日本の20代の貧困の原因とは?自己責任か国の問題か

このQ&Aのポイント
  • 日本の20代の年収は300万円未満が多数派であり、若い人たちは貧乏人ばかりです。
  • 近年は自己責任が強調される傾向にあり、若者の貧困もその結果とされます。
  • 努力すれば若者でも貧困から抜け出せる可能性はあるが、日本の経済状況も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の20代が貧乏人ばかりなのはどの程度自己責任?

添付の画像にもあるように 日本の20代の年収は300万円未満が多数派です。 正社員も非正規労働者も、有名大卒者も高校中退者も、最低時給1079円の東京で勤務してる人も最低時給756円の佐賀県で勤務してる人も 全てを含めて平均したらこのくらいになるようです。 このように日本の若い人たちは貧乏人ばかりです。 では若い人たちが 「何で私たちはこんなに貧乏なの?何が悪かったの?」とか聞いてきたら あなたの返答としては「それはお前の努力不足。自己責任だ」って感じですか? 「日本そのものが腐った国だから、その国民は貧しくなるのは必然。君は悪くない。日本という国がクソなんだ」って感じですか? 最近はなんでも自己責任って感じで結論付けることが流行ってますよね。 コロナで潰れたのも自己責任、解雇させられたのも自己責任って感じで。 質問ですが 今、貧乏人の若者が多いのは若い人が努力をしなかった自己責任ですか?国がクソだからですか? 二者択一でお応えください。 私は貧乏人は努力不足だから自己責任だと思います。 私は30歳ですが令和元年の年収は923万円、貯金額は1347万円あります。 勉強して有名大学卒業して、東証1部上場の企業に入り、宅建と日商簿記1級取って資格手当もらいながら業務を続けて、マザーズ上場の企業に移ったら年収上がりました。 努力すれば企業とかリスクの高いことせずに給料もらってるサラリーマンでも金持ちにはなれると思うので、努力不足かなと。 なお、このように年収を提示すると 「それくらいで金持ちとか。。俺は〇〇円だぜ?」 とかの下痢グソみたいな年収オークション始める低学歴でますが、そういうのは無しでお願いします

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その二択なら、私は「国がクソだから」しか選択の余地はないです。 質問者様は「貧困の連鎖」という言葉をご存知ですか? 例えば、親が何らかの理由で貧困な場合、その子供は塾などにも通うことができず、結果として「教育の格差」が生じてしまい、大学への進学も困難になり、進学できたとしても奨学金の返済負担のため、どちらにしても貧困が待っているということです。残念ながら「報われない努力」になることの方が多いように思います。順風満帆な人生を過ごされている質問者様には理解できないかも知れませんが。 で、この国はそうした貧困を見て見ぬふりをし続けているので、今頃になって「少子化は問題だ」とか言い出しました(こんな年収で誰が家庭を持って子育てをしようと思うのでしょうか)が、竹中某のような「新自由主義者(=格差拡大主義者)」を重用したツケが回ってきただけだと思っています。 何でもかんでも「自己責任」とほざく愚か者が多い困った世の中になりつつあると、50代後半のオッサンは嘆息してしまいますね。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

貴方のように国がクソでも努力して成功している方は確かにいますが、少数派ですね 二者択一なら、国がクソ、に1票投じます 理由は、以下です 1990年頃までに豊かだった日本を、売国奴どものせいであっという間に貧困国家にしてしまった。 根本原因は、日本が主権国家ではないからです 自分の国を自分で守り、自分たちの国の戦略で国を豊かにする、というマインドがない、正確には、持てない。 それは日本は未だに敗戦国扱いだからです アメリカの属国であるため、政治や教育は機能していません 日本を本気で憂う日本人のエリートがどれだけ日本にいるか、いません。 製造業の拠点を安いからといってアジアに移し、全部パクられました。知的財産などはコピーされまくりました 自衛隊も世界6位とはいえ、抑止力にはなりません。 アメリカの核の傘に守られている現状です。 日本の、若者は、既に北京、上海、深セン、ホチミン、バンコク、シンガポと比べ、経済力や幸せ度では負けています この30年で、完全に搾取されました せっかく築いた財産、ノウハウを、単年度決算だけよければよい、みたいな短絡的な自転車操業で、もう日本はスカスカです。つまり貧しいから、若者に富が分配されないのです。 これは若者の自己責任ではなく、国の責任が重いのです。 日米安保で日本はもう終わってしまったのです。 日本にもフィリピンのような気概があればまだ救えますが、若者も洗脳され過ぎて、覇気がなく、優しいだけのヘラヘラした人が多く、他国から富を奪う、というガッツのあるのがいません。所詮奪い合いなのです。日本は奪われ過ぎてもいいようにひたすら働く百姓のような人が多い。これではいつまで経っても貧しさからは抜け出せません。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • mgjgxgww
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

1割が貧乏なら自己責任なのでしょうが、ほぼ貧しいならば政府の責任ではないかと なので私は政府の責任に1票

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

2択と言われると結構難しいんですよね。 コロナに関しては国がクソだから。ちゃんと休業補償などをスムーズにスピード感をもってしていたのなら解雇されなくて済んだ人もいるはずです。 後は、70%は自己責任です。ゆとりのせいか我慢することをせずにすぐに辞めたりしますから。 残り30%は親が低所得などでどうしても低学歴になって選択肢がなくなったことや企業が低い給料で雇わなくなったせい。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.4

自己責任が70%以上だと思います。 子供の頃からスマフォのゲームに明け暮れ、ろくに自己研鑽をしなかったつけが回ってきたのではないでしょうか? 貧乏と言いながらスマホの通信費に何万円近くも払っている事が異常です。 親が貧乏だから子も貧乏!!、全く関係が無いとは言えませんが過去の偉人は貧乏の中から出世した大物が多数おります。 現代の子供は授業料が無料、医療費が無料・・昔から比べれば夢のように恵まれています。 スマホのゲームや無駄話に明け暮れるのではなく、その時間を将来進むべき道を中学生の頃から思い描き身につけるべく努力すべきではないでしょうか? せめてスマホで遊んでいる時間をパソコンの習得に費やすべきではないでしょうか?

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 30年以上も経済成長が止まった結果でしょうね。経済成長していたら、所得が多い人が必ずいますが、経済成長が止まったまま30年が過ぎたら、30歳以下の人は全て貧乏人になっても不思議ではありません。バブル経済も高所得生活も何も知らないで生きて来た世代ですから、実感が湧かないのでしょう。  デフレ経済が続いたせいで、賃金の引き下げや年金の引き下げが続いて、平均所得が減り続けた結果でもあります。今後は、さらに年収の減少が続いて、消費の落ち込みが慢性化する可能性が高いようです。  経済成長していれば、賃金も年金も物価スライド制で上昇が続くので、今のような状況になる事はありませんが、デフレ経済が続く限り、所得の減少が続いて消費が落ち込み、一億総貧乏になるだけです。  もっとも、年収300万未満という人にも、不動産価格は何億円という人がいるのです。農家やマンション所有者には、そういう人は珍しくありません。一概に貧乏人ばかりとは考えない方が良いですよ。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

「日本そのものが腐った国だからその国民は貧しくなるのは必然であり、国民は悪くない。いままでといまの日本の官僚と国会議員がクソなんだ。」が6~10、 「それはお前の努力不足であり、自己責任である。」が4~0 だな。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 貧乏人は努力してなかったから貧乏なんですか?

    努力と自己責任で全て解決しますか? 管氏が総理大臣になったことで 「普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる。まさにこれが日本の民主主義」 みたいなこと言う人が増えましたね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5c1c2dfe9c589ba04f31e51aba532600195b6ee7 努力すれば成功する、お前が成功してないのは努力してないから。お前が貧しいのはお前の努力不足による自己責任 って感じに言う人はネットにも居酒屋にもめちゃいます。 そういう、「努力すれば何でもできる!できないのはお前の努力不足!自己責任!」って考えの人に質問です 1 画像は大雨の中錦糸町の駅前に横たわっていた路上生活者ですが、この人がこんな状況になったのはこのおっさんの努力不足ですか? 2 あなたがこの路上生活者のおっさんなら、どうやって努力して金持ちになりますか? このおっさん、話を聞いてみたら住所はなく年齢は58歳、所持金は21円です。できればあと7年以内に1億円欲しいと言ってます。どう努力したら7年以内に1億円稼げると思いますか?

  • 貧乏人って金持ちの基準にも貧乏人の基準にも厳しい

    テレビで普通の人の平均年収500万円とか報道されたことに対して 「平均年収はそんな金額じゃない!もっと安い!俺はもっと安い金で一生懸命に働いている!」 とか貧乏アピールする人って、貧乏人の基準にも厳しいですし 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんですかね。 平均というデータがあるんだからそれより下なら貧乏人、上なら金持ちで良いと思うんですが。

  • この世は体験するために生まれてきた?お金持ちは貧乏

    人になりたいということでしょうか? 質問は上記2つですが、「体験」って、何でしょうかね? カテゴリ違う感じしますが、すみません。。 私は貧乏な方なので、お金持ちを体験したいと思っていますが、 「お金持ち」ってのも、年収○○○万円みたいにあって、難しいですねー。 1000万円以上の年収があれば、お金持ちってことにしようかな・・・。 私の場合、確かに、色々なことを経験というか、体験してきたように思えます。 他の方も、そうだと思いますが。 しかし・・・・ 「お金持ちが、貧乏人になって、体験してみたい」 というのは・・・・意外な感じがしますね? よろしくお願いします。

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 中国人はお金持ちなのか貧乏なのかどちらなんですか?

    中国人はお金持ちなのか貧乏なのかどちらなんですか? *お金持ちと思ったのは、日本の観光地で一度に何十万も買うからです。 *貧乏と思ったのは日本の企業で低賃金で働く人がいるからです。

  • 近年の日本の凋落は自己責任論のせいですよね?

    リーマンショックの時に国民の底上げをすれば良かったのに 当時の人々は安易な自己責任論という精神論に逃げたせいで日本経済がこうなったのでは? 精神論に逃げるだけで業務改革やデジタル化からも逃げたし。 結局結婚する人が増えない、少子化が止まらない、経済が伸びないから高い技術を持つ人も救われず海外に流出する現象になっているかと。 自己責任論が正しいと主張していた人たちは 自己責任論で努力が報われる健全な競争主義が生まれる 努力が報われるようになると人々は競って技術力や職能を磨くようになり人材の質が上がる 自己責任論で努力の成果が報われるようになる と自己責任論の良さを宣伝してました。 ところが現在の日本で起きていることはこの逆で、むかしに精神論に逃げただけで 人材の質は上がっていないどころか海外にスカウトされる流出事態になっているし、 そもそも国民の所得がみんなで増えていないので技術のある人すらも努力の成果が報われてないし さらに言えば、自己責任論を唱えるってことは経済的に余裕のある人が貧乏人に代わり何人も子どもを産んで少子高齢化対策してくれるんだろうなと思っていたがそんなデータもないし ようするに自己責任論者が現実と真逆の宣伝をしてたせいでこうなったんじゃないですか?

  • 貧乏を受け入れて楽しむとか負け犬のやることですか?

    こんな感じの「俺、貧乏だけどその貧乏を楽しんでます!」って男めちゃくちゃ嫌い。関わりたくないし、話しかけてきたら死んでほしい。 どこをどう取っても貧乏は不便で不自由。その点では金持ちに大きく劣る。 「今は貧乏だけど絶対後で稼ぐ」って感じで貧乏を耐えているのなら分かるけど、貧乏受け入れて楽しむとかクソのやることだわ。 貧乏は悪だとキチンと認識できず、貧乏を受け入れてそこから向上せずに現状を楽しんでいる人とか負け犬でしょ? 何の向上心もないチンカスにしか見えない