日本の20代の貧困の原因とは?自己責任か国の問題か

このQ&Aのポイント
  • 日本の20代の年収は300万円未満が多数派であり、若い人たちは貧乏人ばかりです。
  • 近年は自己責任が強調される傾向にあり、若者の貧困もその結果とされます。
  • 努力すれば若者でも貧困から抜け出せる可能性はあるが、日本の経済状況も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その二択なら、私は「国がクソだから」しか選択の余地はないです。 質問者様は「貧困の連鎖」という言葉をご存知ですか? 例えば、親が何らかの理由で貧困な場合、その子供は塾などにも通うことができず、結果として「教育の格差」が生じてしまい、大学への進学も困難になり、進学できたとしても奨学金の返済負担のため、どちらにしても貧困が待っているということです。残念ながら「報われない努力」になることの方が多いように思います。順風満帆な人生を過ごされている質問者様には理解できないかも知れませんが。 で、この国はそうした貧困を見て見ぬふりをし続けているので、今頃になって「少子化は問題だ」とか言い出しました(こんな年収で誰が家庭を持って子育てをしようと思うのでしょうか)が、竹中某のような「新自由主義者(=格差拡大主義者)」を重用したツケが回ってきただけだと思っています。 何でもかんでも「自己責任」とほざく愚か者が多い困った世の中になりつつあると、50代後半のオッサンは嘆息してしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• thinkand
回答No.7

貴方のように国がクソでも努力して成功している方は確かにいますが、少数派ですね 二者択一なら、国がクソ、に1票投じます 理由は、以下です 1990年頃までに豊かだった日本を、売国奴どものせいであっという間に貧困国家にしてしまった。 根本原因は、日本が主権国家ではないからです 自分の国を自分で守り、自分たちの国の戦略で国を豊かにする、というマインドがない、正確には、持てない。 それは日本は未だに敗戦国扱いだからです アメリカの属国であるため、政治や教育は機能していません 日本を本気で憂う日本人のエリートがどれだけ日本にいるか、いません。 製造業の拠点を安いからといってアジアに移し、全部パクられました。知的財産などはコピーされまくりました 自衛隊も世界6位とはいえ、抑止力にはなりません。 アメリカの核の傘に守られている現状です。 日本の、若者は、既に北京、上海、深セン、ホチミン、バンコク、シンガポと比べ、経済力や幸せ度では負けています この30年で、完全に搾取されました せっかく築いた財産、ノウハウを、単年度決算だけよければよい、みたいな短絡的な自転車操業で、もう日本はスカスカです。つまり貧しいから、若者に富が分配されないのです。 これは若者の自己責任ではなく、国の責任が重いのです。 日米安保で日本はもう終わってしまったのです。 日本にもフィリピンのような気概があればまだ救えますが、若者も洗脳され過ぎて、覇気がなく、優しいだけのヘラヘラした人が多く、他国から富を奪う、というガッツのあるのがいません。所詮奪い合いなのです。日本は奪われ過ぎてもいいようにひたすら働く百姓のような人が多い。これではいつまで経っても貧しさからは抜け出せません。

質問者

お礼

はい

• mgjgxgww
回答No.6

1割が貧乏なら自己責任なのでしょうが、ほぼ貧しいならば政府の責任ではないかと なので私は政府の責任に1票

質問者

お礼

はい

• rikimatu
回答No.5

2択と言われると結構難しいんですよね。 コロナに関しては国がクソだから。ちゃんと休業補償などをスムーズにスピード感をもってしていたのなら解雇されなくて済んだ人もいるはずです。 後は、70%は自己責任です。ゆとりのせいか我慢することをせずにすぐに辞めたりしますから。 残り30%は親が低所得などでどうしても低学歴になって選択肢がなくなったことや企業が低い給料で雇わなくなったせい。

質問者

お礼

はい

• VIDEOFAN
回答No.4

自己責任が70%以上だと思います。 子供の頃からスマフォのゲームに明け暮れ、ろくに自己研鑽をしなかったつけが回ってきたのではないでしょうか? 貧乏と言いながらスマホの通信費に何万円近くも払っている事が異常です。 親が貧乏だから子も貧乏!!、全く関係が無いとは言えませんが過去の偉人は貧乏の中から出世した大物が多数おります。 現代の子供は授業料が無料、医療費が無料・・昔から比べれば夢のように恵まれています。 スマホのゲームや無駄話に明け暮れるのではなく、その時間を将来進むべき道を中学生の頃から思い描き身につけるべく努力すべきではないでしょうか? せめてスマホで遊んでいる時間をパソコンの習得に費やすべきではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.3

30年以上も経済成長が止まった結果でしょうね。経済成長していたら、所得が多い人が必ずいますが、経済成長が止まったまま30年が過ぎたら、30歳以下の人は全て貧乏人になっても不思議ではありません。バブル経済も高所得生活も何も知らないで生きて来た世代ですから、実感が湧かないのでしょう。  デフレ経済が続いたせいで、賃金の引き下げや年金の引き下げが続いて、平均所得が減り続けた結果でもあります。今後は、さらに年収の減少が続いて、消費の落ち込みが慢性化する可能性が高いようです。  経済成長していれば、賃金も年金も物価スライド制で上昇が続くので、今のような状況になる事はありませんが、デフレ経済が続く限り、所得の減少が続いて消費が落ち込み、一億総貧乏になるだけです。  もっとも、年収300万未満という人にも、不動産価格は何億円という人がいるのです。農家やマンション所有者には、そういう人は珍しくありません。一概に貧乏人ばかりとは考えない方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

「日本そのものが腐った国だからその国民は貧しくなるのは必然であり、国民は悪くない。いままでといまの日本の官僚と国会議員がクソなんだ。」が6~10、 「それはお前の努力不足であり、自己責任である。」が4~0 だな。

質問者

お礼

ありがとうございました