクな会話をもう1度徹底的に叩き込んで欲しいが、勉強不足なのか中々治らない事について悩む。 そんな感じですかね。

回答No.7

「努力は必ず報われる!」と言っている人。 それは努力じゃない。 「報われるかどうかなんてわからない。無駄になるかもしれない。 でもやる!」 それが努力だと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>あなたはどんな人を見たら努力不足だと思いますか? 「バ力と言う方がバ力」という格言の通り、人に努力不足と言う人が努力不足だと思います。だいたいそういう人は営業成績がちょっと良かったりする程度でとても人に努力不足などと言える身分でないのがほとんどなので。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

少しずれた感じの回答ですが 人として「お願い」と「謝罪」ができない人です 「お願いします」と「ありがとう」ですが、これをしない・できないオジさんとオバさんが、地域コミュニティに多く存在します 書かれている近い例では、そのコミュニティ全体のことを考えると、ある資料をそのオジさんとオバさんが作成すると、時間はかかるしデキが悪いし、プライドなどで修正もしない、周りの助言を聞かない・・・といったことが良くあります しかし、自分では懸命に頑張った(努力した?)と勘違いしているので、周囲の人間が褒めてくれると思っていたり、まさか修正を求めてくるとは思っていない場合が、多いので『謝罪』の気持ちなど露も思っていません しかしやはり、「得意な人・きれいに作成する人・自分が作成したと自慢しない人」などが、コミュニティに多く居ますから、みんなのことを優先的に考えれば『お願い』をするだけです ご質問は「努力不足」ですが、自分の力量を見極め、プライドを捨てて、たとえ苦手な相手にでも『お願い』する勇気を持つことも「努力」であると、強く思います それこそ書かれている「自己責任」として「自分で何でも最後までやる」のではなく「他人に委ねる・助けを求める」ことができれば、書かれているような悲惨な結末にはなっていないのです なので「お礼」もしない・できない人は、少しちがうなぁとは思います

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

難しいですね。 個人的にはネット検索もせずに このサイトで 「パソコンが動きません」とか 短文で質問する人ですかね、 いや、だって型番も書かずに ロクな説明もせずに 質問されてもね。 とりあえず、そこらへんかな。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

少し努力すれば、簡単に出来る、検索すれば分かる事もせず、NETのQ&Aなぞで何でもかんでも質問している者。 反省もなくドストライクな回答でも噛みついてBL入りで捌け口を求める。 生まれつきの難病以外でのデブ。 年齢や無資格を理由に良い仕事が無い、職場に嫌なヤツがいるから転職したい、給与が低い、人と接する事が面倒臭い、出世も望んでいないから現状でイイ・・・・・言い訳の塊に思える。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.2

会社でコピー機を使う時に「ちょっとちょっと○○さん」って呼んでくる人ですね。 初めて使ったり、年に1回とかならまだ分かるんですが、習慣的に使用してる方です。また、エラー音が鳴っても手元のエラー画面を見ずに呼び出すことですね。 努力不足とは違うかもしれませんが、親しくない相手に教えを乞うなら色々立ち回りを考えてもいいのではないかと思いました。 かく言う私は小学生の頃、学習塾に通ってた時期に、ちょっとでもコピー機の使い方を聞こうものなら「そんなんじゃ、OLに成れないよ」と冗談で言われ続けてきました。コピー機のようなハイテクな機械は単純過ぎて逆に聞く方が恥ずかしいという感じでした。 高齢者ならまだ分からなくもないですが、当然のように人の時間を使うよりは、仮に失敗したって良いのになって思います。

回答No.1

ネットの方々はその人の生い立ちや背景など知る由もありませんので好き勝手言えますよね。 【どんな人を見たら努力不足だと思いますか?】 これは人によって価値観が異なるため、一つの結論は出せないのではないかと思慮いたします。 例えば、体重100kgの人を見て、なんで痩せないの?それって努力不足だよね。と言っているようなものですよね。 ・生まれつき太りやすい体質 ・生い立ち、育ってきた環境 ・モーリタニア国では美徳とされている ・病気 ・本人は努力しているつもりでも痩せられない(痩せる方法を知らない) ・etc... 様々な理由があると思います。 ・自分と同等の能力がある ・自分と同様の道徳観を持ち合わせている ・自分がその人の立場になった時、「努力」・「自己責任」で回避できる これらの仮定の下、その人が自分の想定する行動をとらなかった時に「努力」・「自己責任」という言葉で片づけるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 貧乏人は努力してなかったから貧乏なんですか?

    努力と自己責任で全て解決しますか? 管氏が総理大臣になったことで 「普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる。まさにこれが日本の民主主義」 みたいなこと言う人が増えましたね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5c1c2dfe9c589ba04f31e51aba532600195b6ee7 努力すれば成功する、お前が成功してないのは努力してないから。お前が貧しいのはお前の努力不足による自己責任 って感じに言う人はネットにも居酒屋にもめちゃいます。 そういう、「努力すれば何でもできる!できないのはお前の努力不足!自己責任!」って考えの人に質問です 1 画像は大雨の中錦糸町の駅前に横たわっていた路上生活者ですが、この人がこんな状況になったのはこのおっさんの努力不足ですか? 2 あなたがこの路上生活者のおっさんなら、どうやって努力して金持ちになりますか? このおっさん、話を聞いてみたら住所はなく年齢は58歳、所持金は21円です。できればあと7年以内に1億円欲しいと言ってます。どう努力したら7年以内に1億円稼げると思いますか?

  • なぜ努力不足と言い切れる?

    一年くらい前の話ですが、お笑い芸人のドランクドラゴン鈴木さんが下のような発言をし、記事になっていました。 「僕は『才能がない』のがトラウマです。中高時代6年間ずっとサッカー部で誰よりも練習し努力していましたが公式戦に一度も出れず最後まで補欠で終わりました。才能のないことは努力しても時間の無駄だと感じて、サッカーボールはもちろん、柄が似ているシマウマも見たくないぐらいになりました(笑) それ以来、才能がないものはやっても意味がないと決め、努力するのをやめたんです!」 これに対してネット上でのコメントに「努力不足の言い訳だ」「誰より練習したなら試合に出してもらえるはず」「ライバルはもっと練習しているのを隠していただけだ」「努力の仕方が悪かったんだ」…等のものがけっこうあり、また、同意されてもいました。 私としては、鈴木さんの才能と努力の程度、学校のレベルを含めた環境がわからない中、自己評価を終えた人に対して「努力不足」とコメントをする人達が、どういう考えに基づいてコメントしているのかがわかりません。 努力すれば何でもできると思っている人なのか?努力の限界を見たことがない人なのか?とりあえず否定して優越感を感じたいのか? どう思われますか?

  • 努力は必ず報われるという考えは、人を追い詰めるのでは

    努力は"必ず”報われるという考えは、いたずらに人を追い詰めるのでは無いでしょうか? 報われない、不幸だ→頑張っていない、自己責任、自業自得、お前が悪い。 (実際に頑張っていない人もそりゃいるでしょう。) それともあまり大げさな意味では言ってないのでしょうか。 宗教的にも、悪いことがおきたらその人の責任というものがありますが、支持は得られない気がしますが。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 努力しても結果を出さないと意味がないでしょうか?

    努力しても、その結果として評価され、成功した事を証明するまでは努力したとは認められず、「努力」という行為だけを切り取って見たら無意味でしょうか? 結果が全て。評価が全て。努力せずに結果が出せた人と、努力しても結果が出せなかった人がいます。努力したかどうかなんてどうでもいいではありませんか? 努力もなにもかも全て、人間の世に存在するありとあらゆる全てのことは自己満足の世界でしょうか? よく知りもしない他人に向って「あなたは努力していない」と言う人は何様のつもりなんでしょうか? ある一人の人物が努力したのか・しなかったのか、一体誰が判断する(できる)んでしょうか? 「努力」とは自己満足以外の何物でもありませんね?

  • 恵まれているのに他人をねたむ人って?

    ごくたまにですが「はたから見たらその人は恵まれているのに、何故か他人を ねたむようなことを言う人」がいます。 たださらっと軽い口調で言うだけならいいですが、嫌味っぽいことを言う人はたちが悪いと思います。 それはどうしてそのようなことをするのだと思いますか? 例をあげると例えば、美容師として働いていて、お客さんからもよく指名がくるので その店ではかかせない存在になっているとか、 家がもともと裕福で毎年海外旅行に行っていて、はたからみたら恵まれてる感じの人です。 それが 何故か、他人が努力して得たこと、例えば誰かが日頃から意識して健康に気遣った生活をしているので、見た目もあまり劣化せず若々しく健康だったり、 また別の誰かは深刻なつらい悩みをかかえているけれどそのことは人前では顔にださず、いつも楽しそうに 振る舞っている人などを、はたからみたら恵まれている人(その美容師や裕福で毎年海外旅行へ行っている人)がねたむケースです。 家がもともと裕福で毎年海外旅行へ行っている人の場合、自分から毎年海外旅行へ行っていることを自分からわざわざ他人に言って、何が不満なのかと 思い、理解に苦しいですが、いったいなぜそれで他人をねたんだりひがんだりするのだと思いますか? 逆に立場を置き換えれば、美容師の人も毎年海外旅行へ行っている人も見えないところではいろいろ苦労をしているでしょうから、世間の人たちがそれらの人をねたんで、 ときには嫌味っぽいことをいうとは思えません。 そのように目で見える表面的なことだけを見て、その陰にある苦労を知ろうともせず、他人をねたむような嫌味を他人に言うのだと思いますか? 目に見えないことは他人にはわからないので仕方ないですが、もっと不思議なのは、 他人が努力や苦労をしていることを知っているにもかかわらず、何かしら恵まれている人が他人をねたむケースは理解に苦しいですが、それは「ねたみやひがみの感情のかたまり」のような人なのだと思いますか?

  • 他人は結局、責任の擦り付け合い

    結局、他人は責任の擦り付け合いだと思いました。 マスコミでも、批判的な記事を出しても責任は取らない。 トラブルが起こっても、見逃す人もいる。 自分の責任においても他人に擦り付ける。 知人でも、何でも擦り付けられた。 当の責任者は知らぬ存ぜぬ。 世の中はそのようだと思いました。 また、矛先を自分に抜かないように他人に擦り付ける。 匿名をいいことに言いたい放題。 結局、白を切ったほうが得だと思いました。 自己責任において、心に自己負担したほうが損だと思いました。 インタ-ネット上だと匿名だから言いたい放題。 某サイトは荒れ放題。 自己責任論を言っても、当の本人は責任は取らない。 世の中、図太い方が得だと思いました。 皆さんは世の中どうおもいますか?

  • 日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

    添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

  • ナルシストは他人を好きになれるのか

    はじめまして 私は20代の男性でナルシストです。 ただのうぬぼれ屋ではなく、自己愛の塊です。 今まで他の人に認めれられるように、他の人に言うとびっくりされるぐらいあるゆる面で過剰に努力してきました。 そして努力の成果を獲得した今に残ったのは孤独だけです。 孤独になった理由としては、ある他人に好かれるようになると過剰に自己防衛をするようになったのもありますし 大勢の他人に能力を見せ付けてきた時期が自分のイメージを悪くしてました。 なので今では出来るだけ目立たないように生活しています。 そして孤独以上に異性に対して好きになれるのかなれないのかが今の最大の悩みです。 異性への恋愛感情に期待してデートなどで一緒に歩いてたりするとすごい違和感を感じたりします。 もちろん同姓の方にそういう目で見られたときも同様の違和感を感じます。 こんな私はこのまま異性に対して違和感を感じたまま生きていくのでしょうか?

  • 努力万能主義が理解できません

    私は、経験上、結果を出すためには努力が有効だと思っていますが、努力しても結果に繋がらないこともあると思っています。 これに対して、正しい努力をすれば必ず結果は出る。結果が出ないのは、努力が足りないか、努力の仕方が間違っているからだと考える人がいます。お会いしたことはありませんが、特にネット上でこうした意見を多数見かけます。(教えてgooしかり) 私は、なぜこういう努力万能主義的な考え方があるのかわかりませんが、わかる方、もしよければ教えていただけませんか? 正しい努力をすれば必ず結果が出ると言う人は、自分の力の限界を思い知るまで努力したことがない人なのか?ただネット上で人を否定し、優越感を感じたいだけなのか?と思っています。 まあ努力不足の可能性は否定しませんが、努力のレベル、才能のレベル、環境や他人の状況等、いろいろなことがわからない限り軽々しく断定できないと思います。 オリンピックで金メダルをとれる人は世界に1人若しくは1チームですが、それ以外の全競技者は努力不足か、努力のやり方が間違っていると本気で思っているのでしょうか?謎です… お返事は、なるべく冷静にいたします…。

  • 努力と報酬

    努力をすれば、それに叶う報酬(賃金だけではなく、他人の信頼、喜び、感動など)が得られます。しかし、努力をしても、精神的に満たされない場合、どうすればよいでしょうか?また、あなたが精神的に満足のいく報酬のない努力をする理由はなんですが?考えられる理由として、3つあります。一つは、社会のルールを守るため(これは、常識、世間などという言葉で表現されます)。二つ目は、自分以外の何かを守るため(家族や、恋人などです)。三つ目は、惰性(今までがんばってきたから、このままがんばりつづける)ということです。 僕は、精神的に満足のいく報酬のない努力をすることができません。今まで社会のルールに従った努力をしてきましたが、それで満足をすることがなく、むしろ他人より努力を下にもかかわらず、低い満足感しか得られません。守る人もいないし、ここ数年がんばっていないので、惰性でがんばるという理由もありません。 こういう人物が満足の行く社会生活を送るにはどうしたらよいでしょうか?社会のルールに関心がないため、浮浪者になってもかまわないと思ってもいるのです。。。